現在の発言数448,785件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

富山県砺波市の情報下さい

主人の転勤が決まりました!
関東にしか住んだことがなく、なんの情報もないのです。
もしご存じの方いらっしゃったら、生活に関する細かいことを教えていただけないでしょうか?

ゴミの分別やおすすめスーパー、ドラッグストア、居酒屋、焼肉屋などなど
あと住むところも決まっていないので、どこら辺がおすすめなのか

自分でもいろいろ調べてはいるのですが、住んでいる方にしかわからないことがあると思うので、よろしくお願いします♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • こんにちわ!(^^)!

    私、砺波に嫁いで20年近くです。
    関東から来られると、あまりの田舎にびっくり(@_@)すると思います。車は必須です。電車は一時間に一~二本程度なんで。田舎のなかでもスーパーは多いです。来月駅前付近にイオンが開店します。周辺にケーズ電気や焼肉きんぐもできました。インター付近にアピタや焼肉屋(名前忘れた。。。)、居酒屋五平もあります。コンビニはそれなりにあります。大きくない街ですが、住み心地は悪くないと思いますよ!!!(となみの中でも割と田舎に住んでいる私ですが。)田舎ですが、景色は綺麗ですよ。今サザエさんのオープニングで富山県が放送されていますが、そのままです。楽しみに待っています。

    簡単なコメントでごめんなさい。来られてからゆっくりと調べてみるのもいいかも・・・

    ちなみに、となりの市に来月アウトレットパークが開店します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♪

    >わいわいさん

    私、砺波に嫁いで20年近くです。
    関東から来られると、あまりの田舎にびっくり(@_@)すると思います。車は必須です。電車は一時間に一~二本程度なんで。田舎のなかでもスーパーは多いです。来月駅前付近にイオンが開店します。周辺にケーズ電気や焼肉きんぐもできました。インター付近にアピタや焼肉屋(名前忘れた。。。)、居酒屋五平もあります。コンビニはそれなりにあります。大きくない街ですが、住み心地は悪くないと思いますよ!!!(となみの中でも割と田舎に住んでいる私ですが。)田舎ですが、景色は綺麗ですよ。今サザエさんのオープニングで富山県が放送されていますが、そのままです。楽しみに待っています。

    簡単なコメントでごめんなさい。来られてからゆっくりと調べてみるのもいいかも・・・

    ちなみに、となりの市に来月アウトレットパークが開店します。

    そうですね、行ってから調べた方がいいですね
    不安が先走ってしまって…

    昨日は地図を借りてきたりと、情報収集に励んでいます
    行きたいところがたくさん出てきました!
    温泉大好きなのでまずはゆららにいってみようと思います

    私の実家もそこそこ田舎なので、似てるかもしれません
    人口もそんなに変わらないし

    新しいお店の情報、助かります
    楽しみですね♪

    調べてもわからないことがひとつあるのですが、テレビ朝日が映らないのは本当ですか?
    また質問ですみません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいところですよ♪

    私は生まれも育ちも砺波市です。
    わいわいさんの書かれている通り、買い物には困りません。
    ドラッグストアは、駅を中心に2キロ圏内で7ヶ所あります。ユニクロもありますよー(笑)ちなみに、スーパーは9割以上の人がマイバッグかマイカゴ持参です。
    車があれば、富山市にも金沢市にも1時間以内で行けるいい土地だと思います。
    先日発表された、東洋経済の住みやすさランキング2015でも、砺波市は全国8位ですし、いろはすの水も砺波市の水です♪

    住むところのおすすめは、駅から2キロ圏内であれば、店にも学校にも困ることはないと。北陸自動車道のICにも近いですし。
    ゴミの分別は、細かいかな?ゴミ袋も有料なので…
    市役所のHPにゴミ分別帳がアップされているので参考にしてください。

    山も海も近いので、アウトドアレジャーも楽しいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加です。

    テレビ朝日は、砺波市内でも映るとこと映らないとこがあります。
    我が家はケーブルテレビに加入しているので確実に見られますが、姉の家は未加入なので、天気が悪いと入らないと言ってます。

    それと、砺波市は比較的雷の多い地域です。
    冬にも雷が鳴ることも多々。世界的にも珍しい気候なんだそうです。
    富山県民は、冬に雷が鳴る→海が荒れる→鰤が獲れると思うんですよー(笑)
    美味しい魚を食べてくださいね~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無事、引っ越してきました

    >sakura♪さん

    私は生まれも育ちも砺波市です。
    わいわいさんの書かれている通り、買い物には困りません。
    ドラッグストアは、駅を中心に2キロ圏内で7ヶ所あります。ユニクロもありますよー(笑)ちなみに、スーパーは9割以上の人がマイバッグかマイカゴ持参です。
    車があれば、富山市にも金沢市にも1時間以内で行けるいい土地だと思います。
    先日発表された、東洋経済の住みやすさランキング2015でも、砺波市は全国8位ですし、いろはすの水も砺波市の水です♪

    住むところのおすすめは、駅から2キロ圏内であれば、店にも学校にも困ることはないと。北陸自動車道のICにも近いですし。
    ゴミの分別は、細かいかな?ゴミ袋も有料なので…
    市役所のHPにゴミ分別帳がアップされているので参考にしてください。

    山も海も近いので、アウトドアレジャーも楽しいと思いますよ。

    まだ散策はあまりしてませんが、来てすぐにいいところだなぁと感じました!
    景色サイコー♪
    スーパーも安いし、美味しいし、知らないものも売っているので楽しいです

    いろはす!知りませんでした~
    水道水すら普通においしいので感動です

    テレビはチャンネルの少なさにびっくり…
    ケーブルテレビという手があったのですね!
    ありがとうございます!

    雪には慣れてないので、冬がこわいです
    しかも、雷…
    何事も、経験と思って頑張ります

    ゴミは悪戦苦闘しております
    捨てる日を勘違いして、プラのゴミがたまってしまいました…
    捨てる日が月1とは少ないですね

    何年いられるかわかりませんが、満喫したいと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もういらしてたんですね。

    >かたくりこさん

    まだ散策はあまりしてませんが、来てすぐにいいところだなぁと感じました!
    景色サイコー♪
    スーパーも安いし、美味しいし、知らないものも売っているので楽しいです

    いろはす!知りませんでした~
    水道水すら普通においしいので感動です

    テレビはチャンネルの少なさにびっくり…
    ケーブルテレビという手があったのですね!
    ありがとうございます!

    雪には慣れてないので、冬がこわいです
    しかも、雷…
    何事も、経験と思って頑張ります

    ゴミは悪戦苦闘しております
    捨てる日を勘違いして、プラのゴミがたまってしまいました…
    捨てる日が月1とは少ないですね

    何年いられるかわかりませんが、満喫したいと思います♪

    ようこそ砺波市へ。

    イオンモールもオープンしたし、アウトレットも今週オープンです。
    コストコも来月オープンするので、買い物には全く困らないかな。

    冬の運転は大丈夫ですよ。
    道路の中央に融雪装置が付いていて、雪が降ると地下水が出て雪を溶かしてくれます。
    ただ、国道や裏道にはついていなかったり、雪の降り始め等には出ていないことがあるので、ブレーキやアクセルはゆっくりと気を付けて踏めば大丈夫です。
    アイスバーンにもあまりならないので、よく通る道に融雪装置がついているか見ておくといいですよ。

    富山の雪は重いので、家の前の雪をどかす際には腰に気を付けて。
    スコップ等も11月には準備しておくと良いですよ。(しかもプラよりアルミで)

    資源ゴミの月1は確かに少ないですね。
    いざとなったら、クリーンセンターへ直接持ち込みということもできますよ。

    春のチューリップフェアと、6月の夜高祭り。今年は終わってしまいましたが、来年はぜひ楽しんでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です