現在の発言数448,608件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

いじめをする子の心理

精神状態について、

経験のある方教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 不安定。
    疎外感を払拭したい気持ち。
    自分の存在感を表明したい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 虐めた事が無く、虐められた側ですが、虐めた側は自分がイジメをしているという感覚が無いと思います。相手が悪い事をしてる自分は悪く無いって感じかな。

    あと虐めをする子のお家は普通の生活をしてるんだけど、どこか家族環境に歪みがあると感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストレスの発散
    不安定

    ひよこのひみつさんと同じでどこか
    家庭環境に歪みがあると感じます。

    例えばご両親が共働き
    下に小さい子どもがいるため構ってもらえてない。
    上の状態の子がすべてではないです。
    たくさんのやさしい子もいます。

    たまたま苛めてた子やいわゆるクラスの問題児的な子の
    親御さんがそうだったという感じです。

    多分学校であった嫌なことや辛かったことを
    話したり聞いてもらう人がいないんだなと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いじめっ子から手紙をもらったことがあります。
    小学校の卒業時にです。

    「◯◯ちゃんをからかうのが楽しくて、ついイジメたくなって意地悪しちゃった、ごめんね。中学になっても友達でいてね」

    この子にとって私は刺激のあるオモチャ「面白い遊び」だったのですよね。
    この手紙すらイジメの延長であることすら本人にはわからなかったのでしょう。

    そして振り返ってみて、この子と同調してイジメをしてる子達が他の子にはない共通点があったことに気付きました。

    小学校卒業後はそのまま学区の中学に行く子がほとんどの、のんびりな田舎なのに、その子達は私立中学校のお受験で親からのプレッシャーや躾でストレスを抱えている子達でした。


    逆時自分がイジメっ子になりそうな場面もありました。
    クラスメイトに大人しくて自分からはクラスに馴染まず孤立してる感じだったのが、なぜか私に依存してきてうっとおしく感じてしまったんですね。
    悪口を言ったり仲間はずれにはしませんでしたが、親切にはできてなかったと思います。
    それをその子が「意地悪だ」と感じていたなら、私もイジメっ子だったということになるのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身の経験は無いのですが・・・

    子供の同級生で他の子に乱暴したりする子は
    やはり家庭環境が複雑でした
    愛情不足からくるものではないでしょうか

    自分自身が満たされた生活を送っていたのなら他人を傷つけるという発想自体は起こらない事だと思います

    本人が望んで悪い環境に育っている訳では無いのでしょうが
    周りからしてみれば、もの凄く迷惑な話ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学生の時、友達グループの中の一人がすごい自己中でいばりんぼでみんなに命令ばかりしてくるような子でした。
    ある時、もう耐えられなくなり、グループの他の子と一緒にその子を無視することにし、その子が話しかけてきても無視したり、近づいて来ると逃げたりしてました。
    すると、先生に「イジメはやめろ。○○は学校に行きたくないと言っている。」と怒られました。
    そうなる前は私たちが学校に行きたくないくらい悩んでいたんだと訴えても全く聞いてくれず、その子の親にまで謝りに行かされました。
    その結果、いばりんぼはますます態度がデカくなり威張りまくり、こちらが抵抗すると「先生に言う」と伝家の宝刀を出し…。
    次の年クラス替えがあるまで本当に憂鬱で仕方ありませんでした。

    こうして書くと、確かに私たちがやっていたのはイジメ…。でも、じゃあどうしたら良かったんでしょう。狭い子供の世界、距離をおくなんてできませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身、いじめられた側ですが。

    いじめっ子って、大抵家庭に問題がありましたね。
    問題が、と言っても子どもながらに思ってた事ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学級崩壊

    子供が六年生時のクラスが学級崩壊していました。
    可愛く勉強ができてバレエピアノ英語を習い受験も控えた女子が担任教員をいじめていました。
    担任の教えかたが下手だから私が授業しま〜すと言い黒板の前に立ったらしいんです。
    怖くて他の女子はその子に逆らえず
    集団授業ボイコットまでやらかしました。
    両親ともに教育関連の職業、父方の祖父母と同居、小さい頃から賢くお利口さんで、いる事を求められていたと思われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いじめられた側ですが・・・。
    他の方も書いておられますが、相手は家庭に問題があるようでした。
    中学の頃にいじめられたのですが、最初は相手が突然学校に来なくなりました。
    クラスメイトが「あいつなんで学校に来ないの?」と先生に訊いてましたが、先生も詳細は言わなかった(言えなかった)ので濁していました。
    その後うわさ話でですが、家庭で問題があったらしいことを友人から聞きました。

    相手は二学期になってから来始めたので、いじめられるようになりましたが、家で溜まったストレスを、学校で誰かをいじめることで発散する・・・ということだったのかな?と思います。
    相手とは小学校も一緒でしたが、小6の時の担任の先生はその子のことを気にかけていたので、もしかしたら家庭環境は小学生の頃から悪かったのかもしれません。(小学生の頃同じクラスになったことがないです)
    それを考えると気の毒ですけど・・・。私は取り巻きの方を許せませんね。
    家庭環境に問題があるかどうかではなく、単純に思慮が足りないだけの人だったと思うので、個人的にはそっちの方がタチが悪いと感じます。
    それこそ、人をいじめて面白がっているってことだったんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 想像力が足りない?

    いじめられがちな我が子。
    いじめるのは、うちの子が言い返さないやり返さない子だから、いじめるって子ばかり。

    その場その場が楽しければ、それでいい、とか
    自分が同じことされたらどう思うか、とか
    そういうことを考えられない子たちなんだな、って思います。

    家庭環境に問題はありがちな子たちだった気がしますが
    だからってうちの子に担任が
    『あいつらもしんどいからなぁ、許したれよ』はどうなのって思ってました。
    昔の話です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いじめられっこ母さん

    いじめられがちな我が子。
    いじめるのは、うちの子が言い返さないやり返さない子だから、いじめるって子ばかり。

    その場その場が楽しければ、それでいい、とか
    自分が同じことされたらどう思うか、とか
    そういうことを考えられない子たちなんだな、って思います。

    家庭環境に問題はありがちな子たちだった気がしますが
    だからってうちの子に担任が
    『あいつらもしんどいからなぁ、許したれよ』はどうなのって思ってました。
    昔の話です。


    子供さん、
    すんごい大物っぷりですね
    ご立派になられてるのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆ですよ〜^ ^

    >50代さん

    子供さん、
    すんごい大物っぷりですね
    ご立派になられてるのでは?

    本人が
    『許したれよ〜』だと、なかなか大物ですが
    言われたほうです^ ^
    その時はイラっとしましたが、今となってはまぁそれも解るか……です。

    こどもは、いじめっこのいないところを選びたい、と
    中学受験、高校受験を経ていまは進学校で学んでいます。
    やはり家庭環境も影響するのか、いまのところイジメの話は聞かないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・身近に自分より優れた、もしくは自分にない長所を持っている、あるいは自分の嫌な面と似た性格の人間が居ることで自身に劣等感を感じる事があり、その人物を排除しようとする。(見ていると何と無く苛々するから睨む、嫌がらせをするなど。)

    →基本的に、子供に限らず大人でも精神的に満たされて居ない精神不安からの行動。

    かなーと思います。

    私は過去4人に意地悪な発言をし、自分は小学生の頃は6年間ずっとほぼ毎日、近所の女の子に、中学時代は同じグループの子に定期的に、高校時代は入学直後から1ヶ月ほど、フリーターの頃は店長に1年間、社会人になってからは、入社後先輩に1ヶ月、嫌がらせををされてきました。

    理由は、
    ・なんかイライラする。
    ・自分よりどん臭そうなのに、体育の練習試合で自分より先に得点を入れたのが気に入らなかった。
    ・自分より野暮ったいのに、ちょっと目立つ男子と話してる。
    ・新入りのくせに自分の売り上げ成績を越されそう。客に懐かれてる。
    ・新入りのくせに、自分が新入りの頃わからなかった仕事をわからなさそうしていない。なんかヒラヒラした服を着ている。

    とかだったように記憶しています。
    どれもこれも、私は別にわざと相手の気に障るように行動したつもりも、自分が優越感を感じた記憶も一切ないんですけど…。
    相手が勝手にイライラしてる感じでした。

    まぁ、身勝手ですけど、これが人間の心理かな?とも…。
    心が満たされている人はいじめなんか時間の無駄だと思うと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学生の頃、いじめられっ子だった私からみたいじめっ子。
    親があまり子供の事を見ていない。
    親が共働きだったその子は、学校から帰ってきても誰もいないから好き勝手なことをしていました。やはり、祖父母と同居しているけど、親が共働きの子と一緒に万引きをして補導されたと聞いたことがあります。
    共働きが悪い、専業主婦だから良いではなく、子供の事をしっかり見てあげられるかが大事だと思った小学生時代でした。

    私が親となって、幼稚園に子供を預けていますが、いじめっ子になりそうな子は、赤ちゃんがいる、親の口調がキツイです。
    自分がかまってもらえないからか、友達の腕をねじる、押す、砂をかける等で先生に注意されています。
    母親が子供に向かって「おまえ」と言う。子供に「おまえ」と言っていた方を二人知っていますが、どちらもクラスのいじめっ子でした。

    どちらにしろ、親が子供を見ているか(愛情不足)が重要な事だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様のおっしゃる事 同感です。私も小学から中学の9年間いじめられました。
    虐める側は弱いものに対して虐めているとは思ってないですよね、虐めることが自分の生活の一部みたいな物? 
    だけど私の場合は高校を期に自分がある程度の不良になることで跳ね返すようにしました。別に弱いもの虐めするわけではありません 気持ちを強く持ち自分や他人に対して嫌がらせするものは 其れなりの対処をしました。 多少の暴力もありましたが
    降りかかる火の粉は払わなければいけません、そうする事で虐めもされなくなりました。  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもたちは

    いじめっ子はストレスをかかえて、ためてしまって、ストレスの解消法がわからない子が多いと思います。
    そして日本では、自己肯定感がない子が増えているそうです。
    子どもは幼児から不良はいません。
    大人がそう育ててしまったからだと思います。
    保護者・先生・地域の方が協力して子育てをすることが重要だと思います。
    褒めてあげることが大切です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそう思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他人の気持ち一つくめない、自分のこと中心の人間ですね。 そのまま大人になるのでしょうか?  今もそんな大人います。 大人が子供だから、この内容がどうしたらいいかわからないとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いじめ

    私はいじめを2、3回経験しています。
    初めには、いつも付いてくるからと、言う理由で毎日挨拶や、話し掛けても無視されていました。ぼっちにされてたり、いっつもやってた交換日記に入れてもらえなくて、孤独でした...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も小学6年生にいじみられたことがあります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です