現在の発言数442,051件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お嫁さんの両親との付き合い

息子夫婦と同居している姑です。お嫁さんが二人目を妊娠中なのですが、安静のため入院をしています。その間 孫の面倒や 家事に 毎日 バタバタしています。お嫁さんの両親は県外にいるので、お休みの日にお見舞いに来られたのですが、一言も「お世話になります」などの言葉がなく、「どうも~」でした。こんなものなのでしょうか? 一言で こちらの気持ちも ずいぶん楽になるような気がするのですが… 私の方が おかしいのかなぁ と思ってしまいます。とりとめのない話ですみません??⤵ 愚痴ってしまいました
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • お気持ちわかります

    ほんの一言で気持ちって変わりますものね。
    労いの言葉がちょっとでもあると報われますものね。

    ただお嫁さんのご両親も悪気あってとかでなく
    孫の面倒をみる大変さを知らず、つぼみさんが苦労されていると想像できてないような気もします。

    孫と離れている祖父母さんにとって、同居の姑さん舅さんは羨ましい存在です。
    つねに孫のそばにいて可愛がれるんですものね。

    でも実のところ孫の世話って案外疲れるし、今はとくに家事と育児の負担が倍増してるし、可愛がってるだけじゃ済まないし、ケガや病気にならないようにという責任もあって肩の荷が重いのにね。


    まあもともと、言葉や気配りの足りないご夫婦もいらっしゃいますし、
    今後もそういった態度のご夫婦なら、「こういう人達なのね」と割り切るしかないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し分かります。
    私の家の場合、私の実家で里帰り出産ですが夫の両親が全く何も言ってくれませんでした。その事を知らないわけでもないのに…。赤ちゃんはともかく夫の分も主に母が忙しく動き色々な世話をしましたがそれすら何も…。

    一言だけでいいのに。
    その当時は見ていてかなりモヤモヤしてました。


    また、夫のとある親戚からは「あなたとあなたの両親は可愛い赤ちゃんとずっと一緒にいられてずるい」など言われました。

    新生児って可愛いだけじゃなくて昼夜問わず色々あるのに。産後体が大変だから実家にいるわけで遊んでいるわけでもないし。

    家族みんな自分の仕事で疲れているのにそれぞれ手伝ってくれました。特に母には本当に。つぼみさんも本当に大変だっただろうと思います。

    大変なこともあるのだから一方的に楽しそうな部分だけ見ないで欲しいなあ。
    と当時はちょっとモヤモヤ。

    だけど!
    別の夫の親戚のとある人からは「産後の事、色々とお任せしてしまいますね。お世話になります。」と言ってもらえました。その一言で本当に救われました。
    母に伝えるととても嬉しそうでした。

    なので分かってくれる人もいるんだ。きっと間違ってない。
    とその人の言葉を胸に大切にしています。

    なるべく今まで通りどの親戚にも普通に接しようと過ごしています。

    それと礼儀を重んじない人もある意味楽な関係でやっていけるかしらと思うようにしています Sweat
    そして、その事は今後口にする事は無いかもしれませんが、
    私としては大人として最低限の礼儀はわきまえたい。
    もし自分の子にさらに子が出来た時は気をつけようと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕方がない?

    う~~ん。
    つぼみさんは、息子さんのお母様ですよね?
    お嫁さんは・・ 
    跡取りかは分かりませんが、嫁いだ先の子供を産んであげた
    息子さんの子供を産んだんです。

    そして、二人目を妊娠中。
    お姑さん的には 大変でしょうが、仕方がないかな~と思います。
    お嫁さんも実際の所、実の母親のほうが甘えられるし~~
    ・・・なんて思ってるかも知れませんし。
    お嫁さんの両親も一言足りない気がしますが、
    可愛い孫の世話が出来ると思い我慢しましょう。
    とにかく、お孫さんが無事に生まれることを祈ったほうが良いように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^^)

    >ココさん

    ほんの一言で気持ちって変わりますものね。
    労いの言葉がちょっとでもあると報われますものね。

    ただお嫁さんのご両親も悪気あってとかでなく
    孫の面倒をみる大変さを知らず、つぼみさんが苦労されていると想像できてないような気もします。

    孫と離れている祖父母さんにとって、同居の姑さん舅さんは羨ましい存在です。
    つねに孫のそばにいて可愛がれるんですものね。

    でも実のところ孫の世話って案外疲れるし、今はとくに家事と育児の負担が倍増してるし、可愛がってるだけじゃ済まないし、ケガや病気にならないようにという責任もあって肩の荷が重いのにね。


    まあもともと、言葉や気配りの足りないご夫婦もいらっしゃいますし、
    今後もそういった態度のご夫婦なら、「こういう人達なのね」と割り切るしかないですよね。

    とても温かいコメント ありがとうございます
    今 私達にできる事を 精一杯 やるしかないですよね

    孫との大切な時間を 楽しみたいと思います

    ほんとに愚痴っぽくなってしまって…
    読んでくださってありがとうございました

    元気が出てきました(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    少し分かります。
    私の家の場合、私の実家で里帰り出産ですが夫の両親が全く何も言ってくれませんでした。その事を知らないわけでもないのに…。赤ちゃんはともかく夫の分も主に母が忙しく動き色々な世話をしましたがそれすら何も…。

    一言だけでいいのに。
    その当時は見ていてかなりモヤモヤしてました。


    また、夫のとある親戚からは「あなたとあなたの両親は可愛い赤ちゃんとずっと一緒にいられてずるい」など言われました。

    新生児って可愛いだけじゃなくて昼夜問わず色々あるのに。産後体が大変だから実家にいるわけで遊んでいるわけでもないし。

    家族みんな自分の仕事で疲れているのにそれぞれ手伝ってくれました。特に母には本当に。つぼみさんも本当に大変だっただろうと思います。

    大変なこともあるのだから一方的に楽しそうな部分だけ見ないで欲しいなあ。
    と当時はちょっとモヤモヤ。

    だけど!
    別の夫の親戚のとある人からは「産後の事、色々とお任せしてしまいますね。お世話になります。」と言ってもらえました。その一言で本当に救われました。
    母に伝えるととても嬉しそうでした。

    なので分かってくれる人もいるんだ。きっと間違ってない。
    とその人の言葉を胸に大切にしています。

    なるべく今まで通りどの親戚にも普通に接しようと過ごしています。

    それと礼儀を重んじない人もある意味楽な関係でやっていけるかしらと思うようにしています Sweat
    そして、その事は今後口にする事は無いかもしれませんが、
    私としては大人として最低限の礼儀はわきまえたい。
    もし自分の子にさらに子が出来た時は気をつけようと思いました。

    お嫁さんの立場からのコメント とても参考になりました

    向こうの両親は 多分 気付かないだけなんだろうと思っています

    孫は 一歳になったばかりなので、離乳食や生活習慣など わからない事ばかりで 育児をやり直している感じです(*_*)

    でも とても可愛いので、癒されながら 頑張っています

    お嫁さんも寂しい思いをしながら入院生活を送っているんですよね

    いろいろな人の立場を考えて 言葉がけができる大人でありたいと つくづく思いました

    ありがたい言葉 ありがとうございました(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね

    >孫は可愛いさん

    う~~ん。
    つぼみさんは、息子さんのお母様ですよね?
    お嫁さんは・・ 
    跡取りかは分かりませんが、嫁いだ先の子供を産んであげた
    息子さんの子供を産んだんです。

    そして、二人目を妊娠中。
    お姑さん的には 大変でしょうが、仕方がないかな~と思います。
    お嫁さんも実際の所、実の母親のほうが甘えられるし~~
    ・・・なんて思ってるかも知れませんし。
    お嫁さんの両親も一言足りない気がしますが、
    可愛い孫の世話が出来ると思い我慢しましょう。
    とにかく、お孫さんが無事に生まれることを祈ったほうが良いように思います。

    毎日 体力的にきついですが、孫との貴重な時間を 楽しみたいと思うようにしました

    息子の所に お嫁に来てくれて 孫も生んでくれて ありがたいですね

    贅沢な悩みでした…?

    その幸せを大事にして これからも頑張っていこうと思います

    貴重なご意見 ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です