現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

野菜サンドの具

サンドイッチは子ども達の大好物。
「学校のお弁当にも持たせてあげたいな」と思いますが、お昼までの時間が長いため、野菜の挟まったもの、特にトマトなどははパンが湿気てしまうのが心配・・・・・・。
実際、トマトは種を取り、レタス、きゅうりなどもキッチンペーパーで水分を取り、バターを多めに塗るなど幾度か試みましたが「パンがべショべショだったヨ・・・・・・」と(´Д` )
今月はどちらの子ども達も運動会があり「サンドイッチがいいなぁ・・・・・・」と話していたのを耳にして、どうしても作ってあげたい(>_<)
皆さん、長時間持ち歩くときの野菜サンド、どのように作っていらっしゃるのでしょう?
教えてください!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • パンをトーストしたサンドイッチもありますが 焼きたくないのなら野菜の水分は拭くだけでは後からも染み出てきますので 塩を振って強制的に水分を出させてしまってから マヨネーズで和えたりオリーブオイルでコーティングさせて水分を出し難くする工夫もありますよ。

    きゅうりは種部分もえぐり取ると尚良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンと具材は別々に持たせては?
    食べるときに挟むようにすれば問題ないかと思います。
    時々しますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は主人のお昼ご飯にサンドイッチをよく作ってました。野菜サンドにする場合は、生野菜ではなくて、グリルしたものを挟みます。よく作るのは、茄子+ズッキーニの組合せですね。これにぱりっと焼いたベーコンを挟むと、ボリュームもあって、食べ応えもあります。

    スクランブルエッグとアスパラの組合せもいいです。色も綺麗ですし。

    そして、千切りキャベツをもりっとのせて、豚肉の生姜焼きと一緒にはさんだもの。キャベツは水気が出ないので、サンドイッチには合うと思います。

    野菜じゃないけど、ピーナツバター(又はチョコスプレッド)+バナナの組合せも、主人の大スキな組合せです。(甘いものがあると嬉しいみたいですよ。)

    究極は、トマトジュースで作った食パンでサンドイッチ(写真)。胡瓜の水気はどうにかなるんですが、トマトは難しい…と思ってたどり着いたサンドイッチです。ほうれん草を練りこんだ食パンや南瓜を練りこんだ食パンも作って、カラフルにするのも楽しいと思います。

    7b6828517e85251eb3131e4c87f5c545
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オープンサンドは?
    人参しりしりや、ラタトゥイユをお弁当箱に、ロールパンやフランスパンを包んで持たせるとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です