現在の発言数442,094件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

1歳1ヶ月の献立

毎日3食なにを作ろうか悩んでます(涙)

もっと簡単に考えたり、作ったりできたらいいのに…なにか良い方法や考え方あったら教えてください。
実際のみなさんの献立も教えてもらえたら嬉しいです。
ちなみに卵はまだ使えません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • あなたが食べるものと同じではダメなんですか?
    大人用の味付けする前に薄味で味付けして赤ちゃんの分だけ取り出し、大人用は改めて味を足す。
    大人用より小さく切る。
    大人用より柔らかめにする。
    私はそうやってたので、赤ちゃんだけの献立を考える事は特にしませんでした。
    もっとも20年以上昔の事なので、今は今のやり方があるのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離乳食について書かれた雑誌や本を買いましょう。
    勉強しましょう、研究しましょう。
    毎日きっちり作るのがつらいときは、ベビーフードを上手に使って。
    ベビーフードの応用も雑誌に書いてあります。
    肩の力を抜いて。
    完璧を目指すとつらくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日三食お子さんのために作っておられるのですか?それは大変でしょう。手づかみ食べについて質問されていた方ですか?

    どうも、硬く考えすぎなのではないかなと思います。一歳一ヶ月というと、そろそろ離乳食も完了期ですが、お子さんそれぞれ違うので一般論を求めても正解は得られません。

    どの程度の硬さ、大きさのものが食べられるのか?上手に噛んで飲み込む、までできるのか。どんな食べ物、味付けが好きなのか。毎日見ているお母さんが一番わかるはずですよ。

    離乳食の本や雑誌、それで勉強して楽になるならよいのですが…さくらんぼさんの場合、いろんな情報を詰め込みすぎてがんじがらめになっているのでは、という気がします。勝手な推測です、ちがっていたらすみません。

    うちの子の完了期には大人の食事から取り分けて、味付けを薄くしたり柔らかく煮たり小さめに切ったりして与えていました。ごはんは炊飯器に耐熱性の器を入れて多めに水加減した米を入れて一緒に炊いていました。
    特に子どものためだけには作らなかったです。作る時も、せいぜいにんじんやさつまいもをスティック状にしたものを茹でるか蒸すくらい。まさに「手づかみ食べ用」です。

    気になるのは、卵がまだ使えない、というのはなぜでしょうか?アレルギーでもありましたか?
    一歳過ぎたら、一般的には与えられない食材はほぼないと思いますが…。調理法にもよります。生の魚や貝、魚卵などはまだ控えた方がよいです。

    アレルギーではなく、まだ与えたことがないから、というのでなければよいのですが。

    これでも生協の活動として、離乳食相談に応じております。たまにですが、「アレルギーが怖い」からと、卵や乳製品を与えたことがないというお母さん、いらっしゃいます。
    さくらんぼさんがそうでないことを願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かりますー!
    うちの子も一歳です。歯はまだ下の歯2本しか生えてないからそこそこ柔らかいものしかあげられません。
    夫と子どもと三人暮らしですが、夫の帰りは遅く、大人用のご飯はあまり作らないので大人のを取り分けて〜は、我が家は無理です。
    ご飯だって一回炊いたら2、3日炊かなくてすむので子どもの分は別に炊いてフリージングして食べるとき小鍋に水足して軟飯にしてます。ちなみにご飯の量で70くらいです。
    野菜もほとんどフリージングしてストックしてます。人参、大根を角切りで煮たもの、ほうれん草の葉の部分をみじん切りにしたもの、カボチャは蒸して皮を除いて潰したもの、しらすは塩抜きしてから、缶詰めコーンは粗みじん切り、ほかにすりごま、高野豆腐、お麩などを組み合わせを変えて使ってます。あと鶏肉と豆腐の肉団子も必須ですねー。味噌汁にいれたり、カボチャペーストにホワイトソースの粉をまぜてあんかけっぽくしたりです。私より品目自体は多いです(笑)
    味付けは醤油、味噌、市販のベビー用コンソメの粉末やホワイトソースの粉末、ケチャップくらいしか使ってません。
    どんな塩梅で進めていけばいいか手探りですよね。お互い頑張りましょう。
    トピ主さんがよく作るメニューも教えてほしいです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    ウチは旦那が仕事で帰りが遅く週1回しか家で食べません。
    なので取り分けはムリなんです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピヨさん

    離乳食について書かれた雑誌や本を買いましょう。
    勉強しましょう、研究しましょう。
    毎日きっちり作るのがつらいときは、ベビーフードを上手に使って。
    ベビーフードの応用も雑誌に書いてあります。
    肩の力を抜いて。
    完璧を目指すとつらくなります。

    ありがとうございます。
    本も買ってみました^^;
    もうすこし肩の力をぬいてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    毎日三食お子さんのために作っておられるのですか?それは大変でしょう。手づかみ食べについて質問されていた方ですか?

    どうも、硬く考えすぎなのではないかなと思います。一歳一ヶ月というと、そろそろ離乳食も完了期ですが、お子さんそれぞれ違うので一般論を求めても正解は得られません。

    どの程度の硬さ、大きさのものが食べられるのか?上手に噛んで飲み込む、までできるのか。どんな食べ物、味付けが好きなのか。毎日見ているお母さんが一番わかるはずですよ。

    離乳食の本や雑誌、それで勉強して楽になるならよいのですが…さくらんぼさんの場合、いろんな情報を詰め込みすぎてがんじがらめになっているのでは、という気がします。勝手な推測です、ちがっていたらすみません。

    うちの子の完了期には大人の食事から取り分けて、味付けを薄くしたり柔らかく煮たり小さめに切ったりして与えていました。ごはんは炊飯器に耐熱性の器を入れて多めに水加減した米を入れて一緒に炊いていました。
    特に子どものためだけには作らなかったです。作る時も、せいぜいにんじんやさつまいもをスティック状にしたものを茹でるか蒸すくらい。まさに「手づかみ食べ用」です。

    気になるのは、卵がまだ使えない、というのはなぜでしょうか?アレルギーでもありましたか?
    一歳過ぎたら、一般的には与えられない食材はほぼないと思いますが…。調理法にもよります。生の魚や貝、魚卵などはまだ控えた方がよいです。

    アレルギーではなく、まだ与えたことがないから、というのでなければよいのですが。

    これでも生協の活動として、離乳食相談に応じております。たまにですが、「アレルギーが怖い」からと、卵や乳製品を与えたことがないというお母さん、いらっしゃいます。
    さくらんぼさんがそうでないことを願っています。

    ありがとうございます。
    ウチは旦那が遅いので、大人用御飯は毎日作らない為取り分けはできません。だから離乳食を3食作ってます。

    完璧を求めすぎなのかもしれません。
    力を抜いてみます。

    卵は黄身を数日あげてから、白身で体調が悪かったのか少し蕁麻疹がでてしまったので様子みしているところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とまとさん

    分かりますー!
    うちの子も一歳です。歯はまだ下の歯2本しか生えてないからそこそこ柔らかいものしかあげられません。
    夫と子どもと三人暮らしですが、夫の帰りは遅く、大人用のご飯はあまり作らないので大人のを取り分けて〜は、我が家は無理です。
    ご飯だって一回炊いたら2、3日炊かなくてすむので子どもの分は別に炊いてフリージングして食べるとき小鍋に水足して軟飯にしてます。ちなみにご飯の量で70くらいです。
    野菜もほとんどフリージングしてストックしてます。人参、大根を角切りで煮たもの、ほうれん草の葉の部分をみじん切りにしたもの、カボチャは蒸して皮を除いて潰したもの、しらすは塩抜きしてから、缶詰めコーンは粗みじん切り、ほかにすりごま、高野豆腐、お麩などを組み合わせを変えて使ってます。あと鶏肉と豆腐の肉団子も必須ですねー。味噌汁にいれたり、カボチャペーストにホワイトソースの粉をまぜてあんかけっぽくしたりです。私より品目自体は多いです(笑)
    味付けは醤油、味噌、市販のベビー用コンソメの粉末やホワイトソースの粉末、ケチャップくらいしか使ってません。
    どんな塩梅で進めていけばいいか手探りですよね。お互い頑張りましょう。
    トピ主さんがよく作るメニューも教えてほしいです(^^)

    ありがとうございます。
    びっくりするくらい、私と一緒です‼️
    ウチも旦那が遅いので、週1回位しか大人御飯作らないので取り分けがムリです。
    御飯も野菜のフリージング方法も同じです。
    毎日の大人の夕飯作りも大変だと思うけど、毎日の離乳食だけ作るのも大変ですよね…
    昨日子供用麻婆豆腐を作ったらバクバク食べてくれました^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です