現在の発言数442,423件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

私立中学1年生、留年について。

私は今年、私立中学に入学しました。
そしてこの前、中間試験だったのですが、赤点を本当に沢山、たくさん取ってしまいました。
今のところ、赤点をとっていないのは数学と国語と技術だけです。(でも、技術は家庭科とセットなので、まだわかりませんが…)
数学と国語は50点前後です。
ちなみにうちの学校の赤点は35点以下です。
何で私が私立に入れたと思うくらいです。
それで、この前担任の先生から成績が1だったら留年ですよ
と言われ、焦っています。
成績1って点数などにするとどの位ですか?
また、何%の確率ですか?
真剣に悩んでいるんです!
冷やかしや「ちゃんと勉強しろよ」などのコメントは結構です。
これからどんどん難しくなって来ているのに…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • ちなみに。

    先生曰く、留年は滅多にないそうですが…。
    心配でたまりません…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先生に聞く。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学は義務教育なので留年はないと思いますが、実際私立にはあるような話を聞いた事あります…。

    >成績1って点数などにするとどの位ですか?
     また、何%の確率ですか?

    これは学校や教科によって基準があると思いますし、大学と違ってテストの点数だけで決まる事はないと思いますので↑ひみつさんのおっしゃる通り先生に聞くしかないと思われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 成績1なんて滅多につかないと思いますよ。授業の欠課があまりに多かったりだとか態度が悪かったりだとか、課題の提出状況などで救われる場合も多々あります。(平常点というのですが、私はそれで赤点逃れたこと、何回かありました)テストの点数だけで成績1が付くかつかないかはあまり判断しずらいかと。そうは言ってもあまりに赤点が多いとやっぱり直接関わってくるでしょう。頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学で留年があるなんて聞いたことがありません。
    特殊なケースなんでしょうね。
    一般論では語れません。
    なので、やはりそれは学校の基準によるものと考え、学校側に質問しましょう。
    自分で質問できないなら(中学生なのだから、自分で聞くのが当然だと思いますが)
    懇談会の時にでも父兄に聞いてもらいましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私立で極度の成績不振の場合は、留年ではなく自主退学を勧められると思いますよ。
    知り合いのお子さんで幼稚園から私立大の付属に入学したのに、成績を理由に中等部への進学が認められず、地元の公立に入学した人がいました。兄弟で同じ学校でしたが、下のお子さんは普通に中等部に進まれたようです。資産家のご家庭で寄付とかもしていたみたいなのに、厳しいなぁと思いましたね。

    ちなみに公立ですが、うちの子の同級生にオール1って子はいましたよ。(^^; 留年はせずに、卒業していましたが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 提出物を期限内に必ず出す。小テストを頑張る。授業中に積極的に発言する。これらも評価されます。

    あとちょっと気になったのですが、テスト前にどのような勉強をしたのか…。去年、中1だった息子の初めての中間テストも散々でした。理由を聞くとイマイチテスト勉強の仕方が解らなかったそうで Sweat期末は私が勉強方法を教えて、なおかつリビングで勉強させたら一気に点数が上がりましたよ。

    私立受験をされたのなら勉強方法も判ると思いますが、一度学校の先生や塾(通ってるのであれば)やお母様に勉強方法を相談されては?

    まだまだ挽回出来ます!頑張って!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初のテストはわからないことだらけですよね。
    しかも留年なんて言われたら焦ってしまいますよね。

    でもまだこれからです!もちろん赤点をとり続けてはまずいでしょうから
    勉強方法を先生に相談するところから始めてみてはいかがでしょうか?

    成績はテストの結果だけでなく、授業態度・提出物などを総合してつくものです。
    授業に集中する・提出物を忘れない・わからないことはどんどん質問するなど
    そういうところも大事です。
    そうしていることでテストの結果も連動して改善される可能性が高いと思います。

    成績が1というのは確率何%という問題ではないので、この時期に修正方法を
    まずは先生に相談するところから初めてみてください。
    せっかく学費を払って通っているのですから、どんどん先生を活用してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テストで赤点だったのは、非常にまずい事ですが、平常点が加算されると思います。
    それに、学校は教育の場なので、補習授業が有るのでは?就職試験とかは、受験者を振り分けするのが目的ですが、学校内の通常の試験では補習授業→再試験でしょう。
    私立だと違うのかな?
    しっかり、補習で勉強し直して下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も私立に通っています。
    私の所の学校は、留年する人もいるそうです。
    テストで取れないなら提出物や、出席率をあげた方がいいと思いますよ(´ω`)

    最終は先生に聞くとかですね
    頑張ってください(´ω`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が提出物を出さなかったので、先生に呼び出されました。
    私が出してるねとひつこく 言ったら、首を縦振ったので、
    出してると思っていたので、ビックリしました。
    泣けました。
    進学校なので、地域の中学校に入るのもしのびないので、
    違う私立中学を さがしました。
    が、先生から 少し成績が伸びて来たので
    様子を見ましょうと言われたので
    首のかわ一枚で 助かりました。
    私立の進学校は 有名大学入学数を競っているので
    シビアです。心を引き締める事が一番と
    思いますね。本人の為より
    学校の利益が 一番なのが私立です。

    諦めたらしまいです。自力しかありません。
    頑張って続けてね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    昔の評価は何人に何の評価をつけるか定数が決まってたので、1の子もいたでしょうが、今は定数はありません。先生のさじ加減ですので、よっぽどのことがないと1はつかないはず。赤点だけでは判断できないと思います。

    私立なので確実とはいえませんが、「やる気」を評価してお情けで2くらいにしてもらえるかも知れません。必ず出席、提出期限を守る、質問に行くなど先生の情に訴えかけてみては。

    先生も人間ですので、真面目に取り組んでくれて自分のところへやってくる生徒はかわいいです。無下にできません。補習なり課題なり救済策を出してくれると思います。

    留年が心配なら公立へ移るという手もあります。公立なら中学は義務教育なので留年はありません。しかし、授業内容は決まった内容ですので難しいことは変わりません。
    高校受験も視野に入れて塾ではついていけないということが発生するかと思われますので、家庭教師か個別対応の塾に通うことも検討して保護者の方に相談してみてはいかがですか?

    長々と失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です