現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

胡麻好き!

胡麻好きの方いらっしゃいますか?私は何にでも胡麻を加えます。たーっぷり使うので、すぐに使い切ります。彩もよくなるし、食感もプチプチでおいしいです。すりごまは香りも最高です。美容・健康にもよく万能ですよね。

ごま味の市販品といえば、東京土産ごまのたまごや、胡麻餡の中華まん、胡麻のスプレッドなどがありますがもちろんどれも大好きです。

皆様の胡麻好き!を教えて下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • >しあんさん

    「スリッキー」ご存知でしょうか。昭和のから変わらない卓上胡麻すり器です。その場でするので香りもいいです。ガンガン使ってしまいます。

    !スリッキー知らないです。そんな万能なマシーンがあるなんて・・・。すりたてがいつも食べれるなんて夢のよう。探してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おば。さん

    中華まんのゴマ入り黒餡、粒々ゴマのゴマ団子、ごま餡の月餅、担々麺。ゴマパンや金銭餅もいいですね~♪
    和だと胡麻豆腐、それから岩手県に「ごま擂りだんご」というのがあります。お団子の中に練りごまの餡?たれ?が入っていて、食べるとお歯黒になっちゃう・・・^^
    東北では、あんこと同じくらい、甘い練りごまを普通に食べます。お餅に付けるのは粒あん、ごま、クルミ、ずんだ(以上甘いの)、大根おろし、納豆など。
    栗原はるみさんは、お味噌汁に練りごま(白)を溶いておられました。
    黒ゴマ入り食パンも好きです。市販のサンドイッチを選ぶとき、ゴマパンがあれば最優先です。

    ガトーショコラやチーズケーキのチョコ・チーズの代わりに練りごまを使うレシピ、大量なのでなかなか作れませんが、思い出すだけで・・・^^v

    普段の料理には白と黒のごま、すりごま、金胡麻。ごま油も太白と炒った金色の油とラー油を使います。
    メールで「ごまセサミンの栄養食品」のおすすめがきますが、せっかくおいしいのに、なんでカプセルに入れちゃうかな~と思います。いつか、電話でセールスが来たら言ってみたいです。食べてます!いっぱい!って。

    なんだか読んでいるだけでよだれがでてきました。ごま擂りだんごが気に入りました。だれかお土産でくれないかな?(笑)

    黒ゴマ入りパンなんてあるのですか、ライ麦パン的な?サンドイッチにしたら確かに私も真っ先に選びますね。

    ガトーショコラやチーズケーキのチョコ・チーズの代わりに練りごまを使うレシピも初耳。ぜひぜひ私もいつか作ってみたいです。お店で売っていれば手軽でいいのになあ。

    もっともっとごまごま商品出てほしいです。

    ごまセサミンの栄養食品、確かにカプセルにいれなくてもおいしいのだからそのままで食べたいですよね。逆におば。さんが胡麻の魅力をセールスの電話で伝えてくださいね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >キッチンメルさん

    胡麻和え私も大好きです。あまい和え物でデザート感覚?で、ちょっと嬉しくなっちゃいます♪

    担々麺は食べたことないですが父が担々麺春雨が大好物だそうです。

    甘い!?お菓子!?
    いえいえ、御菜ですよ!!セリとか春菊とかなさるでしょう!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    甘い!?お菓子!?
    いえいえ、御菜ですよ!!セリとか春菊とかなさるでしょう!?

    もちろんお菓子ではありませんが、よくお弁当にはいっている果物的な感覚というたとえです(笑)

    春菊おいしいですよね。ほうれん草の胡麻和えをよく家ではします。黒ゴマです。食べたくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栗原はるみさんのごまソース?

    栗原はるみ ごまソース で検索してみて下さい。簡単だし、おいしすぎてヤバイですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りこさんさん

    栗原はるみ ごまソース で検索してみて下さい。簡単だし、おいしすぎてヤバイですよ!

    ヤバイってなに?美味しくないの?
    日本語間違ってない?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいって事さー

    >ひみつさん

    ヤバイってなに?美味しくないの?
    日本語間違ってない?

    そうね。ごめんね。美味しいって事さー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お味噌汁

    味噌汁つながりで。
    出汁に味噌と練りごまも一緒に溶きます。
    そのあとでお豆腐を手でつぶしながら加えます。
    たしか栗原はるみさんが紹介してたと思いますが、胡麻好き私のお気に入りです。
    オヤツ代わりに胡麻そのまま食べてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りこさんさん

    栗原はるみ ごまソース で検索してみて下さい。簡単だし、おいしすぎてヤバイですよ!

    さっそく調べてみます。試します!簡単なのは嬉しいです。楽しみでーす^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しましまさん

    味噌汁つながりで。
    出汁に味噌と練りごまも一緒に溶きます。
    そのあとでお豆腐を手でつぶしながら加えます。
    たしか栗原はるみさんが紹介してたと思いますが、胡麻好き私のお気に入りです。
    オヤツ代わりに胡麻そのまま食べてます。

    お味噌汁に入れるという多くの声をいただき、胡麻好きの方の中では常識なのでしょうか!これではまだまだ私は胡麻ファンとは言えませんかね・・・。もっと勉強することにします。

    しましまさんはおやつに胡麻をそのまま食べるのですか!胡麻本当に好きだというのが伝わります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 練りごまのドレッシング

    胡麻は、お肉のかわりにお坊さんが食べていました。だから、にんにく生姜胡麻はは、ドレッシングにつかいます。何でも胡麻や胡麻の何かをつかいます。カレーのココイチの胡麻のドレッシングも美味しいって思います。ラーメン?に、胡麻を入れるのも好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    胡麻は、お肉のかわりにお坊さんが食べていました。だから、にんにく生姜胡麻はは、ドレッシングにつかいます。何でも胡麻や胡麻の何かをつかいます。カレーのココイチの胡麻のドレッシングも美味しいって思います。ラーメン?に、胡麻を入れるのも好きです。

    お肉のかわりにですか。確かにコクがグンと増しますからね。ココイチに行ったことがないので分かりませんが胡麻ドレッシングが置いてあるのですね。ラーメンに胡麻もおいしそう。担々麺と似ているのかなあ・・。 今度試してみますね。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も胡麻好きで炒め物や揚げ物にもまぶしたり、ごぼうサラダ、人参のゴマ和え、小さな擂鉢で粒が残る位にソースと混ぜてとんかつにかけて食べますよ

    香りと食感がたまらないですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >(*^^*)さん

    私も胡麻好きで炒め物や揚げ物にもまぶしたり、ごぼうサラダ、人参のゴマ和え、小さな擂鉢で粒が残る位にソースと混ぜてとんかつにかけて食べますよ

    香りと食感がたまらないですね

    揚げ物にも胡麻ですか。今まで気づかなかった様々なアイデアを聞けてとても勉強になります。そのときはやはり塩で食べるのがいいのでしょうか。胡麻の香りで食が進みますね。
    とんかつにも合いそうです。味噌カツにもいいかも。たまりませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 西欧です。

    ごま好きの母に似て、私もいつの間に良く食べるようになりました。

    まだ出てない食べ方としては、練り胡麻を蜂蜜と一緒に
    ヨーグルトと食べると旨いんです。
    しかもダブルでカルシウムたっぷり♡

    こちらでは練り胡麻をパンにつけて食べてたりしますよー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リンさん

    ごま好きの母に似て、私もいつの間に良く食べるようになりました。

    まだ出てない食べ方としては、練り胡麻を蜂蜜と一緒に
    ヨーグルトと食べると旨いんです。
    しかもダブルでカルシウムたっぷり♡

    こちらでは練り胡麻をパンにつけて食べてたりしますよー。

    練り胡麻を蜂蜜と一緒にヨーグルトと食べるのですか。聞くだけで健康によさそう。毎日続けたいですね。

    練りごまは聞きますが、すりごまをパンにつけるとは初耳です。食感も楽しめていいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし良ければ(^_-)v♪

    はじめまして⭐
    私も胡麻が大好きなので「3分で簡単♪絶品濃厚黒ごまきな粉クリーム」レシピID:3708469
    を作りました!
    黒胡麻の濃厚で香ばしい味と香りが絶品で、あっという間に完食です!
    トーストはもちろん、ドリンクやヨーグルトのトッピング等、何にでも合う万能クリームです♪
    余分な添加物不使用で栄養満点なので、健康にも良いですよ⭐
    お口に合うか分かりませんが、ご参考にして頂けると嬉しいです\(^o^)/♪

    6bf73f9379c8a6112e2498dbca3f3602
    トーストに!3分で黒ごまきな粉クリーム by Nozomi0922 レシピID:3708469
    お店のクリームみたいと大絶賛!濃厚で香ばしい味と香りが絶品でやみつきに♪栄養満点で、何にでも使える簡単万能クリームです!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サラダにたっぷりかけます。塩なしでもいいぐらい。卵かけ御飯にも。白胡麻大好きです。生の白胡麻を安く買ってきて家で炒って半擂り状にして大きなジャム瓶に入れて冷蔵庫に常備しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Nozomi0922さん

    はじめまして⭐
    私も胡麻が大好きなので「3分で簡単♪絶品濃厚黒ごまきな粉クリーム」レシピID:3708469
    を作りました!
    黒胡麻の濃厚で香ばしい味と香りが絶品で、あっという間に完食です!
    トーストはもちろん、ドリンクやヨーグルトのトッピング等、何にでも合う万能クリームです♪
    余分な添加物不使用で栄養満点なので、健康にも良いですよ⭐
    お口に合うか分かりませんが、ご参考にして頂けると嬉しいです\(^o^)/♪

    大変お返事が遅くなり、申し訳ございません。

    3分で簡単♪絶品濃厚黒ごまきな粉クリーム!とてもとても良いレシピ教えていただきありがとうございます。美味しいですよね、胡麻クリーム。それが簡単に自分で作れるなんて夢のよう。さっそく黒ゴマ沢山買ってきて作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    サラダにたっぷりかけます。塩なしでもいいぐらい。卵かけ御飯にも。白胡麻大好きです。生の白胡麻を安く買ってきて家で炒って半擂り状にして大きなジャム瓶に入れて冷蔵庫に常備しています。

    大変お返事が遅くなり、申し訳ございません。

    私もサラダにたっぷりかけるの好きですよ~特に中華春雨サラダにはごま油とダブルパンチです!

    卵かけごはんに。というのは初めてです!すりごまだとさらに風味も増しそうでいいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です