現在の発言数456,012件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

サクサク、ホロっとした食感のクッキーを作るには?

私がクッキーを作ると、いつも重いというか、カリカリというか、軽い食感にならないんです。
焼き時間や焼成温度を変えたり、アーモンドプードルを入れるレシピも試してみましたが、カリポリです。
これは絶対オススメ!というレシピや、改善策、教えてください Sob
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • ホロっとしたものなら

    粉はちゃんとふるう、捏ねないように混ぜ合わせると
    さっくり軽い食感になりやすいです。
    がっちり捏ねるとグルテンがたって、かたーい仕上がりになります。

    で、ホロっとした食感のクッキーって言うと、ポルボロン(ポルボローネ)という
    クッキーなんてどうでしょう?
    口に入れるとホロホロっと溶けるクッキーです。
    小麦粉を炒る作業が独特ですが、仕上がりは絶品。
    美味しくてつい食べ過ぎてしまいますw
    ククパにもレシピがいくつかありましたので、検索してみてください(◍ ´꒳` ◍)b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵を使わない

    砂糖50g、バターまたはマーガリン100g、薄力粉150gで作ると、サクホロ食感になりますよ。
    焼き時間は180度で約15分。焼きたては柔らかいですが、冷めるとクッキーらしい堅さになります。

    タルト生地にも使えますので、是非お試し下さい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >chirobuさん

    粉はちゃんとふるう、捏ねないように混ぜ合わせると
    さっくり軽い食感になりやすいです。
    がっちり捏ねるとグルテンがたって、かたーい仕上がりになります。

    で、ホロっとした食感のクッキーって言うと、ポルボロン(ポルボローネ)という
    クッキーなんてどうでしょう?
    口に入れるとホロホロっと溶けるクッキーです。
    小麦粉を炒る作業が独特ですが、仕上がりは絶品。
    美味しくてつい食べ過ぎてしまいますw
    ククパにもレシピがいくつかありましたので、検索してみてください(◍ ´꒳` ◍)b

    混ぜるときは捏ねないように意識していたのですが、生地をまとめる工程で捏ねるような感じになっていたのかもしれません。

    ポルボロン、挑戦してみたいです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アレルギーにも安心?

    クックパッドに書いてありました。
    卵、牛乳、バターなしで
    小麦粉、砂糖、サラダ油でつくるという作り方です。
    お好みで紅茶の葉っぱやインスタントコーヒー、小松菜などを入れてみてもおいしかったですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >テボッケさんさん

    砂糖50g、バターまたはマーガリン100g、薄力粉150gで作ると、サクホロ食感になりますよ。
    焼き時間は180度で約15分。焼きたては柔らかいですが、冷めるとクッキーらしい堅さになります。

    タルト生地にも使えますので、是非お試し下さい♪

    レシピ、ありがとうございます。
    参考にさせていただきますね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もしもしさん

    クックパッドに書いてありました。
    卵、牛乳、バターなしで
    小麦粉、砂糖、サラダ油でつくるという作り方です。
    お好みで紅茶の葉っぱやインスタントコーヒー、小松菜などを入れてみてもおいしかったですよ?

    材料も簡単でいいですね^_^
    早速レシピ探してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スノーボールクッキーのレシピでやって見たらどうでしょうか?
    私はさくほろになったので(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のオススメ


    はじめまして(^^)

    クッキーをサクホロにする方法はたくさんありますよ。

    一番簡単なのは薄力粉を製菓用のものにすることです。
    特に個人的にオススメなのが、スーパーバイオレットです。

    粒子がとても細かく、クッキーならサクサクに、ケーキはふんわり仕上がります。

    1キロ350円くらいです☆

    アーモンドパウダーも絶対に使ってます。



    使う砂糖の種類によっても食感に差がでますよ。
    サクホロにするなら、粉糖がいいです。

    粉糖はグラニュー糖を粉状にしたものなので、グラニュー糖でいいのでは?
    と思うかもしれませんが、重要なのは粒子の細かさです。
    粉状なのでバターと混ぜる時にサッと溶けて混ざる為、サクサクしやすいんです。

    また、ここでグラニュー糖を使う場合、バターと混ぜる時にジャリジャリ感がなくなるまですり混ぜる必要があります。

    粒が残ると、クッキーの食感がガリッとしたものになってしまいます。

    そして、バターと粉糖を混ぜる時はすり混ぜるのではなく、空気を含ませるように泡立てたほうがよいです。

    私はいつも、バターと粉糖は白っぽくフンワリとするまで泡立ててます。
    卵黄を加えた後も、同じように混ぜています。



    卵は全卵を使うレシピではなく、卵黄のみを使うレシピがオススメです。
    卵白が入ると水分が増える為、かたくなってしまいます。



    バターの量は薄力粉等の粉類の1/2以上使うレシピがオススメです。
    (薄力粉+アーモンドパウダー+ココアパウダーが150gなら、バターは80g等)

    また、焼き時間にも注意が必要ですよ(^^)
    焼きすぎはかたくなってしまいます。


    サクホロなクッキーが出来るといいですね♪





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >にゃこさん


    はじめまして(^^)

    クッキーをサクホロにする方法はたくさんありますよ。

    一番簡単なのは薄力粉を製菓用のものにすることです。
    特に個人的にオススメなのが、スーパーバイオレットです。

    粒子がとても細かく、クッキーならサクサクに、ケーキはふんわり仕上がります。

    1キロ350円くらいです☆

    アーモンドパウダーも絶対に使ってます。



    使う砂糖の種類によっても食感に差がでますよ。
    サクホロにするなら、粉糖がいいです。

    粉糖はグラニュー糖を粉状にしたものなので、グラニュー糖でいいのでは?
    と思うかもしれませんが、重要なのは粒子の細かさです。
    粉状なのでバターと混ぜる時にサッと溶けて混ざる為、サクサクしやすいんです。

    また、ここでグラニュー糖を使う場合、バターと混ぜる時にジャリジャリ感がなくなるまですり混ぜる必要があります。

    粒が残ると、クッキーの食感がガリッとしたものになってしまいます。

    そして、バターと粉糖を混ぜる時はすり混ぜるのではなく、空気を含ませるように泡立てたほうがよいです。

    私はいつも、バターと粉糖は白っぽくフンワリとするまで泡立ててます。
    卵黄を加えた後も、同じように混ぜています。



    卵は全卵を使うレシピではなく、卵黄のみを使うレシピがオススメです。
    卵白が入ると水分が増える為、かたくなってしまいます。



    バターの量は薄力粉等の粉類の1/2以上使うレシピがオススメです。
    (薄力粉+アーモンドパウダー+ココアパウダーが150gなら、バターは80g等)

    また、焼き時間にも注意が必要ですよ(^^)
    焼きすぎはかたくなってしまいます。


    サクホロなクッキーが出来るといいですね♪





    なるほど!砂糖に焦点を当てて考えたことはありませんでした。

    粒子が細かいのでサクサクするんですね。

    スーパーバイオレット、聞いたことあります。製菓用なのですね。高いなぁと思っていましたが、色々なお菓子に使えるとの事なので一度買ってみようと思います^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小麦粉を一度乾煎りするとホロホロになる。とあるレシピで見たコトあります。
    アーモンドプードルは私もよく使用します^ ^
    小麦粉の量を少し減らした分コーンスターチを入れると軽くなりますよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Wさん

    小麦粉を一度乾煎りするとホロホロになる。とあるレシピで見たコトあります。
    アーモンドプードルは私もよく使用します^ ^
    小麦粉の量を少し減らした分コーンスターチを入れると軽くなりますよ〜

    薄力粉を乾煎りして作ってみました。
    サクサクホロホロになりました(^_^)

    コーンスターチもやって見ますね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ayuha63さん

    薄力粉を乾煎りして作ってみました。
    サクサクホロホロになりました(^_^)

    コーンスターチもやって見ますね +1

    クッキー作り、やり始めるとハマりますよね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >W?さん

    クッキー作り、やり始めるとハマりますよね^ ^

    ハマりました(笑)
    型抜き、ポルボローネ、アイスボックス、、、色々な種類がありますし形も変えられて面白いですね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です