現在の発言数455,759件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ペクチン

棚からペクチンが出てきました
これでゼリーを作れますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • ん〜〜〜。

    ゼラチンや寒天で作ったようなゼリーを想像しているなら、それとは違う仕上がりになります。

    寒天よりはゼラチンに似ていますが、ゼラチンのような弾力はなく…
    ん〜〜〜〜近いのはヨーグルト?

    例にあげると、緩めにつくるとフルーチェのようになり、固めにつくるとグミのようになります。

    私はよく手作りアイスにペクチンを使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペクチンだと固形にはなりませんよ。

    ペクチンはジャム作りですね。
    果物の皮などに含まれている成分で、ジャムがトロリとまとまるのはペクチンのおかげ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ペクチンだと固形にはなりませんよ。

    ペクチンはジャム作りですね。
    果物の皮などに含まれている成分で、ジャムがトロリとまとまるのはペクチンのおかげ。


    ペクチンでも固形になるんですよ。グミがその例ですね。
    その一歩手前の固さにしたらゼリーっぽいものはできるんです。
    ただ食感がね、好き好きだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼

    >コッコさん


    ペクチンでも固形になるんですよ。グミがその例ですね。
    その一歩手前の固さにしたらゼリーっぽいものはできるんです。
    ただ食感がね、好き好きだと思います。

    グミ嫌いだから使ったことは無かったです。
    ペクチン自体出番少ないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コッコさん

    ん〜〜〜。

    ゼラチンや寒天で作ったようなゼリーを想像しているなら、それとは違う仕上がりになります。

    寒天よりはゼラチンに似ていますが、ゼラチンのような弾力はなく…
    ん〜〜〜〜近いのはヨーグルト?

    例にあげると、緩めにつくるとフルーチェのようになり、固めにつくるとグミのようになります。

    私はよく手作りアイスにペクチンを使っています。


    ありがとうございます

    弾力のないゼリー?気になります

    ゼリーのように食べるには水分をどれくらい入れればいいんでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    グミ嫌いだから使ったことは無かったです。
    ペクチン自体出番少ないですよね。

    >グミ嫌い

    (笑)そうですよね、私もグミは自分で買ってまでは食べないし作らないんですよね。
    って、あ!グミって書いてしまったけど、間違ってました。
    昔からあるオブーラートに包まれたゼリーって知ってます?
    私はうっかりそれをグミって言ってたんですが、そうじゃないですよね。

    グミの弾力はゼラチンが入らないと出ないので、ペクチンだけだとゼリービーンズの中身みたいな感じに固まります。

    まあそれも(ゼリーも)私は好きじゃないんだけど(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴょぴょさん


    ありがとうございます

    弾力のないゼリー?気になります

    ゼリーのように食べるには水分をどれくらい入れればいいんでしょう?


    弾力のないゼリーを他で例えるなら葛に近いです。
    すごく固く作ると昔からあるオブラートに包まれたゼリーに似てるし
    ゆるく作るとゲル状でまさに葛湯に似ています。

    私がよく使用するのは共立食品のジャム用ペクチンなんですが
    ん〜〜そうだな〜ゼラチンの2倍量のペクチンで同じくらいの固さにできるかな?

    ペクチンは再加熱しても凝固力は変わらないので、ちょっと固めに作ってみて後から水分を足して煮溶かすこともできるので、試作してみるといいかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと実験

    約3g(小さじ1)のペクチン粉を15ml(大さじ1)の水で煮溶かして固めてみました。
    冷え固まるのが早いのでもう結果がでました。

    ちょうど市販されているポーションゼリー(一口カップのゼリー)くらいになりました。
    ん〜〜、この食感はコンニャクゼリー寄りかな?

    試作の参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コッコさん

    約3g(小さじ1)のペクチン粉を15ml(大さじ1)の水で煮溶かして固めてみました。
    冷え固まるのが早いのでもう結果がでました。

    ちょうど市販されているポーションゼリー(一口カップのゼリー)くらいになりました。
    ん〜〜、この食感はコンニャクゼリー寄りかな?

    試作の参考になれば幸いです。

    試作までしてくれて、ありがとうございます
    早速やってみます。
    フルーツの入った野菜ジュースで作ろうと思います(あるので)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作ってみました

    ゼラチンの倍量のペクチンで野菜ジュースを固めてみました。
    すっごいフルフルのわらびもちのようなものが出来ました。

    舌触りが少し悪かったのは、煮詰めが甘かったのかな…

    でも作ることはできました。ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結果報告、ありがとうございます。

    >ぴょぴょさん

    ゼラチンの倍量のペクチンで野菜ジュースを固めてみました。
    すっごいフルフルのわらびもちのようなものが出来ました。

    舌触りが少し悪かったのは、煮詰めが甘かったのかな…

    でも作ることはできました。ありがとうございました

    フルフルわらび餅のようなゼリー。
    新しい発見ですね。

    祝!成功!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です