現在の発言数441,762件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

40代以上の方 お願いします

40後半になり 更年期障害に入っています。
3~4年前から グルグルするめまいが時折起こり、婦人科.耳鼻科.脳神経外科と行きましたが異常なしと言われました。
最近は 来るのが判るようになりました。
安静にしていると 数分で落ち着きます。

ホルモンバランスが崩れていて
起きている症状でしょうね~(;・д・)
酷い方は 寝込んだり鬱になったり
大変なようで、私なんか軽いのかもしれませんが 『更年期障害』とどのように向き合い
どのように対処しているのか
お聞かせ下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全106件)

  • アラフォーナースさん

    >アラフォーナースさん

    暑い毎日。夜勤が身体に堪える日々ですΣ(゚д゚lll)

    更年期症状はその方々により様々で、感じ方も様々ですね
    一緒に働く更年期世代スタッフも、
    ホットフラッシュに汗をかきながらも
    気にかけている十分な時間がない感じで日々仕事と家庭の時間におわれているご様子

    すぐに、完璧に、効果の出る治療に出会えることは難しいのかもしれませんが
    症状を緩和しながら、アロマなど癒され時間や趣味など
    その症状から心が離れられる時間を増やしていくのも一つかもしれません

    またその方々の更年期の現在の過程(現在のホルモン値など)がそれぞれなので、
    本来は診断する医師(主治医)とともに治療法を良く話し合い、ある程度納得して試みられる関係であると良いと思います。

    メルスモンとランエネックはどちらもプラセンタ注射ですが
    保険の適応が異なります(簡単に検索できます、メルスモン:更年期 ランエネック:肝機能障害)
    ただ私たちクリニックの経験では、保険適応分だけでは量が足りず効果が出にくいので
    最初の3か月間は自費治療をお勧めし行われている方が多く
    その後保険分で維持されている方が多いです

    エクオール(エクエル)は食品のサプリメントです。
    私のクリニックでは処方していますが保険適応にはならないので、もちろん自費です
    お薬ではないので、副作用などがほとんどなく安心・安全なぶん
    効果もゆっくりですね
    ネットでも購入できると思います

    一般的なアドバイス程度にはお話しできますが…
    何かのヒントに聞いていただけると幸いです<m(__)m>



    お忙しいなか事細かいお返事を戴きまして有難うございました。

    更年期のプラセンタ注射だとメルスモンになるんですね…。参考になりました。

    エクエルもネットで検索してお値段がお安いものを購入して服用してみます。

    色々とアドバイスを戴きまして有難う御座いました。
    勉強になりました。

    閉経の前後10年は更年期に悩まされる…とよく耳にしますので上手く付き合っていくしかないですよね。トホホ。

    アラフォーナースさんもお仕事無理せず
    お身体ご自愛下さいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >更年期嫌いさん

    お返事有難う御座います。
    目眩は辛いですよね…私も目眩プラス聴覚も異変が出てきたので耳鼻科を受診したところメニエールと診断されました(>_<)

    目眩のお薬を処方され緩和されました。

    ひらさんもあまりにも目眩がお辛ければ一度、耳鼻科を
    受診するのも良いかもしれませんね。

    更年期の漢方も服用してますよ。カミショウヨサンという漢方を、3年程服用してますが効いてるのか効いてないのか…という感じでして(^-^;

    年齢と共に薬ばかり増えて嫌になりますよね。

    アロマ、音叉セラピー、腹式呼吸等、就寝前に実践してみます。有難う御座いました。

    ひらさんもご無理せずお大事にしてください。

    私も、耳鼻科は、行きましたが、
    異常なしです。
    自律神経だとの事で薬を処方されましたが、合わず
    今に至ります Sob
    色々、検査したのですが、
    異常なし!
    自律神経の乱れですよね!
    今日、漢方をもう一つ処方されました。
    二週間分です。
    様子をみます。
    早くよくなりたいね


    アラフォーナースさん
    情報、ありがとー☺ございます。
    助かります。
    癒しが、一番の薬かもしれないですね!

    明日も、暑くなりそうです。
    睡眠をいっぱいとりましょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アラフォーナースさん

    遅ればせながら、ここを拝見させていただきまして、とても勉強になりました。
    ありがとうございます。
    今50歳ですが、3年前くらいから、めまい、頭痛に悩んでいます。
    内科でいただいた、半夏白朮天麻湯という漢方薬を飲むことと30分のウォーキングで
    めまいはマシになりましたが、頭痛は変わらずです。
    最近、関節のこわばりが気になってきました。
    足の裏が、朝起きたときこわばる感じです。
    その他、腰痛もひどいです。
    これも、更年期の症状なのかわかりませんが。。。

    ホットフラッシュには、ホルモン補充療法が効くようですが、
    関節のほうには、どうなんでしょうか?
    馬プラセンタのサプリメントを飲んでますが、イマイチ効果がわからない感じです。

    アラフォーナースさんの病院、素晴らしいですね。
    アロママッサージいいな~!
    私は、愛知県一宮市に住んでますので、どこかわかれば通いたいくらいです。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひらりんさん

    遅ればせながら、ここを拝見させていただきまして、とても勉強になりました。
    ありがとうございます。
    今50歳ですが、3年前くらいから、めまい、頭痛に悩んでいます。
    内科でいただいた、半夏白朮天麻湯という漢方薬を飲むことと30分のウォーキングで
    めまいはマシになりましたが、頭痛は変わらずです。
    最近、関節のこわばりが気になってきました。
    足の裏が、朝起きたときこわばる感じです。
    その他、腰痛もひどいです。
    これも、更年期の症状なのかわかりませんが。。。

    ホットフラッシュには、ホルモン補充療法が効くようですが、
    関節のほうには、どうなんでしょうか?
    馬プラセンタのサプリメントを飲んでますが、イマイチ効果がわからない感じです。

    アラフォーナースさんの病院、素晴らしいですね。
    アロママッサージいいな~!
    私は、愛知県一宮市に住んでますので、どこかわかれば通いたいくらいです。




    こんにちは、ホルモン治療して2カ月経ちますが、関節痛や体の痛みには全く効きません。
    ホットフラッシュと動悸、鬱には効いてます。
    私の場合ですが。
    毎日体の痛みど足首の浮腫みに悩んでます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ななおさん

    >ななおさん

    こんにちは、ホルモン治療して2カ月経ちますが、関節痛や体の痛みには全く効きません。
    ホットフラッシュと動悸、鬱には効いてます。
    私の場合ですが。
    毎日体の痛みど足首の浮腫みに悩んでます。

    ありがとうございます。
    ななおさんも、体の痛みがあるのですね。
    辛いですよね。
    私の場合、ホットフラッシュはないので
    ホルモン療法は、向いてないんですね。
    更年期の関節痛に効く治療法があれば、
    救われるんですが。。。
    やはり、歩くことと体操がいいのかな?
    お互い、無理しないで乗り切りましょうねo(^-^)o

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひらりんさん

    ありがとうございます。
    ななおさんも、体の痛みがあるのですね。
    辛いですよね。
    私の場合、ホットフラッシュはないので
    ホルモン療法は、向いてないんですね。
    更年期の関節痛に効く治療法があれば、
    救われるんですが。。。
    やはり、歩くことと体操がいいのかな?
    お互い、無理しないで乗り切りましょうねo(^-^)o

    おはようございます。
    はい、体中が痛いです。
    日替わりで膝やら腰やら背中が痛くなります。
    痛みの無い日はありません。
    何がなんやらわからいって感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日、体、痛いですか?

    >ななおさん

    おはようございます。
    はい、体中が痛いです。
    日替わりで膝やら腰やら背中が痛くなります。
    痛みの無い日はありません。
    何がなんやらわからいって感じです。

    今、たけしの家庭の医学で愛知医科大病院の痛みセンターを紹介されてました
    問診時間も診察時間もたっぷり取ってくれて良さそうでした
    牛田教授という先生が紹介されてました
    ななおさんにどうかな?と思い投稿しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミモザさん

    今、たけしの家庭の医学で愛知医科大病院の痛みセンターを紹介されてました
    問診時間も診察時間もたっぷり取ってくれて良さそうでした
    牛田教授という先生が紹介されてました
    ななおさんにどうかな?と思い投稿しました

    ありがとうございます。
    見てました。
    今名古屋なら速攻行くけど、ちょっと遠くてムリです😓

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名駅にて

    >ななおさん

    ありがとうございます。
    見てました。
    今名古屋なら速攻行くけど、ちょっと遠くてムリです😓

    体の調子は、どうですか?
    名駅に用事で来たのでナナちゃん人形の股をくぐって来ました
    更年期が早く良くなりますように、と願掛けながら…

    2d71e85a9c1f7813d1f34571dd7a0070
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 更年期

    >更年期嫌いさん

    横入りすみませんm(__)mこちらのトピを拝読していたところ現役の婦人科の看護師さんのアドバイスが目に止まったので思わず書き込みしてしまいました。

    私は45で更年期になりプレマリン、デュファストンでホルモン療法をしてます。最近はこの薬も効かないのか、生理が2ヶ月stopしました。エコー検査でも卵巣が収縮して小さくなっているので生理は、来ないかも…という診断だったのですが、最近、落ち着いていたホットフラッシュがまた出るようになり…逆上せが辛く…。

    先生は今の薬で充分と言いますが、ホットフラッシュは、治まって欲しいのに…と思います。

    以前は、プラセンタ注射もしてましたが、ラエンネック?とメルスモンと病院により種類が相違しており更年期には、どちらが良いのでしょうか??

    大塚製薬のエクエル、検索してみましたがこちらは、サプリメントになるのでしょうか?

    ちょっとお値段が高いのですが婦人科では処方されていないのでしょうか?

    ご質問ばかりですみません。

    寝つきも悪く眠りも浅く恥ずかしいくらい首の後ろや、
    背中に汗をかくのでどうにかならないものかと。

    そのくせ、手足は冷え冷えで嫌になります。

    私も43歳で更年期に入りました。婦人科でディファストン、漢方薬のケイシブクリョウサンとエストラーナテープとで更年期治療はしてますが、1日出掛けてwindowショッピングとか、ウオーキングすると家に帰ってくると眠気が半端なくて、お風呂に入れなくて恥ずかしいですが困ってます。
    ホルモン薬ディファストンの影響でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫‼

    >まこさん

    私も43歳で更年期に入りました。婦人科でディファストン、漢方薬のケイシブクリョウサンとエストラーナテープとで更年期治療はしてますが、1日出掛けてwindowショッピングとか、ウオーキングすると家に帰ってくると眠気が半端なくて、お風呂に入れなくて恥ずかしいですが困ってます。
    ホルモン薬ディファストンの影響でしょうか?

    更年期障害は、それが普通だから
    ゆっくり行きましょう🎵
    私も更年期障害だからわかります。
    追伸、更年期と更年期障害は、違います。
    更年期って言えば、はぁ、、大変ねぇでも皆通るからねぇって
    軽くいいますよね、でもそれは、なってないし
    なっても軽いからわからないですよね
    更年期=更年期障害は、違う事ですよ
    更年期障害は、日常が、仕事が、全てが
    上手くいきませんよね
    わかる人わかってると思います。
    軽い人は、怠け者とみると思いますよ
    そんな人達に相談、話しても
    バカにされるだけだから
    薬探しは、大変ですけど自分に合う薬は、
    あるから色々病院に行ったらいいですよ
    お金かかるけど!時間もかかるけど!
    ゆっくり治しましょ。
    私も色々いきました。
    やっと落ち着いてきましたよ
    のんびりいきましょう
    愚痴や相談は、カフェで!
    色々なカフェありますよ
    更年期障害のカフェが、
    このカフェ‼も
    後、最近!見た!投稿した事ないけど
    更年期女子カフェ、みてるだけで明るくなります。
    辛い更年期障害を乗り越えようとしてる
    方々です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして、現在53歳です。
    若い頃から、丈夫ではないのですが、この数年、肩こり、頭痛、動悸、精神面でも、やる気が出ない、不安感、日々、色々な症状と向き合っています。
    今年に入ってからは、重度の五十肩になり、今月は、目眩と吐き気で、救急車で運ばれてしまいました。

    幸い、脳には異常なく、翌日、耳鼻科で、薬と注射で、良くなりました。


    五十肩は、また、痛み出して、昨日から湿布してます(T . T)
    痛みは辛いです。

    もう、正直、自分の身体がよくわからないです。

    皆さんの書き込みを、読み、励みにさせて頂いています。

    元気な人には、わからない辛さですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。私も、更年期障害です。┐('~`;)┌
    更年期の掲示板も、参考にさせてもらってます。
    はじめは、血圧が高くなり、目眩、不整脈、気持ちが滅入る、倦怠感など、
    殆どの、不定愁訴がでました。検査ばかりしてました。
    更年期の酷い人って、辛い毎日ですね。
    私も、プラセンター注射以外は、試してはみたのですが、
    これッといったものに、巡りあえてません。
    今は、安定剤をのんで、落ち着かせています。
    昔は、出かける事が、好きでしたが、今は、電車に乗るのも、不安感です。
    いったい、いつになれば、よくなるのでしょうね。
    もう、開放してほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アラフォーナースさん

    更年期障害でつらい思いをされて、何年も苦しみ、
    私の働くクリニックに来られた方も多くいらっしゃいます

    もし参考になりましたら…
    多くの方がお話しされているように、症状や感じ方も人それぞれ
    お辛いですよね。

    ホルモン補充や漢方療法(種類もたくさんあり、効果を感じられるには3か月ほど飲み続けると良い)で効果が得られる方もいらっしゃいますが、
    ここ2.3年際立って効果が感じられているのは
    プラセンタ注射です
    最近では保険適応も認められました
    でもやはり…保険分だけでは量が少ないので
    症状が落ち着く2.3か月は自費治療をされる方も多いです。
    プラセンタを行った7.8割の方が更年期障害の改善を言われ、
    笑顔を見せてくださっているように思います
    ついでに?プラセンタは美やアレルギーへの効果もあるので…
    一石何鳥!?

    そして、すぐには効果が出ませんが
    エクオール(エクエル)食品サプリでしょうか
    大豆中のイソフラボンが、エクオールに変わり女性ホルモンのエストロゲンに似た作用をもつのですが…
    日本人の50%の人はその働きをもっていませんΣ(゚д゚lll)。そのため大豆製品をとっても女性ホルモン効果を得られないということです。。
    もしエクオールを作れる人でも安心して摂取できる量です。
    エクオールには他にも、骨粗しょう症の予防と改善や、抗酸化作用、乳がん抑制などの作用もあるので、私も飲んでいますし60代の母にも飲ませていますよ~

    気分転換にアロママッサージに来られる方もいらっしゃいます

    更年期症状がよくなったみなさんが多くお話しされるのが
    うちにこもらないこと(お仕事はやめない)、人に話すこと、が大切のようです
    私のいるクリニックを知ったのも、お友達の口コミとのこと

    みなさんにどんな治療がマッチするのかわかりませんが、
    少しでも楽になって笑顔で過ごせる方法が見つかりますように…

    看護師さんに質問です。
    自分でも分かってることですが、夜に入浴がなかなかできないので、外出もままにならない状態。入浴したくても体が動きません。ストレスになります。

    1カ月に1度婦人科でホルモン治療はしてますが。ディファストン服用すると、1カ月に2回生理にあたります。量は少ないですが。
    不眠にリーゼを出してもらってるのですが、寝る前1錠服用です。安定剤毎晩1錠服用しても依存性がかなり気になりますか…婦人科の先生は飲んでても大丈夫とは言ってくれますが、やはり薬は薬だし体はだるくなりますよね??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ななちゃん

    >ミモザさん

    体の調子は、どうですか?
    名駅に用事で来たのでナナちゃん人形の股をくぐって来ました
    更年期が早く良くなりますように、と願掛けながら…

    ななちゃん人形って、どこにあるんですか~?
    私も正直更年期きついです。
    耳鳴りはほぼずーっと鳴ってる状態。生理中フッワフッワトめまいしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんかさん

    ななちゃん人形って、どこにあるんですか~?
    私も正直更年期きついです。
    耳鳴りはほぼずーっと鳴ってる状態。生理中フッワフッワトめまいしてます。

    辛いよね!
    わかります。
    ふわっ!すっと落ちるような眩暈あります。
    色々あるよね!?薬も
    私は、婦人科でホルモン療法したり、耳鼻科で
    自律神経の薬を貰いましたか、合わず悪化しました。
    今は、漢方です。落ち着いてきましたが
    スッキリじゃない!スッキリしたいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナナちゃん人形

    >りんかさん

    ななちゃん人形って、どこにあるんですか~?
    私も正直更年期きついです。
    耳鳴りはほぼずーっと鳴ってる状態。生理中フッワフッワトめまいしてます。

    名古屋駅にあります
    待ち合わせスポットで有名で、ナナちゃんの股をくぐると願い事が叶うという都市伝説?ジンクス?があります
    私も、まだ更年期ですが4月の絶不調に比べたら、大分落ち着いてきました
    筋腫が、あるためホルモン療法出来ず漢方と大塚製薬のエクエル飲んでます
    頓服としてリーゼも飲んでます
    元気な同年代の人と比べ毎日、泣いてばかりいましたが慣れ?というか諦め?開き直りで、やり過ごしてます
    体調のいい時は好きなコトを根を詰めず、やってます
    ボチボチボチやれるコトをやるしかないかなぁって思えるようになりました😄

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も更年期で漢方薬飲んでいます。

    多汗症で暑くなりやすく、忘れやすいのとイライラしたり、疲れ易く、いつもソファーでゴロゴロしてます。
    家事は出来る事だけして、手を抜いてますよ。子供4人いて、2人障害有るから、子供が小さい時は、今の何倍もイライラしてたんです。今は、休める時休むが私の日課です^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漢方を、飲んでいらっしゃる方、何飲んでますか?
    私も、以前色々試したのですが、どうもスッキリは、難しいかな…って感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 更年期障害に効果があるかどうかは定かではないのですが。

    こんにちは。
    私は40代後半です。
    二年前から、酵素玄米を食べ始めました。
    それまで、朝起きると前日の疲れがドーンと残っている、
    肌のトラブルが絶えない、
    生理痛が重くなってきた、
    立ち眩みがする、
    集中力が続かない、
    などがあったのですが、
    酵素玄米を食べ初めて半年くらいで
    上の症状がほとんど和らいでいます。
    本当に、酵素玄米のおかげかどうかは
    はっきり言って定かではないのですが、
    たまに二週間ほど酵素玄米を食べない日が続くと
    やっぱり「ダルイ」「疲労感」が
    ある気がするのです。

    もしよかったら、試してみて下さい。
    すべてが改善するとは限りませんが
    何らかの体質改善にはなりますし、
    体質改善することで症状が軽減することもあるかと存じます。

    お大事になさって下さいね。
    私が毎朝食べているレシピ、添付します。

    レシピID : 3075134

    F6dcd070a6145f9ed8849a7f5e49c049
    美肌に!女子必見!酵素玄米・寝かせ玄米 by 百笑通信 レシピID:3075134
    美肌には超お勧めです。3日で肌のきめ細かさが変わります。朝食女子二週間分を炊飯器で。朝食で食べて二年、疲れが残りません。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です