現在の発言数455,303件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

あおり運転をする主婦さんについて

こんにちわ(^^♪ 最近本当に増えたなあと感じるのが、あおりながら(車間詰め詰めで)後ろを走ってくる運転者さん。昨日こども3人を乗せて習い事から帰宅中に怖いくらいにあおられました。私としては子供を乗せてますし、車道が狭く、脇道から自転車や歩行者が飛び出してくることも考慮して徐行運転をしているのですが、よほどお急ぎだったのか、あおるわライトをアッパーにして威嚇してくるわで恐ろしくなりました。

ちなみに対向車とすれ違うのがやっとの道で、交通量も多いため、一旦停車して先に行ってもらうのも困難な道でして。。。

信号待ちをしている間にルームミラーで後続車の方を確認したところ、助手席に小さいお子さんを乗せたごくごく普通の感じのお母さん(40代前半くらい)でした。

ご自分もお子さんを乗せていらっしゃるのに何故危険運転をして平気でいられるのか私には理解できません。同じ様な経験された方、ついついあおってしまうという方のご意見等お聞かせください(><)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全60件)

  • 30代のお二人さんへ

    >30代さん

    ブレーキは効かずとも光るんですよ
    まずそこを解ってないのが多い

    効くブレーキの乱発も不愉快だが
    効かぬブレーキも不愉快

    田舎はセンターラインを跨いで走るんですよ
    私は過度に左に寄ってません
    逆上するのは構わないですが
    書き込み読んでます?
    私は普通は路肩とセンターラインの真ん中を走る物だと書いてますよね?
    何か悪いでしょうか?


    教習所がある意味はなんでしょう
    技術的な部分を均す為です
    それを維持出来るかは己の心掛け次第
    それを出来ないのが多いと書いてるんですよ

    甘いのは結構
    が、他人に迷惑を掛けてるのを許されてると勘違いしない事
    そして人を殺せる物に乗ってるのも忘れない事です

    そんな物を運転してて人に甘えてる輩が嫌いなだけ

    随分と喧嘩腰ですね

    お歳に見あった物言いをされてはどうでしょう

    ブレーキ光くらい知ってますよ、
     私は他人に迷惑かけて許されるとはいってませんが?、
     お歳に見合った物言いのことは そのまま お二人にお返しいたします。
      お二人と争い 喧嘩するつもり毛頭ありませんが、
     前に走っている車がブレーキ踏んでそれが不愉快と感じるくらい近ずいて
     いる方が間違いなのでは? 車間距離が不十分だと推測できます。
     車間距離不十分なのは道路交通法違反になります。
     これ以上二人に話すことは有りません。  以上 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さんが2人ではなく、1人の30代さんが2回書き込んだのでは?

    それと、30代さんが車間距離取っていても、前を走る車が不必要なブレーキを繰り返す事で、結果的に車間距離が縮まってしまい、それを煽っていると思われるのは心外だと言っているのでは?
    そう思ってもう一度読んでみてください

    54歳男さんの言う事も間違ってはいないけど、30代さんに対しては勘違いしてると思うから話を中断して正解です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段は穏やかで 人当たりもいいのに、ひとたびハンドルを握ると性格変わる人いますよね。

    常に前の車にぴったりくっついて走り、その前の車が少しでも遅いと 右や左に寄って急かす空気を醸し出す。

    要は煽ってる感じですよね。
    本人に聞くと 実は全然そんなつもりは無く、ただのクセみたいです。
    この本人は気がつかず、ただの運転グセというのが困り物ですね。

    トピ主さんは、詳しく書かれている内容から見ると、全然問題無く当たり前の事をされていると思います。
    その後ろの人のクセなのか 何か生活に追われていた人なのかはわかりませんが、、

    とにかくイライラしない事です^ ^

    ウチの夫は、田舎道を走っていて のんびりマイペースで走っている軽トラなどにどん詰まると、逆に自分が待機所などに避けて 流れにがスムーズななるまで待ちます。

    わが町の道路を走っていて、都会の道路に慣れていない方に遭遇すると カーナンバーで分かりますので、少し車間を空けて走ったり、右折のタイミングが取れなくて、後ろに付いた自分が右折できなくても、あぁ、都会に住む娘さんに会いに来られたのかな^ ^と穏やかな目で見ています。

    この隣県のカーナンバーは真面目な運転をされると有名なので(法定速度をキッチリ守ったり、側道から出る場合 完全に車が途切れるまで出られないなど)夫だけでなく、わが町のドライバーは同じような対応される人が多いようです。
    地方都市の特性でしょうか。
    危険運転をされる場合は別ですが、隣県のカーナンバーや初心者マーク・もみじマークをつけたドライバーには優しい町です。

    ところでデフォとはなんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • では、前の車も後ろの車も対向車も、後続車もみんなが大迷惑になります。

    トピ主様がゆっくりすぎるのか、後続車がイライラしすぎだったのかはわかりませんが、急いでいる時と、時間に余裕がある時とでは、自分自身でも、感じ方が違うし。

    ですが、基本、よっぽど危ない時にだけ、クラクションは使うことはありますが、パッシングやクラクションは違ういい方の意味でなるべく使えば、事故は減るだろうなぁと思います。

    自分自身も含めて、道路交通法や教習所のような運転をいついかなる時もしているかと思えば、完璧にできている人はいないのでは?

    私は、巻き込まれ事故で、半年くらい、ほとんどベットの上で過ごし、今でも、事故の後遺症で、むち打ちで苦しんでいます。

    どちらがどうというより、なるべく、みんなが譲り合いや、気持ちいい挨拶や離合、年間事故件数だけでも相当な数なので、事故になるよりはお互い様という気持ちで運転できると、どちらもイライラすることは減るようにおもいました。

    トピ内容とちょっと違うことを書いてしまったかもしれません。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心穏やかにさんに一票!(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デフォ

    わたしもデフォがわかりません(T_T)
    心優しいかた教えて下さいm(_ _)m

    運転のクセと思えばいいのですね
    怖い思いがいくぶんやわらぐように思えます!
    いいお話を聞けました
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 世の中には色々な人が車やバイクを運転しています。若い人からお年寄りまで
     男性女性 運転得意な人そうでない人 健常者 障害のある人 障害のある部位によってもそれぞれ違います、非番の警察官 警官と反対の人。
    道路交通法はすべてのひとたちが平等に安全に道を走れるように作られていると思います。それには運転上手なひとはそうでない人に合わせなければならないと思います。  フラフラやブレーキを頻繁に踏むあるいはちょっと怪しい運転を見かけたら上手でない人と思い近ずかないのが得策だと思います。前の車がブレーキランプが点灯した時点で減速するのは予測できるはず。 前車が減速するのは前車にしかわからない理由があるはず。 前車も後車も別々の人が運転しているのでそれぞれの考えや行動がちがうのは当たり前だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たぶん間違っているかもしれませんが

    >ひみつさん

    わたしもデフォがわかりません(T_T)
    心優しいかた教えて下さいm(_ _)m

    運転のクセと思えばいいのですね
    怖い思いがいくぶんやわらぐように思えます!
    いいお話を聞けました
    ありがとうございます

    何かの略  デフォルト  債務不履行  CPであらかじめ設定されている値や
                            動作条件

          デフォルマシオン   絵画・彫刻で対象・素材の形を意識的に変形
                     して表現すること。
          デフォルメ    デフォルマシオンの技法で表現すること。
      たぶんこれのうちのどれかではないですか?  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうやったら↑こんな改行になるの?
    どこに繋がるのかわかりにくい…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 教習所では、ブレーキは3回に分けて踏めと教わりました。
    一回目はこれから速度を落としますという合図、二回目は実際に効かせて速度を落とす、三回目で完全に停止する、と。
    ブレーキランプパカパカの人は、これを律儀に実行してるのではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調べてみました。

    デフォとは…
    ネットの世界でよく使われる 「普段どおり」「いつも~だ」といった意味合いらしいです。

    なので、ここでは
    「田舎道ではよくある事で」といった感じでしょうか。


    この場所(みんなのカフェ)はネット社会にあまり染まってない、できるものなら あまり染まりたくないなぁ…と思っている方の集まりのように思います。



    それと、先程の書き込みで
    「待機所」と書いたのは「待避所」の間違いです。失礼しました。


    ※トピ主さん、横入りすみませんでしたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    教習所では、ブレーキは3回に分けて踏めと教わりました。
    一回目はこれから速度を落としますという合図、二回目は実際に効かせて速度を落とす、三回目で完全に停止する、と。
    ブレーキランプパカパカの人は、これを律儀に実行してるのではないですか?

    あら、私やってます。
    後ろの車にあいつパカパカやってんな〜って思われてるのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    どうやったら↑こんな改行になるの?
    どこに繋がるのかわかりにくい…

    わたしの携帯に国語辞典が入っていて そこから抜粋しました。
     デフォで調べると出てきた言葉です。 
      私から見ても意味わかりません なのでもしこれが何かのヒントになれば
      と思い書き込みしました。 悪意はありませんがお腹立ちならごめんなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >54歳男さん

    わたしの携帯に国語辞典が入っていて そこから抜粋しました。
     デフォで調べると出てきた言葉です。 
      私から見ても意味わかりません なのでもしこれが何かのヒントになれば
      と思い書き込みしました。 悪意はありませんがお腹立ちならごめんなさい

    多分ひみつさんはデフォの意味やあなたが書いた内容についてはではなく
    あなたの書き方に疑問があるのだと思いますよ。

    改行が多くて空白が多くてぶっちゃけ読みにくいんだと
    思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    教習所では、ブレーキは3回に分けて踏めと教わりました。
    一回目はこれから速度を落としますという合図、二回目は実際に効かせて速度を落とす、三回目で完全に停止する、と。
    ブレーキランプパカパカの人は、これを律儀に実行してるのではないですか?

    ブレーキを何回かに分けてふむのは ポンピングブレーキと言って事故を
     防ぐための立派な技術です、 後車に注意を促すのと Ⅰ~2回目でブレーキ
     ラインの中にオイルを送り込み 3回目でブレーキが強く効きます。
    最近の車などはこの装置が標準装備でついているのもあります。
     急ブレーキや強めのブレーキを踏むと自動でブレーキとハザートランプが点滅します、今後この様な装置がどんどん増えてくるでしょう。  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    多分ひみつさんはデフォの意味やあなたが書いた内容についてはではなく
    あなたの書き方に疑問があるのだと思いますよ。

    改行が多くて空白が多くてぶっちゃけ読みにくいんだと
    思います。

    そうでしたか? 私のパソコンの使い方が未熟でした。
     まだまだなので長い目でみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デフォは 「いつもの」「おきまりの」 の意味らしいです。
    年配の者は絵画の デフォルメに想像が行っちゃいますね。

    所で、急ぐ場合に 車を使うのは 間違っていると
    私は 思っていて 定時に着きたい時は公共の鉄道を利用します。
    鉄道も遅れる時有りますが 証明書を出してくれますし。
    クルマは 基本 貴方任せに なるからです。
    要は 自分の意思で走れる可能性は 宝くじみたいに 確率が下がる
    クルマの混み具合や たまたま工事が始まっていたり 事故があったりが
    過去に有ったから。

    細かく渋滞の可能性を予想したり、通る予定の道の近くで(祭りが有るとか)
    ネットで調べるのが面倒なので。

    クルマ=予定が立たないから =遅れる可能性有り=仕事に使うのはマズイ=
    あてにならない=信用しない=車に乗って急がない=ゆっくりしている時に
    つかうものという 気持ちで 乗ります。

    要は車に乗って 急ぐのはバカと思う。
    渋滞の時に 前のクルマの上を 自分の車で走れたら 良いのだけど 
    そんなの出来ないから。

    クルマに乗ったら ゆるゆる行くのが一番。
    人を轢いたら 刑務所が待っている刑罰を受けて出てきたら。
    民事の損害賠償が 待っている。眼科医42歳を死なせて 6億円の
    損害賠償例がある。

    クルマ一台で 一生で維持費に2000万掛かるという 試算もある。
    保険・ガソリン代・購入費用・ガレージ代・免許取得費用・更新費用
    タイヤの交換等の維持費 車検等々で。
    だから、タクシーのるか。
    ゆっくり走って、路肩によって 後ろには 先に行ってもらうか。
    道が狭くて 譲れない可能性のある場は その道を利用せず 迂回する。

    クルマに乗って 前が遅いとか 
    自分が 時間の余裕を取らないで乗って、 
    慌てふためくのは 何べんも言う バ○ です。
    とぴずれ すみませんでした。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いやあ、ちょっと

    >レンさん

    デフォは 「いつもの」「おきまりの」 の意味らしいです。
    年配の者は絵画の デフォルメに想像が行っちゃいますね。

    所で、急ぐ場合に 車を使うのは 間違っていると
    私は 思っていて 定時に着きたい時は公共の鉄道を利用します。
    鉄道も遅れる時有りますが 証明書を出してくれますし。
    クルマは 基本 貴方任せに なるからです。
    要は 自分の意思で走れる可能性は 宝くじみたいに 確率が下がる
    クルマの混み具合や たまたま工事が始まっていたり 事故があったりが
    過去に有ったから。

    細かく渋滞の可能性を予想したり、通る予定の道の近くで(祭りが有るとか)
    ネットで調べるのが面倒なので。

    クルマ=予定が立たないから =遅れる可能性有り=仕事に使うのはマズイ=
    あてにならない=信用しない=車に乗って急がない=ゆっくりしている時に
    つかうものという 気持ちで 乗ります。

    要は車に乗って 急ぐのはバカと思う。
    渋滞の時に 前のクルマの上を 自分の車で走れたら 良いのだけど 
    そんなの出来ないから。

    クルマに乗ったら ゆるゆる行くのが一番。
    人を轢いたら 刑務所が待っている刑罰を受けて出てきたら。
    民事の損害賠償が 待っている。眼科医42歳を死なせて 6億円の
    損害賠償例がある。

    クルマ一台で 一生で維持費に2000万掛かるという 試算もある。
    保険・ガソリン代・購入費用・ガレージ代・免許取得費用・更新費用
    タイヤの交換等の維持費 車検等々で。
    だから、タクシーのるか。
    ゆっくり走って、路肩によって 後ろには 先に行ってもらうか。
    道が狭くて 譲れない可能性のある場は その道を利用せず 迂回する。

    クルマに乗って 前が遅いとか 
    自分が 時間の余裕を取らないで乗って、 
    慌てふためくのは 何べんも言う バ○ です。
    とぴずれ すみませんでした。




    トピずれというか…
    なんか内容エスカレートしていませんか?
    時間に余裕があるない、だけの問題じゃあないでしょ
    しかも、車にかかるお金のこと?
    関係がないよ、この話題に。
    そして、余計なお世話だよ(笑)
    更には、バカだなんてさー
    そんな風に言ってはいけませんよ

    あおる、のも、
    制限速度以内のゆっくり運転も、
    どちらもほどほどに、ってゆーか…
    暗黙のルールって、やはりあるからね。

    なので、コメントもほどほどに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ〜

    クルマがなくても支障なく生活できる街なかの住人のかたの偏見なの?
    まだ全部読んでないけど

    イナカの人間は子供に習い事もさせられない塾にも通わせられない病院に行くにも具合が悪くても我慢させバスで通院すればいいというお考えかしら

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頻繁に車線を変更するかた

    レーシングドライバーかと 思う様な 運転を
    される方の後ろにいました。
    初心者だったので ただもう 感心。
    しかし、三つめの大きな道路に出る信号で
    止まっていました。
    何だー 早くにもう行ってしまっていると思ったのにぃ!

    同乗の主人が どこかで事故を起こす走り方と
    言いました。車が凶器になる事実は 頭に置きたいです。

    その頃 国道を 制限速度で走っていて煽りに 会いました。
    目の前で急ブレーキを 何度も踏まれましたが。
    私が 車間距離を取っているので、効果なしと思ったのか、
    先の方で 車を路肩に寄せて やんちゃそうな3人が降りてきていて
    私を待ち伏せていました。
    怖い!!
    其の時 後ろで寝ていた夜勤明けの主人が
    目を覚まして、窓を開けて相手を睨みつけました。
    向こうは ドン引き。
    主人の人相の悪さに はじめて感謝しました。

    でも、このトピで 私の運転が
    迷惑を掛けている事実も判りました。
    有難うございました。
    Tada


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です