現在の発言数450,052件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ユーキャンの管理栄養士について

ユーキャンの管理栄養士ではきちんと学ぶことができますか?
私は現在高校一年です。そこまで忙しくはないですが、勉強や部活との両立はできますか?ちなみに高校は全然料理とは関係ありません。

初心者で全く知識がなくても大丈夫ですか?
意見をお願いします。

後、将来管理栄養士の資格とはいきませんが知識を身につけたいです。そして調理師免許も取得したいです。どうしたらいいでしょうか?
それともこれは無理なことなのでしょうか?

あと今からでもしたほうが良いことは何か。
お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 管理栄養士の「資格を取得したい」、ということでしたら無理です。
    なぜなら、取得のための規定を満たしていないから。

    管理栄養士の資格を取得するには国家試験に合格しなくてはなりませんが、4年生大学の管理栄養士課を卒業するか、短大・専門学校などを卒業して栄養士資格を取得した後規定年数の実務経験を積まないと受験資格を得られません。

    なので、現在高校1年生ということですので、ユーキャンの講座を受講しても数年先の資格試験に備えるだけと言うことになってしまいます。

    ちなみに私は栄養専門学校卒で栄養士の資格を持っているのですが、高校では理系なら問題ありませんが、文系なら選択科目で化学や生物を勉強しておくと役に立つと思います。エネルギー代謝の仕組みなどで、けっこう「ガチ理系」な授業内容になります。

    調理師免許に関しては詳しくないのですが、こちらも専門学校に行かないのでしたら実務経験が必要だったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理師持ってます。

    栄養士に関しては、先に詳しくコメントいただいてるので私からは調理師の方を。

    私は専門学校に通って調理師免許を取得しました。
    他に取得する方法としては、調理に携わる仕事を何年かしてから調理師の試験を受ける方法です。

    私の友達は、まず栄養士の専門学校に通って調理関係の職場に就職し、数年後調理師の勉強をして免許を取得しました。そういう手段もあります。それなら資格が増えますからね。

    あと、「知識を身に付けたい」との事ですが、栄養士や調理師の知識は幅広いです。

    食中毒関係から、栄養に関する知識など(炭水化物はブドウ糖から出来ている、みたいなあれです)。
    大丈夫、誰でも最初は知識もなけりゃ初心者です。専門学校に入学したとき、包丁すら握ったことのない男子もたくさんいましたが、卒業する頃には立派にオムレツを焼けるようになってましたからね。

    知りたい、やりたい!その気持ちがまず大事だと思います。これは全てに言えることだと思いますけどね。
    調理師の資格も検討してるなら、家でも料理を作る。これ、案外バカにできませんよ。
    お母さんが普段いかに手早く料理をしてるか分かるし、包丁の使い方なんかも出来ると出来ないとでは全然違います。
    休みの日だけでもとか、少しやっておくといいと思います。

    頑張ってくださいね~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。
    私は資格を取るというよりはその知識を得を身につけたのでよかったです。
    後、私は商業コースを選択しているのですがユーキャンで勉強するだけなら理系に進まなくても大丈夫だとおもいますか?

    度々すいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あずきさん

    ありがとうございました。
    私は資格を取るというよりはその知識を得を身につけたのでよかったです。
    後、私は商業コースを選択しているのですがユーキャンで勉強するだけなら理系に進まなくても大丈夫だとおもいますか?

    度々すいません。

    栄養士の専門学校は高卒以上(大検含む)で入学できます。つまり、文系でも高校卒業以上の学力があると言うことが前提の授業内容です。ですので、あずきさんの学力がどのくらいかにもよるとは思いますが、正直高校1年生では厳しいかと思います。

    法規関連など暗記するだけでいい科目は通信教育(独学)でも大丈夫でしょう。けれども生理学、生化学、統計学などはきちんと高校で基礎を学ばれてからの方が理解が深まるのではないかと思います。

    先ほどユーキャンのHPを見てきましたが、受講料はなかなかの額ですね。親御さんに出していただくのかアルバイトでまかなうのかは分かりませんが、その点も含めて無駄にせずに受講できるかどうかをまずは資料請求をしてよくご検討なさるといいのでは?
    栄養に関する知識をつけたいだけなら、「栄養と料理」や「日経ヘルス」などの雑誌を毎月じっくり読むだけでもかなり勉強になると思います。何よりもまずは本業の高校生活が充実したものであるよう、よく考えていただきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 管理栄養士は栄養学科とかの大学を卒業しないと受験資格もらえなかったような…
    知識について学ぶのは可能ですけど、高校1年生で専門知識もなく理解できるのでしょうか。

    調理師は実務経験は飲食店などのバイトでもいいようなので、あとはその間に資格のために勉強すれば取得できるかも?
    経験が2年以上なので多少時間はかかりますが、管理栄養士ほどではないですしね。
    部活もしているのであれば両立は少々キツいかもしれません。

    どうしても管理栄養士なら専門分野への進学を考えられた方がいいと思います。
    今はっきり進路を決める必要はないですが、いざという時選択できるように高校基礎の勉強は頑張っておいたほうがいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独学で知識を身に着けるのはムリではないです。
    実際、私は複数の資格を通教や専門学校に頼らずに独学で取得してます。(行政書士とファイナンシャルプランナーなど)
    乳幼児を二人抱えた状態で体力的にはきつかったですが、やる気で乗り切りました。
    特に目標点も設けていないようですし、高価な通信教育に頼らなくても、必要な本を買ってきてゆっくりと勉強してはいかがですか?
    とはいえ、専門書になるので栄養学の本もそこそこかかりそうですね。
    唯一アドバイスをするなら、「できる。やれる」という自信がないなら手は出さない事です。
    同じ環境でできる人とできない人がいますが、それを分けるのは、本人の性根だけだと思います。
    まずは自分の心に聞いてみてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分受講すらできなかったはず。

    こんにちは。
    私は短大で栄養士免許をとり同時に調理師専門学校に行くダブルスクールという方法で学び、卒業後はずっと調理師をしていたのですが、
    肩を壊したため調理師をあきらめ3年前に栄養士になりました。
    どうしても管理が取りたくてユーキャンで通信講座をうけていましたが、
    最初に栄養士免許の有無を問われたような・・・?
    栄養士免許と実務経験を問われ、資格のない人は受講すらできなかったはず・・・

    あと基本が無い状態では理解に苦しむと思いますよ。
    相当難しいです。大学に行っていれば比較的合格しやすいですが栄養士の、短大・専門学校卒の人でもかなり合格率は低くなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず管理栄養士とはどういったものか理解されてますか?

    管理栄養士=料理に詳しい ではありません。

    1.社会・環境と健康
    2.人体の構造と機能及び疾病の成り立ち
    3.食べ物と健康
    4.基礎栄養学
    5.応用栄養学
    6.栄養教育論
    7.臨床栄養学
    8.公衆栄養学
    9.給食経営管理論

    上記に上げたもの管理栄養士の試験の内容です。
    管理栄養士は国家試験です。難易度はかなり高いです。
    それを免許はいらないが知識だけ身に付けたいとなっても
    かなりの勉強が必要になってきます。それを通信教育だけでまかなえるか。。。
    じっくり考えてみてください。
    上記の内容を調べてみるのもいいかもしれません。

    先の方がたくさんアドバイス書いてくれています。
    ご自分や進路の先生、親御さんとしっかり相談してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あずきさん

    ありがとうございました。
    私は資格を取るというよりはその知識を得を身につけたのでよかったです。
    後、私は商業コースを選択しているのですがユーキャンで勉強するだけなら理系に進まなくても大丈夫だとおもいますか?

    度々すいません。

    資格はいらないから、その知識だけ身につけたいってことですか?
    だったらできますよ。

    ただ商業科の勉強がおろそかになりませんか。
    資格をとるつもりがないならいったい何のために?(資格をとらないとただの趣味です。就職にも役にたたないです)

    今からでもできることは
    学校の勉強をがんばって、高校を卒業できるように。
    希望の資格が取れる大学や専門学校を調べて、目標を作ること。(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 管理栄養士について

    こんにちわ、あずきさん
    ◆管理栄養士の受験資格、、、管理栄養士養成施設(4年大学)卒業して即受験。

    ◆栄養士養成施設(修業年数2年プラス実務経験3年)(修業年数3年プラス実務経験2年)(修業年数4年プラス実務経験1年)
    修業年数+実務経験の合計が5年以上であれば、受験資格が得られます。

    ◆調理士の資格、、、中学校卒業以上、2年以上調理の実務経験、パート、アルバイトは、
    週4日以上かつ1日6時間以上の勤務であること(実務経験と認められる職種は、学校、
    病院、寮等の給食施設、惣菜製造業、魚介類販売業、飲食店営業)

    管理栄養士の取得は、4年大学を卒業したほうが方、早いとは思いますが。部活とべんきょうの両立は今の段階では難しいと思いますが。
    「高校生は高校生らしく」高校2年になれば、進路指導、面談会がありますよね
    その時までに(4年大学の管理栄養士の道か?短大、専門学校の栄養士又は調理士の道か
    またまた違う道か?、決定をしなければなりませんよね。
    頑張ってくださいね
    《人生の先輩として、アドバイス》
    2年の短大卒で栄養士になり、現場(調理室)で実務経験した方がいいと思います。
    例えば、白菜にしても季節、品種の違いによって水分の出方も煮かたも異なって
    きますし調味料の変更もしますから、皆さんと上手くコミュ二ケーションもとらなくてはならないので、管理栄養士にとって大切なお仕事でも有りますよ。
    教科書で学ぶことのできない実務体験ができますよ。
    もしも、あずきさんが本当に、管理栄養士になりたいんであれば参考にしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 欲しい知識は「管理栄養士」か「栄養士」か?

    管理栄養士は勉強も難しいし、道が険しいですね。
    よほど本気にならないと。

    >将来管理栄養士の資格とはいきませんが知識を身につけたいです
    知識としては、栄養士の知識が先になるかと思います。
    学校卒業後、どの道に進むか他の方のコメントでだいぶ方向は見えてくるかと思います。

    私からの一言は…
    >今からでもしたほうが良いことは何か。
    の部分。

    とはいえ、ごめんなさい。
    「した方が良いこと」は分かりません。
    せいぜい、自分の人生を掛けるだけの興味を強く持てるようモチベーションを高める…くらいですかね。

    でも「今から出来ること」として、本を読むことが出来ますね。
    栄養に関して専門書を読むのは難しいですが、「栄養と料理」という月刊誌なら料理本の代わりに読めるのではないでしょうか?

    「栄養と料理」は「日本女子栄養大学」が出版している栄養学を土台にした料理本です。
    この本を卒業までの3年近く、隅から隅まで毎月読みこむと、かなりの栄養知識が身に付きます。
    食品のエネルギー80㎉を1点として栄養計算をしていく4群点数法なども身に付きます。
    この栄養の知識は、調理師資格を取るときにも役に立ちます。
    もちろん料理本ですから、実践していけばいろんな料理も作れるし、何よりバランスというものを身をもって知ることが出来ます。

    高校卒業後、どの道に進むにしてもこの栄養学を土台にした料理知識は人生の中で無駄になるものではないと思います^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です