現在の発言数456,296件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

自転車も安全運転で

法律改正で自転車にも、今まで以上の安全運転が求められます。

私、過去には、飲酒後、自転車を運転したことも有ります。
皆、やっちゃ駄目ですよ。

自分が経験した、危なかった事、ヒヤッとした事、被害、加害問わず。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • 歩道を歩いているのに

    出張で大阪へ行った時、歩道を歩いているのに、自転車の中学生からチリンチリンって警鈴を鳴らされました。車道は車が多く走っているので、彼らは自転車で歩道を走るのが当たり前になっているみたいでした。
    一瞬迷いましたが、歩行者の私が車道へ降りて、自転車をやり過ごしました。民家のブロック塀が無ければ、車道へ降りずに済んだのですが、他に逃げ場は有りませんでした。
    都会って、怖いなぁって思いました。
    私は地元で歩道を歩いていて、警鈴を鳴らされた事は有りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベルを鳴らす基準はクラクションと一緒

    最寄りの駅前広場内はスーパー、コンビニ、専門店などが立ち並び駐輪場もあります。
    バイクや自転車が走ってて歩行者が邪魔だからってそこはベルを鳴らさないでほしいです!!
    ここは車道じゃないんだしベルはやたらと鳴らすのではありません。
    歩道を歩いてたら後ろから走ってきた自転車にベルを鳴らされるのも不愉快です!
    そんな事で鳴らしたらダメな筈だよね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近所の高校生達ですが、耳にはイヤホン、片手にスマホ・・
    目も耳も塞がった状態での自転車走行は見ていて危なっかしいです。 Scream

    そして、最近私自身ヒヤッとするのが、自転車ではないんですけど、
    あの電気自動車?ハイブリット?あまりにも静かなのでクラクション鳴らされるまで
    全く気付かない自分がいます。^^;

    イヤホンもスマホもしてないのに気付かない私・・歳かしら。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スポーツでサイクリングやってる方、どうして車道の真ん中あたりまで出てくるのでしょうか。皆が皆やるわけではないのですが、時々車に対抗するようにやってくるのは怖いです。
    誰だったか忘れましたがTVで、「車がよけてあげているんだよな、あれ」って言っていましたが上手いこと言うなぁと思いました。

    あと既出ですが、スマホ見ながら運転、向こうからやってくると怖いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だいぶ前ですが、職場での飲み会の帰りに自転車でブロック塀に激突したことが
    あります Sweat
    相当に酔っていたので、まばたきをしただけのつもりが一瞬眠ってしまった
    ようです。自転車の飲酒運転は危険と身をもって経験しました。

    我が家の近くは高校があるせいか、イヤホン・スマホ操作の高校生がとても多いです。
    そしてそのまま前を見ずに右側走行。正面衝突してもおかしくないです。
    なぜか私がよけて事故を回避している状態です。
    あとは、遅刻しそうなのか立ちこぎで爆走してる子も多いですね。
    あと5分早く家を出ればいいのにね、といつも思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雪道ダメ

    高校時代、積雪があるのに自転車で学校に向かったクラスメート。
    転倒して腕を骨折しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感!

    >ふぇろさん

    スポーツでサイクリングやってる方、どうして車道の真ん中あたりまで出てくるのでしょうか。皆が皆やるわけではないのですが、時々車に対抗するようにやってくるのは怖いです。
    誰だったか忘れましたがTVで、「車がよけてあげているんだよな、あれ」って言っていましたが上手いこと言うなぁと思いました。

    あと既出ですが、スマホ見ながら運転、向こうからやってくると怖いですよね。

    スポーツの人ってすごいスピードで飛ばすし、歩行者が道をあけて当然、みたいな態度ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無灯火でスマホ

    自転車の高校生、十字路でソロリソロリと出てきた車とぶつかりそうになってました。
    事故になったら車が悪いのでしょうが、正直、スマホ凝視・完全前方不注意の自転車に非があると思うので、車の運転手に同情します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は毎日自転車乗ってるし交通ルールは守ってるつもり。
    よく2~3列に並んで自転車走行している人やイヤホンしている人に注意されたことがある。
    悪いのはあなた方だよって言い返したい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 左側通行

    車道を逆走してきて、更に歩道側に寄ってすれ違おうとする…。
    せめてあなたが左に避けて下さい、と言いたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 運転に自信のない中高年の自転車。
    そこそこの細道で背後を見て車が来てるからとスピードアップする前に、横に寄れ。
    横に寄れないなら、停まってくれ。
    車二台対抗できる道幅でも、ふら付く自転車を追い抜くのは危険運転と同じとあきらめ、
    延々と自転車の背後をついて走るのは苦行以外の何物でもないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前後に小さいお子さんを乗せて自転車に乗ってる方にイラッとします!

    バス停にてバス待ちをしてると右走行で歩道を走ってきてバス待ちをしてる自分達がよける…並んでる中にはお年寄りもいるのでぶつかりそうになり危ないです。

    私は車の免許もあるので自転車は、軽車両なので車道を走らないといけないと分かりますが免許がないかたは、わからないのでしょうか。

    前後に子供を乗せる椅子?も今は、しっかりしたものですがそのぶん大きさもあり歩道を走られると手足がぶつかりはっきり言って本当に迷惑ですし危ないです。

    取り締まりが始まって良かったですが、結局は、乗るかたの意識の問題ですよね。

    今度見かけたら注意すると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね。法律改正されたから、注意しやすくなりましたネ。
    イヤホンに片手スマホ。免許の無い学生さん等、若い人の方が危険な運転してるかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たとえばですが自転車も免許制にしてくれるとありがたいなー。
     原付が16歳なので 自転車は16歳以下は無免許でも16を過ぎれば
     免許が必要にしてほしい。
     もちろん罰則や罰金も有ということに。
    家の近所も高校生の通学路だしごご近所の人やらが狭い道をスピード
     落とさずにすれ違うので恐ろしい。
      自転車乗ってる人は自分は歩行者と同じとかんがえてるのかな?
       ご存じの方も居るでしょうが自転車は車と同じですよ。  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は自転車に乗って脇道の交差点で1回、大通りの脇道に入る交差点で1回、ゆっくり渡っているところに横から車にぶつかった事があります。


    大したけがはしなかったものの2回とも犯人は前方不注意で自転車が渡っているのを気づかずに車の運転をしていました。

    それ以来、車も自転車も安全運転をしています。

    安全運転をしててもむかつく人がいます。
    自転車通行可の標識がある歩道を道路真ん中でゆっくり走る高齢者、自転車に乗って顔真っ赤にして(飲酒されてたようです)交差点の真ん中で止まるおじさん、歩道いっぱいに並んで運転する中高生、自転車通行可の歩道をスピード出して走る若いお兄ちゃんなど外に出れば、目につきます。

    今月から車道の左側通行しているですが、車道を安全運転で走ると時間短縮になることを発見しました。

    自転車も一種の乗り物ではなく、車と一緒、運転ルール・マナーを理解したうえで走ってもらいたいです。ルール・マナーを守れない方は罰金刑・懲役刑を適用してもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 犬の散歩で

    犬の散歩中歩道を歩いていたら、真横(車道ギリギリのところ)をノロノロと自転車が後ろから追い越して行きました。
    自転車に乗っていたのは女子高生でしたが、片手にはスマホ・・・。
    後ろから自転車が来ていたことに気づかなかったので、少しでも私が車道側に移動していたら、自転車はとっさに車道側に動かさざるを得ないと思う。
    車道と歩道には段差がありますが柵等の仕切りはなく、車の通りはかなり多い為大事故になっていたかもしれないと思うと、こちらが怖くなりました。

    あとサイクリングロードとして整備されている川沿いの道が地元にあるのですが、歩行者も多いのにとにかく猛スピードで飛ばして行く自転車が多すぎて、歩行者が邪魔であるとでも言いたげな態度。
    何年も前ですが、実際歩行者との事故が起きたところに遭遇しました。
    ちゃんと警察が来て処理して行ったみたいですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨今、うちの近所では、自転車専用道路ができまして、
    歩道・車道・自転車道が完全に分けられたのですが、
    自転車専用道路を歩くお年寄りをひんぱんに見かけます。
    その際に、歩道が混んでいるということはありません。
    わからないんでしょうかね・・・
    オレンジ色で色分けされて、自転車のマークとか
    「自転車専用」とか、これでもか!ってくらいに書かれてますけど。
    近くには自転車通学可の中学校もあるので、
    通学時間帯の自転車道はさすがに混んでいますが、
    それ以外はまばらなかんじです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自転車どうしでしたが、5歳位の子供がスピードを上げて前にあおってきて、こかされました。どんな教育をしてるのか、疑いました。子供の運転は、親の責任だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くるみさん

    自転車どうしでしたが、5歳位の子供がスピードを上げて前にあおってきて、こかされました。どんな教育をしてるのか、疑いました。子供の運転は、親の責任だと思います。

    その5歳くらいの子供に乗り方を教えたのは多分親でしょうし、何が危険な事かも、
    どの様な行為が危険を及ぼすかも親が子供に教えるべきですよね。 
     もしケガをされたのであれば、やはり親に言うべきかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の自転車の乗り方

    親の後を子供がついて行くって危ないと思いませんか?
    私が小さい頃は、親の前を走って、運転の仕方を注意されました。
    親が先だと、うしろでどんな状況なのか分からない。しかも親は
    スマホいじりながら運転。後ろで怪我しても分からないんじゃない?
    それと子供の蛇行運転が怖い。まっすぐ乗れるようになるまで公園で
    練習させて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です