現在の発言数449,799件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

水筒にしつこいカビ!

サーモスの水筒を使ってます。お茶しかいれてませんが、しつこくこびり付いたカビがなかなかとれません?
どうしたら、とれますか?
アドバイスお願いしますm(__)m

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • クエン酸は如何ですか?
    わたしは 食べ物関係は クエン酸を使っています。
    磨き過ぎで、目には見えない傷ができて 
    そこに 入り込んでいたら難しいです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >田舎の嫁さん

    サーモスの水筒、使ってます。 時々、ハイターで消毒してます。
    茶渋とかはすぐ取れますが、カビ・・?と言うのは・・? 塩素消毒で大丈夫と思いますが・・・、  水筒に水を入れて、キャップ一杯位のキッチンハイターを入れて、三〇分位待てば終わりです。  フタもボールなどに付けて消毒してください。
    カビるまでに綺麗に洗わないと中毒とかになりそうで、怖いです。

    あのう、、塩素がダメな水筒もたくさん出回ってます。安易に勧めるのはどうかと、、、。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カビがはえたら捨ててますm−−m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >漂白しようさん

    茶渋じゃなくてカビですか?
    使用後すぐに洗うのでカビが生えたことはないですが、
    パッキンに染み付く茶渋には、泡ハイターを使っています。
    すっきりキレイになります。

    パッキンではなく底のほうなんです。
    タワシをいろいろ変えてみてますが…
    やっぱりハイターですかね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >田舎の嫁さん

    サーモスの水筒、使ってます。 時々、ハイターで消毒してます。
    茶渋とかはすぐ取れますが、カビ・・?と言うのは・・? 塩素消毒で大丈夫と思いますが・・・、  水筒に水を入れて、キャップ一杯位のキッチンハイターを入れて、三〇分位待てば終わりです。  フタもボールなどに付けて消毒してください。
    カビるまでに綺麗に洗わないと中毒とかになりそうで、怖いです。

    底のほうに点々と黒いのがこびり付いてます?
    ハイターですかね〜(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    今までのお手入れはどうしてましたか?
    研磨剤(重曹も含む)などを使ってきれいにしていたら、結局本体に傷がついてますます汚れが取れにくくなる。
    本体の漂白に塩素系を使っても同じく、本体内部の塗装を痛めて同様の結果になります。
    柔らかいスポンジで食器用洗剤で洗い、酸素系の漂白剤で漂白し、キチンと乾かすのが正しいお手入れだそうです。
    カビはどこに生えるのですか?
    パッキンのゴムなら、塩素系で漂白しても良いでしょうが、根が深いカビだと難しいかもしれませんね。

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    ささっと普通の洗剤だけです。お茶が残ってると思われる底のほう2〜3センチくらいに点々とこびり付いてる感じです。パッキンなら買い換えもすぐできますが、本体なのでなんとかできればと…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >連投良いのさん

    クエン酸は如何ですか?
    わたしは 食べ物関係は クエン酸を使っています。
    磨き過ぎで、目には見えない傷ができて 
    そこに 入り込んでいたら難しいです。


    クエン酸、試して見ます〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    あのう、、塩素がダメな水筒もたくさん出回ってます。安易に勧めるのはどうかと、、、。

    漂白剤もできれば避けたく、気持ちの問題ですかね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >月の舞猫さん

    カビがはえたら捨ててますm−−m

    まだ使って一年くらい?買い換えですかね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水筒を愛用しています。

    中がひどく汚れている場合は台所洗剤を入れ、水筒用のブラシでこすります。
    水筒用のブラシはホームセンターで売っていてハンドルを回すと中がきれいになります。

    しかし、落ちない場合はハイターを入れ、つけおきして、よくすすぎ、乾燥するまで陰干しします。天気のいい日なら天日干しをしておくとカビが生えにくいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カビのような、茶渋のような…わかります。
    ブラシ使って洗っていても、中々落とせないテンテン。ステンレス水筒専用の錠剤、粉末がドラッグで売ってます。使ってみてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あきらさん

    パッキンではなく底のほうなんです。
    タワシをいろいろ変えてみてますが…
    やっぱりハイターですかね〜

    底ですか。
    メラミンスポンジを使えば落ちるとは思うのですが(お試し済?)、研磨剤と同じことなので目に見えない傷はつくと思います。私は茶渋などは重層かメラミンスポンジ使っちゃいますけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 店員さんに、お酢を入れてしばらくおいて洗う、と聞きましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このトピックを読んでいて思い出したんですが
    ティファールの電気ケトルの底に、同じような黒いてんてんが出てるんです

    電気ケトルなのでもちろん煮沸してるからカビもわくはずがなく
    お水を入れるだけなので茶渋がつくとも思えません。

    なんなんでしょうね?
    メラミンスポンジを試してみようかと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふるーつさんへ カルキかも。

    >ふる~つさん

    このトピックを読んでいて思い出したんですが
    ティファールの電気ケトルの底に、同じような黒いてんてんが出てるんです

    電気ケトルなのでもちろん煮沸してるからカビもわくはずがなく
    お水を入れるだけなので茶渋がつくとも思えません。

    なんなんでしょうね?
    メラミンスポンジを試してみようかと思います

    こんにちは。
    電気ケトルの黒いのは、カルキかも。

    クエン酸や、酢を入れて沸かすようなカルキ対策を
    一度やってみることをお勧めします。

    以前職場では、茶色っぽく汚くなり
    捨てる話が出ましたが、
    一晩ですっきりしたことがあります。
    カルキかは不明ですがよかったらお試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保管場所

    閉めきらない棚に、蓋をせずに置てます。ちなみに鍋も。特に土鍋、カビやすい。
    あ、既にカビてしまったのは、ハイターしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    こんにちは。
    電気ケトルの黒いのは、カルキかも。

    クエン酸や、酢を入れて沸かすようなカルキ対策を
    一度やってみることをお勧めします。

    以前職場では、茶色っぽく汚くなり
    捨てる話が出ましたが、
    一晩ですっきりしたことがあります。
    カルキかは不明ですがよかったらお試しください。

    カルキかも?ですか…
    電気ポットにつく白いのや茶色いのはクエン酸で取れますよね
    黒い点々もとれるかな?
    クエン酸なら家にもあるし、一度やってみようかな
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泡のキッチンブリーチ、ハイターです。
    なんでも、綺麗になるので良く使います。
    水筒の蓋の細かい所など、スポンジでは届きませんよね。
    お勧めです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サーモス

    サーモスなら塩素系の漂白剤でつけおき洗い大丈夫と思います。
    家のサーモスは塩素系で時々漂白して茶渋落とししてます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろとコメントありがとうございましたm(__)m
    結局、キッチンハイターを使用し、スッキリきれいになりました〜(*^_^*)
    パッキンもやはりカビが…
    こちらは交換かなぁ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です