現在の発言数441,760件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お弁当の宿題

6月2日、給食がでないため、一人一人お弁当を持ってくのですが、「6年生だから、何品かつくっといで」と言われました。
私は、たまご焼きとたこさんウィンナーとあと1~2品何か作ろうと思うのですが、何をつくったらよいでしょうか?
作り方も教えてください(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • うちの子もその宿題ありました。

    男の子だし出来るのかしら?って心配したけど
    自分なりに食べたいものを調べて私(母親)に相談
    してきました。

    そこから私と一緒に色合いや栄養面(これはあまり深く考えませんでしたが)を
    相談して作り方を教えてあげました。

    もしご両親に時間があればご両親やおばあちゃん等に相談するのが
    いいかな?と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜があった方が彩りも栄養バランス的にもいいよね。あんまりこったものじゃない方が作りやすいし(^^)
    ほうれん草はお好きですか?
    ほうれん草をゆでて(さっとゆでるだけでおっけー、わからないようだったらお母さんとかに聞いてみて!)ロースハム一枚の上の方に好きなだけほうれん草を乗っけて(あんまり多く乗せ過ぎても少な過ぎても次の手順が難しくなるから程々に)下から折りたたむその次に右、その次に左、と。扇形になるように折りたたむ。取れないように爪楊枝を刺したら完成。ロースハムに味が付いてるから何もつけなくても美味しいよ!(^^) 参考までに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜のおかずが欲しいですね。
    私がよく作るのはゆかりや梅肉をかつおぶしと混ぜた物で和えます。
    れんこん、いんげん、きゃべつ、おくら、もやし、いろいろ合わせられますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0


  • ご両親いないの?
    それとも会話したくないくらい仲悪いの??
    それともそれとも料理の相談乗ってくれないの???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ◎茹でたブロッコリーを醤油・マヨネーズ・かつお節を混ぜたものとあえる。
    ◎チーズやぎょ肉ソーセージを棒状に切ってちくわの穴に詰めるだけ。
    ◎しめじに塩麹(または塩)をまぶしてレンジで加熱し、青海苔をふる。

    私がお弁当を作り始めたときによく入れてたものです(´ω`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・ポテサラ(茹でorレンチン→マッシュ→マヨ+塩こしょう 具はツナ・コーン等で♪)
    ・ほうれん草バターソテー(バターで炒めるだけ 小松菜もgood)
    ・パプリカマリネ(前日にオリーブ油+お酢+塩+砂糖のマリネ液に漬ける 彩りに♪)
    ・バターコーン(コーン缶をバターで炒めて、可愛いシリコンカップ等に)

    楽しい宿題ですね(^_^)
    参考になると良いのですが・・・
    暑いのでお弁当の保冷にも気をつけてくださいね。がんばってください!
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何を入れるか考えるのも宿題の一部なんじゃないの?
    親に相談しながらとかならわかるけど・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こう言うときに、母の味を覚えるの。
    お母様と楽しくキッチンに立って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブロッコリーを茹でて辛子醤油であえる。
    ゴボウとニンジンのきんぴら。
    ひじき煮…
    マカロニサラダ(ツナやキュウリ魚肉ソーセージなどとマヨネーズであえる)
    考えると、レパートリーが少ないんだなー?
    自分のだときのこ炒めとか適当だしー。
    隙間はミニトマトにおまかせだしなー。
    がんばれー???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うちの子もその宿題ありました。

    男の子だし出来るのかしら?って心配したけど
    自分なりに食べたいものを調べて私(母親)に相談
    してきました。

    そこから私と一緒に色合いや栄養面(これはあまり深く考えませんでしたが)を
    相談して作り方を教えてあげました。

    もしご両親に時間があればご両親やおばあちゃん等に相談するのが
    いいかな?と思います。

    相談してみました^^
    できるだけ栄養考えてねって言われました(^.^)
    ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きのちょさん

    野菜があった方が彩りも栄養バランス的にもいいよね。あんまりこったものじゃない方が作りやすいし(^^)
    ほうれん草はお好きですか?
    ほうれん草をゆでて(さっとゆでるだけでおっけー、わからないようだったらお母さんとかに聞いてみて!)ロースハム一枚の上の方に好きなだけほうれん草を乗っけて(あんまり多く乗せ過ぎても少な過ぎても次の手順が難しくなるから程々に)下から折りたたむその次に右、その次に左、と。扇形になるように折りたたむ。取れないように爪楊枝を刺したら完成。ロースハムに味が付いてるから何もつけなくても美味しいよ!(^^) 参考までに。

    ナイスなアイデアありがとうございます>^_^<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    野菜のおかずが欲しいですね。
    私がよく作るのはゆかりや梅肉をかつおぶしと混ぜた物で和えます。
    れんこん、いんげん、きゃべつ、おくら、もやし、いろいろ合わせられますよ。

    やっぱり野菜はいいんですね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >親なき子?さん



    ご両親いないの?
    それとも会話したくないくらい仲悪いの??
    それともそれとも料理の相談乗ってくれないの???

    色々参考にしたかったので皆さんに聞きました(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ありんこさん

    ◎茹でたブロッコリーを醤油・マヨネーズ・かつお節を混ぜたものとあえる。
    ◎チーズやぎょ肉ソーセージを棒状に切ってちくわの穴に詰めるだけ。
    ◎しめじに塩麹(または塩)をまぶしてレンジで加熱し、青海苔をふる。

    私がお弁当を作り始めたときによく入れてたものです(´ω`)

    二つ目のやつ作ってみました>^_^<
    美味しくできました~(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つくねさん

    ・ポテサラ(茹でorレンチン→マッシュ→マヨ+塩こしょう 具はツナ・コーン等で♪)
    ・ほうれん草バターソテー(バターで炒めるだけ 小松菜もgood)
    ・パプリカマリネ(前日にオリーブ油+お酢+塩+砂糖のマリネ液に漬ける 彩りに♪)
    ・バターコーン(コーン缶をバターで炒めて、可愛いシリコンカップ等に)

    楽しい宿題ですね(^_^)
    参考になると良いのですが・・・
    暑いのでお弁当の保冷にも気をつけてくださいね。がんばってください!
     

    バターコーン作ってみました>^_^<
    美味しかったです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >mm,mさん

    何を入れるか考えるのも宿題の一部なんじゃないの?
    親に相談しながらとかならわかるけど・・・

    卵焼きとタコサンウィンナーはかんがえたの自分なんで大丈夫です^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    こう言うときに、母の味を覚えるの。
    お母様と楽しくキッチンに立って。

    そうですね!!
    母の味覚えるため一緒に作りました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ブロッコリーを茹でて辛子醤油であえる。
    ゴボウとニンジンのきんぴら。
    ひじき煮…
    マカロニサラダ(ツナやキュウリ魚肉ソーセージなどとマヨネーズであえる)
    考えると、レパートリーが少ないんだなー?
    自分のだときのこ炒めとか適当だしー。
    隙間はミニトマトにおまかせだしなー。
    がんばれー???

    隙間にミニトマトいい!!
    やりましたよ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です