現在の発言数442,263件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

人生って…

すごく悩んでいます。
何度も転職して、その度に失敗して。
次こそは次こそはの繰り返し…。
特にやりたいこともなく、休み、給料だけで仕事を選んでいた私ですが、最近興味を持つ仕事を見つけました。
専門知識が必要な仕事で、学校に通わないと慣れない職業です。
学校に行くと仮定していろいろ調べていたのですが、問題が。
それは実家のことです。
学校は訳あって、どうしても東京でなければいけません。
実家を離れれば、就職も東京でするつもりなので、両親二人だけになり、将来なにかあったときにすぐには帰れません。
私には兄弟がいないので、やはり実家を離れるわけにはいかないのでしょうか。
学校に行きたいといえば両親は反対はしないと思いますが、今まで自分のことしか考えていなかったので。
やりたいことをやればいい!とかいうのもわかりますが、そうもいかないこともあると思います。
まさかこの歳でここまで人生悩まされるとは思わなかったです。笑
みなさんの意見をお聞かせください(u_u)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 私も専門職。生き甲斐を感じお金も時間もかけて今の私があります。
    今、子供が進路を悩んでいます。
    お金も私達両親の事も気にしているようです。(子供1人なので)
    親は子供の幸せを一番に願います。
    親の事を心配して、やりたい事を我慢してるって知ったら悲しむと思うな。
    子供が未来に向かって頑張ってるって思ったら、応援したいし自分達も頑張らなきゃって思うよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 興味を持つ仕事を見つけられたとのこと。良かったですね。

    私は横浜で仕事をしていますが、実家は仙台で70代の両親2人だけです。
    兄弟はいません。

    親が若い時は年に1回か2年に1回しか帰らなかったのが、近年は親が年老いてきたこともあり、年に2、3回帰っています。

    また、お隣さんが40代夫婦のファミリーなので「何かあったら連絡ください」と、私の連絡先を伝えてお願いしています。
    実際、震災の時に両親は携帯を持っていなかったため、お隣さんにメールをし、お隣さんからのメールで安否確認ができました。また、一度母が救急車で運ばれたのですが、そのときもお隣さんがすぐに連絡してくださいました。
    他、新聞が何日もたまっているようなことがあったら連絡下さいと頼んでいます。

    横浜―仙台なら何かあってもそれほど時間かからずかけつけられます。
    ぱっしゅさんは東京から遠いところですか?

    ご両親は、自分たちのことを心配してつまらない人生を歩むよりも、娘さんには生き生きと元気に幸せな人生を歩んでくれることを願っていらっしゃると思います。
    東京に出てから、ちょこちょことメールや電話などで元気な報告をしてさしあげると、喜ばれると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きょんさん

    私も専門職。生き甲斐を感じお金も時間もかけて今の私があります。
    今、子供が進路を悩んでいます。
    お金も私達両親の事も気にしているようです。(子供1人なので)
    親は子供の幸せを一番に願います。
    親の事を心配して、やりたい事を我慢してるって知ったら悲しむと思うな。
    子供が未来に向かって頑張ってるって思ったら、応援したいし自分達も頑張らなきゃって思うよ。

    親ってそうゆうものなんですかね。
    そう思ってくれてたとしても心配なのは心配ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど、そういうやり方が!
    自分のような状況でも頑張っているひとはたくさんいるんですね。

    友達も高校卒業して進学するときこんなこと考えてたのかなぁ。
    ただ今の辛い仕事から解放されて学校にいって楽をしたいだけなんじゃないのか、学校にいったとして就職するときにうまくいかず、また転職の繰り返しになるんじゃないのか、その仕事に対する情熱がこの先何年も続くのかとか、不安は考えれば考えるほどでてきて。別に好きでもない仕事をしてプライベートを楽しんでいる人のほうが多いのに、なってみたいだけで、自分にあった仕事であるかどうかもわからないのに、お金と時間と周りに迷惑をかけて進学する必要があるのか。

    あとは、人からどうこう言われるのではなく自分の問題だっていうのはわかっています。
    ただ私は、人より努力したって言い張れるくらい努力をして、自分にも人にも誇れる仕事をしたいって思います。
    こういうこと考えてるとやっぱり人生って難しいなって思います。

    いくら考えても失敗するときは失敗するし、成功するときは成功しますよね。
    思い切って何も考えずに行動するのも大事なのかもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぱっしゅさん

    なるほど、そういうやり方が!
    自分のような状況でも頑張っているひとはたくさんいるんですね。

    友達も高校卒業して進学するときこんなこと考えてたのかなぁ。
    ただ今の辛い仕事から解放されて学校にいって楽をしたいだけなんじゃないのか、学校にいったとして就職するときにうまくいかず、また転職の繰り返しになるんじゃないのか、その仕事に対する情熱がこの先何年も続くのかとか、不安は考えれば考えるほどでてきて。別に好きでもない仕事をしてプライベートを楽しんでいる人のほうが多いのに、なってみたいだけで、自分にあった仕事であるかどうかもわからないのに、お金と時間と周りに迷惑をかけて進学する必要があるのか。

    あとは、人からどうこう言われるのではなく自分の問題だっていうのはわかっています。
    ただ私は、人より努力したって言い張れるくらい努力をして、自分にも人にも誇れる仕事をしたいって思います。
    こういうこと考えてるとやっぱり人生って難しいなって思います。

    いくら考えても失敗するときは失敗するし、成功するときは成功しますよね。
    思い切って何も考えずに行動するのも大事なのかもしれないですね。

    東京は全国各地から人が集まっていますから、地方の実家に両親だけ残して上京している人は珍しくありません。
    私も高校卒業後すぐに横浜に出てきてそのまま住んでいますが、その時は両親のことなど考えていませんでした。ぱっしゅさんは優しいんですね。

    >別に好きでもない仕事をしてプライベートを楽しんでいる人のほうが多い

    そういう人もいますが「多い」かどうかは・・?
    仕事における優先順位や価値観は様々なのでそれはそれでいいと思いますが、仕事は生活の中に占める時間の割合が大きいので、まだお若いようですし、やりたいことがあるならば是非やってみるのがいいと思いますよ。

    学校って1年か2年くらいですよね?
    学費が払えないとか、学校に通う間の生活費が困るとか、そういうわけではないんですよね?

    だったら、迷うことはないんじゃないかと。

    まだやっていないことに対する情熱は、やらないと継続しないです。
    やってみたから奥深さを知り、面白さも出てきます。
    でも、これを一生持続しなければいけないということはないんですよ。
    学校に行って、多くのことを学ぶでしょう。
    その上で、さらにやりたいことも見つかるかもしれません。

    その時々で「調整」していったら良いのではないでしょうか。

    ちなみに私は給料安いですがやりたい仕事をしていますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず貴方が立派に独り立ちをしなければ将来、親御さんの面倒を見る事も出来ないと思いますよ

    先日もTVで親が恒例の子供のフォローが生き甲斐になってはダメだと言っていました
    その通りだなって私は思います
    本来は親もそれが一番安心出来るのではないかと思います
    仮に親が突然死んでも1人で生きれるようにいしなければ!って思いますよ

    なのでやりたい事が出来る年齢なのですから
    やった方が良いと思いますけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛口かもしれませんが。

    こんにちは。
    本題の両親の話しとずれますが、何度も転職して、失敗してのところが気になります。やりたいことしてるひとなんかひとつまみ。みんな、生活や家族を食べさせるため、歯を食いしばって働いています。わたしもその一人ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑続きです。
    とはいいながら、まだまだ、若い( ´ ▽ ` )ノやりたいことにむかえるトピ主さんを応援してますよ!私も親ですが、最近思うのは、親孝行とは、自分が幸せになることだなあと感じます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です