現在の発言数455,271件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

本を読むことはそんなに悪いことでしょうか・・・

こんにちは、中学2年生です。
学校でのことなのですが、この前同じクラスのクラスメートが「お前、本読みすぎなんだよ。ふざけんな」って言われました。私は、何が悪いのかわからず「何で本を読んじゃいけないの?」って聞きました。そしたら「っるせーな、お前が本読むことで周りが迷惑してんだよ。わかんねぇの?」と言われました。私はよくわからず、とりあえずその場を離れました。クラスから「アイツホントおもしろくねーよな」みたいな言葉が聞こえました。
私は、本を読むことが一番の幸せなのですがその本を取り上げられたら私は精神的に死んでしまいそうです。でも、本を読み続けていじめられるのも怖いです。先生に言っても「そんなの無視しときなさい」といわれるだけで注意もされません。
私は一体どうしたらいいのでしょうか?何が迷惑なのかもわかりません。聞こうとしても、怖くて聞けません。
誰か、いいアドバイスをいただけないでしょうか・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • >ぐらたんさん

    そして、皆が枕投げやってるときに部屋の片隅で読んでました。
    だって、女子同士特有のあの雰囲気とか馴染めないし、一緒にいても面白くないんだもん。
    KYでもノリが悪くても読書してるほうが精神的に落ち着けました。

    私のキャラかもしれませんが、誰からもつっこんだりされず、つまらないけど平和に過ごせました。

    単に言いたかっただけかもしれませんが、今後も続くようならもう一度先生に言ってみるのはどうせしょうか。
    もしイジメにつながるようなら、先生の怠慢です。

    わかります、なんとなく女子の雰囲気になじめないんです。
    アドバイスありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • TPOじゃない?

    読書家のあなたを見習えと担任がうるさく言うからイラついた、とか、
    何となく意地悪を言ったとかそういう事じゃないですか?
    いじめっ子に目を付けられるのも面倒でしょうから、本は自宅で読んではいかがですか?
    私も実は結構な読書家ですが、学生時代は周りから浮くのも嫌で、休み時間は友達とワイワイやってました。
    そういう時間の過ごし方は苦手ですか?
    今しかない学校生活です。楽しいと思うんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのお年頃は、なにかしらイチャモンつけてからかったり、苛めたりしたくなる子もいます。意味わかりませんよね、最低だと思いますが、居るのですよね。

    なにかしら言われたとしても、本当にそれが悪いからとか変だからと、真に受けなくて良いのです。
    騒ぐから面白がって、またエスカレートするだけ。それを楽しんでいるから手に負えない。

    くだらねぇガキだな、くらいに思っていてください。
    あなたのほうが、ちょっとだけ大人で分別あるから辛いのでしょうね。

    反応ないと、飽きてきますから。元気だして。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読書だけが原因?
    普段から周りに溶け込む努力もしてみたらどうかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本も、友です

    私も・・・。小学校の時は、体育ができる子が好きな先生が多く(?)担任が中心となって「本ばかり読んでもたいした人間にならない」と言われたり通知表にまで「友達が少ない」「何事にも意欲が低い」と書かれて、親が悩んでいました。
    今でもたまには「本を読んでるからって偉いのか」的なことを言われます。
    人気者と言われる(言われたい、自信がある)子ほど、全員の注目を浴びたい、自分の発言に反応しない人がいるとショックを受けるようです。
    にゃあにゃんさんの反応が気になって気になって、半分好きかも? かわいさ余って憎さ○倍になるかも? 本を読んでて聞いてないことが許せないのか・・・思うに、小さいヤツです。

    50年生きてみて、わかることは、直接自分に何か言ってくる人より何も言わない人が大多数ということ、その人が考えていることはこちらから話してみないとわからないということです。実は家ではたくさん本を読んでいる人もいるかもしれない、読まないけどにゃあにゃんさんの読んでる本って面白いのかな~と思って見ている人もいると思います。その逆もね。
    少し前に中学の同窓会があり、国語の先生が私のことをよく覚えていて下さいました。出身大学に国文科があるので、きっとそこだと勝手に誤解されて喜ばれました。本を読みながらでも、理系に進んだのですけどね。
    あと、年を取ってくると集中力が落ちます。本は後から後から刊行されるのに、読むスピードは落ちます。最近になって昔の作家さんを知ったり好きな作家さんが亡くなったりも、本当に残念です。
    もっともっと本を読みたいし、本で知ったことを実際に見たり感じたりしたいです。
    にゃあにゃんさまも、たくさんの本「も」お友達として、楽しく生活されますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おば。さん

    私も・・・。小学校の時は、体育ができる子が好きな先生が多く(?)担任が中心となって「本ばかり読んでもたいした人間にならない」と言われたり通知表にまで「友達が少ない」「何事にも意欲が低い」と書かれて、親が悩んでいました。
    今でもたまには「本を読んでるからって偉いのか」的なことを言われます。
    人気者と言われる(言われたい、自信がある)子ほど、全員の注目を浴びたい、自分の発言に反応しない人がいるとショックを受けるようです。
    にゃあにゃんさんの反応が気になって気になって、半分好きかも? かわいさ余って憎さ○倍になるかも? 本を読んでて聞いてないことが許せないのか・・・思うに、小さいヤツです。

    50年生きてみて、わかることは、直接自分に何か言ってくる人より何も言わない人が大多数ということ、その人が考えていることはこちらから話してみないとわからないということです。実は家ではたくさん本を読んでいる人もいるかもしれない、読まないけどにゃあにゃんさんの読んでる本って面白いのかな~と思って見ている人もいると思います。その逆もね。
    少し前に中学の同窓会があり、国語の先生が私のことをよく覚えていて下さいました。出身大学に国文科があるので、きっとそこだと勝手に誤解されて喜ばれました。本を読みながらでも、理系に進んだのですけどね。
    あと、年を取ってくると集中力が落ちます。本は後から後から刊行されるのに、読むスピードは落ちます。最近になって昔の作家さんを知ったり好きな作家さんが亡くなったりも、本当に残念です。
    もっともっと本を読みたいし、本で知ったことを実際に見たり感じたりしたいです。
    にゃあにゃんさまも、たくさんの本「も」お友達として、楽しく生活されますように。

    う~~ん。
    好きだからいじめるとか、今どきないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くだらないSNSとかアプリより

    10代のうちに本を読んでおくことは、自分の基底部を作るそれはそれは大事な経験です。
    偉大な人物は皆、必ずといっていい程、読書家でした。ナポレオンも、朝起きて3時間読書しないと頭が働かない、と言っていたそうです。本は心を豊かにしてくれる。想像力をつけさせてくれる。あとあとになって、差が出てくるのです。勉強と似たようなものです。
    スマホ片手に芸人みたいな冗談言ってる男子の方が薄っぺらくてつまらないものです。
    「つまらんならほっといてくれないかなあ」って、勇気はいるけど、凛とした態度を取るのも大切ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    読書家のあなたを見習えと担任がうるさく言うからイラついた、とか、
    何となく意地悪を言ったとかそういう事じゃないですか?
    いじめっ子に目を付けられるのも面倒でしょうから、本は自宅で読んではいかがですか?
    私も実は結構な読書家ですが、学生時代は周りから浮くのも嫌で、休み時間は友達とワイワイやってました。
    そういう時間の過ごし方は苦手ですか?
    今しかない学校生活です。楽しいと思うんですけどね。

    アドバイスありがとうございます。でも、友達とワイワイするのは苦手です。グループに一度入ったことがありますが笑い方が変だとか、話題がなさすぎるとかで追い出されました。
    ただ、今しかない学校生活ですものね。頑張ります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    そのお年頃は、なにかしらイチャモンつけてからかったり、苛めたりしたくなる子もいます。意味わかりませんよね、最低だと思いますが、居るのですよね。

    なにかしら言われたとしても、本当にそれが悪いからとか変だからと、真に受けなくて良いのです。
    騒ぐから面白がって、またエスカレートするだけ。それを楽しんでいるから手に負えない。

    くだらねぇガキだな、くらいに思っていてください。
    あなたのほうが、ちょっとだけ大人で分別あるから辛いのでしょうね。

    反応ないと、飽きてきますから。元気だして。

    わかりました、頑張って(できれば)反応をしないようにします。
    最近は、あまり虐められなくなりました。
    アドバイスありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ナナホシさん

    読書だけが原因?
    普段から周りに溶け込む努力もしてみたらどうかな。

    確かに読書だけが原因ではないかもしれません。
    それに、努力も今まではしてきませんでした。
    アドバイスありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おば。さん

    私も・・・。小学校の時は、体育ができる子が好きな先生が多く(?)担任が中心となって「本ばかり読んでもたいした人間にならない」と言われたり通知表にまで「友達が少ない」「何事にも意欲が低い」と書かれて、親が悩んでいました。
    今でもたまには「本を読んでるからって偉いのか」的なことを言われます。
    人気者と言われる(言われたい、自信がある)子ほど、全員の注目を浴びたい、自分の発言に反応しない人がいるとショックを受けるようです。
    にゃあにゃんさんの反応が気になって気になって、半分好きかも? かわいさ余って憎さ○倍になるかも? 本を読んでて聞いてないことが許せないのか・・・思うに、小さいヤツです。

    50年生きてみて、わかることは、直接自分に何か言ってくる人より何も言わない人が大多数ということ、その人が考えていることはこちらから話してみないとわからないということです。実は家ではたくさん本を読んでいる人もいるかもしれない、読まないけどにゃあにゃんさんの読んでる本って面白いのかな~と思って見ている人もいると思います。その逆もね。
    少し前に中学の同窓会があり、国語の先生が私のことをよく覚えていて下さいました。出身大学に国文科があるので、きっとそこだと勝手に誤解されて喜ばれました。本を読みながらでも、理系に進んだのですけどね。
    あと、年を取ってくると集中力が落ちます。本は後から後から刊行されるのに、読むスピードは落ちます。最近になって昔の作家さんを知ったり好きな作家さんが亡くなったりも、本当に残念です。
    もっともっと本を読みたいし、本で知ったことを実際に見たり感じたりしたいです。
    にゃあにゃんさまも、たくさんの本「も」お友達として、楽しく生活されますように。

    おば。さんの時代の先生は体育会系【?】の先生が多かったのですね。私の学校も多いです。
    家で読んでる人もいる…と思います。
    本【も】友達としていきます!
    アドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    10代のうちに本を読んでおくことは、自分の基底部を作るそれはそれは大事な経験です。
    偉大な人物は皆、必ずといっていい程、読書家でした。ナポレオンも、朝起きて3時間読書しないと頭が働かない、と言っていたそうです。本は心を豊かにしてくれる。想像力をつけさせてくれる。あとあとになって、差が出てくるのです。勉強と似たようなものです。
    スマホ片手に芸人みたいな冗談言ってる男子の方が薄っぺらくてつまらないものです。
    「つまらんならほっといてくれないかなあ」って、勇気はいるけど、凛とした態度を取るのも大切ですよ。

    ナポレオンがそうだったとは知りませんでした。
    また言われそうになったら頑張って、「ほっといて」って言ってみます。
    アドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃあにゃんさん

    ナポレオンがそうだったとは知りませんでした。
    また言われそうになったら頑張って、「ほっといて」って言ってみます。
    アドバイスありがとうございました!

    マイナス対応する事ばかりより、相手に対してプラスストロークをしていくことを考えてみてはいかがでしょう。
    周囲の人たちを仮想的にしてしまうのは悪循環の元ですよ。
    それよりも笑顔で挨拶してみてはどうですか?
    読書も良いですし、人生を豊かにしてくれるものだと思いますが、
    やはり、人と人との触れ合いも大事にしないと。
    人間、一人じゃ生きていけません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    マイナス対応する事ばかりより、相手に対してプラスストロークをしていくことを考えてみてはいかがでしょう。
    周囲の人たちを仮想的にしてしまうのは悪循環の元ですよ。
    それよりも笑顔で挨拶してみてはどうですか?
    読書も良いですし、人生を豊かにしてくれるものだと思いますが、
    やはり、人と人との触れ合いも大事にしないと。
    人間、一人じゃ生きていけません。

    確かにそうですね。私が今まで行ったことはマイナスだったかもしれません。頑張って笑顔であいさつから始めます!
    アドバイスありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読みなさい

    ぼくも中学から高校と、本を読みまくりました。
    親に本ばかり読むなと言われてました。
    本を読まない人には読書の楽しみや本に夢中になることが理解できないのです。
    相手にしなくてもかまいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読書家です。

    速読なので、あっという間に本を読んでしまいます。
    その代わりとても集中するので、周りの言葉は耳に入らなくなっちゃいます。
    私にとって読書って、すごく排他的な行為なんですよね。
    だから周りに人がいる時には本を読みません。
    気が散って集中できないって言うのもあるけど、なんか失礼かなって思って。
    人の集まるところで本を読んでるって、ある意味、話しかけるなアピールですよね。
    そういうのが周囲の人に伝わってしまっているのかもしれませんね。
    本を読むのは悪い事とは思いません。
    しかし、百聞は一見に如かずと言うのも真理です。
    学校生活で支障が出るなら、学校にいる間は読書を辞めてもいいんじゃないかな?
    その分、友達と遊びましょ。
    それも大事な経験だと思います。
    いくら知識を持っていても、社交性に欠けちゃってたら、今後もいろいろ大変ですよ。
    家に帰っても本を読む時間なら、いくらでも取れません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 本は人生の糧(かて)となります。

    …昔 私が小学生のとき
    本が好きだった私に
    担任の先生が 卒業のときに
    書き残してくれた言葉です。

    本を読み 説くことで
    人間に幅が出たり
    人の気持ちの裏側が読めたり
    他人の心に敏感になることが
    できると思います。

    貴女に文句を言ってきた彼の言葉に
    あまり深い意味はないような
    気がします。
    ただ ただ 気にいらない
    それだけだと思うしムカつきますが
    彼の真意はわからないので
    彼のことはスルーしましょう(*^_^*)

    これからの貴女の将来を考えて
    本をたくさん読むことを
    おすすめします。
    そして知的で 人の心がわかる
    素晴らしい女性になってくださいね(*^_^*)

    そしていつか 貴女と同じ価値観の
    素敵な男性に会い
    素敵な恋をして
    人生を謳歌(おうか)してください・*

    人生は 楽しいことばかりでは
    ないけれど
    幸せだと感じる瞬間も
    たくさんあるはず。

    くだらない人の言葉は
    いつか そのくだらない人に
    返ってゆきます。

    貴女の人生を 楽しんで♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブループラネットさん

    ぼくも中学から高校と、本を読みまくりました。
    親に本ばかり読むなと言われてました。
    本を読まない人には読書の楽しみや本に夢中になることが理解できないのです。
    相手にしなくてもかまいません。

    親が本を読むななんて・・・。確かに、本を読まない人には読書の楽しみがわからないのかもしれませんね。
    アドバイスありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >本好きさん

    速読なので、あっという間に本を読んでしまいます。
    その代わりとても集中するので、周りの言葉は耳に入らなくなっちゃいます。
    私にとって読書って、すごく排他的な行為なんですよね。
    だから周りに人がいる時には本を読みません。
    気が散って集中できないって言うのもあるけど、なんか失礼かなって思って。
    人の集まるところで本を読んでるって、ある意味、話しかけるなアピールですよね。
    そういうのが周囲の人に伝わってしまっているのかもしれませんね。
    本を読むのは悪い事とは思いません。
    しかし、百聞は一見に如かずと言うのも真理です。
    学校生活で支障が出るなら、学校にいる間は読書を辞めてもいいんじゃないかな?
    その分、友達と遊びましょ。
    それも大事な経験だと思います。
    いくら知識を持っていても、社交性に欠けちゃってたら、今後もいろいろ大変ですよ。
    家に帰っても本を読む時間なら、いくらでも取れません?

    私も、周りから読むの早いって言われます。周りに人がいないときに読むのがいいかもしれませんね。本好きさんの、周りへの気遣いは尊敬します。
    ただ、家に帰って本を読む時間が学校にいるときよりだいぶなくなってしまいます。頑張って読む時間増やします!
    アドバイスありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kao.さん


    本は人生の糧(かて)となります。

    …昔 私が小学生のとき
    本が好きだった私に
    担任の先生が 卒業のときに
    書き残してくれた言葉です。

    本を読み 説くことで
    人間に幅が出たり
    人の気持ちの裏側が読めたり
    他人の心に敏感になることが
    できると思います。

    貴女に文句を言ってきた彼の言葉に
    あまり深い意味はないような
    気がします。
    ただ ただ 気にいらない
    それだけだと思うしムカつきますが
    彼の真意はわからないので
    彼のことはスルーしましょう(*^_^*)

    これからの貴女の将来を考えて
    本をたくさん読むことを
    おすすめします。
    そして知的で 人の心がわかる
    素晴らしい女性になってくださいね(*^_^*)

    そしていつか 貴女と同じ価値観の
    素敵な男性に会い
    素敵な恋をして
    人生を謳歌(おうか)してください・*

    人生は 楽しいことばかりでは
    ないけれど
    幸せだと感じる瞬間も
    たくさんあるはず。

    くだらない人の言葉は
    いつか そのくだらない人に
    返ってゆきます。

    貴女の人生を 楽しんで♡

    kao.さんの先生はとても分かってくださったのですね。私の先生もやさしかったら…なんて先生に文句を言っても私が改善しなければ変わりませんが・・・。
    アドバイスありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です