現在の発言数455,945件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

食事の食べ方を変えてみた。まず野菜サラダを10分間咀嚼

先日から、朝食の取り方を変えました。6~7種類の野菜で作った150グラムの野菜サラダを10分以上の時間を掛けて、咀嚼回数を稼ぐ事を念頭に、ゆっくり、ゆったりと食します。その後にご飯とおかずと汁椀を

ドレッシングは使わないか、使ってもわポン酢のみ。1ヶ月は、こだわって、やり続けるつもりです。栄養大学の料理講習会で教授と講師から教わった遣り方です。いまやっているダイエットの効果を上げる為と、認知症予防対策などにつき、実践演習を体験する為に。

歯科医との意見交換をもとに、歯が弱い妻には、レンジでチンしたものを供してます。

咀嚼回数を増やすと、良い事ばかりです。とにかく1ヶ月頑張り、結果を出します。結果は最初から約束されているものですから。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 良いことです

    噛むことは本当に大事です。
    野菜だけではなく全てにおいて最低30回、多くて200回咀嚼してみてください。
    また異なる味を感じますよ。
    もし興味がおありでしたら、
    フレッチャーさんの人生も調べてみてください。
    噛むことの大切さを発見しその後大成功をおさめた人です。

    玄米食も大切ですが、噛むことなしには、玄米食の効果は得られないのです。
    マクロビオティックが持て囃されていますが、
    意外にその事を知らない人が沢山います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早食いは良くない

    よく噛んで時間をかけて食べる・・食事でダイエットしようと思ったら必須条件だと思います。
    これが毎食できた時はさらりと1キロくらい落ちます。できないときはダイエットに失敗します。それくらい結果を左右するのもだと思ってます。
    胃に負担をかけないから健康にももちろん良いです!
    主人にも「よく噛んで」といいたいですが、子供に言うことみたいでなかなか言えません・・。

    200回はできたことありませんが、「異なる味」に興味があります。
    明日朝食で早速実践してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鰹節、いいです!

    うちは、ザク切り野菜でレンジ蒸どっさり、です。生野菜が150gは結構たくさんある!
    サラダだとキャベツやレタスがメインになりがちなので、サラダはほどほど、にしちゃってます。

    ぽん酢でも、海苔、胡麻、紫蘇やパセリなどの香味野菜を添えると目先かわります。
    レモン、お酢、胡麻油やオリーブオイル、マヨネーズもかけたりします。
    昆布佃煮のトッピングもいいですが、鰹節はもっといいです、薄味にできます。


    緑黄色野菜を1日120gもぜひ。トマトなら中くらいを半分で100gくらいですが。
    油と一緒に調理するほうが良いものが多いです。ピーマンや人参、青菜類は加熱したり油と一緒に召し上がれますよ。

    野菜だけでなく、御飯とかよく噛んでゆっくり食べると美味しいですよね!
    満腹感もあるし、減塩にもなるなーと思います Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です