現在の発言数455,491件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ごぼう茶を飲んだことありますか?

皆さん、ごぼうは、ダイエットにもきくし、細胞が若返るとも言われてますが。

自分で作って、お飲みになった方いますか?・・・・?

私「生理があがって、ここ1~2年、ホルモンのバランスのくずれと、新陳代謝の低下

でブクブク太り、口に入れたもの全て身になるんです。

体が重くて困っています。そこでごぼう茶ダイエットに挑戦しようと考えて、いますが

もしよろしかったら、どなたかごぼう茶の作り方を教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 大好き

    香ばしくて美味しいです!
    雰囲気は、牛蒡入りの炊き込みご飯、みたいな。
    普通にティーバッグで売ってますよ!
    作るなら、ささがきにして、乾煎りして乾燥だそう。

    ダイエットとしては、脂肪を減らすことはありえません。
    お通じが良くなったり、オリゴ糖や繊維のおかげで腸内が綺麗になって脂肪を溜め込みにくくしてくれます。
    ポリフェノールが美容に良いですが、決して劇的変化は期待しない様に。

    なにかを食べたり飲んだりで痩せはしません。
    短期間で急激な体重増加はむくみの方が問題かも。そちらを解消したりしてみるのも良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作りました

    クックパットでもレシピは乗っていますが手作りだと土の味がしますね
    市販で売られている物は割高になりますが香ばしいというよりかはごぼうの皮の味です。

    家で作ると部屋中ごぼう臭くなりますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は大丈夫ですが・・

    子供は一口飲んで「おえっ」と言い、二度と口をつけませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気分悪い

    >ぐらたんさん

    子供は一口飲んで「おえっ」と言い、二度と口をつけませんでした。

    好きだって言ってる人もいるんだし、色んな人が見るんだから、もっとマイルドな言い方出来るでしょ。
    こういう人がいるから雰囲気悪くなるんだよ。

    わたしも、飲んだことあります、なかなかでした。冷やしても美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダイエットと細胞が若返る!

    なんと魅力的なお言葉!
    私も知りたくなりました、ごぼう茶。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポリフェノールよく聞く言葉ですよね.

    >20代さん

    香ばしくて美味しいです!
    雰囲気は、牛蒡入りの炊き込みご飯、みたいな。
    普通にティーバッグで売ってますよ!
    作るなら、ささがきにして、乾煎りして乾燥だそう。

    ダイエットとしては、脂肪を減らすことはありえません。
    お通じが良くなったり、オリゴ糖や繊維のおかげで腸内が綺麗になって脂肪を溜め込みにくくしてくれます。
    ポリフェノールが美容に良いですが、決して劇的変化は期待しない様に。

    なにかを食べたり飲んだりで痩せはしません。
    短期間で急激な体重増加はむくみの方が問題かも。そちらを解消したりしてみるのも良いと思いますよ。

    抗酸化物質ポリフェノールが体にいいってこと、聞いたこと有りますよね。
    え~~え「チョコレートやワインに入っている」って?ほんとかな…?
    実はこのポりフェノール、お野菜の「アク」や苦みのもとでもあるから、緑茶に含まれるカテキン、玉ネギに含まれるケルセチンなどもポリフェノールの仲間で、動脈硬化などを
    予防する効果もありますよね
    美容と健康に、物凄く良さそうですが、友達がごぼう茶でダイエットに、成功しました
    よ。食べたり、飲んだりで結構、成功している方々
    いらっしゃいますよ。なんて羨ましい事でしょう。私も、あやかりたいですよ。
    短期間だから、まだ脂肪固まっていないうち、頑張りたいのですが?
    もうおばちゃんだから、無理かしら、どう思われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えーえ

    >さなぎのピラニアさん

    クックパットでもレシピは乗っていますが手作りだと土の味がしますね
    市販で売られている物は割高になりますが香ばしいというよりかはごぼうの皮の味です。

    家で作ると部屋中ごぼう臭くなりますよ

    そんなにも、お臭いの、やだ~、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何か物凄く、お臭いみたいですね。

    >コッコさん

    なんと魅力的なお言葉!
    私も知りたくなりました、ごぼう茶。

    お野菜の「あくのにがさ」が健康にいいらしいそうなんです。
    何とも不思議な、感じですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • [おえっ」その表現何ともいえません

    >ぐらたんさん

    子供は一口飲んで「おえっ」と言い、二度と口をつけませんでした。

    ご苦労様でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >レモンティさん

    抗酸化物質ポリフェノールが体にいいってこと、聞いたこと有りますよね。
    え~~え「チョコレートやワインに入っている」って?ほんとかな…?
    実はこのポりフェノール、お野菜の「アク」や苦みのもとでもあるから、緑茶に含まれるカテキン、玉ネギに含まれるケルセチンなどもポリフェノールの仲間で、動脈硬化などを
    予防する効果もありますよね
    美容と健康に、物凄く良さそうですが、友達がごぼう茶でダイエットに、成功しました
    よ。食べたり、飲んだりで結構、成功している方々
    いらっしゃいますよ。なんて羨ましい事でしょう。私も、あやかりたいですよ。
    短期間だから、まだ脂肪固まっていないうち、頑張りたいのですが?
    もうおばちゃんだから、無理かしら、どう思われます。

    全く無いとは、言いませんよ。
    前回も書いたとおり、整腸効果があるので不要な脂肪などの排出をスムーズにしますから結果ダイエットにつながる方もいると思います。
    だからと言ってバランス崩した暴飲暴食をしている人は同時に改善しないと。

    レモンティさんがそういう食生活じゃないなら試してみては?
    飲んで得はあれど損はなに一つないですし。
    カフェインもゼロだから、よりダイエットの味方ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません・・

    >20代さん

    好きだって言ってる人もいるんだし、色んな人が見るんだから、もっとマイルドな言い方出来るでしょ。
    こういう人がいるから雰囲気悪くなるんだよ。

    わたしも、飲んだことあります、なかなかでした。冷やしても美味しいですよ。

    あからさまな表現でしたよね。反省します。
    ごぼう茶を否定するわけではなく、単なる一つの事実というです。

    子供はダメでしたが、私は何度か飲むうちに馴染んできましたので、好きです。
    実家の両親が健康のために飲んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人が糖尿予防のために飲んでます。
    烏龍茶と菊芋茶、プラス、ごぼう茶のミックスですが、以外といけます。
    ほんのり、ごぼうの香りがして美味しいです。
    私は、これに杜仲茶も入れて 冷やして飲んでます。
    ごぼう茶だけより、飲みやすい様な気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供は正直だもの…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大好きです

    近所のカフェで初めて飲んだ時、驚くほど美味しくて、大好きになりました、
    そのカフェに行くと必ず飲んでいたのですが、自宅でも作れると聞いて、一度挑戦したことがあります。
    ささがきにして煎って乾燥させます。
    沢山ささがきにしても、出来上がりはごく少量になります。
    手間がかかる割に量が少なくて、味もお店で飲んだものほど美味しくはありませんでした。なので一度だけで止めました(笑)
    今はそのカフェもなくなってしまったので、飲む機会がありません。
    売っているのは飲んだことありません。
    私は大好きですが、味の好みは人によりますからね。
    健康にはいいと思いますが、ダイエットに効果があるという話は初めて聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくらさん

    主人が糖尿予防のために飲んでます。
    烏龍茶と菊芋茶、プラス、ごぼう茶のミックスですが、以外といけます。
    ほんのり、ごぼうの香りがして美味しいです。
    私は、これに杜仲茶も入れて 冷やして飲んでます。
    ごぼう茶だけより、飲みやすい様な気がします。

    ごぼう茶にとらわれず、ミックス茶にすれば飲みやすいですかしら。
    コメント有難うございます。
    いろいろためしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人それぞれに、好みがありますからね~

    >hanaさん

    近所のカフェで初めて飲んだ時、驚くほど美味しくて、大好きになりました、
    そのカフェに行くと必ず飲んでいたのですが、自宅でも作れると聞いて、一度挑戦したことがあります。
    ささがきにして煎って乾燥させます。
    沢山ささがきにしても、出来上がりはごく少量になります。
    手間がかかる割に量が少なくて、味もお店で飲んだものほど美味しくはありませんでした。なので一度だけで止めました(笑)
    今はそのカフェもなくなってしまったので、飲む機会がありません。
    売っているのは飲んだことありません。
    私は大好きですが、味の好みは人によりますからね。
    健康にはいいと思いますが、ダイエットに効果があるという話は初めて聞きました。

    ご意見有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛蒡茶、香ばしくて大好きです。

    一時はまって毎日飲んでましたよ。市販のパックを煮出したものですが…。

    ただ、牛蒡は、不溶性食物繊維なので水分を、吸収するらしくガスが異常に溜まります(◎-◎;)

    膨満感も出てちょっと不快でした。

    そのわりに便通は良くならずダイエット効果もなかったです。

    私の場合ですけどね。

    母にも飲ませましたがやはり、膨満感と、ガスがたまって困る…と言ってました。

    母は、利尿作用があったみたいです。

    頑張ってください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛蒡茶(二度炒り)を毎日飲んでます

    ①土付き牛蒡2本を洗って、5cmにカット、縦に半分にカットして細切り。
    ②新聞紙、チラシ等の紙の上でひと晩水分を飛ばす。
    ③中華鍋で弱火5分空煎り(焦がさないように菜ばしで)
    ④ふたたび聞紙、チラシ等の紙の上でひと晩さます。
    ⑤中華鍋で弱火5分空煎り(焦がさないように菜ばしで)。
    ⑦十分に冷めたところでジップロックし冷蔵庫で保存(冷凍室)。
    ⑧ティーバックに一掴み入れて急須で注ぐ。

    7d740e48419509d22f7d3655fad70c0a
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は ルイボスティーと ミックスして
    冷やして飲んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 驚きです…

    ゴボウ茶を好きだという方がこんなにたくさんいるんですね。
    正直私は初めて飲んだ時の一口めで、ぐらたんさんのお子さんと同じ状態になりました。表現はあからさまですが、心からそう思う人もいるということですよね。
    ゴボウ自体は大好きなので、こんなお茶にして飲むくらいなら普通のゴボウを買って普通に調理して食べればいいんじゃないかと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です