現在の発言数440,949件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お母さんorママ 呼び方

私の家庭では親のことをお父さん、お母さんというのが普通だったので、自分の子供にもそう呼んでもらいたいと思うのが自然でした。なので生後6ヶ月の娘にも「おかーさんだよ」と話しかけていたら、義母が

なんでママって呼ばないの?
と言ってきました。

私はお母さんって呼んでほしいし、大きくなってもママだとこの子も困ると思うので

と言ったら、

赤ちゃんはパパママの方が呼びやすいんだから、パパママにしなさい。まだ半年だし今からでも遅くないから、今日からそういってごらん。その方がこの子のためよ、私もそうしたんだから。
今時の若い子でお父さんお母さんて呼ぶ方が珍しいけど

とパパママを強要されました

私は言語学関係の学科出身で、赤ちゃんがぶーぶー、まんまなど繰り返す音や唇を使った音を出しやすいことは勿論知っていますし、赤ちゃんの言葉などの論文もたくさん読んだし授業でも習いました

まあ、そんなこと勉強しなくても誰だって発音しやすいことはご存知でしょうが、

ネットで色々調べたらしく、パパママと呼ばせなかったことでコミュニケーションがよく取れなくなるなどごちゃごちゃ言ってきます

自分の母に話したら、
あんた(私)もお兄ちゃんもお姉ちゃんも○○(末っ子)も1歳には皆「とーたん かーたん」って言ってたよ、ほら、育児日記見てごらん
と見せてくれました。

赤ちゃんになんて呼ばせるのかは、別に義母にあーだこーだ言われる筋合い無いと思うので、

旦那もお父さんが良いと言ってるので私達が呼びたいように呼びたいのですが
と言ったら「赤ちゃんが可哀想」とまで言われました

普段そんなうるさく言う姑じゃなかったんですけど、私がわがままなだけですか?しつこくしつこく言われます

勿論、パパママ派を否定してるわけではありません。皆さんどうしてますか
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全33件)

  • 家は小学生の男の子二人でどちらもお父さんお母さんです。

    生まれて数週間パパママにしましたが、気持ち悪くて変更!!

    しばらくかぁか、とぉと、祖父母はじんたん、あーちゃんです Two heartsいまだに祖父母はそのままですが Sweat

    保育園のころ周りがパパママが多くてこっそり呼ぼうとしていましたが、うちにはいませーん!!で通しましたよ(笑)

    呼び方を教えるのは結局母親なので、言わせたもの勝ちです!!頑張ってください +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 強要して来る方がおかしいんじゃないでしょうか?
    私もママとは絶対に呼ばれたくなくて、娘が小さい頃は、ちゃあゃんと発音してましたね。
    そのうちに、ちゃんとお母さんって呼べるように成長しました。
    いい歳こいて、うちのママがね
    とか話すバカに育つよりは良いとおもうのですが。
    あくまでも私個人の意見ですが。
    余談ですが、最近の子は自分の事をウチと言いますね。
    アレ、関西人でもないし、生意気でムカつくので、自宅では禁止にしました。
    外で、友達と話すときは、ウチとか言ってたみたいだけど、帰宅してからは一切なかったですね。
    余談まですみません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今時の若い方はパパママが多いのかと。
    きららさんがママと呼ばせたいのを姑さんがお母さんにしなさい、というなら50歳の私もわからなくもないけど、逆なんですね。
    こういう事は初めが肝心なので、はっきり意思表示しといたほうが後々良いと思いますよ。

    ちなみに昔、叔母が「問題のある親子関係は大抵パパママと呼ばせてる」と言ってました。すごい偏見だと思ったのですが、私の周りでも幼い頃だけではなく成人してもパパママと呼ぶ子はやっぱり反抗期に暴力的だったとか、働いても長続きしなかったり、親子関係が密着しずぎで、過干渉だったりするかな。つまり子供っぽい。
    もちろん家の中限定で人前では恥ずかしいと感じて変える場合は別ですよ。
    つまりまっとうに育っていれば大人になるにつれ、自然とママとは呼ばなくなると。

    ちなみに私も成人した息子がいますが、ママと言う選択肢は皆無でした。
    バブル世代の私にはどうしてもスナックのママを連想してしまうので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も両親の事は「お父さんお母さん」と呼んでいましたが妹は「ママパパ」と呼ぶのに憧れがあったようです(幼少期)

    私も強要は嫌ですね。大きくなれば「ママパパ」から「お父さんお母さん」に変わる子もいるので深くは考えなくて良いかなとは思いますが。
    姑には「じーじばーば」で親は「お父さんお母さん」でいいのでは?

    さすがに私の50代・義父が「おにいさんだよ~」と娘に教え込んでいるのには「無理があるな」とは思いましたが・・・
    小学生の時の男子同級生で小4くらいで「おふくろがさー」と言っていたのにはびっくりした思い出があります(さすがに早すぎやしないか?)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも「おとうさん」「おかあさん」

    1歳10カ月の息子がいます。
    夫とパパやママはガラじゃないよねって話して、「おとうさん」「おかあさん」です。
    実際は、「おと~しゃ~ん」「おかあしゃ~ん」。
    超かわいいです。

    ちなみに、うちの姑は、呼び方の強制はなかったけど、
    「おばあちゃん」と呼ばれたくない、「パパママ」と呼ばせたい、と。(パパのママだから)
    私ドン引き。旦那も「そんな変な呼び方させたくない。ばあちゃんでいい!」と言ってくれて、ホッとしました。
    他の家庭でどんな呼び方をしていても変だとは思いませんが、やっぱり自分の家族では自分たちが納得した呼び方、呼ばれ方をしたいなあと思います。(姑は納得してないけど^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母さん。

    おはようございます?ママとは呼ばれたことがない私にとり、ママと呼ばせるのを強要する義母の感覚が想像つきかねちゃいます。自分はいま母さんとかあだ名で呼ばれています。強要したわけじゃなく、本人の意思ですので任せています。お子さんご本人の呼びたい名称がいいと考えます。いかがでしょうか?因みに幼少期はかっか、お母さん、母さんは小学校高学年位から呼ばれいた記憶が有ります。私もパパ、ママと呼んでいる方々を否定するつもりはありませんので、悪しからずよろしくお願いいたします?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •   「夫婦二人で呼ばれ方を決めましたから」って次回また言われたら言ってはどうでしょう。言いにくいならご主人にお願いしてでも。

     孫かわいさに、踏み込んで良い範囲が分からなくなっておられるようですね。
    「可愛そうに」とまで言われて気分悪いでしょうが、耳に蓋です。
    これから、いろんな場面でいろいろ言ってきそうなので今のうちに、お姑さんにお薬を!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼しました。追記です。

    ひたすら失礼しました。よくよく考えたら、お子さんの意思は、かなり先にならなきゃ反映されないですよね。本当にごめんなさい。義母には、二人で相談して決めていると、息子のご主人から、提言されてみたら如何でしょうか?お嫁さんから言うと、ざわざわしがちですからね❗まぁ、私もいづれは、お嫁さんが家族になる立場ですが、ここまで息子夫婦には、強要しようとは、考えもつかず、別の意味でびっくりしています。因みに、自分自身は、お父さん、お母さん。子供からは、母さん、あだ名で呼ばれています。長くなりました。参考程度ですのでよろしくお願いいたします?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幼少期はパパママで育ち、小学受験の面接対応でお父さんお母さんに長男は呼び方を変えました。その頃言葉をどんどん覚える時期の下の子はお父さんお母さんと最初から言ってましたね。
    私が自分のことを持ち出す時、ママがね〜って、何故か平気に使ってます。
    子供達はパパママとは恥ずかしいから言いそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (訂正)…恥ずかしいから、今さら言えないそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は60過ぎのババアです
    恥ずかしながら、85才の母のこと、今だにママと呼んでます
    今更、お母さんとも恥ずかしくて言えません
    そばにいる時、ママと呼ぶのは、なんともないのですが、離れてる時、大きな声で呼ばなければならない時、ほんとに困ります
    それで、自分の子どもたちには、全員お母さんと、呼ばせました
    途中で呼び方変えるのって、大変だということわかってるので
    前述のかたが、ママとよんで育った子は、反抗的とか、書かれてますが、私の場合それはなかったかも
    お姑さん、なんでそんなに、ママにこだわるのでしょうね
    ご主人から言ってもらえないのでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変かどうかは関係ないです。
    第三者の意見も関係ない。
    自分がどうしてもそう呼ばせたいなら「私の子育てのポリシーですから」で一蹴してください。
    これから、子育ては大変な事が沢山あるのですから、お姑さん一人あしらえなくてどうします?って思っちゃいますね。
    口先だけ「は~い」って言って、頑固に「お母さん」で通し続けるのもアリじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も「お父さん、お母さん」です。
    1人目の時、抵抗がありましたが、言いやすいだろうって事で柄にもなく「パパとママ」と呼ばせていました。

    でも、童謡の「ぞうさん」を一緒に歌っていたら子供が自分から、
    ママ=かぁさん?みたいな事を聞いてきました。
    その時に、ここぞとばかりに「とぉさん、かぁさん」に変更しました。
    正直、助かりました。
    途中で呼び方を変えるのは大変ですものね。

    その流れで下の子は初めから、「とぉさん、かぁさん」でした。
    成長と共に二人とも「お父さん、お母さん」と呼んでくれましたよ。

    やっぱり、「お父さん、お母さん」がしっくりしますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育てに口を出したいだけかも

    始めは呼ばせ方の問題だったけど、お義母さんにとっては、お嫁さんが自分の意見を受け入れてくれないことに苛立ったのではないかと思いました。だから感情が高ぶって「可哀相」なんて言葉が飛び出したのかも。
    可愛い孫のことだからと、変な理論でも正しいと思い込んでヒートアップしてしまうのかな。

    数ヵ月後にはお互い、あのときの気持ちはなんだったの??という状態になってるといいですね。

    ちなみに我が家はおとうさん、おかあさんです。呼べないときはとーたん、たーたんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 強要するのはいけないと思いますが・・・

    子供がいないので、自分のことになりますが、私たちの世代ではエエとこの子は「パパ・ママ」でうちは「お父さん・お母さん」でした。
    なので、正直「パパ・ママ」に憧れていました(笑)
    自分に子供が出来たら「パパ・ママ」と呼ばせたいと思っていました。
    ただ、小さい頃はいいですが、ある程度成長したら、人前で「パパ・ママ」は恥ずかしいので使い分けるようにしてほしいですね。
    どちらにしても義母が口出ししてくるのはおかしいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が子は「お父さんお母さん」で育てました。
    旦那の両親も私の両親もそれが普通といった感じで
    何の意義もありません。
    確かにパパママは乳幼児にとって言いやすく、
    早くに呼んでくれることとなると思います。
    でもそれでコミュニケーションが、とか中々呼べないとか
    関係ないと思います。
    「お母さん」が「あー」でも親に伝わっている限りコミュニケーション取れます!
    親はわかりますしね!

    うちの子は私達夫婦間の呼び合いを先に覚えたのか、
    主人は「ま◯◯」、私は「あ◯◯」という名前なので
    「まーまん」「あーちゃん」と言ってたのが可愛い思い出です。

    3歳になる頃お父さんお母さんと言えるようになりました(~_~;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずもって誰の子かってところですよね。
    意見を求められたら『私はこう思うよ』と自分の思いを述べる、ならいいと思いますが、家庭を持った時点でその家庭の決め事に口を出すのは親であろうと子であろうと良くない事だと思います。
    なので、他の方も書かれていますが受け流すのがいいかと思います。
    受け入れてしまうと後々面倒な事になりかねないと思うので。。大変だと思いますが、頑張って下さい^^
    家は20年程前ですが、ママ・パパと呼ばせてました。
    男の子一人なのですが、中学生になると恥ずかしくなってきたようで、人前では言わなくなりました^^;
    私は子供の頃お父ちゃん・お母ちゃんで育てられ、思春期になり恥ずかしくて変えたいのに中々変える事が出来ず、その頃は少々親を恨みました><(今は全然気にしてませんが)
    自分がそんな思いをしたのに、息子に特に考えもせず簡単だからという理由でママ・パパと呼ばせてしまった事、悪かったなと思ってます Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんの強権発動ですね!

    こういう時、夫婦で意見が同じだから、
    旦那さんにバシッと言ってもらうのが最良の方法と思います。

    我が家では、行き過ぎた義母の行動を
    私が「やめてほしい」と思った時は、まず主人にどう思うかを聞いて、
    自分と同じ意見だったら、嫁の私は義母に自己主張は極力せず、
    主人に強権を発動してもらいます。

    言い方は主人にお任せ!
    結果が伴わなくても、
    主人が私の意見に同調してくれていることが、一番の強みです。
    息子の一発が義母には一番効くし、穏便に事が収まります。

    私が一番困ってしまうのは、夫婦で意見が違う時ですね~。

    今回のことは、旦那さんも同じ意見なのだから、
    言ってもらえるように持って行きやすいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    お姑さんは、強要している訳ではないかなと、思います。言い方はかなり強いですが。

    1.まず、お姑さんの言葉をそのまま受け止めて、「パパ ママの方が言いやすいから、赤ちゃんは呼びやすいから、赤ちゃんも意思表現が早い段階から出来る」ということですよね。

    2.それを聞いても、あなたの考えは変わらないのであれば、その理由をお姑さんに伝えて、あなたのやり方で貫けばいいのでは。

    例えば、ママと言えるようになる同じ位の月齢でも、とーたん、かーたんと呼べる。または、呼べなくても数ヶ月の差、可哀想だとは思わない。等

    誰がわがままの問題では無いと思いますよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も"お母さん"がいいなぁ…。

    妊娠8ヶ月で国際結婚です。
    夫は日本語で会話になる程ではないので本人の好きでいいと思うのですが、私は多分、常に英語で新生児に話しかけるのは無理そう…と思っていて、かつ、私のわがままなんですが、日本語で会話している時に子供に"マミー"とか呼ばれたら母親版キラキラネームみたいで恥ずかしいような…。

    英語圏でパパママと呼ばせるのは、いわゆる日本語で言うお父さんお母さんで、ダディマミーが日本でのパパママとイコールな感じがするので、間をとったらパパママかなとも思うんですが、夫は既におなかにむかって"baby~~~ daddy's here~~~ ♡"ダディはここだよー♡って溶けながら話しかけてるので、私はどうしよう〜…(ー ー;)てところです。
    今は恥ずかしいけど、産まれたら忙しくてそれどころじゃなくなってなるようになるかなーと。
    親に強要されるのは困りものですけどね〜。(・・;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です