現在の発言数442,248件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

長時間の持ち運びに耐えられる誕生日ケーキ

来月、彼の誕生日にサプライズで誕生日ケーキを作りたいと思っています。
彼のところまでは飛行機・電車・車に乗らねばならず、家を出てからケーキを冷蔵に入れるまでに、8時間くらいかかります。
本当はフルーツやクリームを使った、華やかなケーキを作りたいのですが、保冷材を入れても8時間は無理だよなぁ・・・と悩んでいます。
ガトーショコラやチーズケーキにすれば、無難だと思うのですが、どちらも何度も作っていること、
誕生日ケーキとしての華やかさに欠ける気がすることが気になっています。
保冷材をたくさん入れて8時間は大丈夫かつ、飛行機にも乗っても大丈夫(手荷物検査など、どうしても衝撃?があるシーンが予想されます)で、誕生日向きのケーキのアイデアがありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。
ちなみに私は、レシピがあればケーキやマカロンなどお菓子作りは大体できますが、得意というわけではないので、あまり難しすぎないものだと嬉しいです。
どうかお知恵をお貸しください!よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 私が夫の母の誕生日に夫婦で家を訪れたときは、自宅でスポンジだけ焼いておき、食材は自宅から持って行き(義母の家の方には、スーパーが無いので)、その場で生クリームをホイップして、飾り付けしました。

    白いスポンジではなくて、ココアスポンジにしたので、生クリームとのコントラストだけでも充分華やかな見た目でしたが、そこに、果物をはさんだり載せたりしたことで、ワンランクアップの飾り付けが出来たと思います。

    他の方たちもおっしゃってますが、私も「スポンジだけ作って持って行く」に賛成です。飾り付けに凝りまくらなければ、そんなに手間がかかるということはないはずですし、何よりも安全・安心だと思います。

    あと、目の前で飾り付けして見せるのも、彼氏さんが「すごい!」って思うポイントになるかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きずき ですが、エディブルフラワーも 華やかです・・・。
    果物を飾るのなら、カットしてシロップに漬けて 持っていくのですか?
    それで無くても 荷物多くなり過ぎません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    みなさん、ご回答ありがとうございます!とても嬉しいです!

    私の説明が悪くてすみません…
    普通のケーキが8時間持たない事は承知で、果物や生クリームが使われたケーキ持って行くというつもりはないんです。(そういう華やか?なケーキを準備したい、という気持ちがあるということです)
    果物や生クリームを使わない、比較的長持ち?するケーキとして、ガトーショコラやチーズケーキ、アップルパイなどがあるかと思いますが、自分の中ではいまいちピンと来ないので、他におすすめがないかお伺いしたかったのです。分かりにくくて、すみません。

    何人かの方に、現地でデコレーションという案をいただきましたが、実は現地では旅館に泊まる予定で、ボールや泡立て器等がないんです… これができれば1番良かったのですが…

    12cm?のケーキ型があるので、それで作る予定です。たしかに荷物にはなりますが、何とか持って行けるかな〜と思っています。

    シフォンケーキという案もいただいたので、検討したいと思います!
    エディブルフラワーって初めて聞いて調べたら、とても素敵ですね!これが現地で手に入ればいいですが、田舎なのでちょっと無理そうです。次の機会に使わせていただきます Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁなんつーか、彼に喜んでもらいたいって気持ちより自分を褒めてもらいたい欲が強いだけだよね。
    その状況下で飛行機まで乗るのに何がなんでも手作りケーキを持って行く理由なんてただの自己顕示欲。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りや華やかさを求めるならシュガークラフトはどうですか?
    私自身は作った事も食べた事もなくテレビからの受け売りなので、詳しくは検索してみてくださいね(^^)
    ウエディングケーキにも使われるとかで、写真見る限りでは華やかでしたよ。

    多少融通のきく旅館でしたら、ホイップクリームを作らせてくれる、或いは厨房に立ち入るのはダメでもホイップクリームを用意しておいてくれるかもしれないので問い合わせしてみるのもいいかも。

    エディブルフラワーは最後の飾り付けだけではなくケーキ生地と一緒に焼く事もできるので、今手に入るならシフォンケーキにもイケると思いますよ。

    食べられるケーキが無理なら、今回は写真を撮る、絵に描く、紙粘土等で作る…のもありかと!?

    案を練るところから祝う気持ちは始まっているはず。
    離れている彼を想いつつ楽しんでくださいね(^^)
    写真はエディブルフラワー入りの焼きドーナツです。

    F64b452200e2cf6db41b67cbcf34d01e
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤毛のアンに出てくるような、どっしりしたフルーツケーキにアイシングで飾りつけてはどうですか?
    もともと冷蔵庫などない時代から作られているものなので、保冷剤入れていれば大丈夫だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お話を聞いていると
    ケーキを準備するには相当厳しい条件だと思います
    今回はプレゼントだけにしてごめんね、ってことで
    また別の条件がかなう所で腕をふるったほうがお互いのためかな、と思います。
    サプライズって自分が頑張ったほど相手が喜ぶかな?っていうとそうでもないから…

    間に合わせのケーキより、その方がいい気がするわ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうゆうの、ウザくて嫌がる男性と
    めちゃくちゃ感動するタイプと分かれると思います。
    旅館に泊まる程度の仲ではウザがられないですかね?
    よけいなお世話ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆうさん、こんにちは(^^)

    このトピ削除依頼した方が良いかもしれません。
    なんだか荒れてしまいそうな予感がするので。。。

    お節介ごめんなさい。

    彼と会う日が楽しみですね♪


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうさん

    みなさん、ご回答ありがとうございます!とても嬉しいです!

    私の説明が悪くてすみません…
    普通のケーキが8時間持たない事は承知で、果物や生クリームが使われたケーキ持って行くというつもりはないんです。(そういう華やか?なケーキを準備したい、という気持ちがあるということです)
    果物や生クリームを使わない、比較的長持ち?するケーキとして、ガトーショコラやチーズケーキ、アップルパイなどがあるかと思いますが、自分の中ではいまいちピンと来ないので、他におすすめがないかお伺いしたかったのです。分かりにくくて、すみません。

    何人かの方に、現地でデコレーションという案をいただきましたが、実は現地では旅館に泊まる予定で、ボールや泡立て器等がないんです… これができれば1番良かったのですが…

    12cm?のケーキ型があるので、それで作る予定です。たしかに荷物にはなりますが、何とか持って行けるかな〜と思っています。

    シフォンケーキという案もいただいたので、検討したいと思います!
    エディブルフラワーって初めて聞いて調べたら、とても素敵ですね!これが現地で手に入ればいいですが、田舎なのでちょっと無理そうです。次の機会に使わせていただきます Yum

    というか、作って冷凍、冷凍便で彼の家に送るのは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうさん

    みなさん、ご回答ありがとうございます!とても嬉しいです!

    私の説明が悪くてすみません…
    普通のケーキが8時間持たない事は承知で、果物や生クリームが使われたケーキ持って行くというつもりはないんです。(そういう華やか?なケーキを準備したい、という気持ちがあるということです)
    果物や生クリームを使わない、比較的長持ち?するケーキとして、ガトーショコラやチーズケーキ、アップルパイなどがあるかと思いますが、自分の中ではいまいちピンと来ないので、他におすすめがないかお伺いしたかったのです。分かりにくくて、すみません。

    何人かの方に、現地でデコレーションという案をいただきましたが、実は現地では旅館に泊まる予定で、ボールや泡立て器等がないんです… これができれば1番良かったのですが…

    12cm?のケーキ型があるので、それで作る予定です。たしかに荷物にはなりますが、何とか持って行けるかな〜と思っています。

    シフォンケーキという案もいただいたので、検討したいと思います!
    エディブルフラワーって初めて聞いて調べたら、とても素敵ですね!これが現地で手に入ればいいですが、田舎なのでちょっと無理そうです。次の機会に使わせていただきます Yum

    フルーツの飾りだけ現地ですればぐちゃぐちゃにならないしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旅館に泊まるということですが、私が泊まった事がある旅館では、食事と並行して、お誕生日の人には予約すれば、追加料金でケーキの用意もしてくれました。不慣れな土地でケーキ屋さんがわからないということであれば、旅館に直接お願いして、作っていただくのも方法ではないかと思います。あとは、空港のお店で良さそうなものを見繕ってもいいのでは?バームクーヘンなんかは、持ち運びに便利ですし、食べ切らなくても持ち帰りができます。

    それと、改めてケーキの提案です。

    と言っても、ケーキではなくてシュークリームですが。お団子よりちょっと大きいくらいのものを沢山作って、チョコクリーム(コロネに入れるようなものです)を詰めて、クーラーボックスのようなもので、まとめて運べるとします。(チョコクリームは、クーラーボックスなら持ち運びの間に悪くなることはありません。)
    それを、現地でお皿の上に積むように盛付け、上からチョコシロップ(市販のもの)をかけると、プロフィトロールと呼ばれるお菓子になります。
    チョコとチョコの味の組合せだとクドいと思われたら、上にかける方をチョコシロップではなくて、ジャムをゆるめたもの(自宅で作ってから小瓶に入れて持ち運び)なんかでもいいかもしれません。ラズベリーやいちごのジャムなら、チョコクリームと合うと思いますが、いかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もらった後のこと

    ご一緒に宿泊されてサプライズは気持ちとしては解らなくはないです。
    けど、受け取った相手はどうなんだろう・・・・?
    自宅に呼ぶ時や相手のお家に泊まるの時じゃないとホールでもらってもその後自由に出来なくなりませんか?
    今回はお誕生日に会うことが優先、なにか傷まないプレゼントのほうがよほどよいような気が・・。

    もし私ならと考えてみたら、クッキーなどの菓子系が帰宅後の彼の楽しみに出来そうに思うけど。
    って多分娘に相談されたら答える気がします~。
    あなたが無事にそちらへ到着するほうが大事な気がして。
    会った場所の素敵なカフェを探しておくほうが素敵なデートになるのではないかとも思ったり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手が喜ぶかどうかとか、ウザがられるかどうかとか、もらったあとはどうするのかとか、そこまで気を回さなくてもいいのでは?
    そんな心配はトピ主さん本人がすればいいこと
    彼氏さんの性格や食べる量など考慮した上での計画だと思うんですけどね
    今回のサプライズも皆様からアイデアもらっても無理そうならやめればいいわけだし、もしかしていいアイデアがあれば…と期待してのトピだと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 8時間の移動
    国外でもなさそう。
    海外住?
    飛行機でだったら
    沖縄?
    ごめん そっちが気になった。
    ケーキより ぬし様が お顔を見せて上げたら
    彼は飛び上がって喜ぶと思う
    移動時間ながいものね Yum
    どなたか、8時間移動の?
    教えて欲しいな。
    私が 頭ま 悪すぎる?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは♪
    彼のお誕生日楽しみですね!おめでとうございます。
     
    補足など読ませていただきました(^_-)
    そこでご提案なのですが。
    オーナメントやトッピング用のメッセージクッキー、メレンゲ菓子などを手作りで
    持参するというのはいかがでしょうか?
    ケーキ自体に関しては、移動時間などを考慮して皆さんのおっしゃる意見に賛成です。
    旅館でしたらケーキを手配してくれるサービスがあると思いますので、ぜひ事前に打ち合わせなさるのが良いと思います(^_^)/

    お二人にとっての素敵なお誕生日になりますように♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 華やかさには欠けるかもですが・・・

    パウンドケーキやブラウニ―などはいかがでしょうか?
    食べ易いサイズにcutして一つずつ綺麗にラップして、
    ラッピングを少し豪華にしてみる。

    パウンドケーキでしたら、ココアや抹茶などでマーブル状にするなど。

    旅館に泊まるのであれば、豪華な食事がありそうなので・・・(←勝手に想像)
    その時に食べられなくても大丈夫な様な物がいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆうさんが、お礼までわざわざ投稿してるのに、それ以上引っ掻き回さなくていいんじゃないの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賛否両論有るのでこれ以上荒らしたくないですが…

    ただ単にケーキについてだけ書きます。
    フルーツタルトはいかがですか?
    タルト生地を焼いて行く。フルーツは小さめのフルーツ缶を何種類か持っていく(蜜柑・パイナップル・チェリー等様々)
    色の変化として 小さなナイフを持って行けるのなら(飛行機なら難しいかなぁ…プラ製ナイフとかなら可能かしら?)キウイとかは生で…
    生が難しいならレーズンとか
    バナナやオレンジ・グレープフルーツなら常温で持って行けますよね?

    出来ればカスタードクリームを冷凍して持って行き タルト生地に乗せた上にフルーツを飾ると良いでしょうが
    傷むのが怖いなら タルト生地にフルーツを盛るだけになさっても ある程度の華やかさは出るでしょう。
    生地も大きい物で食べきれないと困るなら 小さなサイズで…
    更に タルト生地も焼き上がった物が市販されているのでそれを利用すれば?

    同じ要領で市販のスポンジケーキにフルーツ缶で飾り付けも出来ると思いますが
    スポンジケーキの場合は生クリームやチョコクリーム等のクリームが無いと淋しいですかね

    そう言う点から スポンジケーキよりタルトかと思います

    無理をなさらずに 楽しい想い出になります様に♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仮に持っていけたとして
    旅行先に荷物以外にケーキボックスやら保冷バッグやら持って行ったら
    会った瞬間にモロバレ、サプライズになるんだかどうか・・・

    でもどうしても作りたいみたいだから、
    どうにかして実現させてほしいなって思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です