現在の発言数456,205件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供にお菓子は持参させる?

他の方のトピを読んでいて、「子供の友達にお菓子を出します。遊びに行く時は袋菓子を持たせます。子供の友達も牛乳を飲むので1日2~3本なくなります」とありましたが、びっくりぎょうてん!

トピ主さんのお子さんの年齢はわかりませんが・・
自分が友人宅へお邪魔するときは手土産等持参しますが、小学生の子供だけの行き来では長居しない限り、お菓子はお互い持参しません。各自が水筒を持参するので、飲み物も出しません。
親同士の取り決めで、そうしています。

だって、いくら子供とはいえ、毎回出してたら負担に感じませんか?
友人は「お菓子をねだられたら、一回帰って家で食べておいでって言う」らしく、その毅然とした態度にも驚きましたが、確かに一度出して毎回ねだられたら断りにくい、とは思います。それに、逆に自分の子供が友達の家でお菓子を無心したらはっきり断って欲しいです。

べつにお菓子接待を否定しているわけではないです。
みなさんの家庭ではどうしてますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • うちの近所では遊びに行く時はスナック菓子(ポテチなんか)と水筒を持って行くのが当たり前。そして遊ぶお家は場所の提供(言い方が微妙なんですが)するって感じです。

    もちろん持参したお菓子を食べ尽くしたら家でストックしてあるお菓子を出します。

    まぁ毎回、お菓子を持たずに来てほかの子が持ってきたお菓子を食べるだけ食べたり、お茶を要求する子は居ます。そしてそういう子に限ってお菓子とかをねだるんですよね〜。さすがに2袋目は開けずに「夕飯食べれなくなるからダメ」と線引きはします。

    田舎でお友達の家同士が離れてるので一回家に帰ってということは難しいのでこのパターンに落ち着きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしが子どもの時は、
    お茶は飲み放題。ジュースは普段から買わないからない、飲みたいなら持ってくる。牛乳を飲みたがる子はいませんでした。
    菓子は母が出していましたが、クッキーやお煎餅などちょっとしたもの。たまに手作りのケーキとか。

    うかがっても、お菓子は出してくれましたし、飲み物も出してくれました。

    お菓子は持たされることも多かったですが必ずでもなかった。飲み物を持って行ったことはありません。

    姉も、子供の付き合いには出している様です。


    そもそも、他所の家に行く時に盆暮れ正月でもないのに食べ物持って行くのは嫌味だと言いますよ。
    それくらい用意したって良いんじゃないですか?大量に食べるわけでもないんだし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちわ。私の息子たちも小学生の頃はお菓子持ち寄りでした。ほぼ毎日の時は本当に大変でした。みんな持ってくるようなのでうちだけ持たせないのは如何なものかと思いました。始めの頃は私は気がつかなくてお菓子は持たせず水筒のみだったのですが、子供にみんな持ってきているからお菓子持っていきたい。と、言われました。中学生になった今は部活などで忙しいので遊ぶ機会は減りましたが、たまに遊ぶ時は友人宅だと持っていきます。地域によっても違うのかとも思います。私の友人は持ち寄りなしみたいですから。ですが、お菓子を持っていかないと他の子の持ってきたものを食べずらいとか、いつも持ってこないねと言われたり、あるみたいですから考えものですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも、遊んでもらっているお友達には・・・・・

    うちでは、参観日を利用して、お友達のママに「いつもお世話になってます」と挨拶しな
    がら、「手作りのおやつ、持たせても宜しいですか」とお伺いたてます。快い返事をいただいたら(クッキー、アップルパイ、蒸しパンなど)作って持たせてますし、水筒にも麦茶を入れてやります。
    ☆☆☆特に、トラブルを起こさない為に、遊びに行く家庭、親の考え方に、気を配ってあわせています。
    おやつなしの勉強会だけっていう家庭もありますからね。
    その時の状況判断だと思いますよ。(因みにうちは小2と小5ですが)
    初めて、お邪魔する家には、何も持たせませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の子は水筒も持参なんですね。
    そんなに気を遣わなくてはいけないと思うと不思議ですね

    私の幼少期のころは水筒お菓子はナシ。
    もちろんたまに「お菓子もっていきなさい」と言われ持っていく事もありましたが皆かならずお菓子持参ではなく、「たまに」と言う感じ。
    飲み物も「喉が渇いたから1杯でいいからお水もらえる?」と聞いて頂くか、友達がジュースではなくお茶かお水を入れてきてくれました。
    もちろんお菓子やジュースをねだるような友達もいませんでした。

    娘が2歳なのでまだわかりませんが、親戚宅では「アレルギーの友達がいるのでお菓子も後ろの成分表をよく読むようになった」と言っていました。
    それを考えると安易にはお菓子を与えない方が良いのかなと考えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は特に何も持っていきません。そもそも家で遊ぶ事なんて滅多にありませんし、外で遊ぶとで菓子等は持っていきません。真夏になれば200円程持っていって喉が乾いたら飲み物なんかを買います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です