現在の発言数449,238件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

食器用洗剤、チャーミーマジカどうですか?

最近使い始めました。
今までと同じように使っているのに、食器の手触りが「キュっキュ」って感じです。
「油汚れがサラサラ落ちる」かはよくわかりませんが、とにかく洗浄力が高いことは感じます。
少量でも汚れ落ちが良いと感じます。

今までは、それほどメジャーではない価格が安めの洗剤を使っていたので(普通に売ってはいるけど、CMとかやっていない商品)違うだけなのかな。比べたことがないので分かりませんが、キュキュットやジョイなんかもこんな感じなのでしょうか。

ちなみに、ライオンのまわしものではないですよ~。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全66件)

  • 手荒れするかな?

    他の方が書かれている油落ちに関しては、普通に落ちたので気になりませんでした。その分、手荒れが酷くなり、正直強い洗剤だと思います。
    ふ冬になったら控えるかも!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 臭いが酷い

    最初はすごく落ちるし、他社のよく落ちる洗剤に比べても手荒れはしないし、安いし、なんて活気的なんだと思ってました。大容量詰め替えも買ってしまう程に。

    使い続けるとどんどんどんどん洗剤臭がついてきます。洗い上がりは大丈夫でも、フライパンや鍋を熱するともうダメ。洗剤スープみたい。

    おかげで熱調理器具は買い替えです。安物買いの銭失い、そんな感じでした。さよなら諭吉。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワックスがついたみたいになります。

    新しく購入して、一度使ってあまりにも不快になったので他のかたの感想を知りたくてこちらにたどりつきました。

    香りがきつい、すすいでもサラサラどころか、
    ワックスを塗った蝋みたいな皮膜感が気になってなんどもすすぎました。
    スッキリと洗えません。食器全部に拡大する前に
    もったいなくても廃棄します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    全然だめです!!!
    油汚れおちるってかいてるひとはなぜ??

    キュキュットが、安くなっていたので買い、試しに使うと全然ちがいます!!!

    もうキュキュットにするよ。


    ちなみに手が荒れているので薄めて使うといいそうです
    お皿とか軽い汚れには2倍薄めた方がよかったです٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 匂い気になりません

    私は気に入りました。
    ヤシの実洗剤やジョイ、キュキュットイロイロ試しましたが、マジカは気のせいもあるかもしれませんが、それらより油汚れによく効くとおもいます。
    石けんなどが肌や環境にいいかもとはおもうのですが、油汚れがあまり落ちずに大量に石けんを使うことで結局使いすぎにつながってしまいました。少量でよく落ちるものの方が結局マシな様な気もします。
    マジカで肌荒れすることもありませんでした。私と相性が合ったのだと思います。匂いも気になったことはないです。
    値段も特段お高くもなかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供コップ等のプリントが消える

    マジカ、お中元でいただいたもの、やっと使い始めましたが題名のとおり、子供のプラスチック食器などにプリントされているものがスポンジで撫でただけで消えてしまい、ベトベトになり最悪です。これは怖くてもう使えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頂き物で無香性のタイプを使いました。無香性だからかもしれませんが特に匂いは気になりませんでした。無香タイプでも気になったのでしょうか?匂いがきついとのコメが多くて驚きました。


    弁当箱などの油汚れは浸けおきにすれば良く落ちると思いましたが、普段通りにスポンジですぐに洗うのなら他社の洗剤と変わらない印象です。
    手湿疹の経験はありますがマジカは大丈夫でした。人によって違うものですね…

    使い切っていつもの洗剤に戻していますが、もし使う機会があっても香り付きは避けるのが無難って事ですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 19歳です。
    家での洗い物が習慣化してくると、当然ながら洗剤の泡切れにこだわるようになりました。

    今の洗剤はマジカですが、以前使っていた洗剤(家では洗剤を変えてもボトルはそのままなので名称は不明です)はお湯でないとよく落ちませんでした。一方マジカは水でもよく落ちます!それでいて油汚れも よほどじゃない限り、スッと落ちます。すごいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    シンガポールでもつい最近、チャーミーマジカ(Mama Magica)が発売されるようになりました。
    台所洗剤は昔のでっかいボトルが未だに主流、コンパクト洗剤はフィリピン製の「JOY」だけでした。

    早速Mama Magicaを購入して使ってみました。
    泡がさらさらして軽い感じがしますが、途中で追いマジカしないと最後の方は油汚れが落ちません。
    天ぷらをした時の油きりバットや網等は、マジカを使ってしばらく浸け置きしておくと油落ちが良いようです。
    ナノ洗浄をうたっているので、上手く使えばいいかなと思います。

    想像以上に汚れ落ちが悪く、何回も洗い直す、洗剤を足す。頂き物でしたので、自分では買いません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マジカを最近3種類買いました

    なんとなく3種類買って使いましたが、
    臭くて使えないです。
    炊飯器で炊いたご飯は洗剤臭と
    嫌な柑橘系の匂いになりました。
    プラスチック製の物には匂いがうつりやすいのか
    タッパは全部ダメにしました。
    10個程捨てました
    残りは捨てようかと思ったけど風呂掃除なら使えるかなって思い風呂場に。

    ジョイは使ってましたが匂いもいい匂いだし
    洗浄力もいいと思います。
    匂い残りもないですし

    回し者じゃないよ〜

    マジカのあの匂いが気にならない人も
    いそうなのでビックリしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結構肌荒れしますよ。

    >伊藤さん

    食器用洗剤は、「チャーミーマジカ」と決めています。
    冬場は、手荒れがひどかったのですが、「チャーミーマジカ」を使ってからは、ハンドクリームいらず です。

    表題の通り、結構肌荒れしますよ。
    痛いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり お勧めしないかも

    以前はキュキュットを使ってましたが、油汚れが落ちる!って宣伝文句につられて購入。 確かに油汚れはおちますが、普通に食器を洗っていると流したあとの食器のヌルヌル感がすごく気になります。 ヌルヌル感が無くなるまで流していると時間がかかるし… 油汚れ専用にしています。 ちなみに 我が家は油汚れ専用と普通の汚れと 二種類の洗剤を使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピンクのマジカって!

    ピンクのマジカって、すごい変な匂いですね‥頭の痛くなるような変な匂い。しかもズーッと残り香も残って不快。1回使っスグ捨てました。このメーカーは商品作る時、ちゃんと香りのモニター試験したのでしょうか?グリーンのほうは特に変な香りじゃないのに‥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 青いマジカを頂いたので使ってみました。
    食器やお弁当箱の脂汚れがよく落ちる印象はなかったのですが
    換気扇の掃除をする時に、マジカを使ってみるとスルスルと汚れが落ちました。
    なんだか落ちすぎて怖いので、これからは掃除専用です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 香り付きのマジカだと匂いがキツイので無香料を使ってます。キュキュットやジョイも使います。
    よぼど高くなければどこの洗剤も大差無い気がします。
    スポンジに油汚れなどが残っていると、いくら洗ってもキュッキュッてキレイにならないかと。
    なので、私は洗剤よりこまめにスポンジを変えたほうがキレイに洗えてる気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >許さぬマジカさん

    最初はすごく落ちるし、他社のよく落ちる洗剤に比べても手荒れはしないし、安いし、なんて活気的なんだと思ってました。大容量詰め替えも買ってしまう程に。

    使い続けるとどんどんどんどん洗剤臭がついてきます。洗い上がりは大丈夫でも、フライパンや鍋を熱するともうダメ。洗剤スープみたい。

    おかげで熱調理器具は買い替えです。安物買いの銭失い、そんな感じでした。さよなら諭吉。

    無香料の物もありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本の有名メーカー、 どこのスーパーやホームセンターにでもあるオーソドックスな食器用洗剤を使っています。

    色が綺麗でキッチンが明るくなる色を購入しました。あるフルーツをイメージした色です。
    香りもそのフルーツをイメージした香料が使ってありました。

    油汚れは問題無く落ちます。
    ですが、やはり香料が気になります。
    はっきり言って臭いとも感じます。
    少し前は同じメーカー同じ銘柄でも それ程気にならなかったように思いますが、やはり油汚れ落ちを重視した結果の薬剤臭を抑える為、香料がキツくなったのでしょうか。

    鍋や食洗機に使えない食器をこの洗剤で洗い、うっかり食洗機に入れる予定の食器にこの洗剤がかかり、イケないと(一部の機種を除き、食洗機専用以外の洗剤が残っているとエラーがかかる為)よくすすいで食洗機に入れたつもりが、その洗剤が残っている事を示すエラーに最近よくかかります。
    油汚れをよく落とす為の薬剤がキツくなっているせいでしょうか、

    なぜマジカだけ こんなに吊し上げになるのか分かりませんが、
    上の方が言われるように無香料があるのなら、次それを購入するか、もっと自然素材を活かした洗剤を使おうと思います。
    油汚れを落とす方法なら他にいくらでも手段はあるはずですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泡洗いより、ため洗い向きかも。

    発売されたばかりの時に、微香タイプのハーバルグリーンを買いました。
    買ってから微香でも香りが強いことに気づき、使う前に断念!友人に譲ってしまいました。
    で、今回は無香性が出たというので安心して使ってみました。

    私は泡洗い派でなく、ため洗い派なので、泡立ちの弱さは欠点ではなくむしろ利点。
    マジカはため洗いに向いているんじゃないかと思います。

    ため洗いの方法は、パッケージに書いてあるように1リットルあたり0.75mlの使用量になるようにため湯にマジカを薄め、そこに食器を入れて20分くらい待ってから、その湯の中で食器を撫で洗いしてゆきます。
    撫でる時にはサラサラな感覚で洗えます。もしぬるつきが残ったものがあっても、湯の中でこすり続けているとキュとした洗い上がりに変わるのがわかります。
    香りもまったく残りませんし、スポンジも一緒にすっきりきれい。

    ギトギトの油汚れは紙かボロ布で拭き取って、軽く水洗いしてからため湯に入れていますが、心配なのはその油汚れが他の食器に移らないかどうかです。
    でもマジカはそんなことありませんでした。
    油を乳化させてしまうからでしょうか?桶にも油は残りませんでした。

    先日このマジカを買いに行った時、食器洗剤コーナーの半分以上をJOYとキュキュットが占めていて、マジカが隅の方に置かれてました。このまま消えてなくなりそうな扱い(汗)
    私としては久々に気に入った洗剤なので、残り続けて欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 直着け向き

    サラッと油が落ちるってうたい文句からして嫌い。ぜんざいはみんなそうなんじゃないの?と思って販売当初買いました。JOY濃縮タイプを使ってからなので、液体は水っぽい感じ。泡立ちはあるけど、思ったほどの落ちはありません。二度洗いすることが多く、終いにゃ直につけて手で洗う羽目になったこともあります。
    多所帯でたくさん洗いものをする家庭向きではありません。
    香りも豊富にあるようですが、食器洗いに正直香りなんかいらないんですわ。
    これを買うならJOY濃縮タイプを使い続けます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マスコットさん

    サラッと油が落ちるってうたい文句からして嫌い。ぜんざいはみんなそうなんじゃないの?と思って販売当初買いました。JOY濃縮タイプを使ってからなので、液体は水っぽい感じ。泡立ちはあるけど、思ったほどの落ちはありません。二度洗いすることが多く、終いにゃ直につけて手で洗う羽目になったこともあります。
    多所帯でたくさん洗いものをする家庭向きではありません。
    香りも豊富にあるようですが、食器洗いに正直香りなんかいらないんですわ。
    これを買うならJOY濃縮タイプを使い続けます


    我が家も「多所帯でたくさん洗いものをする家庭」です。
    マジカをスポンジで泡立てる泡洗いだと、マスコットさんと同等の感想になります。
    だからウンウンって頷いてます。

    で、私もずっと濃縮JOYの愛用者でした。JOY最強!って使ってました(笑)
    今でも強い油汚れ用にJOYは常備してます。
    ただ、大量の食器を泡洗いするのがすごくストレスで、大きな桶つかって「ため洗い」に変更。
    この方が効率的でストレス軽減。それからはため洗いにはマジカを使ってます。

    多所帯だと一回の食器量がはんぱなくてシンクもいっぱいになることありますよね。
    泡洗いなら私もJOY濃縮タイプがイチオシです。
    でもため洗いに使うと泡がいつまでもすすげなくてマジカに軍配。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です