現在の発言数441,943件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

時間差がある夕飯の時

家族の夕飯の時間がバラバラなご家庭も多いかと思います。うちは旦那の帰りが20時頃になるので、私と3歳の息子は先に済ませています。

そして、我が家には生後2ヶ月の娘もいるので、あまり長時間台所にこもれません。
そんなとき困るのが献立。

たまには、丼ものや麺類を食べたくてもそういうものは作っておくと味が落ちますよね…。
(今も娘が泣き出して料理は中断…)

丼ものというと、卵を使ったとろとろしてるものが多いですよね。でもやはり作っておくと卵がカチカチ、かといって旦那は材料を煮ておいても卵を入れて仕上げなんて絶対出来ません。

そぼろ丼は、挽き肉を切らしているので作れません。いつもは常備してるのですが…。
何か丼もので、作っておけてご飯に乗せるだけ!みたいなものはありませんか?

毎日の事だし、寝不足もあって献立を考えるのが心底嫌になることが多くなりました…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • チンするだけで・・・

    小さい子供達がいたら料理もたいへんでしょう。

     簡単なのが マグロ丼、海鮮丼、
     その他、  ステーキ丼、ソースカツ丼、豚丼、牛丼、中華丼、ロコモコ丼、ビビンバ

    旦那さんひとりでもチンして食べれます。

     豚肉のガーリック野菜炒め など 炒め物も簡単に作れて美味しいですよ。
     卵はやはり、ふわとろの方が 美味しいと思うので落ち着いて作れるときにどうぞ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵を使った丼なら、牛丼などの上に温泉卵をポンと割り入れてはどうですか?

    うちも子供が大きくなってきて塾等で夕飯はバラバラです。簡単に一皿や丼物なら温泉卵や目玉焼きをトッピングするタイプか、麻婆丼などにしちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります‼
    我が家は 大人三人ですが、それぞれ時間が合わず
    バラバラです(-_-;)

    麺料理は 揃う時にする
    玉子丼・親子丼も温めて食べられる状態にしておきます
    焼肉丼・しらす丼は いかがですか?

    「鍋好きさん」
    小さいお子さんを二人抱えているのですから
    あまり頑張り過ぎて 身体を壊したら大変ですよ!
    御主人にも協力して貰いましょう!



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう❗️ご主人にも少しは料理頑張ってもらいましょう
    一緒に子育てしていくんですから❗️
    本当に少しずつ、たまに、から
    始めてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめてのお返事でごめんなさい

    すごい!すごい!やっぱり自分だけでウンウン考えてても、所詮これまでやってきたメニューしか浮かばないんですが、皆さんのコメントで「その手があったか!」というものがたくさん!

    中でも、温泉卵はなるほどです!温泉卵なら、作っておいてもトロトロですよね♪

    そして、「旦那にやらせる」案も納得です(笑)
    出来ないから、とやらせなかったらいつまでも同じですもんね…。
    それなのに「息子には料理を仕込みたい」と思ってしまう私。その前に旦那に仕込まねば、ですよね。

    なので、今日は思いきって具だけ煮ておいた玉子丼にしました。
    旦那に仕上げ方を説明したら「固まりすぎたらどうすんだよ!」と言われましたが(笑)

    フニフニ泣いてる娘を抱きながら「…それでも、卵は卵よ…。固まりすぎたところで、別に毒ではないでしょ…」と弱々しく答えておきました。いかにも「そこまで構ってられません」オーラを放って(笑)

    皆さんのコメント、本当に嬉しかったです!たくさんメニューをいただいたので、これから先献立に困ったら活用させていただきます!
    本当にありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ロコモコ。

    こんにちは?小さな子供さんがいると大変ですよね。お疲れ様です。ロコモコいかがでしょうか?ハンバーグは冷凍食品でも手作りでも構いません。卵は、時間に余裕ある時にまとめて茹でます。保冷袋か、密封容器にめんつゆなどに漬け込みます。ご飯、ハンバーグ、温めて、キャベツ、きゅうり、レタスなどは、予めスライサー千切りにしておき、密封容器やジッパー袋に入れて冷蔵庫に保管したのを使います。味噌汁は、だし、野菜、豆腐などを鍋に入れて帰宅時間に合わせて、温めます。ご主人には申し訳ないけど、即席味噌汁を茶碗に入れもらい鍋から汁を取り分けて食べてもらいます。鍋に味噌を入れないので残ったら、子供さんらと翌日の汁物に変身させるのです。例)茹でずにそのまま素麺をいれてめんつゆ味つけ、にゅうめんに、麻婆豆腐のもとを薄くしてラーメン入れたら、麻婆豆腐麺、などにしたら如何でしょうか?ご参考程度になれば幸いです。身体労って下さいね☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です