現在の発言数454,968件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

アドバイス下さい。

来月で2歳半になる娘がいて、そろそろトイレトレーニングを始めようと、トレパンマンと補助便座は購入しましたが、何をどうやって始めて良いのか分かりません…

良かったらご意見下さい。
また、上手くいったアドバイスもあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 同い年(2歳半)娘の場合

    初めは座らせることから初めて、トイレに入る練習、そしておむつをはずして座る練習(便座がひやっとして嫌がる子がいるらしいです)。とテレビでやっていたので早い段階から始めていますが今のところまだ一人ではできません。

    娘の場合はとりあえず便座に慣れてもらうために豆椅子(子供用のいす)に便座だけ置いてその上にズボン履いたまま乗せて食事やらちょっと座らせてみるやらを1か月。
    親がトイレに行く時はついていかせる。(トイレしている様子をみせる)
    トイレで補助便座を付けておむつのまま座らせてみる(トイレを嫌がる場合があるらしい)
    おむつをはずして座らせてみる。

    を段階を踏んで様子を見ました
    トイレを嫌がる事はありませんがまだトイレの感覚が分かっていないようでおむつが濡れてからの事後報告みたいになってます。
    おむつを替える時に「このモコモコしたのはちっちをしたんじゃないー?ちっち出たら「ちっち」って言おうね」とずいぶん前からしこんでいたので「ちっち」自体は言えます。
    後は時間を決めてトイレに行かせるとリズムができて良いと聞きます。

    しかし、現在の紙おむつの性能が良いことで子供が気が付かない場合や報告を恥ずかしがる(嫌がる)場合などあるようなので長い目で見ても良いかなーとおもいます
    親戚の人には「小学校上がる前までに取れれば今はいいんだよ」と言われました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トレパンマンは、濡れた感じがわかるタイプでしたっけ?
    取り替え頻度が多くなりそうで、自分のストレスになると思い、私は使いませんでした。

    補助便座も知り合いからもらいましたが、どの子も嫌がって出番はありませんでした。
    大人と同じがいいと思うみたい。

    我が家の場合ですが、温かい季節からスタートしたのですが
    方法はノーパンツ。
    これで4人の子供が夏の間にオムツを卒業してきました。

    トイレトレの間は、家ではノーパンツですが、外ではしっかり吸収の普通のオムツを使いました。その方が子も親もストレスなくいられますし、外出中くらいトレーニングを忘れたっていいと思ったので。

    家ではワンピースや長めのTシャツを着せてパンツもオムツも無し。
    最初は失敗しますが、おしっこが流れ出ちゃう経験をすることで
    トイレが必要ってわかってくれるようでした。

    時間を決めてトイレに座らせたり、おしっこが出るまで座らせることは一切してません。
    ソワソワしだしたらトレイに誘うくらいです。
    トイレにハマると1日になんどもなんども座りたがってはすぐに降りての繰り返しになって、こっちの方が飽きてきちゃうんですが、そこは忍耐で付き合いました。

    また、ちょっと年上の親戚の子がトイレを使う様子を見て
    真似したくて簡単にオムツを卒業しちゃった子もいます。
    簡単に卒業した子ほど、のちのち失敗することも多いんですけどね。

    トイレに間に合うと過信して、遊びすぎて間に合わないということが園にあがってからの方が多かったです。
    小学校にあがってからも1年のうちは「間に合わなかった」というおもらしを年に数回はあった、という話はアルアルなんです。
    なので世間で言う園に上がるまでに卒業できたとしても、完璧に卒業は数年先ということも知っておいてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絵本

    おまるにできてエライネーみたいな
    絵本を、便座に座らせて一緒に読みました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんをよく見て

    うちの3歳の息子はつい最近外れたのですが、その子がやる気にならないとダメですね。親がむきになって外そうとしても、イライラするだけでしかも長引きます。

    目安としては、おしっこの間隔が開いてくる頃と聞きますが紙おむつだとそれが分からないですよね。
    うちは、うんちが出たのを教えてくれるようになり、しかも自分でうんちを流すようになったので今かな?と思って始めました。

    最初はおまるからスタート。とにかく、「下を脱いで座る」から始めました。
    うんちは、何故か一発OKでした。それまでは別室に逃げ込んで隠れてしてたのに。

    おしっこは、何回か床に水溜まり作ってましたが(笑)それでも、二日目には成功率半々になり、三日目にはうんちもおしっこもトイレでするようになりました。

    それまでは私もイライラしてて、口には出さなかったけど「3歳にもなっておむつだなんて!」と思ってました。
    3月に下の子が産まれ、息子には「お母さん、赤ちゃんとお兄ちゃんのおむつ交換するの大変だな~!お母さんの事助けてね、いつもお手伝い色々してくれるもんね」と言ってからうんちは自分でトイレに流してくれるようになったんです。

    その子その子できっかけは違うし、外し方も親子それぞれなんだろうな、と思います。
    うちは、全然外れる気配ない時も時々トレパンにしてました。
    「出る」って感覚は尿意の方が鈍いそうなので、心の準備なしにいきなり始めてしまうと敷物とかもやられます(笑)

    うちは、最初は常に息子の下半身ばかり見つめて家の事してたな~(笑)
    試しに一度トレパンはかせてみては?ちょびさん自身も、「次はこんな準備しておこうかな」とトレーニングになると思いますよ。
    タイミングさえ合えば本当にすぐ外れます!頑張ってくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長い目で気長に、

    我が家には娘が二人 次女がこの春就職です、
     どちらも気長に少しずつ出来るようになりました。
     お母さんが大変かもしれませんが あわてず 騒がず 特に
     絶対にイライラしないで少しずつ教えてあげて下さい。   
      イライラの気持ちは幼いお子さんでも伝わってしまいます。
      まだお子さんが小さいし何事もすこしずつ。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です