現在の発言数449,603件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

台所が狭いのです。リフォームする余裕がありません。

  憧れの田舎生活を初めました。
覚悟はしていたのですが、間取りの関係で台所が狭く。
三畳位のスペースに、冷蔵庫 食器棚 流し IH台等が ひしめき合っています。
コーヒーメーカー・トースター(パン派)電子レンジも毎日使うので、調理スペースがなくて、流しにぴったり合うまな板を渡して、調理台にしています。

できたお料理のお鍋を、仮置きする棚も無くて(冷蔵庫の背が高くて、上も使えません)
仕方なく お鍋を置くのに、ワゴンを使います。
そのために 立ち位置がますます狭くなり、体が始終ワゴンに当たります。
食卓は別の場所です。
何かアドバイスを頂けたら、うれしいです Yum
お料理好きです。家族ふたり+わんこ です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 食卓へ

    トースターはパン焼く以外で使われないなら、食卓に置いてしまっては
    どうでしょうか。あとコーヒーメーカーも台所になくても食卓に設置して
    しまうとか。毎日使わないなら、食卓近くの棚にしまってしまうとか。
    お料理好きなのにキッチンが使い辛いのは切ないですね…
    我が家のキッチンも狭めで、調理台などが背が高いので使い辛いです;;
    収納も少なめでお皿がいつもはみ出してしまっているので、今度キッチン
    を使いやすく整理整頓する予定です。
    気持ちよくお料理したいですよねー^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も狭いです。

    お醤油・みりん等の液体の調味料は、300mlくらいのサイズの容器に移し替えて、大きなボトルは別の場所に。
    調味料を入れるスペースにはゴミ箱を入れてしまってます。
    お鍋を二つ置けるガラスの鍋敷きをダイニングテーブルに置いて、盛り付けなどの作業はそっちでしてしまう。
    家族4人+2ワンコ。
    カウンターを使っても、大皿4枚並べるスペースはキッチンにはありません。
    使い終わった調理器具はさっさと洗って、どんどん仕舞っちゃう。
    とりあえず、物は持たない。
    コーヒーはドリッパーで入れますし、炊飯器も置かずにお鍋で炊いてお櫃で保存。
    トーストは、魚焼きグリルで代用してます。
    後は電子レンジの「パン・ふんわり温め機能」など。
    「狭い」と思うと、切ないですが、言いかえれば「家事動線が短い」んですよ Smile
    実家の広い台所は、物は置き放題で調理はしやすいのですが、片づけの段になると、狭い我が家の方がやりやすかったりします。
    ま、そこは一長一短。
    工夫次第で、楽しい我が家になります^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 整理整頓!

    食器を集めるのが趣味でした。もうボツボツ整理しょうかなと思いつつ。思い入れが有りましたが・・・。今回おおかたを、子供に持って帰ってもらいました。
    「雑に扱わないで」とは言いましたが・・・さて・・・です。捨てるよりましですかしら?
     
    鍋しきの大きめを買い(耐熱ガラス製)テーブルに置きました。みどりの葉っぱがイラストしてあり、雰囲気が良くなりました。横にトースターを置いて、主人ひとりでも
    朝食がセット出来るようにしました。老犬が時々、病気するので私も、走り回ることが多くなってきています。
     
    食器棚に、調味料を入れ込みました。(可愛い入れ物に小出し用を入れてみました)食器にこだわらずに入れれば、流し台下もすきますね。かがまなくていいので助かっています。ワゴンは納戸に移動しました。

    台所動線が 短いって本当と はじめて思えました。幸い一人しか立てないので、
    誰も入って来ないし、自由にいろいろフックでぶら下げてみました。
    これまで、隠す収納で来たので 違和感ありでしたが、おかげさまで、南仏の感じ?がでています(笑い)
    ありがとうございます。また ヒントをいただければ嬉しいです。
    よろしくおねがいします。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食器棚をやめてキッチンカウンターに

    我が家も3畳ほどのキッチンです。流し台やIH台が配置されている背後の壁面(幅230cm)に、大型冷蔵庫と幅広キッチンカウンター(高さ100cm、奧行50cm)を並べて置いています。カウンターの引出し(軽く動くスライド式)の中に食器等を収納し、カウンター上に大型レンジ、コーヒーメーカー、オーブントースターを乗せています。快適な使い心地です。ご参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です