現在の発言数455,518件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

部活

中1女子です。
バスケ部にはいりました。
でも、いじめのようなものを受けています。
いじめまではいかないかな?

私以外の人はみんな運動神経がよくて、バスケも
上手です。みんな性格も明るくて先輩に好かれてます。
私は下手くそすぎて、いっつもみんなに迷惑をかけています。先輩にも好かれてるとは言えません。

嫌がらせ?はだいたい1年女子からされてるんですけど、1年女子は私を入れて5人です。
それでいっつも私は一人にされます。
1年生だけでペア組んでやってねー
みたいなことをいわれるときは本当に困ります。
先生とやるか1人でやるかで、、。
それで他の人に笑われたりします。
私を抜いた4人ではなしたりもしてるんですけど
わざと私が入れないように丸くなって話して、
一人になってる私を笑ってきたりとか、、。
とにかく話の輪にはいれません。

練習の時は私だけに違う態度をとって

じゃまくせぇんだよよけろやとか
わざとらしく顔にボールを当ててきて、ぶつかっていてっ、、ってなってたら笑ってきたり、
フリースローの時間があるんですけどそのときは、
近くで『⚪︎⚪︎←私の名前 がシュート入れれるわけないよね笑笑』みたいな感じで言われたりとか、、。

もう限界です。
ですが、やめることもできません。
なので見返してやりたい!とか思ったわけですが、下手くそすぎてなにもできません、
どうしたらいいでしょう?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全40件)

  • 頑張って伝える事が出来ただけでも大きな一歩。よく頑張ったね
    ちょっとでも元気が出たのなら良かったです。
    自分の経験からですが、中学時代の友達より高校での友達の方が絆が深まるものです。
    中学時代は勉強の頑張り時、たとえ分かり合える友達が出来なかったとしても何も気にする事は有りません。高校生活では今の中学生活を引きずる事なく過ごせるよ。
    しっかり自分の道を進んで、誰にも負けないでください。
    誰か一人でも相談出来る人物が現れますように
    自分はそふとさんをずっと応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    「二人組になって。」

    地獄ですよね。その一言。わかりますよ。

    周りの目をきにして、一人じゃない雰囲気も出しちゃったりしませんか?

    下手だからいじめられているのなら、その周りの人も下手です。

    なぜなら、本当にバスケに熱中していて 勝ちたい!と思うのなら

    教えてあげるでしょう?下手な人を上手くするために。

    だから、周りの子も教えるのが「下手くそ」なんです。

    あなたは、いくらでも上手くなる。

    でも。一度心が汚れたらずっと心に汚れがついた過去が残る。

    そういう考え方もできますね!!

    自分はネガティブだからそうやってポジティブに考えるのも大切ですね!


    ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >MRさん

    私の 次女もミニバス バスケと経験しました。中学のバスケで主さんと同じ様な虐めの経験も有リ、校長・担任・顧問と話し合い休部しました、それが中1の後半くらいだったと思います、私が器械体操の経験もある為 学校とは違う民間の体操クラブに行くようになり 週に二回 車で30分くらいの体育館に通いました。
    遅く始めた事も有り あまり上達はしませんでしたが高校生に成ったらトランポリン部で副部長が出来るくらいに成りました、技術では部長よりかなり上でした、 部長に成れなかったのはやはり何かあったようです。
     くどくど成りましたが 人には得意・不得意があり 何がその人に向いているかやってみないと分からないと思います、主さんの人生はまだ始まったばかりです、
    色々やってみるのも良いかと思います。
                  

    確かに、、、


    自分が楽しめるものを探してみたいと思います?
    いろいろやってみて、自分に合うものを見つけれるようにがんばります!✨?

    ありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの、一応ですが、!

    軽い気持ちで、飽きたー、めんどくさぁーい、
    とかそんな気持ちでこれを投稿しているわけではありません。

    誰に相談しても変わんないんです。
    親に言っても、父は怒るし。
    部活には信用しているひとなどいないので(いじめみたいなので)
    友達に言ってはいますが、友達に言ったからと言ってやめられませんし、
    担任の先生には言ったので、顧問にも伝わっている可能性はものすごく高いです。

    夏休みは、午前午後両方の練習が、毎日のようにあります。
    その場所にいるのもいやですし、
    両方の練習ならば、朝の9時から夕方の5時までやらないといけないんです。
    耐えられません。

    ほんとにいやで、夏休みが来て欲しくないです。というか来ないでほしいです。
    夏休みは楽しみなはずなのに、ただ、怖いだけです。

    もうすぐバスケ部に入って4ヶ月が立ちます。
    いじめも3ヶ月半が立ちます。

    やっぱり辛いです。
    全く変わらないどころか、いじめはひどくなっていきます。
    私は上手くなっていません。
    最近は部活で、
    「いい加減おぼえろ!!!」
    と怒られ、ボールを当てられ、辛かった思い出があって、
    日常生活でもその言葉を聞くと、泣きそうになってしまいます。
    いやなことが頭の中に出てきます
    自分じゃないひとがいわれてても、です。

    つづきます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そして、最近部活で足が痛すぎて見学するのが多くなってきているんですけど、
    そのせいで余計冷たい目で見られます。

    そのせいで新しいメニューができなくて、怒られます。

    とにかく怖い。

    夏休みはゆっくりできる、部員にあわなくてすむ。なんてかんがえてたのがバカみたいです。

    怖い、辛い、
    いくら言っても伝わりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >そふとさん

    そして、最近部活で足が痛すぎて見学するのが多くなってきているんですけど、
    そのせいで余計冷たい目で見られます。

    そのせいで新しいメニューができなくて、怒られます。

    とにかく怖い。

    夏休みはゆっくりできる、部員にあわなくてすむ。なんてかんがえてたのがバカみたいです。

    怖い、辛い、
    いくら言っても伝わりません。

    そふとさん、こんばんは。
    毎日辛い思いされてるのに頑張ってるの本当に偉いです。
    イジメ嫌だね。イジメてる人達を無視する事は簡単です。でも部活で一緒だとどうしても無視は出来ないですよね。チームワークが必要ですからね。チームワーク?違うね。イジメてる人達とはチームなんかなりたくないよね。
    部活の部長にはお話ししてみましたか?部長もイジメてる人達と中が良くて話せないですか?
    ご両親には何度も何度もお話ししてみてください。怒られて怖いだろうけど、自分の今の気持ちを思いっきりぶつけてください。今のままだとそふとさんの身体が悲鳴をあげて病気になってしまいますよ。
    私、そふとさんが心配です。
    早く良い方向になっていってほしいです。
    負けるな!でも頑張りすぎないでね!ここに書き込みしてくださった方々もそふとさんを応援してますよ。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんな言い方でいいか分かりませんが、

    部活をするのは そふとさんで有り御両親ではありません。  したがって
    そふとさんが決める事ではありませんか?  ご両親にしてみればたぶん 簡単に物事を変えてもらいたくないとの考えからだと思います。しかしこのままだと そふと
    さんがせっかくの青春を辛い日々を過ごすことに成りかねません。 お母さんに話はしましたか? 私個人の考えですが そふとさんは自我を少し持った方が良いかも。もう中1ですしお母さんを味方につけてお父さんにお話ししてもらったらいかがですか?。  そして何か新しい個人競技のスポーツも良いかと思います。             

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ナミダさん

    そふとさん、こんばんは。
    毎日辛い思いされてるのに頑張ってるの本当に偉いです。
    イジメ嫌だね。イジメてる人達を無視する事は簡単です。でも部活で一緒だとどうしても無視は出来ないですよね。チームワークが必要ですからね。チームワーク?違うね。イジメてる人達とはチームなんかなりたくないよね。
    部活の部長にはお話ししてみましたか?部長もイジメてる人達と中が良くて話せないですか?
    ご両親には何度も何度もお話ししてみてください。怒られて怖いだろうけど、自分の今の気持ちを思いっきりぶつけてください。今のままだとそふとさんの身体が悲鳴をあげて病気になってしまいますよ。
    私、そふとさんが心配です。
    早く良い方向になっていってほしいです。
    負けるな!でも頑張りすぎないでね!ここに書き込みしてくださった方々もそふとさんを応援してますよ。 

    部長にも相談できません…
    やっぱりその人たちと仲いいし、その人とはあんまり話したこともないんで、話しかけにくいです。
    親にはいくら話しても、
    「3年間続けるって言ったんだからやめさせない」
    「もっとお前が努力すればいい」
    「そんなの部活やめる理由になんてならない」
    「お前が悪いんだ」
    「被害妄想激しい」 など、、

    いろんなことをいわれました。
    お母さんは少しは味方してくれていますが、、、

    お父さんが厳しいので辞められそうにありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >MRさん

    部活をするのは そふとさんで有り御両親ではありません。  したがって
    そふとさんが決める事ではありませんか?  ご両親にしてみればたぶん 簡単に物事を変えてもらいたくないとの考えからだと思います。しかしこのままだと そふと
    さんがせっかくの青春を辛い日々を過ごすことに成りかねません。 お母さんに話はしましたか? 私個人の考えですが そふとさんは自我を少し持った方が良いかも。もう中1ですしお母さんを味方につけてお父さんにお話ししてもらったらいかがですか?。  そして何か新しい個人競技のスポーツも良いかと思います。             

    お母さんは少しは味方してくれています、
    お父さんとお母さんで話もしたそうです。何回か
    でも、やっぱり辞めさせないっていわれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >そふとさん

    部長にも相談できません…
    やっぱりその人たちと仲いいし、その人とはあんまり話したこともないんで、話しかけにくいです。
    親にはいくら話しても、
    「3年間続けるって言ったんだからやめさせない」
    「もっとお前が努力すればいい」
    「そんなの部活やめる理由になんてならない」
    「お前が悪いんだ」
    「被害妄想激しい」 など、、

    いろんなことをいわれました。
    お母さんは少しは味方してくれていますが、、、

    お父さんが厳しいので辞められそうにありません。

    そふとさん、おはようございます。
    お父さんは厳格な方なんですね。
    「3年間続けるって言ったんじゃないか」、そふとさん自身も最初は3年間続ける覚悟でいたのだけど、でも今は全く予想もしなかった事がおきてしまいそれで悩んでるのにね。
    「努力」、はやってるし、やめる理由はイジメだし、悪いのはイジメてる人達で、そふとさんではない、被害妄想ではなく、事実の事、
    これだけの理由があるのに、お父さんはわかってくれないなんて悲しいですね。
    そふとさんが部活やめたいと思うなら、自己判断でやめてみたらいいんじゃないですか。お父さんには怒鳴られることは覚悟して、今を脱出しないと本当に病気になりますよ。
    そふとさんの気持ちが分からないお父さんはお父さん、そふとさんの気持ちはそふとさんですよ。
    部活はある程度楽しくないとやっていけないからね。
    誰もそふとさんの気持ちはわかってくれないんだから。

    そふとさんは投稿して、しっかりレスされた方々にお返事して本当に偉いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ナミダさん

    そふとさん、おはようございます。
    お父さんは厳格な方なんですね。
    「3年間続けるって言ったんじゃないか」、そふとさん自身も最初は3年間続ける覚悟でいたのだけど、でも今は全く予想もしなかった事がおきてしまいそれで悩んでるのにね。
    「努力」、はやってるし、やめる理由はイジメだし、悪いのはイジメてる人達で、そふとさんではない、被害妄想ではなく、事実の事、
    これだけの理由があるのに、お父さんはわかってくれないなんて悲しいですね。
    そふとさんが部活やめたいと思うなら、自己判断でやめてみたらいいんじゃないですか。お父さんには怒鳴られることは覚悟して、今を脱出しないと本当に病気になりますよ。
    そふとさんの気持ちが分からないお父さんはお父さん、そふとさんの気持ちはそふとさんですよ。
    部活はある程度楽しくないとやっていけないからね。
    誰もそふとさんの気持ちはわかってくれないんだから。

    そふとさんは投稿して、しっかりレスされた方々にお返事して本当に偉いです。

    両親にたくさん頼んで、話したんですけど、
    「せっかく入ったんだから、短くても1年生のうちはつづけなさい。2年生になったらやめるのは自由にするから。」
    と、いわれましたが、正直1年生終わる残り8ヶ月?
    も、耐えられる気がしません。
    また、練習でも、できないのがあって、1年生の人に怒られました。
    「いい加減覚えろ」って、
    がんばって覚えようとはしてるんです。
    頭の中ではわかってるのに、それを行動にうつそうとなると、わかんなくなって動けなかったり、間違ったりするんですよね、、
    この部活に入ったこと、ものすごく後悔してます。
    できるんだったら、四月に戻りたいです。

    せっかく自分のためにコメントしてくれた人に返事をするのなんて普通ですよ!!
    全然偉くないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 担任の先生には話しましたか?あるいは、保健室の先生とか。
    中学生なら、本来は自分で決めることでしょうが、このケースは味方になってくれる大人がいないと難しい気がします。親御さんも手ごわそうですし。
    バスケ部に直接関係ない先生に、話してみてはどうでしょうか。味方になってくれそうな人いませんか?
    夏休みだし、今なら他の生徒にあまり知られず相談できるかも。立ち話や何かのついでではなく、事前に相談したいことがあると言って、時間をとってもらって、ゆっくり話を聞いてもらえるといいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちわ。
    夏休みに入って、状況はいかがでしょうか。。。
    バスケ部をやめたいという気持ちは固いようでしょうか?
    先生、顧問、ご両親がそふとさんの気持ちを全く理解してくれず、
    逃げるなとか頑張れとかばかりの言葉がでてくるのであれば、
    違うアプローチをしてみることも考えてみてはいかがですか?

    それは、「イジメられるからやめたい」
    という方向ではなく、
    「◯◯に興味があってそちらをがんばりたい」
    という言い方です。
    そういう言い方をされると、親としても先生としても怒りにくい。
    具体的に何かやりたいことがなくっても、でっちあげればいいんです。
    その、◯◯はなんでもかまわない。嘘ついたっていいんです。
    例えば、ボランティア活動(イジメ撲滅のための NPO法人に連絡とってみて活動の手伝い)、または英会話とか、勉強系。

    大人は子供が「逃げている」と感じると、ムキになってそれと向き合わせようとします。
    でも、それは向き合う必要のない、下らなくて無意味なものである場合もあるんです。

    残念ながらイジメとかハブは、大人になって仕事をはじめたり結婚をして親戚づきあいやご近所づきあいの中でも、しばしば起こることなんです。
    でも、そこに苦しみながら留まって耐え忍ぶこと、乗り越えるとこは、自分の選択ですること。まわりの人に強制されることではない。

    中学一年のそふとさん。
    文章を読んでいて、とてもしっかりしていて、頭が良く、芯のある人だと感じています。
    一度会って話してみたいくらいに賢い!
    自分の人生をコントロールすること、きっとあなたになら出来る!

    応援しています。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いまから部活です。
    しかも午前午後両方です。
    もう考えるだけで朝から涙がとまりません。

    悪いんですが、コメントしてくれた人のお返事は帰ってきてからしたいとおもいます、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかえりなさい。
    部活おつかれさま。
    家に帰ってきたら、そふとさんが気分転換できるといいな!
    コメディ映画なんか見て、げらげら笑えるといいな!
    美味しいお菓子とか食べて、休んでくださいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そふとさん、初めてまして。
    それから、部活動お疲れ様でした。

    辛いですね…大丈夫?
    夏休み期間毎日練習だと体力の方も気になります。
    体力の方はどうですか?
    皆について行けてますか?
    精神面もそれ以上に気になります。

    その幼馴染の子?
    仲良かったのに今は…なんですね…
    お姉ちゃんの方は仲良くしてくれる…
    その子たちの親も、私からしてみればかなりバカにした言い方だと…
    自分が悪いからそうやられる?
    思い込みが激しい?
    うちの子たちがそんなのするわけない? どんだけのお偉い様ですか?
    私ならいくら両親同士が仲良くても
    そこまでは言えません。言いません。

    今のそふとさんの気持ち、心境からして長い夏休みが苦でしかないよね。
    もう一度、諦めずにまずは両親に今の心境をぶつけて言ってみてください。
    何度も繰り返し。
    両親もそのうちに違う行動に移す可能性もあるはずです。

    体には気をつけてくださいね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    担任の先生には話しましたか?あるいは、保健室の先生とか。
    中学生なら、本来は自分で決めることでしょうが、このケースは味方になってくれる大人がいないと難しい気がします。親御さんも手ごわそうですし。
    バスケ部に直接関係ない先生に、話してみてはどうでしょうか。味方になってくれそうな人いませんか?
    夏休みだし、今なら他の生徒にあまり知られず相談できるかも。立ち話や何かのついでではなく、事前に相談したいことがあると言って、時間をとってもらって、ゆっくり話を聞いてもらえるといいと思います。

    担任の先生には、
    もう部活辛いです、やめたいです。
    というようなことを話しましたが、
    帰ってきた言葉は、
    それを先生にいわれてもなにもできないから…
    やめてどっかのスポーツクラブいけばいいじゃん…

    みたいなことでした。
    うちの学校の先生は、結構仲がいいのか、
    こんな事を言ってたよ〜と、
    話すらしく、信用できないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ま〜ママさん

    こんにちわ。
    夏休みに入って、状況はいかがでしょうか。。。
    バスケ部をやめたいという気持ちは固いようでしょうか?
    先生、顧問、ご両親がそふとさんの気持ちを全く理解してくれず、
    逃げるなとか頑張れとかばかりの言葉がでてくるのであれば、
    違うアプローチをしてみることも考えてみてはいかがですか?

    それは、「イジメられるからやめたい」
    という方向ではなく、
    「◯◯に興味があってそちらをがんばりたい」
    という言い方です。
    そういう言い方をされると、親としても先生としても怒りにくい。
    具体的に何かやりたいことがなくっても、でっちあげればいいんです。
    その、◯◯はなんでもかまわない。嘘ついたっていいんです。
    例えば、ボランティア活動(イジメ撲滅のための NPO法人に連絡とってみて活動の手伝い)、または英会話とか、勉強系。

    大人は子供が「逃げている」と感じると、ムキになってそれと向き合わせようとします。
    でも、それは向き合う必要のない、下らなくて無意味なものである場合もあるんです。

    残念ながらイジメとかハブは、大人になって仕事をはじめたり結婚をして親戚づきあいやご近所づきあいの中でも、しばしば起こることなんです。
    でも、そこに苦しみながら留まって耐え忍ぶこと、乗り越えるとこは、自分の選択ですること。まわりの人に強制されることではない。

    中学一年のそふとさん。
    文章を読んでいて、とてもしっかりしていて、頭が良く、芯のある人だと感じています。
    一度会って話してみたいくらいに賢い!
    自分の人生をコントロールすること、きっとあなたになら出来る!

    応援しています。






    また、今日も上手くできず…
    おこられて大変でした。

    やりたい事を言ってみるっていうのはまったく思いつきませんでした!(笑)
    今やりたい事があるんですけど、
    多分部活を辞めても習わせてくれないとは思います。
    覚えるの苦手だし…(笑)
    でもたしかにそう言うたのみかたをしてみるのもいいかもしれないですよね!参考になりました、ありがとうございます?


    うちの親は、お金がかかっているからと言うのもありますが、1番の理由は、
    逃げ癖がつかないで欲しいから。
    なのだそうです。


    私しっかりしてないですよきっと!(笑)
    でもなんかそういうの言われると嬉しいです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トマトさん

    そふとさん、初めてまして。
    それから、部活動お疲れ様でした。

    辛いですね…大丈夫?
    夏休み期間毎日練習だと体力の方も気になります。
    体力の方はどうですか?
    皆について行けてますか?
    精神面もそれ以上に気になります。

    その幼馴染の子?
    仲良かったのに今は…なんですね…
    お姉ちゃんの方は仲良くしてくれる…
    その子たちの親も、私からしてみればかなりバカにした言い方だと…
    自分が悪いからそうやられる?
    思い込みが激しい?
    うちの子たちがそんなのするわけない? どんだけのお偉い様ですか?
    私ならいくら両親同士が仲良くても
    そこまでは言えません。言いません。

    今のそふとさんの気持ち、心境からして長い夏休みが苦でしかないよね。
    もう一度、諦めずにまずは両親に今の心境をぶつけて言ってみてください。
    何度も繰り返し。
    両親もそのうちに違う行動に移す可能性もあるはずです。

    体には気をつけてくださいね。


    初めまして?
    ありがとうございます!

    かなり辛いです。
    夏休みは、部活休みがほぼないので…
    体力は微妙です…
    精神面は…(笑)

    そもそも私はバスケ部入りたくなかったんですよね。
    ただ、その子の影響なので…

    夏休み、まったく楽しくも無く、辛いだけです。
    親にももっと沢山話して見ようとおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逃げ癖

    同じ親の立場から言うと、確かに子供に逃げ癖がつくのは困る。
    でも、今のバスケ部の同級生、顧問、担任の先生とのやりとりを読んでいると、
    バスケ部はそふとさんにとって我慢する価値がある場所ではない気がします。

    ご両親と沢山話しをしてみてください。
    部活に関係のないことをいろいろ話し、そのなかに、今、興味のあることなども
    盛り込み、アピールしていくのです。

    それから、参考になるかどうかはわかりませんが、
    本って良いですよ。
    オススメは、
    ミヒャエル エンデ作 モモ
    サリンジャー 作 ライ麦畑でつかまえて

    どちらもすご〜く古い本ですが、イケイケな周囲になじめない子供が主人公です。
    あ〜、そういうのって、自分だけじゃないんだ!!
    って気持ちになるかも。
    スポーツや熱血が大の苦手で美術に走った、10代のころの私の愛読書です。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です