現在の発言数448,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

昔の記憶、ありますか?

私は昔の記憶があまりありません。
保育園、幼稚園、小学校、中学、高校…
特に昔の記憶は思い出してくても出てきません。
特に家の中の事、家族と何をしていたとか、どんなオモチャがあった、サンタさんは来たか…
子供に、サンタさんに何をもらったか聞かれ、戸惑いました。
主人はよく覚えていて、私だけがおかしいのか?と
母は姉と私を差別していたのは覚えています。
他の辛い記憶も少しはあります。
楽しいこと、家の中で何をしていたか、何を食べていたのか、母の味…わかりません。

主人は昔の辛い記憶を無意識に消してしまっているのではないかと言いますが、そもそもそんなに昔のこと、みんな覚えているものなのですか?
教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 難しい問題です

    このような悩みはあなたの他にもたくさんいらっしゃいます

    無理に思い出さなくても大丈夫ですよ

    脳の病気や障害などに常に不安を抱くようでしたら、病院の受診をして下さい。総合病院などをお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう方、会ったことありますよ
    無意識に消去したのでしょうか…
    嫌な気持ちで耐えられないと、脳が判断したのかも
    昔の記憶は、無くても良いのではないでしょうか
    これから楽しんでいい思い出残したらいいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし、昔の記憶が全部残っている人がいたら不思議だと思います。
    特に辛い記憶なら 覚えてない方が幸せかも知れません。
    忘れることが出来るから生きていけるのだと思います。
    無理に思い出す必要はありません。  
    ご主人が言われる様に無意識に消してると言うのもありそうです。

    結婚してからの生活が楽しいものなら、それでいいのではないでしょうか。
    優しいご主人と これからも幸せに暮らしてくださいね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結構覚えていますが……

    夫にも
    『そんな昔のこと、よぉ覚えてんなぁ』
    って言われます。
    かと言って、嬉しい楽しい記憶ばかりでもなく
    悲しい辛い、覚えていたくない記憶も多いです。
    断片的に、映像みたいに覚えているものもあります。


    よく覚えているのが得かというとそれはない、と思います。
    人間は忘れる能力も必要かも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 解離性障害ではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にてるかも

    私もあまり記憶がないので、
    疑問に思っていました。
    心理学に興味があって、本屋さんに行って勉強した事があります。
    辛すぎて自分で受け止めていけない事があると
    覚えていないような状態になる事があるみたいです。。
    多重人格(解離性)の手前のような。
    自分を守るためですね。

    私も昔は辛かったし、ななふしさんと同じで姉と差別もされていました。
    で、とにかく何もない時でも急に涙が出て大泣きしていました。
    両親の喧嘩も多かったです。

    覚えていない事に取り戻したいというか不思議さなのか
    自分でもよく分かりませんが
    ななふしさんがクックパッドできいてみた気持ちがなんだか
    分かるような気持ちがします。

    他の方がおっしゃってるように、頑張ってムリに思い出さなくてもいいと
    思います。
    楽しく過ごして良い思い出をたくさん増やしていきましょうね。
    、、、なんか急にまたなぜか涙が出てきました。
    泣くと少しは気分も和らぎますよ。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。
    みなさん、お返事ありがとうございます。
    &遅くなってしまってすみません。

    私みたいな人、いるんですね。
    安心しました。
    ほとんど覚えていなくて、どうやって育ってきたのか、子育てをする今になって悩みました。
    普段は昔の記憶なんてなくても支障はないので。
    主人には病院に行くことも勧められたこともありますが、無理に思い出すこともないのかな、と思いました。

    でも、何があったのかも気になりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >大人の子供さん

    私もあまり記憶がないので、
    疑問に思っていました。
    心理学に興味があって、本屋さんに行って勉強した事があります。
    辛すぎて自分で受け止めていけない事があると
    覚えていないような状態になる事があるみたいです。。
    多重人格(解離性)の手前のような。
    自分を守るためですね。

    私も昔は辛かったし、ななふしさんと同じで姉と差別もされていました。
    で、とにかく何もない時でも急に涙が出て大泣きしていました。
    両親の喧嘩も多かったです。

    覚えていない事に取り戻したいというか不思議さなのか
    自分でもよく分かりませんが
    ななふしさんがクックパッドできいてみた気持ちがなんだか
    分かるような気持ちがします。

    他の方がおっしゃってるように、頑張ってムリに思い出さなくてもいいと
    思います。
    楽しく過ごして良い思い出をたくさん増やしていきましょうね。
    、、、なんか急にまたなぜか涙が出てきました。
    泣くと少しは気分も和らぎますよ。



    私も、涙が出てきました。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は妹(3才下)が産まれた時の事を覚えています。

    でも小学校高学年の記憶は曖昧です。その時期にイジメにあってたから。多分自分を守るためにおぼろげな記憶にしてしまったのかなぁ〜と思います。

    子育ては子供が小さいうちは主人側の兄夫婦や姉夫婦に甥っ子達の育児ノウハウを聞きながらでした。今でも色々報告相談してます。

    記憶が曖昧な事は忘れっぽいからで済ませちゃってます。生活に支障がなければ思い出さなくて良いのでは?今が幸せならね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も記憶がありません

    幼稚園・小学校・中学校の記憶がありません。

    親に虐待されていました。

    子育てしている中で、虐待されている自分の姿が思い出され、

    しばらく体調を崩し精神的にも動けなくなってしまいました。

    旦那は、子供に自分の小さい時の話しを良くしますが…

    私は、話す事ができません。なんでなんだろう?と思っていました。

    皆さんの投稿を読んで、わかりました。

    少し心が解放された思いです。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いい天気さん

    幼稚園・小学校・中学校の記憶がありません。

    親に虐待されていました。

    子育てしている中で、虐待されている自分の姿が思い出され、

    しばらく体調を崩し精神的にも動けなくなってしまいました。

    旦那は、子供に自分の小さい時の話しを良くしますが…

    私は、話す事ができません。なんでなんだろう?と思っていました。

    皆さんの投稿を読んで、わかりました。

    少し心が解放された思いです。






    うちの主人も子供のころの話をよくします。
    聞いている子供は私の子供のころの話も聞いてくるので困ってしまいます。
    主人は思い出せない私を知っているので、適当にうまいこと言っておけば良い…というのですが、その、うまいこと…がよくわからなくて…。

    悩まれている方、結構いるのかな、とも思いました。
    いい天気さんも辛かったですね。
    私の過去も何があったのか…気になりますが知らない方が良いみたいです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人それぞれですよ

    私と妹。
    私はよく覚えてる方ですが、妹はさっぱりです(笑)

    確かに嫌なことがあったりすると防衛本能で忘れようとするのも分かります。
    私自身、小さな頃のことはよく覚えてますが、何故か幼稚園の記憶だけないんです。
    幼稚園にあがったばかりで入院・手術をした私は、退院後に登園拒否をし、バスに乗るのを嫌がってたそうです(それを3年もやってました^^)。
    それだけ嫌だったんでしょうね。同時期の他の記憶はあるのに、幼稚園だけありません。
    小学校以降も嫌なことはあったのですが、それらも含めて覚えています。

    対しての妹。
    見事なくらい覚えてないそうです。
    高校、大学辺りは多少覚えてるそうですが、中学以下はあまり記憶がないようで、話してても「そんなことあった?」と言われてしまいます。
    本人いわく、「いつまでも昔のことにこだわっててもって思ってるし、今の方が幸せだからじゃないかな」とのこと。

    確かに嫌なことがあったりすると防衛本能で記憶がない(忘れる)ことはありますが、本人の性格もあるかと思います。
    今が幸せなら、そのことで脳も心も満足しているのかも知れませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も昔の記憶があまり思い出せません。姉達は昔あんなことがあったよね、こんなことがあったよね、と言っているのですが、私は全然覚えていません。
    ななふしさんと同じです。
    私もなぜ思い出せないのかわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 執念深いのでは、と思う位覚えています。
    一番古いと生後一ヶ月^^;
    小学生のとき、あーだったこーだったとかたまに呆れられる時があります。
    嫌なこともちゃんと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいことがなかったからじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は・・・4歳くらいのころから覚えてる気がします。
    4歳のころ、家族と「那須動物大国」に行く途中、その一日で6回も嘔吐になりました・・。?こう見ると人生はあっという間ですね・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です