現在の発言数455,127件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

料理のことって独学できますか?

今高校1年生です。商業科なのですが、料理のことが好きなので今から少しでもいいので勉強したいです。
具体的にどうすればいいでしょうか?
これから専門学校に行けばいいとかそういうのではない意見でお願いします。

将来的にはレシピを自分で考えたり、カフェみたいなお店ができたらいいな!と思っています。よろしくお願いします!

あと、初心者でも料理の専門学校に行ってもついていけますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 飲食店でバイトして体で覚えるとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1.料理の基礎本(出汁の取り方や切り方、包丁や器具の種類と使いかた、
    炒めや煮る順番、料理用語等ももちろん載ってる分厚い基礎本)
    を買ってよく勉強してその通り作る。
    何度も作り、食べるうちに素材の特徴がわかる。
    →食材に合う食材や調味料、調理法がわかる。

    2.料理本を増やす(ネットは教科書代わりにできないので本を買って身近に置く)。

    3.美味しいと言われるお店に食べに行く
    (美味しくなくてもいろんな人が作る料理を食べる、
    近所のおば様のとか)、
    →舌がいろんな味を知る、使ってる調味料や素材を想像してみる。

    で、学校に行かなくとも料理上手の道は簡単に開けると思います♪
    プロを目指すなら別ですが、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >将来的にはレシピを自分で考えたり ⇒ これはプロである必要はありませんね
    >カフェみたいなお店ができたり ⇒ これはプロになるということですね

    料理は興味を持って色々取り組むことで上達の方法はいくらでもあります。
    そして上達するには、「食べてくれる人」が必要です。
    家族でも、お客様でも、「食べてくれる人」がいなければ自己満足の世界で終わります。

    中でもプロになろうと思うのなら…プロになるときの大切な要素は「知識・技術」以上に自分の料理に対する「自信」が必要なんですよね。
    店を持ちたいと願う多くの人はその「自信」の根拠を作るために料理の学校に通います。
    教師から教わり、仲間とディスカッションすることで、早いうちから「自信」を身につけることが出来ます。
    学校に通わない場合、自信を持つまでにかなり時間が掛りますね。
    調理師などの資格を持たないまま個人でカフェ等を開店する場合、多くは中高年以降。
    自信をつけるって意外と面倒なことなんです^^;

    有名な料理人で調理師の専門学校の講師をしている方が実は調理師免許を持っていなかったなんて話が過去に話題になったことがあります。
    自信さえあれば、いろんな可能性があるんですよ♪

    で、専門学校ですが…。
    料理に興味・関心を強く持っている人ばかりが料理に関する専門学校に通う訳ではありません。
    栄養士などはかなり学力が必要となりますが、調理師はあまり学力を必要としません。
    調理師の専門学校に通う方の中には、「将来のために手に職をつけておく」という意識で入学される方も少なくありません。
    入学時、まともに包丁を持ったことがないなんて方もいらっしゃいます。
    苦労はするでしょうが、それが「職人」の世界です。

    若いうちからプロになりたいのか、いつかそのうち…の夢とするのか。
    自分の心と良く相談してください^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夢を現実に・・

    現在、商業を勉強中なら 幸いです。
    将来、自分のお店を持つための経済、資金、資格を知ることも出来ます。
    調理師免許の資格には 勉強も大事ですが2年間の調理経験が必要です。
    お店を持つだけなら 資金さえあれば すぐ出せます。
    しかし、それで生活していこうと思うなら、色々なお店の味も大事ですし、専門学校に行かれた方がいいと思います。そこでついて行けるかどうかは本人のやる気と才能次第。

    何でも、見た目よりは厳しい・・と思って頑張ると夢は叶うと思います。
       例えるなら、テレビの 天皇の料理番・・参考になるかもしれません。
          夢が現実になるよう、祈ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 〉初心者でも料理の専門学校に・・

    普通、学校行く人は初心者です。
    プロは学校に行く必要ないですから・・
    資格は調理師免許に限って言えば、一般受験で取得できます。

    私は栄養士の専門卒ですが、学力や実力不足で
    専門学校を中退する人は聞いたことがありません。
    もしそんな理由で中退者が出るような学校へは行ってはいけません。
    人を育てるのが教育現場ですから。

    どういう道を選ぶにしろ、基本からしっかり学びたいのなら
    学校に行くことをお勧めします。

    実技にしろ知識にしろ現場で学ぶより学校で学んだ方が
    基本からしっかり“教えてくれる”ので良いと思います。

    職場は教わる場所ではないので、必ずしも
    あなたの望む知識や経験を得られる保証はありません。

    バイトは所詮バイト、本やネットの情報も
    実際仕事として役に立つ情報はほんの一部と思った方が良いでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 図書館で本を借りては?

    料理の専門書を読めばいいと思います。
    家庭料理とはまた違う、下ごしらえやコツ、包丁の使い方なども知る事が出来ると思います。
    他の方も仰っている通り、専門学校へ通う前は初心者でも問題ないと思いますが、
    人に先んじてスタートが切れたら素晴らしいですよね。
    頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お店をするだけでしたら・・・

    保健所へ届けるだけ(今は食品衛生責任者の講習受講が必要かも?)でお店はできます。
    ただ、栄養士や管理栄養士の資格を取るためには定められた教育機関で定められた期間受講する、そして栄養を管理している会社などで定められた期間の実務経験が必要です。

    健康を重視したカフェなどを開くのならおおきな武器となるでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です