現在の発言数449,999件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

離婚した父親の借金

最近、離婚した父親。
ほとんど会ってなくて、自分の親権は父にあるのですが‥
ブラックリストで借金があるみたいです。

息子の私に返済義務はあるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ありますね。頑張って返して下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義兄が借金のために離婚して、逃げていました。
    義姉は別れたあと、元の姓にして子供達もそうしたと思います。
    親権を言うなら、借金のある父親は辞めて、母親が親権を取るべきです。
    変えれると思います。  その後 義姉たちは借金取りには追われなかったと思います。
    ブラックリストて、銀行に返済が遅れただけでも 載るらしいです。
     妹も離婚して旦那の借金から逃れました。
    取立てが来たとは聞いていないので 大丈夫と思います。
    それに20代では もう親権は問われないのでは?
    確実な返答にならず 不安になったら ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親の借金は子供に返済義務はないですよ〜。
    不謹慎ですがお父様が仮に亡くなっても借金の相続放棄できますので大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仮にお父様が亡くなりあなたが、相続人となった、または。わかった日から3ヶ月以内に家裁に行き相続人放棄手続きをすれば返済義務はないです。

    が、詳細は。専門科の弁護士に早目に聞いた方が良いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 連帯保証人になってなければ、大丈夫ですよね。
    お父様が亡くなったときは、↑の方のご意見で。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 法律的には、保証人になっていない限り返済義務はないです。

    あくまでも、父親の借金は、本人の支払い義務です。
    子供には、返済義務はないです。(同居していて、借入金を生活費に使用したと
    みなされた場合は、返済義務有り、無しに関係なく、請求書がきますよ。)
    <父親が死亡した時>
    ---借金、未払い金の中で相続しなければ、ならないものもありますよ。ーーー

    プラスの相続ーーー個人財産、預金通帳(現金)生命保険金、年金一時金、国保お葬式代
    マイナスの相続ーーー借金、未払い金、未納税金など、
    税金は国民の支払い義務です。ですから相続で、貴方に支払い義務が発生します。
    借金と未払い金は、法律上支払いなしです。「連帯保証人になっていれば、支払いありです。」
    世のなかプラスは相続して、マイナスの部分は放棄とは、行きませんよね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しなくて大丈夫

    保証人になっていない借金は
    返済する必要はありません

    何か不安があったら弁護士さん
    などに相談してみましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3ヶ月以内であれば、マイナスの
    財産なら、財産放棄できます。


    弁護士は、
    相性の良い、弁護士を
    無料相談会なんかで見つけておくと、
    何かの時に役に立ちます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です