現在の発言数449,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

飲食物の贈り物

知り合ったばかりの人、挨拶を交わす程度の付き合いの人から飲食物(ジュース、お菓子など)をもらったらどうしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • その場では、御礼を言う。
    後で、処分する。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 信じられない!と思うかもですが

    都内にお住まいの方なのですか?

    感じ良く良い方ならお礼を言って 私は見て問題なければ食べますよ。ご好意なので嬉しいですね

    お礼は頂いた方の年代に合わせたお菓子あげます Yum

    かなさんが感じたやり方でよろしいのではないでしょうか?





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉足らず

    感じ良く良い方のあと文章

    お礼はその場で必ずしますよ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貰ったのは市販の物ですか?手作り??

    私なら、よほど虫の好かない相手でなければ有難く頂戴して、フツーに食べます。
    嫌いな物や食べられないものを貰っても、表面上だけでもニコニコ笑ってお礼を言い、自宅に持ち帰って家族にあげるか、どうしても無理なら申し訳ないけど処分します。
    明らかに高そうなお菓子等や、地方のお土産なんかを頂けば、後日何かの機会にお返しします。

    知り合ったばかりの相手なら、尚更気も遣うので…
    これからもっと仲良くなりたい相手かどうかにもよりますけどね~(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 困った贈り物

    義理で贈られた物で、誰かからもらった物を回したとしか思えない。わざわざ買った物とは思えません。それを人にあげるのもどうかと思い、捨てるのももったいない気がして。こういうの困りますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい、都内

    >鈴さん

    都内にお住まいの方なのですか?

    感じ良く良い方ならお礼を言って 私は見て問題なければ食べますよ。ご好意なので嬉しいですね

    お礼は頂いた方の年代に合わせたお菓子あげます Yum

    かなさんが感じたやり方でよろしいのではないでしょうか?





    感じよくない方です。感じよい方でも、普段付き合いのない人に、いきなり飲食物を送るのは非常識では? 田舎で知り合った農家の方から、自家製の野菜をいただくのとはちょっとちがう感覚ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今回は感じのよくない方みたいなので困りますが…。

    好意で飲食物を差し上げても非常識と思われてしまう世の中って、なんか悲しいですね( ˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・もらってうれしい場合
    喜んでもらい、後日、ささやかなお返しする(わたしはコレ)

    ・もらって困る場合
    次は断る

    ・断りにくい場合
    笑顔でもらっておいて、こっそり処分

    短文ですし、相手との関係性も不明なので、なんともいえませんが、
    世の中には
    ・単純にモノを人にあげるのが好き
    ・いらないものを人に押し付ける
    ・何か贈って、お礼を期待している
    など、さまざまな人がいます。
    単に「非常識」と判断せず、見極めが必要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しらない人

    相当嫌みたいですね。答えはもうあなたにはあるでしょう。
    それでいいのでは・・・?

    なんだかこういう時代が悲しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全然知らない人から

    デパートのレストランで乳児連れて食事を待ってた時、子供のマグマグの中身がほとんどこぼれてたことがあったんですが、
    「まだぐずってないし、急いで食べだら母乳飲ませて今日はもう帰ろう」なんて夫と話してたら
    隣の席の素敵ミセスがガーーーっと自分の食事をかきこむように食べて出て行った。
    その10分後くらいに「うちにも孫がいるから他人事とは思えなくて、どうかお嬢さんに」とポカリを買ってきてくれお代も固辞して去って行きました。
    おそらく、最上階から地下まで下りて買ってきてくださったんだと思うんだけど、頭が下がりました。
    正直に言えば、まだ大人用のアイソトニックは飲めないし、冷蔵庫から出した温度の物も飲ませられない。
    でも、人ってなんて優しいんだろう…って嬉しくなりました。
    全く知らない方からでしたが、オカンが飲んで母乳で出す作戦で、ワタクシが美味しく頂きました。
    頂き物って心がこもってると思うので、私はなんでもありがたく頂く事にしてますけど・・・。
    それに、貰って迷惑だった経験も思い出してもないんですよね。
    気を遣わないでほしい相手には「今後はこのようなお心遣いの無いように」てお礼状を出します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話題は反れますが

    全く時と場合は違うのですが、電車で席を譲りました。
    赤ちゃん抱っこした若いママでした。
    お母さんは戸惑いながらも「ありがとうございます」お礼を下さいました。正直言い方が感じ悪いと感じました。

    降りる駅が偶然一緒で、声かけられ「これ食べて下さい!本当にありがとうございました!」って飴頂きました。
    なんか、嬉しかったですね。
    アンパンマンの棒飴でなんか可愛いなぁ、ってほっこりしましたね。

    こんな都内で初めてでした。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに

    頂いた飴は、美味しくいただきましたよ。
    しばらく眺めてましたけどね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話題それてる

    みんな好き勝手書きますね〜
    エピソード披露会じゃないんだから弁えようよ。

    本題に対しては、
    頂いた時にお礼を言って終わり。
    もしその後も不本意ながらも関わりがあるなら、出かけた時などにお土産を買ってもいいとは思いますが、あまり気になさらなくて良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心のこもらない贈り物

    情況を詳しく書いた方がよかったですね。挨拶程度で普段話さない人、友達でもない人からの儀礼というか、○○の挨拶のたぐいの贈り物。他からいただいたお中元を回したとしか思えない物。心がこもっていないのです。むしろ贈らない方がよいのに。魅力的な食べ物でもないし、よく知らない人からの飲食物を口にするのも気持ち悪い。どこから回ってきたかわからない物を人に回すのも悪い気がして、結局捨てるしかありませんが、儀礼というだけの物を平気で贈る相手に対し、悲しい気持ちになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です