現在の発言数441,856件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

リレーレシピ

先日、カボチャの煮物が沢山あまりました。
それを使って、
①カボチャサラダ…煮物をサイコロ大に切って、ピクルス、マヨネーズ、くるみを入れてまぜました。

②カボチャコロッケ…煮物を荒く潰して、玉ねぎ、ひき肉を炒めて加えて、丸めて揚げました。

余すことなく美味しくいただきました。

皆さんの、こんなリレー料理あるよ!を教えて下さい Two hearts
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全36件)

  • かぼちゃの煮物のリメイクはポタージュスープにします!

    かぼちゃの煮物が残った時は、ポタージュスープにします!最初から作るよりコクがあり美味しく出来ます。牛乳と胡椒入れるだけで美味しく出来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アレンジ

    私もお芋系はマッシュにしておいて
    アレンジさせることが多いです

    カボチャマッシュは
    カボチャサラダ
    カボチャコロッケ
    牛乳で引き伸ばして
    カボチャポタージュ

    じゃがいもマッシュは
    ポテトさらだ

    ポテトサラダも
    ノーマル
    わさびや辛子入り
    明太子マヨ味

    また
    定番コロッケ
    牛乳で引き伸ばしてバターを加えて
    マッシュポテト

    マッシュポテトが余れば
    チーズを。かけて焼きます

    ジャガイモは洋風にも和風にもなるのでとても、便利だと思っています^ - ^

    けんち汁を大量に作り、余ったら
    煮詰めて挽肉を加えて
    ご飯のお供の肉味噌

    にしたり

    モツとネギと生姜を加えてモツ煮にアレンジします(=´∀`)人(´∀`=)❤❤

    皆様のアレンジも参考になります(=´∀`)人(´∀`=)お料理って楽しいですね^ - ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シェパーズパイのリメイク

    ☆1日目はシェパーズパイ

    (土台をじゃが芋マッシュととひき肉、上段はカボチャのマッシュと薩摩芋マッシュの2色使いで作ります)
     このときに各材料を少々多めに作っておきます。


    ☆2日目はコロッケ

     じゃがいものコロッケ、薩摩芋のコロッケ、カボチャのコロッケを作ります。
     (じゃがいも&ひき肉に薩摩芋をプラスしたり、カボチャをプラスして作ったりします)

    全く違った感じの仕上がりになりますよ♪


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポトフのリメイク

    1日目 ポトフを作って普通に頂きます
    2日目 ポトフをお皿に盛って各自でカレー粉をお好みで入れます。
        スープカレーみたいな感じで違う味で楽しめます。

    注意:これを反対でやってしまうと、
       普通のポトフが物足りなく感じてしまうかも(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょうど3日目ww

    1日目 牛丼:ど~んとたっぷりと♪
    2日目 肉豆腐:前の日から煮込んで♪
    3日目 肉じゃが:スティック状に切ったジャガ人参をチンして絡め煮る。味が薄まっていたら、焼肉のたれをちょっと加えて♪
    4日目 コロッケ:じゃがいもチンして足して♪

    余すことなく美味しくいただきます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カボチャの煮物で信州お焼き

    皮の材料を熱湯で練ってカボチャを包んで焼くとおやきに!
    ID1265677

    9bb9fcdd6ebf292af7293a214bc26f90
    カボチャとなす、ピーマンの信州お焼き by toshiebaba レシピID:1265677
    信州お焼き 初めて作りました。なのに何だかとっても懐かしい味。いつものカボチャの煮物と茄子が入っているからかしら。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひじきの煮物でサラダ

    ひじきの煮物のちょっぴり甘いのとマヨ、合うんです。
    生野菜を刻んで混ぜるだけ!

    ID1945023

    E0b4bdb7bcb1b7cc1371e34e7c233283
    ひじきの煮物はマヨ和えが美味しい! by toshiebaba レシピID:1945023
    ひじきの煮物ってもともと美味しい味がついてる。それを活かしてキャベツときゅうり刻んでマヨで和えると別物になる。甘辛美味。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余ったおかずはお好み焼きに

    ちょっぴり余ったものは刻んでお好み焼きに入れると整理できちゃいますよ。
    色んな味があって美味しい!
    ID1924819

    Ca4a7bd68865f416a72eb90a7605e80a
    お好み焼きに残り物のおかずを入れる! by toshiebaba レシピID:1924819
    おかずの残りや粉が余ったらお好み焼きに入れてみて!かぼちゃの煮物、茹でじゃが、金平牛蒡、ひじきの煮物。何でもイン!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋の次の日は中華丼

    鍋に入ってるものって中華丼の具に似てませんか?
    次の日に材料少し+だけでとろみ+味付けでだしのたっぷり効いた中華丼に!

    ID1260476

    7722ac36605c671de9a7682c091c1dff
    超簡単中華丼 ★鍋の翌日編★ by toshiebaba レシピID:1260476
    鍋の翌日はちょっぴり煮込んで味付けだけ。中華丼かカタヤキか八宝菜スープどれにでも。今日はひじきの炊き込みご飯とともに。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでんの次の日はおでんカレー

    ただカレーブロック入れるだけで出来上がり。
    お蕎麦屋さんのカレー(カレー南蛮)の味です。
    次男が気にって作ってます。
    ID1695046

    Ccfb154e21f5c4936c8a5d768e22a706
    次男作★昨日のおでんでカレー by toshiebaba レシピID:1695046
    昨日のおでんでカレーができるってテレビで見た。 次男が本当に美味しいのかなって作ってみた。 大正解!!今日も作るって。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 湿気っちゃった海苔は!

    夏やじめっとした季節には海苔が湿気ます。
    そうなってしまったら捨てないで岩海苔にしちゃいましょう。

    麺つゆで煮るだけ。簡単です。

    ID1300611

    D9957b09a28bdfd4f11dfe3112c6c87c
    湿気ちゃった板海苔でドロドロ岩海苔 by toshiebaba レシピID:1300611
    シソ入りで作ると母は、買ったのより好きだと言ってくれます。家のリサイクル術。ヤマサ昆布つゆと水だけで簡単。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ物の後の残った粉+フライ粉+残りご飯で

    私、どけちで食べ物が捨てられないんです。
    だから全部まとめてピザ風にしちゃいます。
    ID1722085

    8895a90ce873bd7c389ea2b0627ef857
    フライパンでピザ味のお好み焼きご飯入り by toshiebaba レシピID:1722085
    御飯が中途半端に余って揚げ物の後の粉が余ってるとき試してみて。お好み焼き風に野菜も入れて味はピザ。フライパン1つでエコ。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結構、得意かも♡

    まず、オムレツの具を大量につくります。
    1日目 オムレツ
    2日目 残りの半分をケチャップで味つけてミートソースパスタ
    3日目 茹でたジャガイモと混ぜて、コロッケ
    4日目 冷ご飯に混ぜて、チャーハン
    と、こんな感じです。
    後は、ブタの角煮の翌日は必ず炊きこみご飯
    筑前煮の翌日は、茶碗蒸しと白和えの具にします。
    リメイク技をいくつか持っていると、晩御飯のメニューに悩まないのがいいです。
    参考にして頂けると嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パスタの湯、下茹での湯、煮物の汁、肉汁

    パスタ茹でた後の湯で粉末のポタージュスープを作る。(塩分取りすぎに注意)
    その後、鍋に玉子入れて温泉卵、ゆで玉子を作る。
    肉や野菜を下茹でしたお湯でそのままスープやお味噌汁を作る。
    煮物の汁の残りは炊き込みご飯の出汁にする。
    肉焼いた後の肉汁で他のおかずやタレを作る。

    ↑リレーというより節約なんですが笑

    リレーできると楽しいですよね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレー

    私の家は5人家族、高3/中3/中1とみんな食べ盛りです。
    なのでカレーはいつも沢山作っています!!

    【1日目】カレーライス

    【2日目】2日目のカレーライス

    【3日目】カレーうどん

    人数分のご飯を足して、薄焼き卵で包んで

    【4日目】カレー味のオムライス  いつものケチャップライスが、カレー味です


    つまり、4日間連続カレーです笑 でも私はカレー大好きなので大満足です(・∀・)

    お母さんは4日やるために逆算して作ってるんですかね??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すき焼きの後に…。

    すき焼きの残りに、おからと野菜を足し入れて、煮おからに。
    煮おからの半分に、鶏ひき肉などを混ぜて、小さめの和風ハンバーグを。
    煮おからの残りに、卵を混ぜて焼き擬製豆腐風に。
    ご飯でもいいですが。
    どれも連れ合いのお弁当に入ります。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーはカレーうどんに
    かぼちゃの煮物は粗くつぶしてコロッケに(具は入れません)
    お刺身は生姜醤油に付けた後(そのまま食べる事も)フライに
    すき焼きの後は卵でとじて牛丼または豚丼に

    アレンジ苦手なので思いつくのはこれ位… Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 筑前煮→おから(卯の花かな?筑前煮の残りを少し小さく切って…)→コロッケが結構定番です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はジャガイモでリレーをよくやります。ポテトサラダって沢山作った方が絶対に美味しいけど、そうするとどうしても余ってしまって。翌日だと、火を通さないとなんだか怖いので、必ず火を通す料理にして使い切ってます。

    http://cookpad.com/recipe/1029854

    Acefbda99cc832f98ac486d1efc5c565
    リメイク!ポテサラ→芋団子→コロッケ by Mooming65 レシピID:1029854
    ポテトサラダとして食べ、さらにいも団子やコロッケして二次・三次利用するのが我が家流。お弁当にも便利です。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポトフ、シチュー、カレー、カレー味ホットサラダ

    シチューはトマトかホワイトですね。最後にカレー!
    残ったカレーソース?にレンジ加熱した玉葱とマッシュポテトでお鍋を綺麗にする感じ^_^
    最近は芋でなくおからパウダーとマヨ少々。残ってる具材をフォークで粗くつぶしておくか、ミックスベジタブルやコーンで残り物感をなくすのがポイントかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です