現在の発言数441,869件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

小学校の国語と中学校の国語の違い

今日中間テストがありました、小学校のとき国語がとても得意だったので
結構いい点数を取っていました、でも、今日国語のテストを受けると全く分かりません
でした、特に物語から読み取るの問題が難しかくて、驚きました。
小学校の国語の文章問題と中学校の国語の文章問題の違いは何だと思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 範囲が広くなったんだと思います。

    あとは、これはどうしてこうなるんですか?というのが多いんだと思います。

    どちらにしろ、中学校のは難しいからできなくてもいいんだ。って言う考え方だと

    絶対ダメです。あなたにとって、文章問題は苦手。ことを知って勉強すれば伸びるとおもいます!

    Faith

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先の方の通り範囲が広くなったのも要因だと思いますが、
    高校受験の時、
    塾の講師がや中学の先生が言っていました、
    国語は教えて伸びるものじゃない、
    幼少期にどれだけ絵本や本を読んで(読解力や考察力)
    どれだけ感想文や日記を書いてきた(考察力や表現力)、
    かが重要で、こういった力は中学になって塾で習う事は難しいらしいです。

    なのでその力が養われなかっために
    中学の国語について行けなくなったのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読み取る力、確かに要ると思います。

    中学からの国語では、自由な発想というよりは、作者の言いたいこと、伝えたいことをきちんと読み取ることが求められてるように感じます。

    読解力は漫画を読むとつく、と聞いたことありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 古文、漢文が増えること?

    後は本格的に文法が出題されると言うのもありますよね。
    確かに国語力を上げるのは難しいですが、得点を稼ぐのも可能ですよ。
    漢字、文法は覚えたらできるから、ここは落とさない。
    古文、漢文も定期テストなら、教科書をよく読んでおけば得点するのは簡単じゃないかな?
    定期テスト程度なら、授業をちゃんと受けて学校のワークブックを丸暗記する位理解しておけば高得点も取れるでしょうが、
    入試はそうはいきませんからね。
    日々、本や新聞コラムを読んだりしてなれるのも良いと思います。
    テスト回答方法でお勧めなのは、長文問題は問題から先に読んだ後に本文を読みつつ回答していく方法。
    頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小中高で国語が一番成績良かったかも

    読書が好きで、学校図書貸し出しTOP3に入っていました
    そのせいかもです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です