現在の発言数442,384件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

時短調理。誰か教えてください(*´˘`*)♡

6月から9時から18時の仕事になります。
子どもが4歳と2歳です。
今までは17時までの仕事だったのでご飯を作る時間を気にしていなかったのですが…
1時間も遅れてしまうのとしっかり栄養のとれる食事を摂らせたい。
という思いがあるのですが子どもの寝る時間は大体決まっていますよね。

食事を作る時間を短く。だけど、栄養もしっかり。
という希望を叶えるためにみなさんはどんな事をして時短調理を行っているのか教えていただきたいです(^ω^)!

また月にどれくらい買い物に行くのか。
メニューを決めて買い物に行くのか。
いつでも冷蔵庫にないと不安な食材。
教えてください\(^ω^)/
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 野菜を洗って刻んでおく、と便利

    洗って余分な分を除いてタッパーにいれておく。場合によってはラップしておく。
    帰宅したら包丁で切って炒めたりレンジ加熱とかできる。

    海水くらいの塩水に浸けておくというのを国営放送でやっていたけど、これも良いです。
    胡瓜やキャベツも綺麗に洗って水きって塩水につけておけるようです。浅漬けというだけでなく、温野菜や野菜炒めにもアレンジ可です。
    ピーマンなんかも刻んで冷凍だと使い道がかぎられるけど、半分にするくらいなら色々できるし栄養的にも刻み野菜よりはずっといいと思う。
    小松菜なんかは茹でておいてもいいけど、洗って茎と葉っぱを二等分してタッパーにいれておくだけで、便利ですから。

    あとは、切り干し大根やひじき、きんぴらなどの常備菜もいっぱい作って、冷蔵庫、さらには冷凍しておくとラクできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♡
    野菜を塩水に浸けておく。それも結構な濃さですよね?
    びっくりですが試してみたいと思います(^ω^)!
    塩味がついて調理しやすくなるのかな?(´ω`)


    常備菜。これも試してみたいと思います!作って3日くらいは冷蔵庫で保存可なんですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 細々したことや、あなたが何れだけしているかとか、わからないんだから、
    あなたのお母様に教わったら良いじゃない?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほとんど、ズボラ飯に近いんですが、、( ̄▽ ̄)笑、自営業で夜遅くまで忙しく、子供が小さい時によく登場してたメニューです。
    炊き立てご飯に、ほうれん草を茹でて細かく刻んだもの、ちりめんじゃこ、絹ごし豆腐、を載せ、真ん中に半熟目玉焼きを載せて、お醤油垂らして、崩しながら食べる!
    とりあえず、栄養ありそうなモノを全て載せたという、、、(≧∇≦)
    当時、子供も「グチャグチャご飯!」って言いながら、喜んで食べてました(^_−)−☆笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    細々したことや、あなたが何れだけしているかとか、わからないんだから、
    あなたのお母様に教わったら良いじゃない?

    お母さんに聞いたりしてますよ(^ω^)

    ただうちのお母さんは仕事に追われた生活はしてなかったので時短って事についてはなかなか分からないとの事でした!

    買い物の事とかは他の皆さんがどのような買い物をしているのか気になったのでわざわざ聞かせてもらいました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだか美味しそう…\(^ω^)/!
    確かにほうれん草、ちりめんじゃこ…豆腐や目玉焼きどれを取っても美味しいし、栄養がありますよね(^ω^)!
    今度やってみますね(*´˘`*)!意外に凝ったご飯より手抜きとか簡単にって作ったものの方が喜んで食べたりしますよね((*゚∀゚))!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだか美味しそう…\(^ω^)/!
    確かにほうれん草、ちりめんじゃこ…豆腐や目玉焼きどれを取っても美味しいし、栄養がありますよね(^ω^)!
    今度やってみますね(*´˘`*)!意外に凝ったご飯より手抜きとか簡単にって作ったものの方が喜んで食べたりしますよね((*゚∀゚))!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい。2つも…笑
    ピカピカさんへのお返事です!
    コメントの削除方法わからなくて消せないので読むときとばしてください(^ω^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちいぽさん

    ごめんなさい。2つも…笑
    ピカピカさんへのお返事です!
    コメントの削除方法わからなくて消せないので読むときとばしてください(^ω^)

    うちはもう、娘2人とも成人したんですが、いまだに「グチャグチャご飯、懐かしいなぁ〜(≧∇≦)笑、母さんの性格そのまんまだよね〜」と思い出すみたいです。
    子供さんが小さいうちはお仕事と、家事育児、本当大変でしたが、子供にも自立心が芽生えた気がします。
    どうぞ、頑張って*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >玉ねぎガールさん

    うちはもう、娘2人とも成人したんですが、いまだに「グチャグチャご飯、懐かしいなぁ〜(≧∇≦)笑、母さんの性格そのまんまだよね〜」と思い出すみたいです。
    子供さんが小さいうちはお仕事と、家事育児、本当大変でしたが、子供にも自立心が芽生えた気がします。
    どうぞ、頑張って*\(^o^)/*

    素敵な話ですね(^ω^)なんだかほっこりします(*´˘`*)♡
    そんな話してもらえるように今からオリジナルグチャグチャご飯考えてみます\(^ω^)/笑
    まずは基本を作ってから…笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勤務先はお近くですか?

    朝は9時からとのことで、帰宅後よりは出勤前にある程度支度してしまい、帰ってからは煮るだけ焼くだけ温め直すだけにされたらいかがでしょうか?
    うちは朝早く帰りが遅いので、ジップロックに入れたものをたくさん冷凍しています。

    ・豚切り落としとねぎ斜めに切ったのとしめじ
    ・肉でも魚でも。味噌漬けにしとく、にんじんとかついでに入れとく
    ・そうそうきのこ類は安い時にでもたくさん買っておいて、根っこ落として冷凍するといいです。これまたジプロックに入れて上から揉んでばらして冷凍。
    ・菜っ葉も茹でて冷凍。にらは生で冷凍してもばれてないです。
    ・にんじんを茹でてフープロでペーストにして冷凍。コンソメとバターで調味。おいしいスープできます。
    ・とりあえず多めにやっとく。お弁当にも使えます。たまごも茹でる用事があったらたくさん茹でといて、余りは濃縮つゆにでも漬けとく。切り干し煮、ひじき煮、
    ・乾物缶詰は常備
    ・買出しは休みの日に済ませる(ネットスーパー使えるならぜひ。子ども連れての買い物は疲れますね)
    ・炊飯は意外に鍋が早い!米は出勤前に分量の水につけておき、帰宅直後に火にかけます。熱源にもよりますが20分程度で炊けます。

    今日は、
    ・ごはん
    ・味噌汁
    ・めかじきのピカタ
    ・ピカタで余ったたまごでにんじんしりしり
    ・がんもとチンゲン菜の煮たの
    野菜は朝切ってからタッパーに、めかじきは冷凍庫にあったの。
    30分もかからずできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい…‼︎
    すごいの一言でした…щ(゚ロ゚щ)
    徹底してますね!!
    休みの日や仕事前の野菜の準備がいいんですね!(^ω^)!

    勤務先は20分…混んでいたら30分〜ってところです(´ω`)
    調理が嫌いではないので完全に手を抜くのは罪悪感たっぷりになってしまうんですけど…朝の準備!ならどんどんやっていきたいです♡!ありがとうございます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です