現在の発言数456,370件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

「とりもも」の呼び方

骨付きのもも肉を何と言いますか?

北陸出身の主人は

「鶏のあし、かしわ」

関東出身の私は、「とりもも」

不二家のケーキ、ケンタッキーフライドチキンがまだない頃、

ヤマザキのバタークリームケーキ、
チョコの家、ウェハースの文字プレート、硬いマジパンのサンタ、
姉とじゃんけんしてました。

お肉屋さんで買う薄味の照り焼き味のとりもも、
クリームシチューと定番のクリスマスのごちそうでした。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • とりもも、ですかね〜

    私は「とりもも」ですが、旦那の実家(大阪)は「かしわ」だったらしいです。

    とりもも、おいしいですよね(*´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも

    とりももです。
    関西の夫は「かしわ」です。
    上のかたと一緒ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏肉=かしわ、です。

    関西では骨付きのもも肉に限定されず、鶏肉全般のことをかしわと呼びます。
    鶏肉屋さん=かしわ屋さん、みたいに。

    なので、鶏肉屋さんやスーパーなどでは
    鶏肉はそれぞれ部位の名前で売られてますよ。
    生の骨付きのもも肉なら精肉コーナーで「骨付き鶏もも」、
    焼いたものはお惣菜売り場で「(ロースト)チキンレッグ」。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です