現在の発言数455,404件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お蕎麦アレンジ教えて!

主人が残業続きで、ゆっくり食事する暇がないから。
と残業の日の夕飯はツルツルっと食べられるお蕎麦にしてくれ
とリクエストがありましたが、いつもネギとわさび、時々大葉くらいしか思いつきません(´Д` )
クックパッドでも検索してるのですが、どんなお蕎麦がいいかわからず…(´Д` )
お蕎麦のアレンジ教えて下さいm(_ _)m
暑くなってきてグロッキーなので、あっさりめのお蕎麦のレシピ、アレンジ、教えて下さいm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 普通なんですが、長芋のトロロはいかがでしょうか
    ねばねば系は疲労回復にいいらしいので、オクラを刻んでのせてもいいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  千切りにして水にさらして辛みを取った大根を混ぜる大根そばは如何でしょう?

     大根おろしを混ぜるのは良くあるのですけれど、千切りを混ぜてあるのを一度お店で頂いてからは良く真似して作っております。

     嵩がある様に見える割に半分は大根なので、消化も補ってくれる事もあってお腹の収まり具合が割と良い感じなんですよね(^^)

    Bb5a318773b12df4953ccbc5a7a2a733
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わあ〜!
    いいですね!
    やってみます(^^)♪
    ありがとうございますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     千切りにして水にさらして辛みを取った大根を混ぜる大根そばは如何でしょう?

     大根おろしを混ぜるのは良くあるのですけれど、千切りを混ぜてあるのを一度お店で頂いてからは良く真似して作っております。

     嵩がある様に見える割に半分は大根なので、消化も補ってくれる事もあってお腹の収まり具合が割と良い感じなんですよね(^^)

    大根蕎麦!
    初めて聞きましたが、塩でしんなりさせずに、普通の千切りでよいのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >暁さん

    普通なんですが、長芋のトロロはいかがでしょうか
    ねばねば系は疲労回復にいいらしいので、オクラを刻んでのせてもいいと思います

    ちなみに、長芋は業務スーパーの冷凍でも大丈夫でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >暁さん

    普通なんですが、長芋のトロロはいかがでしょうか
    ねばねば系は疲労回復にいいらしいので、オクラを刻んでのせてもいいと思います

    あ!
    でも、解凍させる手間を考えたら長芋を使った方が早そうですね(^^)♪
    ありがとうございますm(_ _)m
    オクラはゆでるのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山かけやおろし蕎麦いいですね~

    さらにトッピングに温泉たまごやツナをのせるとタンパク質プラスでバランスもよくなります。

    ツナとダイストマト、レタスをのせて洋風にしたり、冷しゃぶをポン酢にくぐらせてツナの代わりにしたり、追加でオリーブオイルやごま油、ピーナッツオイルを少量まわしかけたりすると風味がかわってアレンジがききます。

    冷やし中華風にアレンジするのもありかな。
    暖かいものも一品味噌汁やすーぷなどでもいいからあればおなかにやさしくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボクの好きな薬味は茗荷

    ねぎ、大葉に加えて茗荷の薬味もいいですよ。
    茄子やにんじん、ごぼう、春菊などのテンプラが添えてあればいうことなし。天麩羅が無理でも揚げ玉ちょっと添えるとか。油揚げを湯通しして刻んだものなんかもいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kisatopapaさん

    さらにトッピングに温泉たまごやツナをのせるとタンパク質プラスでバランスもよくなります。

    ツナとダイストマト、レタスをのせて洋風にしたり、冷しゃぶをポン酢にくぐらせてツナの代わりにしたり、追加でオリーブオイルやごま油、ピーナッツオイルを少量まわしかけたりすると風味がかわってアレンジがききます。

    冷やし中華風にアレンジするのもありかな。
    暖かいものも一品味噌汁やすーぷなどでもいいからあればおなかにやさしくなります。

    洋風、いいですね(^^)♪
    試してみます。
    麺つゆでよいのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ボクさん

    ねぎ、大葉に加えて茗荷の薬味もいいですよ。
    茄子やにんじん、ごぼう、春菊などのテンプラが添えてあればいうことなし。天麩羅が無理でも揚げ玉ちょっと添えるとか。油揚げを湯通しして刻んだものなんかもいいですね。

    多少はボリュームあった方がよいですよね。
    揚げ玉買ってきました(^^)♪
    ありがとうございますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エスニックに。
    トッピングにスプラウトや千切り大根、トマトのワタを抜いてざく切りを合わせ、温玉を乗せて。タレは麺つゆにレモンとナンプラーを加える。
    ナッツを砕いたものを散らしても。

    さっぱりのまま、ちょっと目先が変わってオススメです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストレートタイプのめんつゆでお試しを・・・

    >まどあかさん

    洋風、いいですね(^^)♪
    試してみます。
    麺つゆでよいのでしょうか?

    アレンジとすれば、湯むきトマトを荒ごし(ステンレスのざるなどでこす)したり、少量のポン酢を足してみたり、かんきつ類の果汁を足すなどが考えられます。

    ごまだれやノンオイル青じそなどのドレッシングもバリエーションの中に入れるとさらに選択肢が増えますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まどあかさん

    大根蕎麦!
    初めて聞きましたが、塩でしんなりさせずに、普通の千切りでよいのでしょうか?

     お店で頂いたものも特に塩をしてしんなりはさせておりませんでした。

     刺身のツマ程度の細さまで切れれば、そのままで良いとは思いますが、ザルにあらかじめ千切り大根入れておいて、その上から茹でた蕎麦をお湯ごと投入して、湯切り後に一緒に水で締めてれば、適度に火が通ってしんなりするような気がしますね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ココさん

    エスニックに。
    トッピングにスプラウトや千切り大根、トマトのワタを抜いてざく切りを合わせ、温玉を乗せて。タレは麺つゆにレモンとナンプラーを加える。
    ナッツを砕いたものを散らしても。

    さっぱりのまま、ちょっと目先が変わってオススメです(^^)

    おもしろいですね。
    ナンプラーが売っていたら試してみたいです。
    ありがとうございますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     お店で頂いたものも特に塩をしてしんなりはさせておりませんでした。

     刺身のツマ程度の細さまで切れれば、そのままで良いとは思いますが、ザルにあらかじめ千切り大根入れておいて、その上から茹でた蕎麦をお湯ごと投入して、湯切り後に一緒に水で締めてれば、適度に火が通ってしんなりするような気がしますね(^^)

    なるほど!
    やってみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kisatopapaさん

    アレンジとすれば、湯むきトマトを荒ごし(ステンレスのざるなどでこす)したり、少量のポン酢を足してみたり、かんきつ類の果汁を足すなどが考えられます。

    ごまだれやノンオイル青じそなどのドレッシングもバリエーションの中に入れるとさらに選択肢が増えますね。

    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サラダ風

    洋風のお蕎麦はどうですか?
    1)蕎麦は半分に折って茹でた後冷水で洗い、冷やしておく。(短い方が食べやすいですが、長くてもいいです。)
    2)千切りにした好みの野菜(人参、キュウリ、パプリカ等なんでも)と水を良く切った蕎麦を好みのドレッシングと和える。
    3)器に盛る(上に刻んだトマトをのせるとカラフルできれいです)
    たったこれだけです。

    ボリュームが足りない時は茹でた薄切りの豚を入れると、ぐっとボリュームが出る上に栄養バランスも良くなると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >cnieveさん

    洋風のお蕎麦はどうですか?
    1)蕎麦は半分に折って茹でた後冷水で洗い、冷やしておく。(短い方が食べやすいですが、長くてもいいです。)
    2)千切りにした好みの野菜(人参、キュウリ、パプリカ等なんでも)と水を良く切った蕎麦を好みのドレッシングと和える。
    3)器に盛る(上に刻んだトマトをのせるとカラフルできれいです)
    たったこれだけです。

    ボリュームが足りない時は茹でた薄切りの豚を入れると、ぐっとボリュームが出る上に栄養バランスも良くなると思います。

    洋風のアドバイスが多いので、今度試してみたいです!
    ありがとうございますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です