現在の発言数440,655件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

更年期障害について

若い時と違い、怒りっぽくなった様な気がします。これって、更年期障害?
冷静さを忘れてしまいます。のんびり屋の私だったのに、どうやったら改善出来ますかね。
血圧が上がるのが分かります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 症状から考えて、怒りっぽくなるには原因があります。
    家庭環境の変化、体の不調、本当に更年期からのイライラ・・・など。
    酷いようなら、婦人科で診察をした方が良いと思います。
    血圧も計り、ストレスを解消した方が 良いです。
    改善のために、怒り易い人にはカルシュウム・・と昔から言います。
    更年期には・・
    コラーゲン、ビタミンE、大豆製品が効くと言われていますので試して見てください。
    毎朝、ココア牛乳飲んでますが、美味しく続けられますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくらさん

    症状から考えて、怒りっぽくなるには原因があります。
    家庭環境の変化、体の不調、本当に更年期からのイライラ・・・など。
    酷いようなら、婦人科で診察をした方が良いと思います。
    血圧も計り、ストレスを解消した方が 良いです。
    改善のために、怒り易い人にはカルシュウム・・と昔から言います。
    更年期には・・
    コラーゲン、ビタミンE、大豆製品が効くと言われていますので試して見てください。
    毎朝、ココア牛乳飲んでますが、美味しく続けられますよ。

    ありがとうございます。カルシウム・・・ですね。膝も筋肉の衰えか違和感が出始めています。納豆は良く食べる様にはしてますが、いろいろ試してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チャンリさん!こんにちは〜!

    私も更年期かな?と思って
    婦人科検診の時に先生に
    相談したら
    別の病気でした。

    以外とあるあるネタらしいですよ

    時間かとれたら
    調べてもらうのも
    一つの方法かと?

    ストレス溜めずに
    お互い頑張りましょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数年前から生理が早め早めになり、更年期近いのか?と思ってたら、先日、ちょっとしたコトでいつまでも気に病み、いきなり泣き出してしまったり、考えても仕方ないコトをずっと考えて落ち込んだり、出かける用事がイヤになって引き返そうとしたり、、、

    で、こちらのトピにたどり着きました。横からの質問でトピ主さんにはごめんなさいですが、、、(^^;;

    更年期って、イライラ以外、こんなメンタル状態にもなったりするんでしょうか?

    ホルモン量の検査にもこれぐらいで行っていいのか分からず、まだ行ってません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もありました
    30代後半だったのですが
    家から出たくなくなり
    誰ともあいたくない!
    かろうじて買い物と
    週3ぐらいで行ってたパートは
    無理やり行ってたけど
    美容院には行かず、自分で髪を切り、
    好きな飲み会にも理由を作り不参加
    2、3年続いたと思いますが、今は元に戻りました
    あの時は一体何だったんだろうと
    思い出しますが
    本当の更年期がもうすぐくると思うとかなり凹みます
    今は男性にもあると聞きますが
    一体なんでしょうね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 更年期鬱です

    >ど〜した、あたし?さん

    数年前から生理が早め早めになり、更年期近いのか?と思ってたら、先日、ちょっとしたコトでいつまでも気に病み、いきなり泣き出してしまったり、考えても仕方ないコトをずっと考えて落ち込んだり、出かける用事がイヤになって引き返そうとしたり、、、

    で、こちらのトピにたどり着きました。横からの質問でトピ主さんにはごめんなさいですが、、、(^^;;

    更年期って、イライラ以外、こんなメンタル状態にもなったりするんでしょうか?

    ホルモン量の検査にもこれぐらいで行っていいのか分からず、まだ行ってません。

    横いりすみません。
    私も、ど~した、あたし?さんと同じ症状ですよ。

    更年期は、人それぞれ症状の出方や種類が多々あるみたいですし、更年期から鬱症状になることもあります。

    逆に鬱から更年期にも入ってしまうらしいです。

    何れにしても婦人科や心療内科等で受診を、お勧めします。

    婦人科だと触診や血液検査でホルモンの値や子宮や卵巣の状態も教えてもらえますし、早めに治療すれば状態も早く回復すると思いますよ。

    躊躇せず行ってみてください。

    お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 以前、ダイエット外来?みたいなのがあるよ〜と、心療内科に気軽に行って、少し寝つきにくいかな?みたいに言ったら、調剤薬局がざわつくほどの睡眠薬を出され、それからはちょっとハードルが高く、、、(T_T)
    (ちなみに、そこのドクターは廃業されましたが)
    とりあえず、この程度の症状でも、診察受けられそうなのがわかり、心強く思います。
    いちご牛乳さん、みなさん&トピ主さん、ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >mieさん

    私もありました
    30代後半だったのですが
    家から出たくなくなり
    誰ともあいたくない!
    かろうじて買い物と
    週3ぐらいで行ってたパートは
    無理やり行ってたけど
    美容院には行かず、自分で髪を切り、
    好きな飲み会にも理由を作り不参加
    2、3年続いたと思いますが、今は元に戻りました
    あの時は一体何だったんだろうと
    思い出しますが
    本当の更年期がもうすぐくると思うとかなり凹みます
    今は男性にもあると聞きますが
    一体なんでしょうね〜

    男性の更年期は鬱病になり自殺したくなるといいますよね。怖いですね。
    スランプ状態に陥った時人間は、金縛りにあったみたいで、動けなくなりますよね。
    私も、経験したことあります。何もしたくない、なにもできないって感じですよね?
    その時mieさんも鬱だったのでしょうね。
    それが更年期障害と思えば更年期障害です。更年期障害でないと思えば更年期障害になりません…病院の説明によりますと病名をつけないと納得しない人がいるもんで、
    不定愁訴が現れるのが更年期障害です。
    本当の更年期がくる?体の不調の原因は加齢によるものがほとんどですよ。
    何でもかんでも、更年期に結び付けない事。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 途中から入った私へのアドバイス
    どうもありがとうございます
    乗り越えられてきた方の言葉は
    説得力がありますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です