現在の発言数455,133件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

やりくり下手な新米主婦にアドバイスを!

あと約一週間で結婚3ヶ月目にはいるんですけど。
それにしてもまぁやりくりベタで。。。。
是非先輩方のアドバイスをもらいたいっとおもいます。

食費に関してなんですけど
一ヶ月2万円でどのようにやりくりすればいいですか?
最初の頃は、1週間ずつで小分けにしてみたのですが
結局うまくいかず。
急な外食とかもあって
結局赤字になってしまいます。。。。

こんなわたしでも
やりくり出来る方法ってありますか?

ちなみにお米は親と一緒にすんでるので
お米代はかかりません

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 無理無理

    月に2人で2万円?
    お米代抜きだとしてもわたしには無理です。
    やりくりの問題ではないでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のーま・じーんさん

    月に2人で2万円?
    お米代抜きだとしてもわたしには無理です。
    やりくりの問題ではないでしょう。

    Scream2人で月2万です。。。
    最低でも平均どれくらいなんですかね Sweat
    確かに正直苦しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人暮らし歴5年。
    ほぼ毎日自炊&手作り弁当持参。
    お米は実家からもらってます。

    私個人の意見としては、
    1人当たり月1万5千〜2万ぐらいが
    普通かなと思います。
    2人で3〜4万ぐらいですかね。

    月1万(1日350円程度)
    だと食の楽しみが
    なくなってしまいます…(笑)
    かなり苦しかったです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食費で検索してみて下さい。

    たくさん出てて来ます。

    二人で2万円は私も無理です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人2人で外食代別で3万〜4万でしょうか?外食を1万くらいと考えてるので…こんな感じかな?と思っています。?私もやりくりベタやけど、あんまり切り詰めると食卓が寂しくなってしまう気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >けんさんさん

    一人暮らし歴5年。
    ほぼ毎日自炊&手作り弁当持参。
    お米は実家からもらってます。

    私個人の意見としては、
    1人当たり月1万5千〜2万ぐらいが
    普通かなと思います。
    2人で3〜4万ぐらいですかね。

    月1万(1日350円程度)
    だと食の楽しみが
    なくなってしまいます…(笑)
    かなり苦しかったです!

    一人暮らししてるんですね。
    一人でもそれだけかかるって
    事ですよね。
    凄く勉強になります?
    やっぱり3〜4万ぐらいあると
    余裕ができますよね?✨
    ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    たくさん出てて来ます。

    二人で2万円は私も無理です。

    やっぱり
    難しいですよね?
    一ヶ月一万円生活とか
    本当に凄いと感動です❤️
    この時代ですもんね
    検索してごはん調べてみます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >桜餅さん

    大人2人で外食代別で3万〜4万でしょうか?外食を1万くらいと考えてるので…こんな感じかな?と思っています。?私もやりくりベタやけど、あんまり切り詰めると食卓が寂しくなってしまう気がします。

    そーなんですよねー
    やっぱり食事が寂しいと
    気分までもが
    おちこんじゃいますよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2万円て、外食やおやつも含めてですか?
    外食するととたんに跳ね上がりますよ~。
    出来るだけ外食を控えましょう。
    それと結婚した直後って調味料とか全てそろえていかないといけないので
    普段以上にかかるものなんです。
    ご相談されては⁇

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは外食はレジャー費として予算立ててるので、食費はお米とお酒は両親の配給があるので1万5千円でおさまります(*^o^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外食費と酒代を入れなければ二人で2万円で余裕でいけます。
    底値を調べて、なるべくそれに近い値段でしか買わない。
    食べたい物を買うんではなく、その時買える物を買い、ある物でメニューを考える。
    お金が無いならば、贅沢はやめましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べる量にもよると思います

    例えば、晩ごはんに7~8品出してらっしゃるご家庭で月額4万円なら安く抑えてると思いますが
    丼や麺の単品なら月に2万でも高いですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きちんと栄養とろうとしたら、もう少し予算を割いたほうが良いのではないでしょうか?ご主人に相談してみてはいかが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔そんな生活をしていたなーと思い出しました。
    親戚に農業関係者や家庭菜園をやっている人、魚釣りが好きな人、冬になればシカやイノシシの肉などもらいましたがそれでも月2万はつらいですよ


    安い鳥胸肉(当時特価で100g39円)を4キロ買って冷凍し毎日鳥胸肉三昧。お菓子はなし、作りもしない。
    お土産でお菓子をもらった時は涙が出る思いでした(食べたくて食べたくて・・・)

    死にはしませんが栄養は偏ると思います。食費以外での節約も考えてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お米料理で乗り切る

    どうも文面だけでは良くわかりませんが、自分で2万と決めてるのか、
    お給料が少なくて 食費が2万しか予算が取れないのか・・・

    外食も含めてはとうてい無理だと思います。 
    しかし、主食のお米が貰えるんなら、お米が主役の料理を考えてみてはどうですか?

    例えば、 親子丼、カツ丼、オムライス、チャーハン、ドリア、炊き込みご飯、お寿司
    朝食も もちろん御飯とお味噌汁という具合にすると食費が浮きそうですが・・

    まだ新米さんなので、無理をせず、料理のレパートリーを増やす事のほうが大事です。
       若くても栄養も考えないと・・ 健康が一番です。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 缶詰で

    こんにちわ。
    本当にお金がなくて困っている時、親子3人でコメは実家からいただいてますので、100円の缶詰1個で3人で分けて一食分100円です。調理しないので光熱費も使わないです。
    あとはもやしと卵と紅生姜を塩味で炒めてもやし丼です。また3個100円のコロッケを買ってきてソースをいっぱいかけてご飯をたくさん食べます。
    ただしこればかりだと栄養失調になります。困った時の切り抜け方です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 買い物に行く時は 何かをつまみ、(お腹が減っていると買いたくなる)
    財布には少額だけ持って行ってください。
    半額セール、広告の品とか買えば 財布にも優しいです。
    特売品を買いながら、その時に、2、3日の献立を考えるようにして、
    買い物の回数を減らせば 無駄買いもしないと思います。
    買った野菜や肉も切れ端を残して、別の日に一品作れれば凄いです。

    それに、手元にお金があると、使ってしまうので、
    定期でもなんでも 出せない貯蓄にするのが一番です。
    まさか、両親の食費込みではないと思いますが、
    2万円で 外食までしたら、予算オーバーになります。
    外食は 別の予算を立てるか、我慢して外食用に貯めてからにしたらどうですか。
      気を抜くとすぐにオーバーするのが食費です。
      お互い、ほどほどに 頑張りましょうね。(^O^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です