現在の発言数455,468件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

三大都市

恥ずかしい話し、
福岡の街頭インタビューで
三大都市が東京大阪福岡と答えた若い女子がいました。
ゴメンなさい名古屋、横浜市民の皆さん、ったく恥ずかしい。
それこそが(広い世間を、知らない)いなかの人感覚やん〜と のけぞりました(ー ー;)
私自身は仙台さんくらいかなあと考えますが
カフェにいらっしゃる皆さま、いかがでしょうかf^_^;?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 出所はここかな?

    http://investtrend.jp/1441.html

    私は関東住まいですけど、福岡でも別段違和感無いですけどねぇ
    福岡愛に溢れていて自信と誇りがあるのは市民として喜ばしい事だと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生まれも育ちも東京都内です。
    名古屋駅と栄駅周辺に行ったとき、あまりにも規模が小さかったので、三大都市に名古屋が入るなんて驚きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京・大阪・京都 に一票^^
    名古屋か福岡かと言われれば、福岡に一票。

    行ってみたい都市や住んでみたい都市だと、
    個人的に仙台、神戸、札幌、那覇など。

    いずれにしても、名古屋は入らない…。
    ごめんなさい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京生まれ育ちです。
    地方都市行きますと、ものすごく小さく感じます。
    三大なんとか、と言う言い方があるのは分かりますが、はっきり言って東京に準ずる都市と言うにはあんまりだと思います。
    名古屋にせよ。大阪にせよ。
    横浜は都市ではなく街という感じですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横浜市民ですが、横浜って三大都市なの?違うと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    出所はここかな?

    http://investtrend.jp/1441.html

    私は関東住まいですけど、福岡でも別段違和感無いですけどねぇ
    福岡愛に溢れていて自信と誇りがあるのは市民として喜ばしい事だと思いますよ

    レスありがとうございます
    そうなのですね
    青筋立てるほどでもないのでしたらお恥ずかしいです
    確かに福岡県民、誇りに思っている人は多いかもしれません
    ピンポイントだと久留米愛!の人も多いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はるなさん

    生まれも育ちも東京都内です。
    名古屋駅と栄駅周辺に行ったとき、あまりにも規模が小さかったので、三大都市に名古屋が入るなんて驚きです。

    ありがとうございます
    私は名古屋を訪れたことがないですが
    東京のかたにはそのようにうつるのですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >私見ですさん

    東京・大阪・京都 に一票^^
    名古屋か福岡かと言われれば、福岡に一票。

    行ってみたい都市や住んでみたい都市だと、
    個人的に仙台、神戸、札幌、那覇など。

    いずれにしても、名古屋は入らない…。
    ごめんなさい!

    レスありがとうございます
    私は単純に人口や規模で考えてしまいました

    さまざまな視点がありますよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うりんぼうさん

    東京生まれ育ちです。
    地方都市行きますと、ものすごく小さく感じます。
    三大なんとか、と言う言い方があるのは分かりますが、はっきり言って東京に準ずる都市と言うにはあんまりだと思います。
    名古屋にせよ。大阪にせよ。
    横浜は都市ではなく街という感じですね。

    レスありがとうございます

    東京は世界規模の都市ですから
    単純に日本の三大…にはムリがありましたね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 田舎者のイメージ

    九州の田舎育ちイメージですが、
    ・ドームがあるところ
    ・AKBの姉妹グループがあるところ
    が大都市のイメージです。
    仙台、名古屋には行ったことありませんが、東京も福岡も大阪も京都も横浜も全部びっくりするくらい都会です^ ^
    トピずれしてごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっ?

    3大都市と言ったら、パリ、ロンドン、ニューヨークでしょう?!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愛する心、

    三大都市・・・正解しても意味はあるのかな?

    福岡で答えたそのお嬢さん、素敵です。

    福岡だって大きな街ですよ、
    自分の生まれた、なじみのある街を3位に入れるのも納得。

    歴代首相を全部言えなくても、何も困りません。。。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさいっ!名古屋人ですが、
    中心の街並みは抜きにして企業で言うとTOYOTAがなかったらきっと、、えぇそうですよ、、、絶対入りませんねぇ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本三大都市っていうのは日本三大都市圏(日本にある3つの大きな経済圏)の中心都市を示す言葉だそうです。
    つまり……
    関東圏→東京
    関西圏→大阪
    中京圏→名古屋
    この3都市が日本三大都市になるわけです。
    ちなみに福岡は札幌より都市規模が小さい都市みたいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  「月曜から夜ふかし」か何かで観たような(^_^;)
     でも、私も漠然と東京・大阪・名古屋と言う認識だったので、他に福岡や横浜が上がるとは思ってもおらず、ちょっとビックリいたしました。
     でも自分の故郷に自信を持っているという点でポジティブで羨ましいな~と思いました(^^)

     私はそんなところに箸にも棒にも引っかからない「日本一魅力の無い県」に住んでいるのですけれど、対外的に自慢できるような魅力的な観光地が少ないってだけで、住んでみれば気候も穏やかな上に山海の美味しいものも豊富、都心や成田空港へのアクセスも悪くないので、まぁどんなことでも物は言いようだよねぇと思うところです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仙台出身ですが、都会らしいところって仙台駅前周辺くらいですよ。
    仙台駅離れてしまったらショッピングモールくらいしか…(汗)

    でも実家にいた頃なら私も仙台って答えちゃいそうな気がします。
    自分の住んでいるところからイメージする都会だとやっぱりそうなるんじゃないですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横浜は都市ではなく街 という意見に賛成です、  むしろ街で有ってもらいたいと思います。  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それって、月曜から夜ふかしでしょうか?
    私は埼玉住みですが、三大都市の候補にも上がりません?
    自分が住んでいる場所を自慢するのはいいことだと思いますよ。世間の広さを知らないからこそできることではないでしょうか。大きな世間を目の当たりにした時に、自分の中でどう思うか、だと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です