現在の発言数455,133件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

フェイスタオルはどんな風に干していますか?

私は家事の中でお洗濯が一番好きです。
最近、ベランダの洗濯干し場を素敵に改善するべく、
洗濯物の配置を妄想する日々を送っています。

今までフェイスタオルは、パラソル(傘)型の物干しに6枚位を干していましたが、
どうも恰好が悪いのではないかと・・・。

外から見えても整然として美しく洗濯物がたなびいているのが理想です。
(興味ない人にはどうでもいい事ですよね・・・)

みなさんのフェイスタオルの干し方を参考までに教えてください。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • 今は紙おむつ主流で布オムツ使っていた私はパラソル型の物を使っていました。
    私がまだ若かりしころにも紙おむつばかりを使うお母さんが多かったのですが 義母さんがわざわざ手で縫ってくれたオムツを使わなければうるさいという事があったので・・・

    オムツじゃなくフェイスタオルは物干し竿に干してます。
    どうも四角いピンチ付き干しハンガーで弛まず干してもどうしても傾いているようなので 竿に干すようになって畳んだ時が綺麗でいいです。タオルが多い時はS字フックで2段使いの竿を下げ干しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うめたまさん

    ステンレスハンガー、使ってます。 大木製作所のものです。
    値段はそれなりにしますが、ほぼ一生ものですし、ピカピカでスタイリッシュで、
    お気に入りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さま。

    失礼します。
    恥ずかしながら私はいつも めんどくさー 乾けばいいや、と思いながら洗濯物を干してました。
    が、30代さんのトピを見て なんだか楽しくなってきました。 新しい世界の一歩を踏み出しそうです(*^_^*)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい量です!

    >今日は洗濯日和さん

    ずっと晴天続きで、洗濯物が良く乾いて嬉しいですね♪
    洗濯物の干し方、私も自分なりに こだわりがあります。
    家族が多いので、フェイスタオルは1日10~15枚くらい干します。
    四角いピンチハンガーを2つ使ってます。
    1つのピンチハンガーに、10枚をバランス良く傾かないように干します。
    同じ種類や色で分けながら干したりしてます。
    フェイスタオルが多い時は2つ目のピンチハンガーを使います。
    余った部分に子供の体操ズボンや実習ズボンを干すと、ちょうどバランス良く干し終われます。
    靴下は丸いピンチハンガーに、傾きを無くすため左右対称になるように干してます。長さも だいたい揃えて干すようにしてます。
    服などハンガーにかけた洗濯物は、竿にかける時に左側から小さいサイズをかけていきます。
    こう言う洗濯物のこだわりって、洗濯する人にしか分からないですよね。
    トピを読んで、素敵な干し方があれば、参考にさせて頂きますね。

    タオルだけでそれだけあると、パラソル物干しでは乾き切らないですよね。
    ピンチハンガー派多いですね!
    うちは長方形のピンチハンガーに靴下、ハンカチ、お弁当包みなどを干していますが、
    ちゃんと日光も当てつつ、重量のバランスも大事ですよね。
    でも洗濯好きの私としては、たくさん干せてうらやましい・・・。
    (そのあとに畳むという作業があるのでやっぱ大変か・・・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 布おむつ大好きです!

    >ひみつさん

    今は紙おむつ主流で布オムツ使っていた私はパラソル型の物を使っていました。
    私がまだ若かりしころにも紙おむつばかりを使うお母さんが多かったのですが 義母さんがわざわざ手で縫ってくれたオムツを使わなければうるさいという事があったので・・・

    オムツじゃなくフェイスタオルは物干し竿に干してます。
    どうも四角いピンチ付き干しハンガーで弛まず干してもどうしても傾いているようなので 竿に干すようになって畳んだ時が綺麗でいいです。タオルが多い時はS字フックで2段使いの竿を下げ干しています。

    私も布オムツを干して、パリッと乾いたときの達成感が好きでした。
    パラソル一杯になると「いっぱいオムツ替えたな~えらいぞ私!」と嬉しくなったものです。
    (すでに懐かしい・・・)

    オムツはやっぱパラソルに限りますよね。
    輪っかの部分に風が通ってちょうどいいというか。

    その延長線でパラソルをタオルにもそのまま使っています。

    竿に掛けるとタオルの端っこもピーンときれいに干し上がるので
    きっときれいなんでしょうね。
    ずらっとタオルばかり竿にならんでいるのも、洗剤のCMみたいで
    美しいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大木製作所実はめっちゃ気になってます!

    >青梅さん

    >うめたまさん

    ステンレスハンガー、使ってます。 大木製作所のものです。
    値段はそれなりにしますが、ほぼ一生ものですし、ピカピカでスタイリッシュで、
    お気に入りです。

    このところ、大木製作所のピンチハンガーを楽天で舐めるように見ています(笑)

    DLを2つとMとSが欲しいな~。でも高いな~。と毎日ぐるぐるしています。
    DLにタオルを6枚干して、もう片方のDLに小物を干せたらいい感じかも!

    うちは使うとしたら、いちいちしまったりはせず、雨ざらしになると思うのですが、青梅さんは何年ぐらい使ってらっしゃるのでしょうか?

    10年以上もつなら1万円ぐらいは出してもいいかなと・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うめたまさん
    うちはピンチ数が20ケのMですかね、それを2台使っています。
    (たしか、¥3000くらいで買ったと思います。)
    1台目は、かれこれ20年ものです。もう1台は、10年ほど前に買い足しました。
    うちも基本、ベランダに出しっ放しですが、一応雨のかからないところでキープです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たこ足

    パラソルって言うんですね。たこ足って呼んでたわ。
    我が家はめっちゃ沢山フェイルタオルを使うので(家族みんなが一回使ったら洗濯に出すので)
    ステンレス製のたこ足に干して行かないと追いつきません。
    冬場なら一本置き。夏ならすべての足に干しますが、便利ですよね。
    唯一のこだわりは、タオルの色は数色に統一していて全て同じメーカーの物。
    それをピッチリ中央で引っかけて吊るします。
    吊るしあがったタオルは綺麗に端が揃っていて、私としては「良い仕事をした」と満足な感じです。
    畳むときもど真ん中に折り癖がついてるので綺麗に畳めます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ステンレスピンチハンガー3台&パラソル併用

    プラスティックのピンチのもので壊れるたびに捨てる手間(輪っかの金具とピンチ部分を離す)が面倒になり、
    最初のステンレスのピンチハンガーを買ってから、今3台使用です。
    私が家族全員のものを洗濯する時は、1台は靴下や下着など、もう1台はタオル類、
    もう一台は足マット等またはジーンズ。
    パラソルは真夏はタオルが早く乾くのとピンチハンガーにタオル類を干すと、
    あっという間に形がつくから、たたむ時が楽ちん♪
    乾く時間が早い梅雨明けくらいからパラソルにフェイスタオルだけかけています。

    家族がそれぞれ自分で洗濯する日もあって、台数が必要になったのと、
    ピンチが壊れててあと2個あったらいいのに状態が度々あったから。
    そのこともあって、ピンチを買い増す時もステンレスを買っています。
    唯一の難点は重いので慌てて家の中にハンガーごと持って入ることは大変。
    そこで雨除けカバーをベランダに設置することになり、ある程度の雨天でもそのまま干してられます。
    時期によって同居になったり別居になったりいろいろしてるうちに、こうなりました。

    ちなみにバスタオルは、でかハンガーにデロ~ンと。
    でかハンガーは男物や洗濯機洗いが可能な冬物ジャンバーなども脇の下が広がり便利です。
    見た目美しく、少しは、かなぁ程度ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 端っこ大事ですよね

    >40代さん

    パラソルって言うんですね。たこ足って呼んでたわ。
    我が家はめっちゃ沢山フェイルタオルを使うので(家族みんなが一回使ったら洗濯に出すので)
    ステンレス製のたこ足に干して行かないと追いつきません。
    冬場なら一本置き。夏ならすべての足に干しますが、便利ですよね。
    唯一のこだわりは、タオルの色は数色に統一していて全て同じメーカーの物。
    それをピッチリ中央で引っかけて吊るします。
    吊るしあがったタオルは綺麗に端が揃っていて、私としては「良い仕事をした」と満足な感じです。
    畳むときもど真ん中に折り癖がついてるので綺麗に畳めます。

    たしかにたこ足の利点はタオル二つ折りにきっちり干し上がるところですよね。
    ただ、曇りの日とかだとどうしても乾きが遅いんです・・・。

    ピンチにつるすと早く乾くんですが、真中がちょっとたるんだ干し上がりに
    なり、どちらをとるかになっちゃいますよね。

    ステンレスのタコ足って見たことないです。
    めずらしいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど臨機応変ですね

    >コッコさん

    プラスティックのピンチのもので壊れるたびに捨てる手間(輪っかの金具とピンチ部分を離す)が面倒になり、
    最初のステンレスのピンチハンガーを買ってから、今3台使用です。
    私が家族全員のものを洗濯する時は、1台は靴下や下着など、もう1台はタオル類、
    もう一台は足マット等またはジーンズ。
    パラソルは真夏はタオルが早く乾くのとピンチハンガーにタオル類を干すと、
    あっという間に形がつくから、たたむ時が楽ちん♪
    乾く時間が早い梅雨明けくらいからパラソルにフェイスタオルだけかけています。

    家族がそれぞれ自分で洗濯する日もあって、台数が必要になったのと、
    ピンチが壊れててあと2個あったらいいのに状態が度々あったから。
    そのこともあって、ピンチを買い増す時もステンレスを買っています。
    唯一の難点は重いので慌てて家の中にハンガーごと持って入ることは大変。
    そこで雨除けカバーをベランダに設置することになり、ある程度の雨天でもそのまま干してられます。
    時期によって同居になったり別居になったりいろいろしてるうちに、こうなりました。

    ちなみにバスタオルは、でかハンガーにデロ~ンと。
    でかハンガーは男物や洗濯機洗いが可能な冬物ジャンバーなども脇の下が広がり便利です。
    見た目美しく、少しは、かなぁ程度ですが。

    確かにパラソルは生地が重なるので、乾くのが遅いんですよね。
    夏場だけつかうっていうのもありかも知れないですね。

    雨の時で思い出しましたが、急な雨でそのまま室内干しに移行するとき、
    パラソルだと家の中にひっかける所もないし、ドアに引っかかって通れないんですよね。

    そういうとき雨カバーっていいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20年もつハンガーすごい!

    >青梅さん

    >うめたまさん
    うちはピンチ数が20ケのMですかね、それを2台使っています。
    (たしか、¥3000くらいで買ったと思います。)
    1台目は、かれこれ20年ものです。もう1台は、10年ほど前に買い足しました。
    うちも基本、ベランダに出しっ放しですが、一応雨のかからないところでキープです。

    20年ですか!!!
    さすがは通販生活おすすめの品ですね。
    楽天やアマゾンのレビューにもさすがに20年使った方の感想は載っていなかったので参考になりました。

    楽天スーパーセール始まったら私も買います!
    私も使い込んで愛着のあるハンガーにしたいと思います。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヨコからすみません。

    >うめたまさん

    たしかにたこ足の利点はタオル二つ折りにきっちり干し上がるところですよね。
    ただ、曇りの日とかだとどうしても乾きが遅いんです・・・。

    ピンチにつるすと早く乾くんですが、真中がちょっとたるんだ干し上がりに
    なり、どちらをとるかになっちゃいますよね。

    ステンレスのタコ足って見たことないです。
    めずらしいですね!

    本体の全てがステンレス・パラソルは見たことありませんが、
    干す部分がステンレスで抑え部分がそのまま曲げてあるだけのもの、
    ピンチ部分はプラっぽいけど、干す部分だけがアルミのものと、
    ポリプロピレンがかぶせてある鉄線のものとはありますね。
    昔からあるのがポリプロピレン鉄線。

    パラソルの棒がまとまっている部分だけプラ製っぽいステンレス・パラソルは
    3500円くらいからで楽天でさっき見ました。
    今のプラ製パラソルが壊れたら買おうかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うめたまさん
    実は私も、通販生活を見て買ったんです、ステンレスハンガー・・・。(笑)
    (そして、通販生活で買ったので、少々お高めだった・・・orz)
    今は軽量化されたタイプも、あるんですね。(私が使っているのは従来品です。)
    干した洗濯物にはさんだピンチの跡があまりつかないところもいいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雨除けカバー

    >うめたまさん

    確かにパラソルは生地が重なるので、乾くのが遅いんですよね。
    夏場だけつかうっていうのもありかも知れないですね。

    雨の時で思い出しましたが、急な雨でそのまま室内干しに移行するとき、
    パラソルだと家の中にひっかける所もないし、ドアに引っかかって通れないんですよね。

    そういうとき雨カバーっていいですね!

    最初は家族の花粉症対策と、台風時にぶっとんじゃった痛い経験から、
    雨除けをつけたんですけどね。
    今は、真夏の洗濯物の日焼けにもいいなぁって感じです。

    うちも転居で、パラソルを家の中にそのままかけられるスペースがあった時は良かったんですが今は無理で。笑。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美しさではないですが

    普通に室内用洗濯物干し台に掛けてます(室内用なのに外に置いていますが・・・)
    向きもあるかもしれませんが風の通りが悪いのか乾きが悪い?ような気がします。
    それに比べたらパラソルは乾きが早くて良いのかなーと思っていました。我が家は置く場所がないので購入には至っていませんが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ううっ・・

    皆さんのこだわりに驚いて、また感心しております。
    サイズ順とか傾かないようにとかグラデーションとか!

    いかに私が今までテキトウに干していたか!

    明日から洗濯がちょっと楽しみになりました!!

    なんかこのトピ、いいね。
    探偵ナイトスクープみたい。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 室内干し用って結構外でもいけますね

    >さなぎのピラニアさん

    普通に室内用洗濯物干し台に掛けてます(室内用なのに外に置いていますが・・・)
    向きもあるかもしれませんが風の通りが悪いのか乾きが悪い?ような気がします。
    それに比べたらパラソルは乾きが早くて良いのかなーと思っていました。我が家は置く場所がないので購入には至っていませんが・・・。

    海外だと、室内干しみたいなやつ(ウイングが広がるもの)に干している国がありますよね。おしゃれかも!

    実は私も、ブラや家族の下着はカニみたいにアームが左右に10本ずつ突き出た
    室内干しタオル掛けに干しています。

    なんといっても、外から見えにくいのがいいですよね。
    でもうちのは9年目に入り、さすがにところどころ錆が出てきています(悲)
    室内用なのに9年も持つってある意味すごいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くわしくありがとうございます!

    >コッコさん

    本体の全てがステンレス・パラソルは見たことありませんが、
    干す部分がステンレスで抑え部分がそのまま曲げてあるだけのもの、
    ピンチ部分はプラっぽいけど、干す部分だけがアルミのものと、
    ポリプロピレンがかぶせてある鉄線のものとはありますね。
    昔からあるのがポリプロピレン鉄線。

    パラソルの棒がまとまっている部分だけプラ製っぽいステンレス・パラソルは
    3500円くらいからで楽天でさっき見ました。
    今のプラ製パラソルが壊れたら買おうかな。

    結構色々あるんですね!

    プラのパラソルは、端っこの押さえの部分が、劣化して折れたりすると
    バランス良く干せないんですよね~。

    まだまだ使えるんだけど、使用不能になるまではなかなか壊れなくて、
    私も不便を感じながら使っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 凝りだすと楽しいです

    >-○○○―さん

    皆さんのこだわりに驚いて、また感心しております。
    サイズ順とか傾かないようにとかグラデーションとか!

    いかに私が今までテキトウに干していたか!

    明日から洗濯がちょっと楽しみになりました!!

    なんかこのトピ、いいね。
    探偵ナイトスクープみたい。。。

    毎日のことなので、小さな楽しみを見つけながら家事をするのも楽しいです。

    ところが、最近他人のベランダの洗濯ものの干し方に興味が高まりすぎて、
    洗濯物を見るたびに、さりげなくチラ見して「おっ、シンプルで素敵な感じ」とか色々研究しています。

    テキトウな所はテキトウでいいんですよ!
    私も洗濯を「畳む」ということに関しては興味ないので、結構ずぼらな畳み方です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です