現在の発言数449,799件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

一人暮らしの簡単節約レシピを教えてください!

大学生になり、この春から一人暮らしを始めたのですが、今まで料理をあまりやってこなかったので、料理に関する引き出しが全然ありません…。基本的にいつも野菜を使っています。(野菜はまとめて買って、カットして冷凍してます)
お肉や魚はあまり買っていないので調理に慣れていません…。
「一品料理」か「ごはん味噌汁+メイン一品」 というような料理構成ばかりです。

・野菜、安価なお肉や魚を使った簡単レシピを教えてください!
(できたら安価なお肉や魚についても)

・また、毎日自炊をする時間があまりとれなく、6食〜(朝夜用。昼は学食で栄養バランスを整えます。)ほどまとめて作るため、何日か同じメニューになってしまいます。何か改善策を教えてください!

これらの質問に答えていただけると幸いです。よろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 安いお肉といえば鶏の胸肉。
    皮をはいで、繊維を断つようにスライスすると豚のもも肉のように使えます。
    ピカタや鶏天にしてフライパンで揚げ焼きしたり
    生姜焼きにしたり、親子丼にしたり。

    皮は細切りにして炒めて、その脂で野菜を炒めると
    お肉がなくてもコクのある野菜炒めになります。

    鶏の胸肉の鶏そぼろを沢山作って小分け冷凍しておけば
    調理が面倒な時でもすぐにそぼろ丼ができます。

    魚は開きとか甘塩のものを焼くだけでいいのでは?
    クック会員ならもよりのお店の特売情報を教えてくれるので
    特売のサイクルがつかめれば、安いお魚が手にはいりやすいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鳥のささみもいいですよ^ ^
    お皿にささみ肉を重ねずに並べて、数にもよりますが、ちょっとだけ料理酒をふりかけて、レンジで2.3分チン。
    (ラップはぴっちりしたらいいですよ。)
    少し冷えるまで、放置しておきます。
    あとは、何と和えてもオッケーです。
    今からの時期ですと、きゅうりやトマト、お豆腐など、好きな物をゴマドレッシングで和えたら美味しいですよ!

    ブロッコリーだとか、野菜の下処理にレンジを活用するととてもラクですよ。

    白身の魚を使ったねり物も我が家はよく使います。
    ちくわを切って、マヨネーズ、粉チーズをオーブントースターで4.5分チン!とか。

    いろいろありますが、冷蔵庫にある野菜やねり物、葉物やベーコン、ハム、豚の薄切り、キノコなどある物を油でいためて、鶏がらスープのもとや、中華味などの粉末の調味料で味付けし、卵でとじれば、一品でも、バランスよくいろんな物が食べれますよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ってますね。

    肉は豚コマが安いし便利。食べやすい大きさに切って、醤油、酒をまぶし、小分けにして冷凍。野菜炒めや焼きそばに。味噌汁に入れれば豚汁風。私は肉じゃがもカレーも豚コマで作っちゃいます。または、玉ねぎの薄切りと一緒に酒、醤油、砂糖で煮て豚丼に。まとめて作って冷凍。

    魚は、味の付いた切り身が安くて便利です。カジキや鮭の粕漬けとか、味噌漬けとか。フライパン用ホイルを敷いて焼けばグリルを洗う手間もなし。まとめて焼いて冷凍。缶詰の魚も一人暮らしには便利ですよ。

    冷凍できるものは、まとめて作って一食食べたら残りは冷凍。作る時間がない日はメインだけでも冷凍庫ストックから選べるようにすれば同じものを連日食べなくて済むかも。焼きそば、スパゲティー(麺にソースを絡めて)、ドライカレー、チャーハン、ハンバーグなど余分に作ってジップロックに入れて冷凍しておくと便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100円レシピ本とか売ってますよ(^^)
    初期投資と思ってみてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かいとさん

    安いお肉といえば鶏の胸肉。
    皮をはいで、繊維を断つようにスライスすると豚のもも肉のように使えます。
    ピカタや鶏天にしてフライパンで揚げ焼きしたり
    生姜焼きにしたり、親子丼にしたり。

    皮は細切りにして炒めて、その脂で野菜を炒めると
    お肉がなくてもコクのある野菜炒めになります。

    鶏の胸肉の鶏そぼろを沢山作って小分け冷凍しておけば
    調理が面倒な時でもすぐにそぼろ丼ができます。

    魚は開きとか甘塩のものを焼くだけでいいのでは?
    クック会員ならもよりのお店の特売情報を教えてくれるので
    特売のサイクルがつかめれば、安いお魚が手にはいりやすいですよ。

    お肉の切り方で変わるのは知りませんでした!皮もつけたまま焼いてしまってました。もったいないことをしてました…(>_<)早速実践してみます!

    魚は好物なので、早く買い物上手になれるようにこまめにお店研究してみます^ ^

    ご丁寧にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電子レンジだけで調理できるのはとても便利ですね!ごまドレッシングで和えるのは さっぱりしていて美味しそうです^ ^

    ねり物なら私でも手が届きそうです!
    卵を使い切るのが苦手なので 卵とじは役に立ちそう。

    電子レンジのレシピは忙しい朝でもできそうなので とても参考になります!
    自分でも あれこれ試してみます、ご丁寧にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りささん

    肉は豚コマが安いし便利。食べやすい大きさに切って、醤油、酒をまぶし、小分けにして冷凍。野菜炒めや焼きそばに。味噌汁に入れれば豚汁風。私は肉じゃがもカレーも豚コマで作っちゃいます。または、玉ねぎの薄切りと一緒に酒、醤油、砂糖で煮て豚丼に。まとめて作って冷凍。

    魚は、味の付いた切り身が安くて便利です。カジキや鮭の粕漬けとか、味噌漬けとか。フライパン用ホイルを敷いて焼けばグリルを洗う手間もなし。まとめて焼いて冷凍。缶詰の魚も一人暮らしには便利ですよ。

    冷凍できるものは、まとめて作って一食食べたら残りは冷凍。作る時間がない日はメインだけでも冷凍庫ストックから選べるようにすれば同じものを連日食べなくて済むかも。焼きそば、スパゲティー(麺にソースを絡めて)、ドライカレー、チャーハン、ハンバーグなど余分に作ってジップロックに入れて冷凍しておくと便利です。

    豚肉は高そうなイメージで避けがちだったので目から鱗でした!
    献立をなかなか決められないので幅広く使えるのはありがたいです^ ^

    魚はグリルで調理はあまりしたくなかったので、フライパン用ホイルを早速買ってきて試したいです。

    食材の冷凍ばかり考えていたので、調理後の冷凍まで頭が回ってませんでした(^^; 悩み解決できました!

    ご丁寧にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ララバイさん

    100円レシピ本とか売ってますよ(^^)
    初期投資と思ってみてみては?

    100円レシピ本は知りませんでした!
    料理の引き出しが少ないので、確かに一冊あると便利ですね^ ^
    近くのお店で探してみます。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です