現在の発言数440,791件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

自慢されました( ・ε・)

相手は何気ない、つもりでも自慢されると悲しくなります(>_<)
こちらの気持ちを分からず自慢してくるのは…………

適当に聞き流していますが、皆さん、こんな時どうさらていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 何を自慢されたのか知りませんが
    相手が知り合い程度、同僚程度なら、その自慢したい気持ちに水をさしたくないので聞き流しますし、その人の自慢熱が冷めるまでは近づきません。
    その人が親しい友達で、その自慢話しが自分を傷つけるのなら正直に「聞くのが辛い」と伝えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腹黒な私

    どんな自慢・すずらんさんと どのような関係の方から自慢されたのかは分かりませんが 私は嫌な自慢だなーとか感じると そうなんだ、すごいね!みたいな感じで
    相手と自分の距離感に合わせて笑顔で言って流します。

    私、性格悪いというか…腹黒なんです(^o^;)

    仲良しだったら、なんだよ!自慢かよ~はいはい!って言ってます(笑)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の上手くいっていないことを自慢されるみたいな感じでしょうか?
    それを分かっていて自慢してくるなら相手が性格悪いですが、分からないなら仕方ないですよね。
    万人に気を遣って話せっていう方が無理ですし。

    無難にそうなのーよかったね~おめでとうーくらいで聞き流しています。
    自分では凄い事があったと思っての自慢なので、反応しないとしつこく言ってくると思いますよ。
    相手が上手くいったなら自分もいつか…と思えるといいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自慢されて悲しくなる、ということは、
    自分には無いうえに羨ましく感じる何か、なわけですよね。

    私だったら、
    それが努力して手に入るものならば、その人にコツや秘訣を教えてもらいます。たぶん喜んで教えてくれますよ。
    努力してもどうにもならない何かならば、先の鈴さんと同じ感じです^^ 
    仲良しな相手ならば、ついでに私もどうでもよいような事を自慢返しして、ジャレてみます。

    自慢を自慢と気づかない、大らかな私です(いや、鈍感)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の隠れ技を お教えしますね。

    聞こえないふりです。そうすると相手は もう一度
    言い直します。また 何かほかに気になることが有るふうに
    聞こえないふりをします。

    ああいう人は 聞いてほしいし。
    人の前を歩きたい 人に抜きんでいたいのですから、
    無視を嫌いますし、気短な人が多いので、
    テンポを崩されるのを 嫌います。

    ですから、気の抜けた炭酸みたいに しょんぼりしますよ。
    眼の端で見てご覧なさいね。
    つまらない顔 間の抜けた顔します。

    意地悪みたいですが。
    自慢は口臭といいますから 吹きかけられる事も無いし。
    くさいものを わざわざ臭わなくて良いです。
    騙されたと思って やってみてね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手の振り見て我がフリ直せ・・でしたか・・

    自慢している人はそれだけの器です。
    それを聞かされて 相手がどう思うかなど 何にも考えて無いのです。
    自分なら、謙遜はしても 多分自慢になるような話は極力避けます。
    たまに、相手に合わせて 近いくらいの事は言うかも知れませんが・・
    本当に自慢する様な立派な人は 自慢しなくても皆が知っています。

    小さい自慢話は ハイはいと 聞き流しておきましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞き流す大人になろう

    私も『ん、これって自慢されてる?』と思うような発言をされる時があります。
    その人は、言いたいだけなので(すごいね~とかの反応が欲しいのかもしれないけど)、聞き流します。
    でも、返事はします。
    『ふ~ん、そうなんだ』程度で。

    そうゆう人を反面教師にして、自分はそのような発言をしないよう気を付けます。
    ま、自慢できるような事も無いから、気を付けようがないんですけどwww.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お互い様じゃない?

    自慢したいときって、ある
    聞いてほしいときって、ある
    みんなはないの?
    みんなはしないの?自慢話。

    ギブアンドテイクが成り立っていれば、
    いいんじゃない?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかするとご自分に余裕がないのでは?

    私は人のことを言えませんが
    自分に余裕がないときや満たされてないと思うと些細なことに過敏になりがちで疲れます。
    人の話って聞きようによってはだいたい自慢話に聞こえませんか?あまり自慢話センサーをはらずに過ごしたらいいですよ。

    ボーッとしているからか家に帰って会話を思い出してあれ自慢に聞こえたかな
    もしくは自慢だったのかなと気づくことが多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鈍感女さんに同意かな

    自慢ではなく、凄ければ他人がまず気付くし。
    行動でやってるので、相手も察するもんですよ。

    相手の凄い所も気づけば褒めるし
    得手不得手の問題でしょ。
    自分を理解するところからだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になりました。

    ぜひ皆さんのご意見を参考に、させていただきます(^-^)
    ありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自慢話って、実際どの程度からが自慢話になるんでしょう?

    例えば これは私と友達の会話ですが、自慢になりますか?
    友達が『○○(うちの子)って背が高くて足長いよね』
    私『履くズボンが無くて○○は背が低くなりたいって言ってるよ』
    こんな会話をしたことがあります。
    もちろん私は自慢してるつもりはないです。

    明らかに自慢だ!って分かる話もあれば、話し手は何気なく話してることが聞き手には自慢に聞こえたり・・・
    だから もしかしてもしかしたら、すずらんさんが何気なく話してることが相手にとって自慢話と思われてることもあるかもしれませんよ。
    適当に・・・と言う言い方は失礼かもしれませんが、適当に聞き流していいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人が 不快になれば 自慢?


    主さんのように 不快になれば 自慢なのでは無いですか?
    大学に滑った人に向かって うちは あっちもこっちも
    受かって 何処にしょうか 迷っている   なんて場合です。
    勿論 知らずに言っている場合もありますし、
    難しいですが。

    違う話になりますが、節約とケチの違いは 
    不快になるかどうか?だと思います。

    例えば 車を使わずに 歩く=節約
        自分の車を使わずに 人の車にばかり便乗する 言葉のお礼のみ=ケチ

    あんまり 適したお答えにならず すみません。


        

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ん?違うと思う

    >のんさん


    主さんのように 不快になれば 自慢なのでは無いですか?
    大学に滑った人に向かって うちは あっちもこっちも
    受かって 何処にしょうか 迷っている   なんて場合です。
    勿論 知らずに言っている場合もありますし、
    難しいですが。

    違う話になりますが、節約とケチの違いは 
    不快になるかどうか?だと思います。

    例えば 車を使わずに 歩く=節約
        自分の車を使わずに 人の車にばかり便乗する 言葉のお礼のみ=ケチ

    あんまり 適したお答えにならず すみません。


        

    不快になれば、自慢…???
    例にあげている大学の件は、もはや、
    ただ単に空気の読めない人か、
    もしくは、嫌味を言う人、であって、
    自慢ではない気がする。

    節約とケチというの違いが、不快かどうかなんて…
    どうしてそこで、その例になるのか、
    分からない。

    のんさん自身が不快に思った話でしょうかね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地雷になりそうな話は避けるが吉

    自分の普通と相手の標準は違うから難しいんですよね。
    細身の人でも太った。服がキツイと思ったらダイエットする。
    それを人に言ったら「嫌味よ」て思われる。
    大学進学の話でも「どこも行くとこ無いのよね~」なんて言ったら「進学校に行ってて、優秀じゃない」て話になる。
    でもそもそも目指してる志望校が違うんだから、いくら成績が良いって言っても第一志望の判定が芳しくなければ悩むもんだけど、そういう理屈じゃ通らないの事もある。
    ホントに悩んでたりするし、話の流れでふと出ちゃう言葉でも、
    同じように悩んでる聞き手にしたらカチンと来ちゃうこともあるんでしょうね。
    私も話をしてて「なんだよそれ」て思う事もあるし、そんな風に思われることもあるんでしょうが、スルーしつつ頑張るしかないですよね。
    いっそビックリするほどとびぬけて恵まれてる人の話だと、素直に関心出来るんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です