現在の発言数449,293件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

手づかみ食べについて質問です

手づかみ食べを始めていますが、炒め物や、例えば肉じゃがなど、そういったものはどうしたらよいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 初めは無理でもスプーンの習慣を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なにがなんでも手づかみさせなければ、というものではありません。手づかみできそうなメニューのときにさせてやればよいのですよ。
    わざわざ肉じゃがを手づかみさせる必要はありません。

    結果的に手づかみになってしまう、というのはありますけどね。
    ぐちゃぐちゃになるのが嫌、と言うなら食べにくいものですから、軽く潰して卵や小麦粉、潰したごはんなどを混ぜてお焼きにするとか。

    臨機応変にね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時代に乗れてない(°_°)

    今は 手づかみ食べが推奨、或いはムリに止めさせなくても良いという指導になっているのですか⁈
    向学のため(笑)教えて下さ〜い

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育てはわから無いことだらけですよね。私もそうです。
    子供が中学生と高校生になりましたが
    反抗期の子供への接し方に悩む事もありますよ。?

    赤ちゃんの親、1年生
    小学生の親、1年生
    大人になっても新人さんです❤️

    手掴みの時期は
    おしぼりをたくさん用意して
    拭いてあげる準備をして好きに食べさせてあげるのも良いと思います。

    先が尖っていないフォークを
    刺して食べるのを向かいに座って
    見せながら一緒に食べるのも良いですよね?
    子供は真似っこ大好きですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手づかみ食べは子供の発達に良いということで、離乳食期には推奨されていたと思います。
    数年前の知識ですが…。
    確か、1歳頃から少しずつスプーンやフォークの練習をしましょうとなっていました。

    中には、ベトベトのお粥を手づかみ食べさせている人もいましたが、私はおやつの赤ちゃんせんべいやキュウリとかだけにしていました。まあ、結局色々手を出してましたけど(^_^;)

    育児の常識はコロコロ変わるもの。
    うちの一番上と一番下、7歳違いですが、このわずか7年の間にも言われることがかなり変わりました。
    なので、色々情報を仕入れながらも、自分が良いと思ったようにやっていくのが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離乳食とか手づかみの頃

    最初の子供だとどうしたら?って思うことも、二人目三人目になると、
    上の子に手がかかり、下の子用をつくるゆとりが無かったのを思い出しました。
    思えば、つくるゆとりが無いので、上の子達用のものを味付け前に取り分けて、
    器に入れるのが関の山で、待ってられない一番下の子に、
    とりあえずちっちゃなおにぎりを持たせるくらいのことでしたね。

    でも一番目の子の時ってだれでも親は初めてだし、
    自分の兄弟姉妹か夫の親族に先に生まれた乳幼児がいないとわかんないですよね。

    ということで、ここクックパットにもこんなトピが。
    1歳の手づかみ http://cafe.cookpad.com/topics/3639 

    クックパットって親切で、同系列の話題トピが下にいくつか出てくれるし、
    過去に似たようなのが無いか、検索窓がちゃんと着いてて助かりますね。
    いろんな人達が同じようなことを悩んで人に聞いた知恵や体験の蓄積を無駄には出来ませんね。
    子育て、はじめてだらけで大変だけど、調べる楽しみも、答えてもらえる楽しみもありますよね。
    ねんねで授乳だけだった子が、手で触って口に入れる、順調に育っててGOODです。

    人に聞く勇気もけっこう必要だったでしょうから、
    微笑ましく眺めている人もいるってことで。

    あ・・最近はお握らず用に海苔に小さな穴が開けてあるものが販売されてるので、
    海苔が食べられる時期の子ならちいちゃいお握らずに肉じゃが入れるってのもありかも。
    思いつきですが。

    肝心なのはどれくらいの月齢なのかなぁ、解らないから想像で答えました。
    遠い昔過ぎて、月齢まで思い出せないけど、上の子と下の子の年が近かったので、
    下の子どころの騒ぎじゃなかったかも。笑。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    初めは無理でもスプーンの習慣を。

    さっそく買ってみました。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    なにがなんでも手づかみさせなければ、というものではありません。手づかみできそうなメニューのときにさせてやればよいのですよ。
    わざわざ肉じゃがを手づかみさせる必要はありません。

    結果的に手づかみになってしまう、というのはありますけどね。
    ぐちゃぐちゃになるのが嫌、と言うなら食べにくいものですから、軽く潰して卵や小麦粉、潰したごはんなどを混ぜてお焼きにするとか。

    臨機応変にね☆

    なるほど。手づかみがいいと書いてあったので、こだわりすぎてました。
    臨機応変に、ですね‼︎
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >今は昔さん

    今は 手づかみ食べが推奨、或いはムリに止めさせなくても良いという指導になっているのですか⁈
    向学のため(笑)教えて下さ〜い

    私が読んだ本や、保育士さんから聞いた話だと、手づかみ食べをたくさんさせたほうがいいという話しでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みてちさん

    子育てはわから無いことだらけですよね。私もそうです。
    子供が中学生と高校生になりましたが
    反抗期の子供への接し方に悩む事もありますよ。?

    赤ちゃんの親、1年生
    小学生の親、1年生
    大人になっても新人さんです❤️

    手掴みの時期は
    おしぼりをたくさん用意して
    拭いてあげる準備をして好きに食べさせてあげるのも良いと思います。

    先が尖っていないフォークを
    刺して食べるのを向かいに座って
    見せながら一緒に食べるのも良いですよね?
    子供は真似っこ大好きですよ?

    気持ちに余裕を持って接しないとダメですね。
    自分も一緒にフォークで食べる、なるほど❗️やってみます❗️
    真似っこ大好きなんですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    手づかみ食べは子供の発達に良いということで、離乳食期には推奨されていたと思います。
    数年前の知識ですが…。
    確か、1歳頃から少しずつスプーンやフォークの練習をしましょうとなっていました。

    中には、ベトベトのお粥を手づかみ食べさせている人もいましたが、私はおやつの赤ちゃんせんべいやキュウリとかだけにしていました。まあ、結局色々手を出してましたけど(^_^;)

    育児の常識はコロコロ変わるもの。
    うちの一番上と一番下、7歳違いですが、このわずか7年の間にも言われることがかなり変わりました。
    なので、色々情報を仕入れながらも、自分が良いと思ったようにやっていくのが良いと思います。

    わかりやすい説明ありがとうございました。
    スプーンフォークに行く前にもっと手づかみをやらせたほうがいいのかなと思いまだいけてないです。
    手づかみも、全部じゃなくて、いくつかできそうなものだけでも十分なんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です