現在の発言数448,084件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

日本の家庭料理を教えてください!

二十代の韓国人の男です。
日本語は下手ですので、ご了解お願いします。

辛いものに弱いですので、和食の方がもっと好みですが、
家庭料理について興味が深くなりました。
私が作ってみた料理は、にくじゃが、味噌汁ぐらいですが・・
私が知ってる日本の料理は、
「たこ焼き、お好み焼き、もんじゃ焼き、焼きそば、焼きうどん、肉じゃが、味噌汁、寿司、ラーメン」ぐらいですので、
作りやすい食べ物たちを知りたいです。
最近は「生姜焼き」を作ってみようと思っていますが、
他のお勧めの料理があれば、教えてください。
お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • たくさんご存じですね(°▽°)

    どんぶりも、日本ならではの家庭料理だと思います。
    親子丼、牛丼、カツ丼、天丼。
    ごはんと具がマッチして美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご返事ありがとうございます!

    >菅さん♪さん

    たくさんご存じですね(°▽°)

    どんぶりも、日本ならではの家庭料理だと思います。
    親子丼、牛丼、カツ丼、天丼。
    ごはんと具がマッチして美味しいですよ。

    あ! どんぶりもありましたね。
    知っていましたが、書き忘れちゃいました。(笑)
    カツどん、親子丼、豚どんは作った事がありますが、とても美味しいでした~
    ご返事ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 筑前煮。お正月にはじまり、年間通してお母さんの味です。

    和え物も好まれますよ。季節の野菜を下拵えして、白和えは昔から今も愛されています。
    下拵えしてから混ぜるのが、和食の和え物。ただ茹でた物を和えるのではなく、出汁洗いや醤油洗い、出汁を含ませて煮る、など食材それぞれにあったやり方が、伝わっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たこ焼きやもんじゃ焼きはあまり、日本の家庭料理、では無いですよー^^;

    煮魚をよく食べます。
    身を崩さず、味が流れないように、パサつかずふっくら作るのは、和食の技だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和食とB級グルメ

    全く違います。

    ラーメンもタコ焼きも美味しくて個人的に大好きだけれど、
    海外の友人が来日した時などまずそれらを優先して紹介しません。
    醤油を使えば日本食、和食、そう思ってもらっては困るからです。

    子犬さんがおっしゃっているのは
    B級グルメというより、土日の子供達のランチのイメージです。
    もちろん美味しいですよ。
    もしよければ、どんな時に誰と食べたいのか教えて下さい。和食はその要素が肝です。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しそうですね!

    >ココさん

    筑前煮。お正月にはじまり、年間通してお母さんの味です。

    和え物も好まれますよ。季節の野菜を下拵えして、白和えは昔から今も愛されています。
    下拵えしてから混ぜるのが、和食の和え物。ただ茹でた物を和えるのではなく、出汁洗いや醤油洗い、出汁を含ませて煮る、など食材それぞれにあったやり方が、伝わっています。

    「筑前煮」、「和え物」、「白和え」の写真を見ましたが、美味しそうですね。
    特に体にも、ダイエットにも良さそうですのでとても気に入りました~
    教えてくれてありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おすすめしてくれてありがとうございます。

    >らららさん

    たこ焼きやもんじゃ焼きはあまり、日本の家庭料理、では無いですよー^^;

    煮魚をよく食べます。
    身を崩さず、味が流れないように、パサつかずふっくら作るのは、和食の技だと思います。

    たこ焼きは家庭料理じゃありませんでしたね。
    大阪の家庭は、たこ焼きを作る道具を持ってる家庭が沢山あると聞いて、そう思いましたが・・
    恥ずかしいですね。(笑)
    おすすめありがとうございますが、魚には弱いですので・・(T_T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が食べたい家庭料理は・・

    >日本男児さん

    全く違います。

    ラーメンもタコ焼きも美味しくて個人的に大好きだけれど、
    海外の友人が来日した時などまずそれらを優先して紹介しません。
    醤油を使えば日本食、和食、そう思ってもらっては困るからです。

    子犬さんがおっしゃっているのは
    B級グルメというより、土日の子供達のランチのイメージです。
    もちろん美味しいですよ。
    もしよければ、どんな時に誰と食べたいのか教えて下さい。和食はその要素が肝です。
     

    私が食べたい日本の家庭料理は、まず辛くないで、一人で簡単に作られる食べ物です。

    他の人と一緒に食べる時の料理もいいですが、一人暮らしですので・・

    唐揚げも前に作りましたが、揚げる料理は後片付けも、温度の調節も難しいでしたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家の朝ごはんには、「卵焼き」が必ずと言っていいほど登場します^ ^

    生卵をといて焼くだけ!
    くるくる巻いて成型します♪
    青のりを混ぜたり、鮭フレークや粉チーズを加えたり、玉ねぎ、青ネギ、人参などの野菜を混ぜ込んだり、アレンジ自由自在です*\(^o^)/*

    マヨネーズを混ぜるとふんわり!
    醤油やみりんで味付けすれば出し巻き卵だってできます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お寿司

    お寿司と聞くとマグロが乗った「握りずし」を連想しますが、昔から家庭で作られていたのは「ちらし寿司」や「のり巻き」「いなり寿司」です。
    関西方面だと「押し寿司」もありますね。

    こういったお寿司はちょっとしたごちそうになります。
    例えば、お祭りやお祝いの時に作って、家に来たお客さんに出します。
    各家庭や地域によって、中の具が違ったりするので、色々な味があります。
    千葉県の房総あたりでは、お花の模様のお寿司を作りますよ。
    「のり巻き 花」で検索するといっぱいレシピがあります。

    韓国ではキムパもありますから、海苔巻きなら上手に作れると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしいですね。

    >*rinnさん

    私の家の朝ごはんには、「卵焼き」が必ずと言っていいほど登場します^ ^

    生卵をといて焼くだけ!
    くるくる巻いて成型します♪
    青のりを混ぜたり、鮭フレークや粉チーズを加えたり、玉ねぎ、青ネギ、人参などの野菜を混ぜ込んだり、アレンジ自由自在です*\(^o^)/*

    マヨネーズを混ぜるとふんわり!
    醤油やみりんで味付けすれば出し巻き卵だってできます!

    一人暮らしする前には、私も卵焼きをいつもたべました。
    いつも通りのものをアレンジするって、参考になりました。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おどろきました!

    >ichimaiさん

    お寿司と聞くとマグロが乗った「握りずし」を連想しますが、昔から家庭で作られていたのは「ちらし寿司」や「のり巻き」「いなり寿司」です。
    関西方面だと「押し寿司」もありますね。

    こういったお寿司はちょっとしたごちそうになります。
    例えば、お祭りやお祝いの時に作って、家に来たお客さんに出します。
    各家庭や地域によって、中の具が違ったりするので、色々な味があります。
    千葉県の房総あたりでは、お花の模様のお寿司を作りますよ。
    「のり巻き 花」で検索するといっぱいレシピがあります。

    韓国ではキムパもありますから、海苔巻きなら上手に作れると思います。

    握りずし以外の寿司って、初めて聞きます。
    特にちらし寿司が気に入りますので、作ってみます。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うどん、そうめん、ひやむぎ、そば

    日本の暑い夏はうどん、そうめん、ひやむぎ、そば、これらが暑い夏を乗り切るのには持ってこいです。
    冷しゃぶサラダをのせた冷うどん(そうめん、ひやむぎも可)を覚えると、
    あとはトッピングやおかずを考えればいいので一人暮らしには持ってこいです。

    ほかには炊き込みご飯(具材はタケノコ、人参、鶏肉、ひじきなど)、海鮮丼(好きな刺し身類をのせるだけ)
    おでんが作れるようになると、ちょっとした日本の煮物は具材を変えるだけで煮物が出来るようになります。
    コンビニおでんをもし買う機会があったら、一度普通に食べて、残っただし汁に、
    少しみりんと醤油を水を足して、
    ゆでたまご(ゆでてあるうずら卵も可)、練り物(ちくわやごぼう巻きなど)と、下茹でした大根、人参を入れて煮るといいです。
    あ!肉じゃがが作れる人にこんなアドバイスは不要でしたね。笑。

    ご飯と味噌汁を基本にされるなら、副食には、「簡単 和食」 で、クックパットの検索をしてください。
    これからは夏野菜や夏の食材がお安く手に入るようになってきます。
    季節のものを選んで、日本の暑い夏を乗り切って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お魚苦手ですか、すみません。

    肉豆腐は平気かな?
    醤油味の煮物で、お豆腐とお肉、ネギを煮た物です。お肉は牛か豚、ネギは玉ねぎか長ネギ。家庭によって合わせ方が違いますが定番のメニューです。

    焼きそばやうどんは、お手軽に作れる物なので、簡単に済ませたいお昼ご飯によく食べられます。
    家族が揃って、ちゃんとしたお夕食を取る時のメニューでは無いですね。
    伝統ファストフードみたいな感じかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 教えてくれてありがとうございます!

    >コッコさん

    日本の暑い夏はうどん、そうめん、ひやむぎ、そば、これらが暑い夏を乗り切るのには持ってこいです。
    冷しゃぶサラダをのせた冷うどん(そうめん、ひやむぎも可)を覚えると、
    あとはトッピングやおかずを考えればいいので一人暮らしには持ってこいです。

    ほかには炊き込みご飯(具材はタケノコ、人参、鶏肉、ひじきなど)、海鮮丼(好きな刺し身類をのせるだけ)
    おでんが作れるようになると、ちょっとした日本の煮物は具材を変えるだけで煮物が出来るようになります。
    コンビニおでんをもし買う機会があったら、一度普通に食べて、残っただし汁に、
    少しみりんと醤油を水を足して、
    ゆでたまご(ゆでてあるうずら卵も可)、練り物(ちくわやごぼう巻きなど)と、下茹でした大根、人参を入れて煮るといいです。
    あ!肉じゃがが作れる人にこんなアドバイスは不要でしたね。笑。

    ご飯と味噌汁を基本にされるなら、副食には、「簡単 和食」 で、クックパットの検索をしてください。
    これからは夏野菜や夏の食材がお安く手に入るようになってきます。
    季節のものを選んで、日本の暑い夏を乗り切って下さい。

    「炊き込みご飯」がとても気に入ります!
    作りやすそうで、美味そうですね!
    残っただし汁をまた料理で作るのは、全然思いませんでした。
    こっちは「トッポッキ」の店で、
    トッポッキや天ぷらを買えば無料で貰える物ですので別に気にしませんでしたが・・
    教えてくれてありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和食ならほとんどいいです!

    >らららさん

    お魚苦手ですか、すみません。

    肉豆腐は平気かな?
    醤油味の煮物で、お豆腐とお肉、ネギを煮た物です。お肉は牛か豚、ネギは玉ねぎか長ネギ。家庭によって合わせ方が違いますが定番のメニューです。

    焼きそばやうどんは、お手軽に作れる物なので、簡単に済ませたいお昼ご飯によく食べられます。
    家族が揃って、ちゃんとしたお夕食を取る時のメニューでは無いですね。
    伝統ファストフードみたいな感じかな。

    肉豆腐は私の好みらしいすね。
    普通は牛を使われそうですが、豚肉でしてもいいでしょう・・?
    肉じゃがのソースで使っても良いらしいですね。
    おすすめありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酢の物、漬け物、お吸い物、お味噌汁
    家庭料理にはならなさそうですが、私の中でピンときたものです(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も家庭の味、大好きです!

    日本の家庭料理を好きになっていただけるなんて光栄です。嬉しい(^ワ^)
    私が海外に滞在していた時、友人たちに一番最初に紹介した「日本の家庭料理」はカレーライスでした(笑)
    子供の頃、母に「夕飯、何食べたい?」と聞かれるといつも「カレー!」と答えるくらい大好きで、日本のカレーをどうしても食べてもらいたかったのです。
    カレールウは日本が世界に誇る大発明だと信じています!
    それからハンバーグ!日本では牛100%よりも牛&豚の合い挽き肉が主流ですかね。
    ハンバーグはたくさん作ったら冷凍できますし、カレーも余ったら次の日は出汁を混ぜてカレーうどんにしたりします。
    どちらも海外で似たようなものもありますが、日本のお家で食べるカレー&ハンバーグは日本独特だと思います。

    あ、生姜焼きに挑戦されるなら味噌漬けとかもいかがですか?鶏の照り焼きもお勧めです。
    あと豚汁!これも家庭によって味や具材が違うと思うので面白いですよ。

    「日本の家庭の味」ってやっぱり「子供が好きなお母さんのご飯」というイメージがあります。
    子犬さんも日本人のお友達に「大好きなお母さんの料理は何?」って聞いてみると面白いかもですよ。
    男子と女子で答えが違う気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌汁から変身

    味噌汁が作れるのなら、同じ材料に加えるだけで違う汁もできますよ‼
    ・酒かすを加える→かす汁になる
    ・豚肉を加える→豚汁になる   などです。

    豚汁には、赤味噌 かす汁には、合わせ味噌が合うと思います☺

    ちなみに、味噌汁、かす汁、豚汁に合う料理は
    さばの味噌煮などの魚料理です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です