現在の発言数440,519件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

おばあちゃんは孫にやさしい?

はじめまして。Sinndereraです✩
ローマ字で書いてあるけど、結局はシンデレラです←

よく、おばあちゃん、おじいちゃんはなんでもくれる。優しい。といいますよね!
実際、友達のおばあちゃんもそうです。
「お年玉いっぱいくれる「なんでも買ってくれる。」「優しくておっとり系」
だそうです。
でも、私のおばあちゃんはあまりそうとは言えません。

というかそれが当たり前でした。言葉使いや姿勢にも厳しいし、物を大切にするおばあちゃんだったので別に、お年玉も多くなくてもいいしなんでも買ってくれなくても不便はしてませんでした。
私のおばあちゃんも優しいです。ダメなところはちゃんと怒ってくれます。

でも、友達のおばあちゃんはみんなお菓子をくれたり優しくて。
友達のお家に遊びに行った時も、いろんなお土産くれました。

いつも、おばあちゃんってなんでもくれるし、優しいからいいよねー。と言われるとだんだんコンプレックスになってきて涙

この間、おばあちゃんが私の友達に注意したらその子は「Sinndereraのおばあちゃん怖いね。いつも厳しいの?」
と聞かれて、恥ずかしかったしおばあちゃんが優しくない。と否定されてるみたいで
本当に、 友達とおばあちゃんを会わせたくない。と思っちゃって..

おばあちゃんって、そんなに優しいものですか?
厳しくても、優しいところはあるし、大げさだけど尊敬くらいします。

おばあちゃんは孫にやさしいが普通なんですか?
私が、こう思うのは自分を守っているだけなんですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 何がいいたいの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良いおばあちゃんですね!

    良いおばあちゃんですよ!あなたの為に言葉使いや姿勢の注意。社会人になればそれがあなたの強みになります。

    私の母も私の子供達には厳しいですよ。飴と鞭をうまく使い分けてます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 優しいですよ。

    お友達は甘やかしと優しさを混同しちゃっているんですね。
    厳しい父母と比べてなんでも許してくれる甘やかしてくれるから優しい、と勘違いしているのでしょう。

    シンデレラさん(片仮名でごめんなさい)は、ちゃんと区別が出来ているんですね。
    躾が厳しいとか、金銭や物を与えることに厳しいとか、孫を思っている証拠です。その子のためになればこその厳しさは優しさです。
    それを分かって尊敬できて慕えるのは、立派だと思いますよ。


    偉そうでごめんなさい^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 躾は大切です。大きくなればなるほど、きちんと教えてくれてるおばあちゃんに感謝できると思いますよ。
    お友だちは、わたしはお客なのに、なんで怒られなきゃいけないの?と、おもったのかな?
    きっとおばあちゃんの世代は、近所のおじさんおばさんに悪いことは悪いって叱られながら生活していたのでしょう。まわりの方々が子供たちに関心を払えてていい社会だなーとわたしは思います。

    それましたが、お友だちのおばあちゃんとは違うやさしさを持ってるシンデレラさんのおばあちゃんのことを、お友だちにも積極的に話せたらいいてすね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です