現在の発言数455,404件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

摂食障害 相談です

わたしは摂食障害の19歳です。
元拒食症でしたが、過食になり25kgから80kgまで激太りしました。
今はすこし過食が落ち着いて、家の中で運動もし始めたのでピークより体重が落ちましたが、活動量が少ないのもありそれ以上落ちません。
ずっと自宅療養だったので働いてもいません。
家の中にいても全く状況は変わらないし、他のことに目を向けたくて外に出たいなと思うのですが、こんな身体を晒すのが恥ずかしいし、近所の人や同級生にも会いたくなくて、外に出れません。
元々体型のコンプレックスから摂食障害になったので、余計に気になってしまいます。

これからどうしたら良いのか分かりません。
他の方々の意見やアドバイスをいただきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 通行人はカボチャ?です。

    >ねこさん

    サヤンママさん、レスありがとうございます。
    病気になってから家族とは少し距離が縮まりましたが、なんだか表面上だけで、仲良しとは言えないです。
    確かに幼い頃から母親との間に色々あったので、それも起因していると思います。
    サヤンママさんのいとこさんも入院していらっしゃったのですね。私も入院して、退院後にこうなってしまいました…
    寂しさは常にありますね…食べる事から、外に出る事でそれを埋めたいと思い始めましたが、こんな姿では外にでられないと足踏みしている状態です。

    サヤンママさんのアドバイス通り、クリニックを考えてみます。
    今の大学病院では、なかなか相談が出来ないので…
    私も小さく、アットホームな場所に行きたいと思っています。
    アドバイスありがとうございます。
    大変参考になります>_<

    私も、他人の視線が気になります。でも、鏡で見ている自分と、他人から見える自分は違うと勉強しました。私は、夕方からしか、でかけたくない。でも、たくさん病院に行く必要があります。大きな病院は、午前中とか、午後イチの予約制です。気にしていたら、病院に行けません。慣れるしかありません。親は、いつまでもあなたを自由にしていられない。働かないと、お小遣いや恋も手にはいらない。私も、引きこもり、足腰が弱って歩けなくなると診断されました。車椅子や寝たきりは辛い。だから、歩きましよ。夕方からなら、涼しい?私も、家族一同とは、いまいちです。旦那さんも、るすがちです。でも、一度の人生を大切にしませんか?あなたがあなたを愛してあげないと、悲しいし、ずっとさびしい。私は、応援しています。まだまだ、若い‼頑張ってください。お散歩してください。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいなぁ

    その歳になっても、まだ親のお金で生きれるなんて。自分がブスだろうが、デブだろうが、己を晒し、働いて頑張って生きてる人が居る中で、
    親に死ぬ程の心配をさせて、それでもその甘い生活をさせてもらって、
    ニートと同じ。
    そうやっていつまでも自分に有利な理由だけつけて、やってるコトは無職以下。
    自分が働かない理由を正当化しないで欲しい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >子豚さん

    その歳になっても、まだ親のお金で生きれるなんて。自分がブスだろうが、デブだろうが、己を晒し、働いて頑張って生きてる人が居る中で、
    親に死ぬ程の心配をさせて、それでもその甘い生活をさせてもらって、
    ニートと同じ。
    そうやっていつまでも自分に有利な理由だけつけて、やってるコトは無職以下。
    自分が働かない理由を正当化しないで欲しい。

    いいえ、親のお金で生活していないですが。
    こうなる前はずっと働いてきましたし、単発の仕事でなんとか治療費や生活費も繋いできました。
    何も知らないのに余計なお世話です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    私も、他人の視線が気になります。でも、鏡で見ている自分と、他人から見える自分は違うと勉強しました。私は、夕方からしか、でかけたくない。でも、たくさん病院に行く必要があります。大きな病院は、午前中とか、午後イチの予約制です。気にしていたら、病院に行けません。慣れるしかありません。親は、いつまでもあなたを自由にしていられない。働かないと、お小遣いや恋も手にはいらない。私も、引きこもり、足腰が弱って歩けなくなると診断されました。車椅子や寝たきりは辛い。だから、歩きましよ。夕方からなら、涼しい?私も、家族一同とは、いまいちです。旦那さんも、るすがちです。でも、一度の人生を大切にしませんか?あなたがあなたを愛してあげないと、悲しいし、ずっとさびしい。私は、応援しています。まだまだ、若い‼頑張ってください。お散歩してください。サヤンママより。

    お返事ありがとうございます。
    病院などは薬を貰いに行かなければならないので何とか行っている状況ですが、もう少し慣れなければいけないなと思っています。
    今日は病院だったのですが、少し遠回りして歩いて来ることが出来ました。ドキドキしましたが、頑張って慣れていこうと思います。
    そうですよね。単発バイトは何度か経験があるので、そういうものから始めようと思います。
    あなたがあなたを愛してあげないと…という言葉にはっとしました>_<
    今の自分を受け入れて頑張ります。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。

    今日は少しいつもより外を歩けたのですね!大きな前進だと思います。

    私は過食はないのですが、中3ころから拒食症です。
    私も19歳です
    去年、大学には何とか合格したのですが、1回生前期は入院してほぼ通学できませんでした。1回生後期からは毎日大学に行けていますが、常にあまり空腹感を感じられず、みんなと同じように食べることが難しいです。

    私も、入院も通院も大学病院なのですが、ねこさんと同じで、あまり時間を取ってもらえないし、体重量って薬をもらうだけです。もっと心の声を聞いてほしいなぁと思っていました。
    大学病院の先生は、診察を終わるわけにはいかないとおっしゃるので、大学病院とは別にカウンセリングを受けてみることにしました。今週第1回目に行ってきます。
    また報告しますね!

    この病気は辛いし、なかなか良くなりませんね…
    でも、治らない病気じゃないですし、できるだけ前向きに頑張っていきましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆっちょんさん

    はじめまして。

    今日は少しいつもより外を歩けたのですね!大きな前進だと思います。

    私は過食はないのですが、中3ころから拒食症です。
    私も19歳です
    去年、大学には何とか合格したのですが、1回生前期は入院してほぼ通学できませんでした。1回生後期からは毎日大学に行けていますが、常にあまり空腹感を感じられず、みんなと同じように食べることが難しいです。

    私も、入院も通院も大学病院なのですが、ねこさんと同じで、あまり時間を取ってもらえないし、体重量って薬をもらうだけです。もっと心の声を聞いてほしいなぁと思っていました。
    大学病院の先生は、診察を終わるわけにはいかないとおっしゃるので、大学病院とは別にカウンセリングを受けてみることにしました。今週第1回目に行ってきます。
    また報告しますね!

    この病気は辛いし、なかなか良くなりませんね…
    でも、治らない病気じゃないですし、できるだけ前向きに頑張っていきましょう!

    ゆっちょんさん、初めまして!
    書き込みありがとうございます。
    同い年ですね。発症の時期も似ています>_<
    みんなと同じように食べれない気持ち、とてもよく分かります…それでも大学に毎日通われていて凄いです。私も頑張らないとと思いました。

    ゆっちょんさんも大学病院なのですね。私も全く同じです。体重測って、薬を出されて終わり…という感じです。本当はもう少し話を聞いて欲しいですよね。
    カウンセリングに行くんですね!
    ぜひぜひ、報告待っています。
    私も探しています(^^)

    同じ病気と言うことで、本当に励まされました。私も頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!

    先日コメントさせてもらったゆっちょんです。

    今日、カウンセリングに行ってきました。
    1回1時間で、初回ということもあり、今回はこれまでの経緯や現在の生活などを話し、深い話はあまりできませんでしたが、安心して何でも話せるような雰囲気で、今後、毎週通うことになりました。
    これから少しずつ、いろいろな話をしていきたいです。
    長い時間がかかっても、いつの間にか治っていたらいいなぁと思っています。

    ちなみに、カウンセラーの方は何人もいらっしゃって、もし最初の方が合わなかったりしたら、途中で変更もできるし、通う頻度もいつでも変更できるそうです。

    ねこさんも、ぜひ一度カウンセリングを受けてみたらいかがですか?
    ちゃんと話さなきゃと思わず、おしゃべりをしに行くような軽い気持ちで大丈夫だと思います^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆっちょんさん

    こんにちは!

    先日コメントさせてもらったゆっちょんです。

    今日、カウンセリングに行ってきました。
    1回1時間で、初回ということもあり、今回はこれまでの経緯や現在の生活などを話し、深い話はあまりできませんでしたが、安心して何でも話せるような雰囲気で、今後、毎週通うことになりました。
    これから少しずつ、いろいろな話をしていきたいです。
    長い時間がかかっても、いつの間にか治っていたらいいなぁと思っています。

    ちなみに、カウンセラーの方は何人もいらっしゃって、もし最初の方が合わなかったりしたら、途中で変更もできるし、通う頻度もいつでも変更できるそうです。

    ねこさんも、ぜひ一度カウンセリングを受けてみたらいかがですか?
    ちゃんと話さなきゃと思わず、おしゃべりをしに行くような軽い気持ちで大丈夫だと思います^^

    ゆっちょんさん、こんばんは!

    書き込みありがとうございます。
    カウンセリングに行ってきたのですね。いい雰囲気だったようで、良かったです>_<!一時間も時間があるのって、すごく嬉しいですよね。しかも毎週通えたら、確実に何か変わりそうな気がします。

    私もあれから考えて、カウンセリングに行ってみることにしました!来週、行ってきます。ゆっちょんさんの所のように何人もカウンセラーさんがいるのではないので、相性がどうなるか分かりませんが、とりあえず行ってみます。

    ゆっちょんさんにすごく背中を押されました。
    ありがとうございます(*^^*)
    お互いに、何か変わっていけたらいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ねこさん、私もねこさんと全く同じでした。
    気持ちすごく痛いほど分かります。

    精神科を何十件も行きました。
    たどり着いたのが、小さな診療所でした。
    診察に嫌な顔せず、1時間2時間もかけて下さいました。

    ねこさんや、ここの皆様、精神科医師に悩んでる方々が、
    私を治してくれた診療所に行ったら治るかもしれない、楽になるかもしれない、私の一人りよがりですが。

    市役所に健康増進課があります。
    色々とアドバイス下さります。

    お体大事にになさって下さいね。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ねこさん、私もねこさんと全く同じでした。
    気持ちすごく痛いほど分かります。

    精神科を何十件も行きました。
    たどり着いたのが、小さな診療所でした。
    診察に嫌な顔せず、1時間2時間もかけて下さいました。

    ねこさんや、ここの皆様、精神科医師に悩んでる方々が、
    私を治してくれた診療所に行ったら治るかもしれない、楽になるかもしれない、私の一人りよがりですが。

    市役所に健康増進課があります。
    色々とアドバイス下さります。

    お体大事にになさって下さいね。




    ひみつさん、こんばんは。
    書き込みありがとうございます。
    同じ経験をされた方からの書き込みは、自分だけじゃないんだと、とても励みになります。ありがとうございます。
    そんなに時間をかけて診察してくれる診療所があるのですね…
    ぜひ知りたいです…。

    市役所にそのような課があることは知りませんでした。頼れるところは頼りながら、回復に向かっていけたらと思います。
    どうもありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこさん

    ひみつさん、こんばんは。
    書き込みありがとうございます。
    同じ経験をされた方からの書き込みは、自分だけじゃないんだと、とても励みになります。ありがとうございます。
    そんなに時間をかけて診察してくれる診療所があるのですね…
    ぜひ知りたいです…。

    市役所にそのような課があることは知りませんでした。頼れるところは頼りながら、回復に向かっていけたらと思います。
    どうもありがとうございました。

    診療所自体はありますが、先生が病気で亡くなりました。先生のお子さんが継ごうとした時に、東日本大震災が来てしまい
    病院は半壊で。診療所にはいつも花束がたくさん置かれています。

    話しはそれましたが、市役所行く機会ができたら行ってみて下さい。健康増進課に、医療費負担を軽減する、自立支援というものもあります。

    ねこさん、頑張りましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しでも力になれたなら嬉しいです。
    お互い、今までとは違う一歩を踏み出せそうですね(*^^*)
    同じ病気、同じ年齢だからこそ、分かることもあると思うので、また必要があれば何でも話してくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    診療所自体はありますが、先生が病気で亡くなりました。先生のお子さんが継ごうとした時に、東日本大震災が来てしまい
    病院は半壊で。診療所にはいつも花束がたくさん置かれています。

    話しはそれましたが、市役所行く機会ができたら行ってみて下さい。健康増進課に、医療費負担を軽減する、自立支援というものもあります。

    ねこさん、頑張りましょうね。

    そうだったのですか…
    それは残念です。
    私もそういう診療所に出会えたらいいなぁと思います。

    色々教えてくださりありがとうございます!
    今度話を聞きに行ってきます。
    ありがとうございました。頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆっちょんさん

    少しでも力になれたなら嬉しいです。
    お互い、今までとは違う一歩を踏み出せそうですね(*^^*)
    同じ病気、同じ年齢だからこそ、分かることもあると思うので、また必要があれば何でも話してくださいね!

    本当にありがとうございます。
    そう言っていただけると、とても心強いです。
    お互いに良くなっていけたらいいですね。
    頑張りましょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    皆さん、書き込み本当にありがとうございました。
    ダリアさん、ころりんさん、何だかすみませんでした。子豚さんのレスを見てこういう人もいるんだな、と勉強になりました。私はそうはなりたくないので、同じような事で苦しんでいる人たちの気持ちを分かってあげられるように、頑張って治します。
    カウンセリングに通う事になったので、一歩一歩頑張っていきたいと思います。
    話せる人がいなかったので、色々な方からアドバイス頂けて、良かったです。
    本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこさん

    皆さん、書き込み本当にありがとうございました。
    ダリアさん、ころりんさん、何だかすみませんでした。子豚さんのレスを見てこういう人もいるんだな、と勉強になりました。私はそうはなりたくないので、同じような事で苦しんでいる人たちの気持ちを分かってあげられるように、頑張って治します。
    カウンセリングに通う事になったので、一歩一歩頑張っていきたいと思います。
    話せる人がいなかったので、色々な方からアドバイス頂けて、良かったです。
    本当にありがとうございました。

    前向きに考えられる人、大好きです。
    きっとねこさんだったら克服できます。焦らずに無理せずに。
    陰ながら応援してます(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    ひみつさん、ありがとうございます。
    そう言っていただけるだけで頑張ろうと思えます。
    本当に、ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ころりんさん

    前向きに考えられる人、大好きです。
    きっとねこさんだったら克服できます。焦らずに無理せずに。
    陰ながら応援してます(^-^)

    ころりんさん、ありがとうございます。そんな風に言っていただけて、とても嬉しいです。前向きに頑張ります!
    本当に、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ねこさん、今晩は。

    頑張らないでください。
    そして焦らないでください。

    あなたの1つの個性として胸を張ってください。

    私は更年期鬱、過食で心療内科に通ってます。

    仕事もろくに出来ません。子供もいます。

    ねこさんと同じように体重増加になり人前に出れなくなりました。

    焦れば焦るほど自分を追い込むので今は、こういう時期なんだ…と言い聞かせてます。

    辛い状況だからこそやれることもあります。本を読んだり自分を見つめ直したり…。

    必ず良くなります。


    陰ながら応援してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありのままで・・

    何も気にすることはありませんよ。

    ありのままの・・あなたでいいんです。

    私も同じだから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です