現在の発言数442,211件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ホームべカリーで強力粉を使わないパンを焼いています。

全粒粉やライ麦粉を使ってカラダにいい食パンを作っています。
ですがやっぱりホームべカリーには負担が掛かってしまうのでしょうか⁉️
メーカーでは強力粉に混ぜて作るのが前提になっています。
カラダに良いパンを作っておられる方良かったらアドバイスをお願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • カラダに良いパンを作っているわけじゃありませんが(^^)

    >メーカーでは強力粉に混ぜて作るのが前提

    ん〜〜?そんな前提あった?私のHBの取説みたけどないな〜?
    餅が搗けたり(もち米)、だんごを捏ねたり(米粉)、ビスケット生地(薄力粉)をこねたり、強力粉を使わない使用法がいろいろ。
    小麦粉アレルギーの人が米粉オンリーでパンを焼いたりしますし〜

    生地の量が多すぎる、生地が固すぎるとモーターに負担がかかりますが
    粉が何であれ許容範囲内の量と固さなら気にしなくてよいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こひよさん

    カラダに良いパンを作っているわけじゃありませんが(^^)

    >メーカーでは強力粉に混ぜて作るのが前提

    ん〜〜?そんな前提あった?私のHBの取説みたけどないな〜?
    餅が搗けたり(もち米)、だんごを捏ねたり(米粉)、ビスケット生地(薄力粉)をこねたり、強力粉を使わない使用法がいろいろ。
    小麦粉アレルギーの人が米粉オンリーでパンを焼いたりしますし〜

    生地の量が多すぎる、生地が固すぎるとモーターに負担がかかりますが
    粉が何であれ許容範囲内の量と固さなら気にしなくてよいのでは?

    こひよ様早い返信ありがとうございました。
    取説に粉量に対して何%にするようにと書いてあったので100%だとHBに負担が掛かるのかと思ったのですが‥‥
    そうですよね 水分調節がちゃんとしてあればいいのかもしれません。
    参考になりました、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのHBにも確かそんな記述があった気がします。
    ちょっと古い物で、まだ米粉100%パンとかメジャーではなかった頃の物です。

    負担がかかるというよりは、こねや発酵の時間が変わってくるから、おまかせコースではうまく焼けないってことなのかなと思っていました。
    自分で時間を調節すれば焼けますよね。
    極端に硬い生地とかでなければ良いんじゃないでしょうか。
    自己責任で…ってことになるんでしょうが(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホームベーカリーは使ってないのでよくわからないけど、全粒粉にも強力粉、薄力粉がありますよ。要するにグルテン含有量の違いです。

    >メーカーでは強力粉に混ぜて作るのが前提
    メーカーが前提にしているのではなく、パン作りには一般的に強力粉を主に使う、ということだと思います。
    それはパンの仕上がりを左右するのであって、機械に負担がかかるかどうかは別問題では?

    ホームベーカリーではなく、ニーダーを使っています。例えばベーグルなんかは水分量が少ないのでかなり硬めの生地になりますが、添付レシピにも載っているくらいですから問題ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    ホームベーカリーは使ってないのでよくわからないけど、全粒粉にも強力粉、薄力粉がありますよ。要するにグルテン含有量の違いです。

    >メーカーでは強力粉に混ぜて作るのが前提
    メーカーが前提にしているのではなく、パン作りには一般的に強力粉を主に使う、ということだと思います。
    それはパンの仕上がりを左右するのであって、機械に負担がかかるかどうかは別問題では?

    ホームベーカリーではなく、ニーダーを使っています。例えばベーグルなんかは水分量が少ないのでかなり硬めの生地になりますが、添付レシピにも載っているくらいですから問題ありません。

    さじっと様、参考になりました。

    HBを買い換えてわずか1週間で部品が破損してしまった為
    心配になってしまって‥‥投稿しました。

    確かにパンの出来の違いかもしれません。
    様子をみながら作っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    さじっと様、参考になりました。

    HBを買い換えてわずか1週間で部品が破損してしまった為
    心配になってしまって‥‥投稿しました。

    確かにパンの出来の違いかもしれません。
    様子をみながら作っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    明確な答えは出ないかもしれませんが いいアドバイスを得ようと思うなら 50代さんが作っているパンの配合を載せていると誰からかいいアドバイスをもらえるかもしれません。

    >HBを買い換えてわずか1週間で部品が破損してしまった

    通常では有り得ないと思いますが 欠陥品だったのでしょうか??作っている最中に壊れてしまうと折角の材料が・・・慣れている方ならリカバリーで作れるでしょう。

    美味しいパンが焼けるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    明確な答えは出ないかもしれませんが いいアドバイスを得ようと思うなら 50代さんが作っているパンの配合を載せていると誰からかいいアドバイスをもらえるかもしれません。

    >HBを買い換えてわずか1週間で部品が破損してしまった

    通常では有り得ないと思いますが 欠陥品だったのでしょうか??作っている最中に壊れてしまうと折角の材料が・・・慣れている方ならリカバリーで作れるでしょう。

    美味しいパンが焼けるといいですね。

    ひみつ様
    レシピは見るだけで載せた事はまだありません。
    載せてみるのも一つの方法ですね。

    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ひみつ様
    レシピは見るだけで載せた事はまだありません。
    載せてみるのも一つの方法ですね。

    アドバイスありがとうございました。

    >レシピは見るだけで載せた事はまだありません

    そのレシピではなく参考にしたレシピがあると思うのですが 今回皆さんに助言してもらうのにそのパンの配合がわかるとコメントしやすいと思うのですが。

    適当に入れて作っているのですか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メーカー次第です

    メーカーによっては、全粒粉やライ麦粉で、パンが焼けるホームベーカリーも存在します。
    詳しい事は、説明書に書かれている筈ですので読んで下さい。
    パンを焼くときは、指定された分量の材料を投入してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です