現在の発言数448,371件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ケーキの常温での保存できますか?

友達の誕生日のケーキを作ったのですが
学校で渡すとしたら、朝六時に家を出て、友達に渡して、友達が帰るのは6時くらい…と、12時間常温で置いておくことになります??
ケーキはガトーショコラに生チョコとチョコの生クリームのムースが乗ってます!
これは衛生面的に危ないですか?大丈夫ですか?
大丈夫だとしたら、どんな保存をしたらいいですかね
いい保存方法があったら教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • ありえません。
    なぜ、ケーキ屋で30分の持ち歩きのためにドライアイスをつけるのですか?考えて見てください。
    あなたが貰ったとしたら食べたいですか?考えて見てください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校で渡さずに、学校帰りに家の近所とかまできてもらい渡す…やったらダメかな?

    食中毒がでやすくなってきた季節だから、12時間の常温は危険すぎるった思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すでに登校しちゃった後かな?(汗)
    常温12時間はお店だったら即刻破棄ですよ〜

    友達が6時に帰るということは部活動などをしているということですよね。
    だったら、ケーキは自宅の冷蔵庫に。
    スレ主さんは授業が終わったら帰宅してケーキを持って再登校。
    友達と時間で待ち合わせて手渡しが安全で確実じゃないかと思います。

    家が近いなら直接家にですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • トピ主、10代っていくつなんだろうか?
    ケーキ作る前に考えなかったのかな?

    いい勉強になったね

    結局どうしたのか教えてほしいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 持っていっちゃったのかなあ・・・
    うちの地域は最高で27℃になるらしいから、ここだと絶対アウトだよね。
    稚内に住んでいるなら大丈夫かも知れない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やばいね‼︎
    せっかく作ったケーキ、美味しく食べてもらいたいなら12時間も常温なんてありえないよね〜
    学校に持って行くんじゃなくて友達の家に届けたら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失敗から学ぶ

    そうやってみんな大きくなって来たんだからもういいじゃん

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子作りが好きなんですね♪

    保存の方法も学んでくださいね♪

    無事お友達が食べてくれること祈ってます!

    受験勉強も頑張ってくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 常温放置なんてしたらムース部分は崩壊してるんじゃ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こわっさん

    常温放置なんてしたらムース部分は崩壊してるんじゃ?

    やっぱりそうですよね(-∀-`;)
    ケーキは渡さないことにしました! Sweat

    アドバイスありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    お菓子作りが好きなんですね♪

    保存の方法も学んでくださいね♪

    無事お友達が食べてくれること祈ってます!

    受験勉強も頑張ってくださいね♪

    みなさんの意見をきいてとても参考になりました!

    せっかく作ったけど、やっぱり渡せないので
    自分で食べることにしました!

    アドバイス、応援嬉しかったです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    そうやってみんな大きくなって来たんだからもういいじゃん

    とてもためになります!

    アドバイスありがとうございます! Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブレンディさん

    やばいね‼︎
    せっかく作ったケーキ、美味しく食べてもらいたいなら12時間も常温なんてありえないよね〜
    学校に持って行くんじゃなくて友達の家に届けたら?

    やっぱりそうですよね〜(-∀-`;)

    せっかくのケーキが友達のお腹を壊したら大変なので諦めることにしました!

    アドバイスありがとうございます! Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >夏が来るさん

    持っていっちゃったのかなあ・・・
    うちの地域は最高で27℃になるらしいから、ここだと絶対アウトだよね。
    稚内に住んでいるなら大丈夫かも知れない。

    いえ!あげるのは明後日の予定だったのでまだ渡してません Sweat

    そうなんですよね!わたしの地域もそのくらいで、やっぱり心配なので、渡さないことにしました!

    アドバイスありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん


    トピ主、10代っていくつなんだろうか?
    ケーキ作る前に考えなかったのかな?

    いい勉強になったね

    結局どうしたのか教えてほしいね

    高校生です!
    ほんとはガトーショコラのみだったんですけど、豪華にしたいな!って思っていろいろしてたら保存のこと忘れてました?

    やっぱり心配なので、渡さないことにしました!

    今度から気をつけます( *ˆoˆ* )

    アドバイスありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こひよさん

    すでに登校しちゃった後かな?(汗)
    常温12時間はお店だったら即刻破棄ですよ〜

    友達が6時に帰るということは部活動などをしているということですよね。
    だったら、ケーキは自宅の冷蔵庫に。
    スレ主さんは授業が終わったら帰宅してケーキを持って再登校。
    友達と時間で待ち合わせて手渡しが安全で確実じゃないかと思います。

    家が近いなら直接家にですね。

    いえ!まだ渡してません。

    やっぱりそうですよね〜(๑-﹏-๑)

    わざわざアイディアくださり、すみません!
    でも学校までも友達の家にも遠いので無理なんです?

    やっぱり心配なので、渡さないことにしました!

    アドバイスありがとうございます! Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >桜餅さん

    学校で渡さずに、学校帰りに家の近所とかまできてもらい渡す…やったらダメかな?

    食中毒がでやすくなってきた季節だから、12時間の常温は危険すぎるった思います。

    他の方法考えて下さり、ありがとうございます!
    学校にも友達の家にも遠くて無理なんです?
    すみません!

    やっぱり心配ですよね!( ̄∀ ̄;)
    他のものをあげることにしました!

    アドバイスありがとうございます! Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >らららさん

    ありえません。
    なぜ、ケーキ屋で30分の持ち歩きのためにドライアイスをつけるのですか?考えて見てください。
    あなたが貰ったとしたら食べたいですか?考えて見てください。

    やっぱりそうですよね〜 Sweat

    心配なので、他のものをあげることにしました!

    アドバイスありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食品ってね、保存方法で賞味期限ってものすごく変化するんですよ
    世の中で賞味期限のみを気にする人っていっぱいいるんですけど、実は賞味期限なんてただの参考値にしかすぎないんです
    食品の保存で最も大事なのは温度管理。酸化も重要なんだけど、酸化は自分でコントロールできるものとできないものがあります
    で、問題となったケーキは温度管理できない状態で放置になるでしょ?この場合は消費期限は(基本的にナマモノは賞味期限ではなく消費期限)ものすごく短くなります
    温度管理が厳密出来る状態なら、半日程度は問題なく食べられるっていうのは当然知ってますよね
    でも、この場合も、冷蔵庫の開け閉めが激しく、庫内の温度変化がある場合と開閉が殆ど無く温度変化が殆ど無い場合で、消費期限は大きくちがってきます
    賞味期限となっている加工品でも一緒。温度変化が激しければ賞味期限内でもだめになることもあるし、逆に温度管理がきちんとできていれば賞味期限を大きく超えても何の問題もなく食べられます
    もう一つ酸化、これも食品の変化に大きく影響します。
    最近お醤油のCMで空気に触れないってやつあるでしょ?
    温度と酸化、この2つを覚えておくと損はないと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です