現在の発言数449,349件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ナスの下ごしらえ

もう少ししたら、毎日食べきれないほどナスが取れます。
一番好きなのが、揚げ浸しです。
でも、カロリーが高くてなるので躊躇しています。
揚げ上がりに、湯をかけて油を落としますが、余りカロリー落ちないし
下ごしらえの時に、ナスが油を吸い込まない良い方法がないものでしょうか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • ありがとうございました

    わざわざ、調べて頂いて嬉しいです。
    30分以内ですね。わかりました。
    70%もカットできるんですね。ちょっとの、一手間ですごいですねぇ~。
    今年の夏は、この方法でナスを頂きます。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    焼きナスも好きなんでグリルで焼いていますが、
    この方法も、油をあまり必要でなくていいですね~。
    早速、今日作って冷蔵庫入れますね。食べるのは明日ですけど、楽しみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブンで焼く

    揚げるのではなく、油をまぶしてオーブンで焼くのではどうでしょう?うちはいつもこの方法です。

    切った茄子をポリ袋に入れサラダ油も入れてシャカシャカ。オーブンシートの上に広げて200℃で10-15分。

    ほったらかしでいいので、らくちんです。洗い物も出ないし油の始末も要らないし(^-^)v
    なす以外の野菜もOKです~。

    揚げるよりぐっと油が少なくてすみますよん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    その方法もあったんですね。思いつかなかった Sweat
    今年は、他の夏野菜と一緒に、オーブンで作って食べますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジ茄子はどうでしょう(^o^)

    揚げるよりはあっさりしてしまいますが。
    ID: 1872393
    ID: 106696

    6f6368660dc498bd8ff95845f795ab6d
    ダイエット!揚げない茄子の揚げ浸し by りぃ☆ままこ レシピID:1872393
    レンジで時短、カロリー控えめなので、ダイエット中でも安心の茄子料理。 めんつゆで簡単に。お姑さんから ☆☆☆頂きました。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダイエット嬉しいです。

    この形の揚げ浸し嬉しいです。手間も省けて簡単で思いつきやすいですね。
    夏野菜は、これから毎日嫌になるだけ取れるので、今年は思う存分食べれます。
    それと、ダイエットにも良い。 Yumこれが一番です。
    良いレシピを有難う御座いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジで『チン』する!

    なすを切った後、水にさらし、皿に乗せラップをし、レンジで約1〜2分(様子で)
    加熱してから、少量の油で炒める。
    以前テレビで見たのですが、この方法だと時間が短縮出来る上にほとんど油を使わずに
    どんな料理にも適応できますよ。私は『揚げ浸し』でさえこの方法で調理しています Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジとオリーブオイル!

    我が家は電子レンジで加熱した後、
    少量のオリーブオイルで両面を焼いています!
    それからつゆに浸して、小ねぎと鰹節をトッピング!
    オリーブオイルだったら健康にも良いですよ(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水の中で

    水の中で切った茄子をギュッと押す、または握ります「潰れない程度に」
    これだけで油を吸い悪くなりますよ。
    しっかり検証済みです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この容器、大活躍(^o^)/

    電子レンジ用ザル付き蒸し容器です。

    カットしたナスを少しだけ水に浸した後、水をザッときり、この容器で電子レンジの「ゆでもの・根菜コース」にかけます。
    下の容器に汁が溜まりますので、上のザルのナスだけ少量の胡麻油やオリーブオイルで炒めます。
    ウチは、ピーマンも一緒に炒めて青じそをちぎって乗せ、おろし生姜とポン酢をかけていただきます。ポン酢にコチュジャンを混ぜればビールに合います♪

    この夏週3回は作っています。大活躍です(^o^)/100円ショップで売っていました。

    Fd0b81d81dc836090f3d821a5edd4965
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナスに片栗粉

    ナスに片栗粉をまぶしてから揚げるとほとんど油を吸いませんよ。
    外はカリカリ、中はホクホクで美味しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございました。

    お返事が遅くなりまして済みませんでした。
    秋ナスが又美味しい時期になってきました。
    今まで、粉は小麦粉オンリーでしたので、今度からは片栗粉で頂きますね。
    楽しみです。早速今晩に揚げ浸しします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございました。

    ただ、水の中で握るだけなんですね。
    簡単すぎて Smile
    今まで、何してたんでしょう?
    勿体無い時間を過ごして来てました。
    お返事遅くなりまして済みませんでした。
    これからも、教えてくださいね。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩をふって10分ほどおきます。

    以前テレビで料理人の方が紹介されていた方法です♪
    乱切りなどにしたナスに塩をふり10分ほど放置して、そのあとペーパータオルでしっかりギュッと水気を絞ります。
    私はいつもこのやり方です! 油の吸収がぐっと減りますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジで加熱

    なす3個を4等分して、ビニール袋に入れる。
    サラダ油を大1/2~1いれまぶす。
    袋のまま、レンジで4分ぐらい(600W)かける。

    なべに水200CC
    麺つゆ50CC(創味のつゆ)
    沸騰したらなすを入れ、5~6分煮る。

    カロリー控え目でとてもおいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難う御座いました

    >60代さん

    なす3個を4等分して、ビニール袋に入れる。
    サラダ油を大1/2~1いれまぶす。
    袋のまま、レンジで4分ぐらい(600W)かける。

    なべに水200CC
    麺つゆ50CC(創味のつゆ)
    沸騰したらなすを入れ、5~6分煮る。

    カロリー控え目でとてもおいしいです。

    又、美味しいナスの季節が来ましたね。

    色々な料理に使っていますが、煮物大好きです。 Smile

    簡単で美味しいときたら最高ですね。

    鍋で油炒めしてから、煮るのとは油の量が本当に違いますね
    今度の煮物は、この方法でやってみます。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全然発想が違うけど

    1センチ位で縦にスライス。
    スライスした面に塩適当にかけて、スライスした面同士を
    すりすりして、塩をなじませる。
    食べると、りんごの風味がしますよw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >phom0225さん

    1センチ位で縦にスライス。
    スライスした面に塩適当にかけて、スライスした面同士を
    すりすりして、塩をなじませる。
    食べると、りんごの風味がしますよw

    お返事有難うございました。

    年末年始はお御馳走続きますので、時にはあっさりした物が
    食べたくなりますよね? Sweat

    そんな時には、このナスのサラダ?頂いてみますね。
    りんごの風味がするんですね。楽しみです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮に切れ目を入れて、熱湯で5分ほど茹でます。
    冷ましたら、ポン酢で頂きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クッククック〜青い鳥さん

    皮に切れ目を入れて、熱湯で5分ほど茹でます。
    冷ましたら、ポン酢で頂きます。

    有難うございました。
    ポン酢かけ大好きです。結構、何でもかけています。

    全然、油を使わないのも良い事ですね。
    使わないといけないと言う観念は捨てなければ。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です