現在の発言数441,901件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

幸せってなに?

最近、嫌なことばかりが続いて毎日が嫌になります。短かに幸せそうな人ばかりで、余計に哀しくなるし、実際私に幸せはくるのだろうかって諦めてる部分もあります(꒦ິ⌑꒦ີ)
皆さんはどのような時幸せって感じますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • いってらっしゃい。お帰りなさい。いただきます。ごちそうさまでした。などの当たり前の言葉が使えることかなぁ?と思います。

    私はそれが幸せです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌な事があったのに、ふとテレビで芸人さんを見たら 思わず笑えた時・・

    もう笑えないかと思っていた自分が、深呼吸してる、元気でいる事にきずいた時・・

    周りに春がきてもうすぐ夏がこようとして、緑が色鮮やかに見えた時・・

    あ~生きてるってこんな事なのかな~・・しあわせなのかな~と思う・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代の頃はそんな風でした。
    してもらう事がほとんどで、自分がしてあげるという事に喜びを感じていなかったからです。
    極論ですが、空気があって(呼吸ができて)、太陽の光をあびていることは人として大変幸せな事です。
    将来そんな当たり前の事が困難になるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるある

    何か悪いこと続きで、まいっちゃうこと、
    あるある!

    その悪い出来事の種類にもよりますよね。
    耐えなければならなかったり、
    立ち向かわなければならなかったり。

    耐えて静かにしていればいいのに、イライラして逆らったり、お騒がせしちゃうと…
    事はどんどん悪い方へ行ってしまう。

    逆に、立ち向かわなければいけないのに、
    逃げてしまうと、それも良くない方へ…。

    結局、自分次第ってことか…
    と、私自身、悪いこと続きの時に行き着いた壁でした。

    そういう最中は、人の方が良く見えてしまうんだな。
    何で私ばかり…ってどんどん落ち込む。
    ところが悪いことが去ると、良く見えていた人が霞んでいって…何も気にならなくなってしまう。

    結局、人のことはどうでもよくなる。
    だってそもそも違うのだから。
    ということは、
    比べても、なーーんも意味がない。

    自分と向き合って下さい。
    良い意味で孤独になってみると良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに

    私の幸せは、
    日々に私が知る、人生の登場人物達が居てくれることです。
    家族、夫、友人、職場の仲間、近所の人、
    いつもの時間にすれ違う人、あの店の人(^^)
    テレビの人、
    ハリウッド俳優も!

    ツラい時に、思うんです。
    みんな、今どうしてるかなぁ。って。
    くそーなんなんだよ、私ツラいよー
    みんなはどうしてるの?
    って。

    そしたら、斜め下の部屋の子供が泣き出した。
    私も泣いてるよー!
    って思ったり(苦笑)

    部屋には一人なんだけど、
    でも、一人じゃないんだなと感じる、
    その瞬間が、…まあ、幸せなのかな。
    と、しみじみ感じたりする。
    こういうのを幸せっていうのか。
    って(^_^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ
    色んな事が聞けてとてもありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当そう思う??
    人生は、嫌な事沢山あるよ
    小さな幸せを大切❤️❤️に

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通が幸せ

    引越しをした時に電気を通したのが遅かったので真冬で暖房のない片付けていない部屋で座椅子とテーブルだけを置いてコンビニで水とパンを食べながら片付けをしていました。
    初めて家に電気を通した時に100均で買った湯沸しポットのような物を買いました。

    湯気が出ている。そしてその暖かさ。

    当時すごい感動でした。
    実家では湯沸しぽっとはつけっぱなしでいつも暖かい飲み物が飲める状態。

    いつもと違う事が続いた時にふと普通が幸せなんだと感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい(*´︶`*)
    小さな幸せをいっぱい探して、大きな幸せになれるといいなって思いました(ง •̀_•́)ง‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さなちょっとしたことに感謝できたり、感動したり、そんな風に思えているときの自分。
    辛い思いも、キツイ思いもしたからこそ、普通のことが幸せなことだと感じるのではないかと思います。
    どんな経験も、無駄なことは何一つない。
    経験をプラスに考えれる時が、幸せな時だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日々の営み。

    おはようございます?幸せとは、一日一日自分自身関わる全ての人たちのおかげで生かされていることと、「感謝」を忘れずに日々の営みを続けていける事。朝早く目覚めて、その日々を精一杯、自分なりに、一生懸命働き、夜また明日やろうと眠りにつける事。家族が健康にいられる事。今の私自身が感じているのはこういう事です❗幸せは自分の心がきめる相田みつおさんの言葉です。なかなか言い当てていて、好きな一節です。毎日を積み重ねて丁寧に生活する事ですかね。長くなりました。参考程度ですがよろしくお願いいたします?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生きている事

    色んな幸せがありますよね。
    お金をたくさん持っている。仕事が有る、学ぶことが出来る 友たちがいる  
    家族がいる 食べることが出来る 

    でも辛くても生きていることが幸せなのかと最近思います。 

    家族 お隣 お友達 ネットで知り合った人 身の回りには普段気が付かないけど沢山の人が助け励ましてくれると気が付いた時。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 端から見てると、皆さん幸せそうでうらやましいな~と、思ったりしますが。

    ある税理士さんが言ってました。
    税理士という職業は、他人の家庭の様々なことを見聞きするそうです。
    どの家も、蓋を開ければひとつや二つは大変な事があるものだよ!と語ってました。

    ちなみに、その方の息子さんは、25才で自殺してしまいました。

    私も、端から見れば、結構いい暮らしをしているように見えてると思います。 
    でも、小さい頃からずっと姉に殴られ続けて育ち、(仕返しがコワすぎて、親にはとても言えませんでした) 姉よりいい大学に合格してしまったらもっといじめられ…

    15年前には、事業に失敗した父が自死。

    一億以上の債務を私に押し付けられそうになって、10年以上に渡り、裁判で争いました。

    こんなこと、人には言えませんからね。

    どこも大変ですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幸せホルモンにだまされてみる

    身近に幸せそうな人がいたら、よかったね、と・・・思えないから、質問されてるんですよね。
    実は、脳科学的には、人の幸せを見ると自分も幸せを感じるものだそうです。オキシトシンという、女性では主に授乳するときに出るホルモンが、男女を問わず出ていると聞きました。知り合いでなくても、結婚式のシーンを見る程度で出るそうですよ。

    いつか自分にもいいことがあるはずなのに、あの人ばかり、なぜ? と思ったら。
    いやいや、今自分は一緒に幸せを感じているよ、と自分からだまされてみては。
    身近にかわいそうな人がいて、いつも暗い顔をされるより、いいではないですか。

    今の状況のなかで、自分にできることをそれなりに続けていけば、10年後30年後にはもっと強くなって、何かたいへんなことがあっても自力で乗り越えていけるかも、友達がいてくれるかも。
    結婚しても子供ができても、苦労は減りません。それでも、今日が無事に終わって自分の布団で寝られたら、しあわせだな~と思います。明日の朝ごはん、何にしようかなと考えます。一緒に食べる家族がいる幸せは体調が悪くてもご飯の準備がいるってことです。
    ひろさんはまだお若いので、見守ってくれる人がたくさんいるはずですよ。ひろさんが笑顔だと、その人達を幸せにしますから(のはず)、笑ってみませんか。
    「非常時なのににやにやするな」と言われる時代が来ませんように、強く願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時がたてば

    時がたち 年が過ぎ ひろさんがおばさんに成るころ
     辛いことも悲しいことも 楽しく懐かしい思い出に代わると思います。
      今は辛抱 我慢の時かもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族笑って楽しい生活

    私の幸せは家族笑って楽しい生活が送れる事です。
    旦那が鬱なので毎日の生活も楽しくないです。
    私が働いて夫は1年4か月も仕事しないで無職。。。。。。。
    子供にはママの愛情しかなく夫は子供に愛情すらないみたい。。。。
    子供もかわいそう。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 猫さん達がいてくれて、幸せ?

    あたたかい猫さん達の温もりに、幸せを感じます。里子に来てくれて、ありがとう??✨と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿子さん

    私の幸せは家族笑って楽しい生活が送れる事です。
    旦那が鬱なので毎日の生活も楽しくないです。
    私が働いて夫は1年4か月も仕事しないで無職。。。。。。。
    子供にはママの愛情しかなく夫は子供に愛情すらないみたい。。。。
    子供もかわいそう。。。

    鬱病でも、治療しながら働いてる人を何人も知っています。
    病院の薬も次々と良いものが出されています。

    パパは病気だからね・・と子供さんには伝えたほうが良いです。
    家族が鬱でも、みんなが元気に暮らしてるのは幸せと思います。
    匿子さんだけでも 辛いでしょうが、たまには笑ってみましょう。
    ご主人には無理をせず、もう少し様子を見てあげてください。
    くれぐれも、一人で頑張りすぎないで、体を大事にしてくださいね。
    思わず、こんな事を言ってすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 足りないくらいがちょうどいい

     最初に、常に小さいことでも感謝の気持ちを持つことかな。幸せの訪れるおまじないにもなりますよ。
     幸せそうに見えても、誰でも大きな問題は抱えています。「幸せそうな人を」過剰に演出する人も多いので、惑わされないで。私は生まれからして、恵まれない不幸のどん底にいる様な人でした。6年前から変わり始め、今はブランド物も持っていないしもう少し収入があったらいいなと思う毎日ですが、貯蓄もあり十分に幸せです。若い頃は、10年も引きずるような失恋も経験し、毎日重なっていく辛さで絶え間なく自殺したいと考えていた時も続きました。私もまわりはみんな幸せそうで、自分にはどんなに努力しても幸せは来ないと思っていました。
     幸せな今過去を振り返ると、全てはこの幸せに繋がるように、自分の神様が悪い縁を切って導いてくれたのかなと考えています。誰にでも、幸せと不幸は同じ量与えられていると聞きます。その通りだと思います。過去に非常に苦しんだ分なのか、今はとても幸せです。
     将来に向けてお金に関してだらしなくならないように慎重に付き合い続け、本物の心の誠実さを身に付けるように学び続ければ、必ず幸せは訪れます。
     そして、少し足りないくらいでいるほうがちょうどよく、幸せを感じながら過ごせるみたいです。諦めなくても大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >さくらさん

    鬱病でも、治療しながら働いてる人を何人も知っています。
    病院の薬も次々と良いものが出されています。

    パパは病気だからね・・と子供さんには伝えたほうが良いです。
    家族が鬱でも、みんなが元気に暮らしてるのは幸せと思います。
    匿子さんだけでも 辛いでしょうが、たまには笑ってみましょう。
    ご主人には無理をせず、もう少し様子を見てあげてください。
    くれぐれも、一人で頑張りすぎないで、体を大事にしてくださいね。
    思わず、こんな事を言ってすみません。

    私は旦那に怒ることすらできません。怒ったら仕事も辞めてしまいます。
    最近仕事に行くようになったんですが私は怒る事が出来ません。
    私は毎日旦那に責め続けられいつも旦那の前で土下座し私が悪いんですって
    謝る日々です。。。こんな生活疲れました・・・・・・
    海外在住で日本に帰るお金がなく旦那のせいで私の免許も取り消しになりました。
    このまま結婚生活続けられる自信すらありません。。。。。。。。
    頭の中がモヤモヤしてます・・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です